踊る甘酒

ここ2~3日寒い日が続いていて日本海側では雪らしいですが
太平洋側は天気で風が強いです
そんな中、はまちゃんは1日中外で仕事なわけで寒いこと山のごとし(海か( ´△`))

いつもやってくるゴメ(オオセグロカモメ)
湖 006

白鳥もいます
湖 008

今時期はまだ遠くにいてピークには2000羽ほどになります
(誰か数えてるらしい)
湖 005


唯一、暖が取れるものはエンジンポンプの排気ガス
そこでかじかんだ手を温めるわけですが
ふと思ったのがこれで温かい飲み物とかできるんじゃね?
ということでカゴを排気口につけてその中に甘酒をいれてみます
動画↓
動画:amazake
甘酒
いいかんじに回ってます?
思ったよりすぐに缶が熱くなったので飲んでみます
最初は熱いけど十分いけます
やっぱり冬は甘酒だね~
気持ちがホッとします

きみまろにはホッとしないけど( ´△`)
湖 012
今年はこれで冬を乗り切ろうと思います




次回は踊る缶コーヒーをお届けします                         ・・・ウソデス




湖 013


2010-11-30(Tue)
 

職場対抗ボウリング大会 決勝

今日は職場対抗ボウリング大会の決勝でした
決勝レーンは2階のウッドレーン
2階は今年初めて投げたかも
職場対抗ボウリング大会 決勝 008


予想通り2階のレーンは難しくニューボールでもあまり曲がりません
ハウスボウラーのKさんは直球なのでいつも通りですがマイボウラーのオレとAさんは苦戦
これにマイナスハンデなのでこの点数では入賞はムリ~( ´△`)
職場対抗ボウリング大会 決勝 007 職場対抗ボウリング大会 決勝 005

ボウリングの表彰は近くのプリンスホテルへ移動して行われます
ここでバイキングの食事。が今年は参加者が多いせいか立食
ボウリングのあとに立食って
座って食わしてくれよ~( ´△`)
職場対抗ボウリング大会 決勝 012 職場対抗ボウリング大会 決勝 010

抽選会ではお菓子・ひざ掛け・焼酎セットが当たりました
職場対抗ボウリング大会 決勝 022 職場対抗ボウリング大会 決勝 020 職場対抗ボウリング大会 決勝 019

ここはホテルの最上階なので夕日がよく見えます
がちょうど抽選の番がきたので陽が沈む瞬間は撮れませんでした
職場対抗ボウリング大会 決勝 015

職場対抗ボウリング大会 決勝 016

職場対抗ボウリング大会 決勝 017



ボウリングの結果はBクラスでたぶん6位
上位はほとんど会員メンバーでした
やはりうちらはクエスチョンハンデじゃないとダメなようです
オレはいつになったら盾がもらえるのだろう


あ、Aさんに参加賞渡すの忘れた( ´△`)
職場対抗ボウリング大会 決勝 021



2010-11-28(Sun)
 

ランニング

昨日は久々にランニング
といっても外は寒いし暗いのでランニングマシーンで( ´△`)
雑談 003

久しぶりだと足(体?)が重いね
30分位で疲れたので歩こうかと思ったけど
隣に女性がきて走りだしたんでがんばって走ります(ΦωΦ)
結局60分で9km。 ・・・10km走れんかった
人間、目標(大会)がないとダメなんだね( ´△`)

その後お風呂に入ったんだけど今日は11月26日(いい風呂)の日ということで
抽選券をもらったんで帰りにひきます
これは抽選会じゃなくてクジ引きだね( ´△`)
雑談 004

結果は5等、ジュースかソイジョイってことなんで
山男?としては迷わずソイジョイ(´∀`)
雑談 005

あと、スキンローション(サンプル)とオロナミンC引換券ももらいました
雑談 002

よく見ると「お買い物をした際に~」って書いてある
買い物をしないともらえないのかい!



・・・詐欺だ( ´△`)
2010-11-27(Sat)
 

オークション

はまちゃんはよくオークションを利用して買い物するんですが
この時期は出品もします
出品するのはもちろん?牡蠣です
といっても梱包して発送しないとならないので(けっこうめんどくさい( ´△`))
そんなに数は出品しません
それでも激安で出品するのでほとんど落札してくれます

今回も早速落札いただき連絡先が届いてました




�������������������A���e�����������B

�J�L50���A������2kg�@��f��������������������������B

��245-0012�@�_���������lqs�������c�k3-2-21�@���e���V
��

0x�����������������������A���������T��12�


なんじゃこりゃ?

文字化け?してさっぱりわからん( ´△`)
2010-11-25(Thu)
 

ニューボール

昨日は月例会だったのでニューボールの初投げ
ボールはフルスィング。スウィングシリーズの1つで去年発売のボールなのでかなり安くなってます
以前は新しいボールばかり買ってましたが新発売のボールがいいボールというわけではなく自分に合ったものがどうかが重要なんで
ボールの評判を見てから買うことにしてます

ボール

印象としては思ったより走るし過敏な動きもないので扱いやすい
で、やはりニューボールはピンのはじき方が違う
結果は1254点
初投げとしては合格、でも順位は6位(入賞は5位まで)
ハンデがあるとしても4位まで1300以上ってどゆこと?( ´△`)
まぁ、いいけど。

で28日は職対の決勝
予選はBクラスの5番目だったので決勝はなんとか3位以内を目指します
(前は優勝って言ってたけど、思った以上に会員が多いことが判明( ´△`))


頼むよ、Kさん!(人頼みかい



2010-11-23(Tue)
 

武佐岳

11月21日
今日は武佐岳に行ってきました

途中、道路脇にいた丹頂。つがいかな
テスト 013

武佐岳が見えてきました
武佐岳に行くまでは看板があるのでナビは使わないで行ったら
通りすぎて20分位ロスした( ´△`)
テスト 016

登山口、夏に来た時は35℃くらいでサウナみたいだったのを思いだす
テスト 017

トイレは閉鎖してるみたいです
が冬季用という看板があるので裏に行ってみると
テスト 018

ありました、便器カバーって久しぶりに見た!
テスト 021

今回は人がいないので奥の駐車場まで行きます
これで30分は短縮~(´∀`)
駐車場に着いたらすでに2台いました、
皆考えてることは一緒なんだね( ´△`)

10時、山頂へ向かってスタート
ここは山頂という看板がいくつもあります( ´△`)
テスト 023

最初は林道をいきます
テスト 024

20分ほどで山小屋
テスト 025

水場もあります
テスト 028

山頂が見えてきました
テスト 032

6合目、休憩するのにちょうどいい椅子?もあります
テスト 033

8合目、斜里岳がちょこっと見えてきました
ここから9合目までがこの山の一番キツイところかな
テスト 035

ちょうど12時、山頂にはおじさんが1人いましたが
すぐに下山したのでオレ1人ヽ(´∀`)ノ
テスト 046

山頂は寒いかなと思ったけど気温は15℃くらいで風もなし
シャツを干し、半そででも十分
テスト 048

気温が高いせいかモヤッてます
斜里岳は見えますが阿寒や知床、北方領土もうっすらとしかみえません
テスト 050

金山スキー場、全く雪なし(ここがないんだから当然か)
テスト 057


せっかくなんでパノラマも
そのままだとアップロードできないので横と縦の大きさを同じにしたら
中国の山になった( ´△`)
繝・せ繝・053_convert_20101122001248

これが正解
繝・せ繝・053_convert_20101122001658

いつもの山頂ラーメン
もう誰もこないと思いゆっくりしてたら1人やってきたので急いで食べます( ´△`)
テスト 058

で下山開始
テスト 060

5合目まできたところでマウンテンバイクを発見
あれ?この人は前にもあったような???
違ったらいやなんで挨拶しかしなかったけど、前の日記をみたらやっぱりそうだ
まだ自転車で登ってるんだ、すごすぎ!
3合目でちょうどジュースがなくなった(正しくはなくなるように飲んでた)ので水を補給
でよくみたらけっこうゴミ?砂?が混ざってるじゃない
水は飲まないで行こう~( ´△`)
テスト 065

で水場からは20分でゴール、帰りは1時間30分でした
結局今日登ってたのは単独ばかり6人でした
皆考えてることは同じなんだね( ´△`)

その後、前回見れなかった滝を見に行ってみます
テスト 067

が鹿撃ちの為、通行止め( ´△`)そういえばたまにバンバンなってたな~
テスト 068

でも道が二股になってたのでそのまま林道を行ってみます
夕陽に照らされた武佐岳
テスト 069

この林道はちょうど開陽台の裏を1周したようです
テスト 070

ということで?開陽台にも行ってみます
テスト 074

カップルばっかりだ
テスト 077

テスト 088

テスト 090

テスト 104

陽も落ち、後ろには月がでてました
テスト 108

今日は満月?
テスト 107

パノラマも
繝・せ繝・109_convert_20101122001815


その後中標津の温泉に入り
テスト 110


回転寿司で半ラーメンと寿司を食べてきました
テスト 112

久しぶりに回転寿司食べたけどここけっこう高いね
ホタテが325円って( ´△`) まぁ、海産物にはどれもダメ出しするんだけど
どうでもいいけどここのカウンターなんで斜めなんだ?( ´△`)
テスト 114

2010-11-22(Mon)
 

換えゴム

明日は富良野スキー場でも行こうと思ってたけど
雪不足の為、オープン延期( ´△`)
夏登山はもう終了と思ってたけど近場の山でも行こうかなと。

そういえばスパッツのゴムがボロボロになってた(実際は切れて繋げた状態)
のを思い出し交換することに
テスト 001

で思ったけどこれって自分で作れるんじゃね?と思い作ることに。
ゴムとビニールパイプはいくらでもあるのでそれを使い
テスト 003

ちょうどいい長さに切ってパイプに通し完成
テスト 004

これで切れないようだったらたくさん作ることにしよう(´∀`)

あとデジカメをオークションで落札
本体のみで付属品もバッテリーもなにもなしということで激安
でもサイバーショットは2つあるので付属品にはこまらないので購入~
これでパノラマも撮れるし、ズームがきく動画も撮れます(´∀`)
テスト


でも動画がうまくパソコンに取り込めない
う~ん、困った( ´△`)




2010-11-20(Sat)
 

職場対抗ボウリング大会

今日は職場対抗ボウリング大会の予選でした
今回も職場はバラバラな3人で参加( 職場対抗っていう名前は変えたほうがいいんじゃ?)
この大会は毎年出ていて3位までは盾がもらえるんだけど
去年は2位、一昨年は3位で盾(チームで1つ)は他の2人に譲って
今年はオレが優勝の盾をもらう予定です(ΦωΦ)

が今年からルールが変わり、ハンデが大幅に少なくなりました(T△T)
会員のオレとAさんに関してはマイナスハンデ( ´△`)
ハンデのないKさんにがんばってもらうしかありません

でこれを機会にニューボールを購入~
今日届くはずなんだけど結局間にあいませんでした( ´△`)

8時、予選スタート
今日の予選参加チームは8組
職場対抗 001

職場対抗 010


職場対抗 009

う~ん、なかなか調子が出ずいまいち
でもAさんがめちゃめちゃ打ったのでそこそこいい点数
結果は1556点
たぶん決勝はBクラスになるんじゃないかと
Aクラスだと入賞はムリだから予定通り
これで優勝して盾をもらいにいきます
職場対抗 012


その後家に帰ってきたらボールが届いてました
職場対抗 014



       
・・・遅いんじゃ( ´△`)



2010-11-17(Wed)
 

冬装備

冬装備のつづき
今日はスノーシューが届いていました
去年のもまだ使えるんだけど安物のせいか、締めても締めてもかかとがよく外れてたんで新しいのを購入~
今回のはクランポン(刃)が8つもある
でけっこう鋭い、横にも刃みたいのがあるから横滑りもしずらいかも
冬装備 003


クランポンの部分は取り外しができてアイゼンのように使えるみたいなんで
スノーシューでは行けない急なところも行けるかなと思ったけど
外すのけっこう大変( ´△`)
六角レンチを使わないとならないし、時間もかかる
取り外しじゃなくて分解だね、
山ではムリそうなんでやめよう~
冬装備 005

あとゴーグル、オークリーのが安かったんで衝動買い( ´△`)
レンズが選べなくてミラーじゃなくてオレンジなのがいまいちだけど
天気がいい時ばかりじゃないからこれでガマン、ナイターも使えるし。
ついでにフェイスマスクも買ったけど、いまいち。
ネットだからしょうがないか~
冬装備 006


まぁ、とにかく今年は新しいスノーシューで硬いところもガンガンいくよー


注意書きをみてみたら積雪の少ないところやアイスバーンでの使用は厳禁ってかいてある




あ~、やっぱり?( ´△`)

2010-11-16(Tue)
 

冬装備

11月になり朝はめっきり寒くなり冬の使者、白鳥もかなり増えてきた今日このごろ
鮭トバ作りもほぼ終わりあとは干せるのを待つだけ

そんな中冬に向けて少しづつ装備を増やして行こうと思い
まずボード
板は去年買ったのを使うとして
バインはRIDEのコントラバンドを購入
冬装備
サンダルみたいだ
これはつま先のストラップが一体となっててとても軽い、装着も早い
ということらしいですが実際やってみると、装着早いかな~これ
締めるのは1箇所だけだけど足を入れる時、ストラップがジャマなんだよね( ´△`)
まぁ、慣れが必要ってことかな。
それより問題はトゥのホールド感がどうかってこと
こればかりは滑ってみないとわからないね~

もう1つ
山関係でスコップ
山といっても行くのはたぶんビラオと藻琴山
そんなに高い山じゃないんで時間が余ったらポコジャンでも作って遊ぼうかなと。
で調べてみるとけっこういい値段するんだよね~
スコップごときに7~8千円は高いね~
プラスチックなら安いみたいだけど、割れたらイヤだし~
ということで自作してみました
柄の部分は捨ててあったモップから
スコップはホームセンターから買ってきました

で出来たのがコレ
冬装備 002
長さは80cm、ザックにつけるにはちょっと長いかな~
あまりジャマだったら柄を切ることにしよう
かかった費用はスコップとネジで約1000円ヽ(´∀`)ノ

で柄を伸ばすと120cm
冬装備 001
これはなかなかいいです、腰も痛くならなそう~
これは山以外でも使えそうなので車に常備しておこう~
夏ならボートのオールにもなるし
鍋の代わりにチリトリ鍋もできそう~  



 




チリトリ鍋は言いすぎだね( ´△`)
2010-11-12(Fri)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR