サバ

8月21日


今日湖内にカキを見に行ったら産卵してる

これは沖出ししないと

ということで次の日、沖へ


なんかいないかとついでに竿も持ってきた( ´△`)

すると

いるじゃない小サバが。

イワシと小ニシンもたまにかかる


サバは入れ食い

もっと大きいハリ持って来ればよかった

結果

サバ66、イワシとニシンで28

サバ


早速干しましょう

が気温が高く腐ったらいやなんで

自作魚干しの出番

最初渋かったけどなんとか回ったのでよかった

干せたのは冷凍しときましょう

魚干し


2日後、また沖へ

サバはブルブルと暴れてはずすのが大変なので

魚はずし器をつくりました


前に作ったのはあるけどバケツに針金をつけただけで

ちょっと不安定なので

丈夫なバケツにステーをつけましょう

サバ2


早速やってみると

いいね~、前のよりとれやすい

中には手ではずさないとならないのもあるけど

8割はこれでいけるね


ただ全部のハリにかかると

からまってしまうんで

1~2匹かかったらすぐあげるようにします


バケツがいっぱいになったのでやめましょう

サバ3


結果

サバ116、イワシ30 ニシンはいなかったね

サバ4


サバ5


さすがに魚干し機では足りないので

干しカゴ買いました( ´△`)

気温が高いんで夜だけ干しましょう


串刺しタイプ

これで80匹干せます

腐らないでくれよ( ´△`)

saba.jpg





2017-08-23(Wed)
 

ニシン

4月28日

今日は用事があって橋の向こうに行ったら岸壁に釣り人が10人くらいいたんで
こんな干潮の時に釣れないだろう
と思ってたら釣ってる
あの形はニシンだ

ニシンなら潮が早くても釣れるか
ということで仕事終わりに行ってみる
釣り人はもう誰もいません
岸壁はもう釣れなくなったようです

でも船なんでやってみます
しばらく反応がないんでダメか
とおもったらヒット

いきなりトリプルできた
これは入れ食いか
と思ったら最初だけであとは単発で釣れるかんじ

小1時間ほどして寒くなってきたのでやめましょう
結果
14匹、でも30cmくらいあるんでこれだけあればOK
ニシン 007

早速食べてみます

エビを( ´△`)
ニシン 010

ニシンは明日だね( ´△`)
2016-04-29(Fri)
 

別寒辺牛川

2月19日

今日は別寒辺牛川に行ってみます

9時頃行ってみるとすでにたくさんの人
車も20台くらい
たぶん昨日の新聞の情報で来たんだね( ´△`)
別寒辺牛川 003

テントを立て早速やろうとしたら警察の車が道路脇に駐車しないでくださいと言ってる
最初は皆無視してたけどあまりにしつこいもんだから渋々移動
駐車禁止じゃないけど誰かが通報したらしい
たぶんトラックの運転手というはなし( ´△`)
別寒辺牛川 001

で水鳥観察館の駐車場になんとか停めてまた戻ってきました
30分はロスしたね

やってみると爆釣ではないけどコンスタントに釣れます
でも型は小さいね~
気温も高くテントの外でやってる人が多いね
別寒辺牛川 007

なもんだから釣れ具合をみてあとからきた人達はすぐそばで穴をあけ始めます
そのころになるとだんだん釣れなくなってきたので昼食
別寒辺牛川 004

チカよりもトンギョが釣れだしてきたし
これから帯広に行くので1時頃やめます
結果143匹
3時頃までやってたら200はいってたんじゃないかと
別寒辺牛川 005

支流のほうもみてみるとこれまたすごい人
新聞に力は絶大だね
平日でこうだから週末だったらすごいことになってたね

でも明日からは天気が荒れるんでいいとこ今日までだね( ´△`)

別寒辺牛川 008
2016-02-19(Fri)
 

別保川

2月18日

今日は久々にチカ釣りに
風連湖に行こうかと思ってたけど風邪引いてるし
海だと風がモロに受けるのでちょっとキツイなと

釧路川に行ってみると薄氷が張ってるだけ
この前の雨で解けたんだね、釧路川は今年はもう渡れないかも
ということで別保川へ( ´△`)

7~8組ってとこかな
釣れても釣れなくても常連はいるみたいです( ´△`)
別保川 019

川はツルッツルのリンク状態、ヨチヨチ歩きです
別保川 021

別保川ということでメインは焼肉です( ´△`)
しかしトライアルの肉は安くてまずいね~ヾ(・ω・o)
別保川 013

別保川 017

飯を食ってる時に反応が。
別保川 015

ひと群れ来たようです
この前よりも型もいいのが釣れだします
それもすぐに終わり、また無反応状態

でまた焼肉、コマイ用のエサに持ってきたけど
ここじゃ釣れないだろうからアサリも食っちゃいましょう( ´△`)
別保川 029

14時過ぎ、ほとんどの人が帰ったようで
オレもやめます
結果15匹
別保川でこのくらい釣れたらいいほうだね
別保川 031

週末は雪らしいのでトマムかな
でも2月の土曜日はサホロがJAF割で半額になるから
そっちも行ってみたい気がする
雪の状態をみてだね( ´△`)
2016-02-18(Thu)
 

風連湖

1月27日

今日は風連湖に行ってみます

この前に大雪でどうなってるかと思ったけど道は除雪したようです
でも駐車場に停めてる人と
風連湖 001

湖に入ってる車がいます
風連湖 002

RV車もけっこう入ってるようなんで行ってみます
風連湖 006

平日だけどけっこう来てるね
風連湖 004

適当にテントを張ってやってみると
ポツポツ来るようです
でも小さめのチカだね、大チカ用に4号のサビキでやってたんだけど
2号のワカサギ用に変えます
風連湖 007

しばらくすると「こんにちわ~」と
誰だと思ったら遊漁料の集金でした( ´△`)
去年は来なかったのに。
ここも有料なんですかと聞いたら
あの旗からこっち側はそうだと
見ると遠くに旗がある

もっと川のほうに旗があったとおもったんだけど
なんでも今年はいつも釣れないところで釣れてると
だから有料の場所を変えたってこと?

知ってたら向こう側に行ったのに( ´△`)
まぁ払うけど1000円
これで釣らないとならなくなったねヾ(・ω・o) ォィォィ

今回は反応のいい竿先を買ってきました
これだとどんな小さな当たりにも反応します
そのせいかトンギョ(トゲウオ)も釣れます( ´△`)
風連湖 010

風連湖 009

でもチカもそれなりに釣れます
昼になりカップ麺
そういう時に限って釣れだすもんだから
お湯が手にかかって軽いヤケドしたね( ´△`)
すぐに手を冷やしたから大丈夫だったけど
風連湖 008

時々入れ食いの時もあり
けっこう釣れたね
風連湖 011

3時になり寒くなって人も少なくなってきたので帰ります
結果215匹
やっぱり風連湖はこうでないとね、お金も払ったし( ´△`)
風連湖 012

オオワシがおこぼれをねらってます
おこぼれといってもトンギョしかないけどね
風連湖 013

そのトンギョに集まってました、カラスが( ´△`)
風連湖 015

寒いのであとは温泉に入っていきましょう
風連湖 018

と思ったら、また車がハマった( ´△`)
来る時はなんともなかったけど車が何台も通るもんだから
わだちが深くなってたみたい

タイヤがハマってるわけじゃなく腹が雪に乗ったようです
なので下の雪をスコップでかき出すんだけどこれがけっこう固い
そのうち1人やってきて手伝ってもらったんだけど全然動かない
ある程度とったところで引っ張ってもらったらようやく脱出

いい人でよかった、去年は全く協力してくれない夫婦だったからね( ´△`)
しかし2年連続でハマるとは
少し苦労してでも歩いたほうがいいかな

その後別海の郊楽苑に入り帰ってきました
これだけあれば今年もはもういいんじゃないかと
エサが余ってるからヒマがあればどこか行くかもしれないけど( ´△`)

風連湖 019
2016-01-27(Wed)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山・紅葉谷・三国山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR