わかさぎ

昨日は前に行こうと計画してて行けなかったわかさぎ釣りに行ってきました

今年もはやぶさファミリーと行きます
場所は阿寒湖
日曜のせいかけっこういます
わかさぎ 2月27日 004

ただ今回うちらはドリルを持ってません( ´△`)
なので誰かが空けた穴を探します
ありました、ここにしよう~
でも穴が凍ってるので隣の人からドリルを借りて空けなおします
借りといてなんだけどドリル切れね~ 刃は研いでおかないとね
わかさぎ 2月27日 006

ここにテントを張り釣り開始
今年はどこも釣れてないようなのでオレは早速お湯を沸かしてコーヒーの準備
が、しばらくしたらはやぶささんいきなりダブル
おー 釣れるのか? じゃぁオレもやるかーヾ(・ω・o) ォィォィ
わかさぎ 2月27日 009

ここでハプニング
Mちゃんが竿で遊んでたら竿を穴の中に落としてしまいました( ´△`)アラー
阿寒湖はけっこう水深が深いのでこれはもうダメかなと思いましたが
もう1つの竿で大きめの針をつければひっかかってくるかもとチャレンジすることに。
わかさぎ 2月27日 010


すると
釣れましたー!!! 竿がヽ(´∀`)ノ
これはミラクル!
わかさぎが釣れたときよりも何倍も歓声があがったね
わかさぎ 2月27日 012

昼になりNちゃん(奥さん)が用意してきてくれた鍋を火にかけます
(ホントは炭がなかなか起きずかなり待った( ´△`))
わかさぎ 2月27日 011

いいかんじに煮えてきました
中からラーメンやらウインナーやら具だくさんです
やっぱりわかさぎには鍋だね(去年まではカップ麺って言ってたけど( ´△`))
わかさぎ 2月27日 015

腹も満たされその後も釣りつづけ
寒くなってきたので3時頃終了~
わかさぎ 2月27日 021

結果
はまちゃん12匹
はやぶささん18匹 計30匹
今日は全く期待してなかったので30匹は上々です
わかさぎ 2月27日 022

その後、はやぶささんが携帯クーポンで「鶴雅」の日帰り温泉が1000円で入れるということで(普通は1500円)
日本でもサービスがいいということで有名な「鶴雅」に行くことに
わかさぎ 2月27日 025

わかさぎ 2月27日 027

今日の男湯は地下です
わかさぎ 2月27日 029

ここで事件
風呂の前にトイレに行こうと思いドアを開けたら
ケツを出した人が便器に座ってるじゃない
「あ、すいません・・・」とドアを閉め
外に出て思ったけど、あのケツははやぶさじゃない
そういえば先にトイレに行くって言ってたっけ( ´△`)

なんでもカギが甘くなってて閉めたつもりがちゃんと閉まってなかったらしい
オレもあとで行ってみたけどたしかに甘くなってた( ´△`)
いや~ しかし笑った、今年一番笑ったね(´∀`)

そんなこんなで豪華温泉を満喫し
風呂上りにふかし芋を食べブルーベリージュースと甘酒を飲み(すべてサービス)
わかさぎ 2月27日 030

わかさぎ 2月27日 031

わかさぎ 2月27日 034

お土産屋で試食品を食べ
わかさぎ 2月27日 032

雪が降る阿寒湖温泉街を抜け帰路につきました
わかさぎ 2月27日 037

わかさぎ 2月27日 008


前日に親父の外泊があり
外泊があったのはいいんだけど
退院してからが大変だなー と気が重くなってたので
いい気分転換ができました
はやぶさん、奥さん、Mちゃん、ありがとう~(´∀`)


2011-02-28(Mon)
 

糠平

22日は糠平スキー場に行ってきました

糠平はもう前売り券も売ったし行くことはないんだろうな~
と思っていましたが若葉さんが連休でどっちかに行くということで
オレも便乗?していくことにしました

平日の糠平は人いないね~
自衛隊の人はいっぱいいたけど。
この日は気温が高く雪もちょっと湿ってました
去年見つけたコース外もパウダーじゃなかった( ´△`)

でも人がいないんでコース外もけっこう滑り
リフト終了まで滑りました
平日は少し終了時間が早いみたいです( ´△`)

動画を見たほうが早いね

[高画質で再生]

ぬかびら源泉郷スキー場 [WIKI]


その後、糠平館観光ホテルの温泉に入って帰ります
帰る途中バス停?の駐車帯に止まる車がいたのでどうしたんだ?
と思ったら若葉さんでした
忘れ物でもしたか!と思ったら夕陽を撮ろうとおもって止まったらしい

なるほど納得( ´△`)
糠平2月22日 047
2011-02-25(Fri)
 

どうでもいい話

今日はまたシチューを作りました
でもごはんがない(なくてもいいんだけど( ´△`))
そういえばツイッターで誰かシチューにパンをつけて食べてたな~
つけパンといえばCMでコーンスープにパンをつけてるし

コーンスープがあったので(たぶん賞味期限は切れてる( ´△`))
これをシチューに入れればコーンクリームシチューになるんじゃね?

で1袋入れてできました
その他 026

うん、コーンの風味が上がったね
普通のシチューよりコーンシチューのほうが高いからちょっとはお得?


パンは普通にバターでも塗って食べたほうがいいねヾ(・ω・o) ォィォィ


その2
先日、FAXを送らないとならないモノがあったのでコンビニへ
家のFAXは故障で受信はできるけど送信ができない( ´△`)
1回50円なので10円玉を5枚入れたところで
これってnanakoでも清算できることがわかり50円は返却
すると10円5枚じゃなくて50円玉が出てきましたヽ(´∀`)ノ

おっ、と思いもう1回10円を5枚入れて返却したらまた50円玉が。
(一度FAXを送信するの選択をしてからじゃないとダメだけど)
オレの記憶では昔の自販機ではできたような?
自販機といえば中学生のころ下から手をいれたらジュースが取れたっけヾ(・ω・o) ォィォィ

財布の中が10円玉が多くて困ってる方はお試しあれ( ´△`)

2011-02-21(Mon)
 

今日のごはん

なんか最近はアウトドアから料理の日記に変わってしまったはまちゃんです( ´△`)

自炊をするとどうも大根が余るんだよね~
じゃぁ、おでんでもと思ったけど材料は大根と卵しかない
本をめくり、これならいけると作ったのがこれ

その他

ふろふき大根。
上にかけるのは味噌と味ポンを混ぜたもの
ちょっと芯が残ってるけど十分いけます
明日になればもっとおいしくなってるんじゃないかと。


話は変わり
今日は海の事故?がありました
仕事をしてたらパトカーが近くに止まり何人か集まりだし救急車もきたので行ってみると
どうやら人が海に落ちたらしい
で潮に流され近くにいた船で引き上げられ病院へ。
見た人の話では意識がなくダメなようなことを言ってました

思えばこんな田舎でも年に何人かは海で死んでるんだよね
漁師ばかりじゃなく岸から転落した人や自殺の人もいるからね~
去年は2回ほど捜索に行ったし
すぐに見つかる場合はいいけど、流されて沈んでしまった場合は
腐食して浮き上がるまで発見されないから遺体は見れたもんじゃない。

山で遭難した場合は捜索費用がかかるけど海ではかからないんだよね
船を出しても費用はすべて自分持ち
昔からそういうことになってるらしいけど
まぁ、海上保安庁に税金を払ってるってことなんだろうね。よくはわからんけど( ´△`)

人の不幸を日記に書くのはどうかとおもったけど
自分への戒めとして書いておくことにしました

今日のごはんという題に隠れてヾ(・ω・o) ォィォィ
2011-02-19(Sat)
 

どら焼き

最近はコンビニには行かず、毎日チラシをチェックして
スーパーで買い物することが多くなったはまちゃんです( ´△`)

だいたいフクハラやコープに行くことが多いんだけど
昨日は卸売りスーパーに行ってみました
すると人がいっぱい、店自体が小さいせいもあるけど
他のスーパーよりは客が入ってる
客層も主婦が多いのかとおもったら若い人達もたくさんいて
昨今の不景気を実感しました


昨日安かったので思わず買ったのは「ホットケーキミックス」
これでどら焼きを作ってみます
最初は大きさがバラバラでうまくいかないけどだんだん慣れてきてできたのがこれ
その他 024

家につぶあんがなかったのでこしあん( ´△`)
1箱で7つ、卵や牛乳とかも使ったので1つあたり30円くらい?
味はどら焼きとホットケーキの中間だね
どら焼きにする時はもう少し生地を薄くしたほうがいいね
とりあえず仏壇に供えて、おやつ代わりに食べることにしよう( ´△`)

2011-02-16(Wed)
 

阿寒湖畔スキー場

昨日は強風で仕事は休み、晴れてれば藻琴山にでも行くんだけど山は吹雪でムリ~

病院は数日前に親父がインフルエンザにかかったということで
病室を移動(隔離)しているということで数日は見舞いにいかないほうがいいとのこと
(本日、元の病室に戻りました)

ということで強風でもスキー場はやってるはずとおもい阿寒湖畔スキー場に行くことにします


道路はアイスバーン、ゆっくり走ります
阿寒湖畔2月13日 002

釧路は風だけだったけど阿寒は吹雪いてます
阿寒湖畔2月13日 004

そのせいか日曜にわりに客は空いてるし昨日からの降雪でパウダー
阿寒湖畔2月13日 006

阿寒湖畔2月13日 007

白湯山方面、さすがに今日は誰もハイクしてません
阿寒湖畔2月13日 008

登山道は立ち入り禁止のようです、当たり前か
阿寒湖畔2月13日 021

天気が悪いせいか、キッカーも2つとBOXだけ
下のキッカーはちょうど向かい風でスピードが出ずランディングまで届きません
なので皆中間にあるキッカーで遊んでるようです
ここのキッカーは小さいのでオレもB3の練習
1回回転が足りず思いっきり叩きつけられた( ´△`)

昼になりレストランへ。何を食べるか迷ってると店の人が
エビフライカレーならすぐできますよ(どうゆうこと?)
どうやら注文を間違って作ったらしい
で少し安くするとのこと
ここは1日券を買うと10%引きでさらに100円引くということで1000円が800円に。
ということでエビフライカレーヽ(´∀`)ノ
エビがおいしい
阿寒湖畔2月13日 013

カレーもおいしいけどここはチャーハンがおいしいです
隣の子供をみたらスプーンを二刀流で食ってましたヾ(・ω・o) ォィォィ
阿寒湖畔2月13日 014

昼からはまた中間のキッカーでと思ったけど
ローカルの若者達が占領してたんで下のキッカーへ
下のキッカーはデカイから抜けるだけ( ´△`)
それでも雪はずっと降ってるんでパウダーも食いつつ3時半頃終了~
阿寒湖畔2月13日 023

そのあと阿寒湖に行ってみます
湖の上ではわかさぎ釣りやバギー・バナナボートなどやってます
今日は吹雪きなんで外は厳しいそうでした
阿寒湖畔2月13日 025

わかさぎの引っ掛け釣りをやります30分600円
この水槽にわかさぎがいっぱいいてそれを三つまたの針でひっかけます
阿寒湖畔2月13日 024

なんか今年はめっちゃ小さい
大きいのはたまにかかる程度
結果
70~80匹はいるかな?
小さいので数えるのもやめました( ´△`)
阿寒湖畔2月13日 029

その後、休日出勤で雪かきをしていたRさんとリフレで待ち合わせをして温泉へ
ここの温泉はしょっぱいから針が刺さったところがしみる~( ´△`)
久々のサービスショット(ΦωΦ)
阿寒湖畔2月13日 028
顔を隠すかケツを隠すかそれが問題ヾ(・ω・o) ォィォィ


今日の晩はわかさぎの天ぷら
阿寒湖畔2月13日 033

揚げるとけっこうあるね~。半分食べたところで飽きた
なんか油が胃にこたえる年頃( ´△`)


佃煮にすればよかったかな( ´△`)
2011-02-14(Mon)
 

夕食会

昨日ははやぶさ夫妻に夕食をお呼ばれに行きました

はやぶささんです
110211_1836~01

自家栽培のエリンギです(デカッ)
110211_1912~01

本日は網焼きをごちそうになりました
部屋中が煙だらけになったけど( ´△`)
110211_1922~01

他にも長いもやらタコの酢味噌和え、野菜スティックなど
久々に家庭料理をごちそうになりました
あと、めでたい時にしか食べないという高級梅干入りの焼きおにぎりや
食後のデザートまで。
Nさん、夜勤明けなのにいろいろとありがとう~
タコの酢味噌和え、おいしかった

はやぶささん
今度は電車で行くので飲みましょう~
(ノンアルコールのビールもけっこうおいしかったけど)


で家に帰ってみたら冷凍のタコがある
ということで今日、タコの酢味噌和えを作ってみます
が、酢がない( ´△`)
レモンでもいいかな?
ワカメがあったのでそれも一緒に
その他 022

う~ん、酸っぱい( ´△`)
まぁ、砂糖で調節してなんとか食べれるけど
昨日食べたのとはちょっと違うね~

やっぱりあとで酢を買ってこよう( ´△`)

それと焼酎を缶コーヒーで割って飲んでみます
その他 023

これ後味がほんのり苦くていいね~
焼酎臭さ?もなくていくらでも飲める!

飲みすぎ注意だね( ´△`)



2011-02-12(Sat)
 

今日のご飯

今日はミネストローネを作ります

といってもトマト缶はないのでケチャップ( ´△`)
ベーコンもないのでばら肉( ´△`)
キャベツ・にんじん・玉ねぎ
いい加減ダイコンがしなびてきたんでダイコンもいれて
スパゲッティをポキポキ折っていれます

味はコンソメの素を入れケチャップをどっと入れ
最後にバターを入れて完成~


その他 007

これはもうミネストローネじゃね~
ケチャップ鍋だ( ´△`)

でも味は悪くない
そしてヘルシー

んで今日は焼酎をジンジャーエールで割ってみます
その他 006

う~ん、甘いね~
野菜ばっかりでインパクトがないので
結局、焼酎はロックで塩辛をつまみにして飲みました( ´△`)

2011-02-10(Thu)
 

ガラポン

父親の入院から約1ヶ月
今の生活にもだんだんと慣れてきました
週に2~3回病院に行くわけですが
その帰りは必ず銭湯に入ってきます

ふみぞの湯では回数券を買った人はガラポン1回引けるらしい
CAYUDS0X.jpg

金色は回数券もう1冊ヽ(´∀`)ノ
はずれでも入浴券1枚
回数券は10回分の料金で11枚ということだから2回分は得になる
これはやるしかないでしょう~

気合を入れて回します

でました!






・・・白   ・・・まぁそんなもんです( ´△`)




思わず、あら~ と声がでてしまった
なんかね想像以上にガラポンが重かった
あれのほとんどが白なんだろうね~

ガラポンは2月中のみ
ふみぞの湯によく行く人は回数券を買うべし

オレだけか( ´△`)


話は変わり日本酒はもうなくなったけど親父が飲んでた焼酎がある
オレは焼酎はほとんど飲まないので
炭酸とレモンを入れてみる
うん、これなら飲める、レモン酎ハイだね
その他 004

つまみはホルモン(つまみじゃないね)
ホルモンはキライじゃないけど噛み切れなくてアゴが疲れる
誰かが言ってたけど飲むらしい
ホルモンは飲み物なのか( ´△`)
その他 005


焼酎はまだいっぱいあるから飲み方を考えないとね


2011-02-09(Wed)
 

わかさぎ

今日はつり吉Rさんがワカサギ釣りに行くということで
オレも昼から行ってきました
Rさんも昼からです
なぜ昼からかというと昼頃に遊漁料を回収しにくるから(ΦωΦ)
わかさぎ2月6日 001

Rさん登場
今年はどこもあまり釣れてないらしいです
釣り人も4組だけ
わかさぎ2月6日 003

ポントまでいき、早速穴を開けます
これけっこう重労働です
わかさぎ2月6日 004

わかさぎ2月6日 005

1時間経過、全く釣れません
いや~今日はボウズかー
わかさぎ2月6日 009

オレは放置プレイ
わかさぎ2月6日 023

寒いのでカップ麺を食べます
わかさぎ2月6日 010

わかさぎ2月6日 017

と油断してたら竿が動き1匹ゲット
Rさんも小さいのを釣ってました
わかさぎ2月6日 018

その後忘れた頃に釣れましたが
結局2時間ちょっとでRさん7匹。オレは3匹
これでお金なんか払ったらやってらんないね、昼からで正解

コーヒーを飲み陽が暮れだし気温も下がってきたので帰ります
わかさぎ2月6日 022

心なしか背中がさみしいRさん
わかさぎ2月6日 028

その後近くの茅沼温泉に入って帰ってきました
わかさぎ2月6日 029

わかさぎはくれるというので貴重なわかさぎ(10匹)をテンプラにしました
うん、サクサクしておいしい
小さいのはほとんどお菓子、魚の味もしませんヾ(・ω・o) ォィォィ
わかさぎ2月6日 030





今年のわかさぎは、ハズレ年なのかな~?( ´△`)






2011-02-06(Sun)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR