いのち

地震から20日、今回の災害で死者はすでに1万人を越えたらしい
1万人ってウチの街の人口じゃない、

テレビをみる限り通常のCMやバラエティも増えてきて
だんだんと復興に向かってようにはみえるけど
まだまだ死者や行方不明者はいるわけで
たぶん日本は死体の映像はNGなのでその影響もあるのかなと
ただ外国の報道は遺体の写真は載ってるのでネットでみてみました


あ~、やっぱり見なきゃよかったかも
人間は必ず死ぬので一生のうち何回かは遺体をみることはあるけど
体育館に無数にある遺体から身内を探すのはキツイだろうな~
眠ったように亡くなってるならまだしも
悲惨な状態のものもあり、それを1つ1つ見なきゃならない作業は精神的におかしくなりそう

他にも日本じゃ絶対に載せないような写真もあり
こんな写真をいくつも見せられたら、なんでもない人でも体調崩すね
やはり死体の写真はNGで正解なのかな。。。


話は変わり
消える命があれば生まれる命もあるということで
サシ君の孵化状況です(変わりすぎだろ!)
この1~2日でどんどん孵化しだしました
とりあえずパンと野菜をおいてみます
その他 039

生まれたばかりは腹が空かないのかあまりエサには群がりはしないようです
数はかるく50は越えてます
もしこいつらに縄張りというかパーソナルスペースがあるとしたらもう限界かも
あ~、今すぐにでも外に逃がしたい
でももう少し孵化するをみてみたい気もする(ΦωΦ)


春は旅立ちの季節だから4月になったら放そうかなヾ(・ω・o) ォィォィ


その他 038







2011-03-30(Wed)
 

リフレ ッシュ

今日は昼から病院に行く用事があったんでついでに温泉に行ってきました
なんかこう1人になってボーッとしたいわけよ
場所は山花リフレ なんでも最近温泉がいきなり茶色に変わったらしい

泉質が変わったのは地震の前で
今から思えばこれも地震の前触れだったのかも
平日なんで空いてるかなと思ったけっこう混んでる
春休みだからか?
写真は風呂上りに撮ったものだけど来た時はもっと混んでた
その他 035

温泉は茶色というかやっぱり濁った泥水ってかんじだね( ´△`)
泉質的には酸性が強くなって前よりも温まるようになったとか
オレ的にはよくわからんけど、しょっぱいだけの温泉よりはなんとなく温泉ってかんじがするかな。

このところ腰の状態も悪くいつギックリになってもおかしくない状態だったので
帰りにふみぞの湯の整体にも行ってみます
ホントはリフレでやろうと思ってたけど平日はやってなかった( ´△`)
整体といってもここのはマッサージだね
ここは何回か来てるけどけっこう痛いです

今日はいつもの男の人じゃなくて女の人でした
女の人ならそんなに痛くないかな?
と思っていたらめっちゃ痛い
指が細いのか、グリグリきます
これはもう拷問だね( ´△`)

腰が痛いんですと言ったのに、ふくらはぎがめっちゃ痛い
終わったあとはまともに歩けないくらい筋肉痛です
人によってこんなに違いあるやり方はどうなんだろう?
拷問好きの人?は一度お試しください?

話は変わり
家に帰って、ペットボトルをみてみたら1匹孵化してるじゃない!
その他 037


で孵化する瞬間がみたいと思いしばらく観察してたら
おがくずがモゾモゾと動いてるところがあったんでみてみたら足?がでてるじゃない
そして孵化。はじめて孵化の瞬間をみた(´∀`)
しばらくは羽もなく(小さく?)ジッとしてるけど
やがて羽も広がり2時間くらいで飛べるまでになってました

よく見てるとハエってキレイ好きだよね
いつでも手をすり、足をすっててかわいいです
たぶんまだ1~2匹だからだとおもうけど
これが大量になったら。


なんだかんだ言って
今回はけっこう観察してるじゃない( ´△`)


2011-03-28(Mon)
 

サナギ

津波から2週間、休みもなく働き続ける毎日がつづいてますが
この辺で話は変わり

そういえばあれどうなったんだろう?

あれとはこれです

その他 032

白さし君と赤さし君です( ´△`)
毎年のことながらわかさぎに行くとたくさんのサシが余ります
でまた行った時の為にとっておくんだけど、まず行かないです

去年もやったけど今年もやります(ΦωΦ)
サシの観察日記です
空のペットボトルに入れます(ビックマン)
わかさぎに行ったのはかなり前だからサシはすでにサナギになってます( ´△`)
その他 033

でもよくみると4~5匹はまだ生きてます、すごい生命力だ
(サナギも生きてるけど)
こいつらは何をエサにしてるんだろう?
こいつらがエサかヾ(・ω・o) ォィォィ
とりあえず砂糖でも入れときます、塩ならとけるかもしれないんで( ´△`)

なんかめっちゃ動いてます
見ようによってはクリオネに見え                     ・・・ないね
その他 034

最初は気持ち悪かったけど、ずっと見てるとだんんだん愛着がわいて       ・・・きません( ´△`)
観察といっても残ったやつもやがてサナギになり
いつの間にか孵化するだけなんだけどね。

でも孵化した姿を見たら幼虫とかサナギのほうがずっとかわいいです




まぁ、そのうちわかります( ´△`)


2011-03-24(Thu)
 

その後

地震から10日余り、地震というか津波からだね
宮城の親戚ともやっと連絡がとれました、他の親戚は連絡とれてないけど
たぶん場所的に津波は大丈夫だったんじゃないかと言ってました。

オレはというと昨日今日とアサリとりに行ってみました
アサリも全滅なら仕事もやめないとならないかもと思ってところ
波で砂やアサリが流されてるところもあるけど逆に砂が寄ってるところもある
ウチの島(畑みたいもの)はそんなに高い島ではないので思ったほどの影響はないみたい
昔の人は津波があったあとはいい島はダメになり悪い島は良くなるという

悪い島が良くなるというのは言いすぎだとは思うけどまぁ、当たってなくもないか
カキの整理もしないとならないんだけど風が強く仕事にならない日も多く
何よりもガソリンが高いのと制限がかかってるからガソリンも満足に買えない
ということでカキの後始末はできるとこまでやってあとは廃棄(台船の回収)することにします
苦労してあげた道具も使い物になりそうもないしね

もともとウチの主力?はアサリでカキは水揚げのわりに経費がかかるので
収入はおもったほどないのでアサリでなんとか細々とやれば生きていけるんじゃないかと。
(カキも1~2割は残ってるし)

ウチの親父はというと、要介護2だけど身体的には特に不自由はありません
ただ高次脳機能障害ということで、言葉や思考はいまいちで
字を書くことや計算は特に苦手のようです
よく間違えるのがモノを反対に持つこと
反対と言えば直すんだけどなかなか自分では気がつかないようです

頭がはっきりしてて体が不自由か
体がなんともなくて頭が不自由か
どっちがいいかなと考えた場合、漁師の場合やっぱり後者のほうがいいのかなと。

で先日は退院からはじめての検査(MRIと血液)で芦野の脳外に行ったところ5時間かかった
(どんだけ脳卒中が多いんじゃ)
検査は特に新しい異常はなしということで薬をもらうんだけど
新しい薬が出たということで、これは食事制限がなし
いままでは納豆・青汁・クロレラ食品等がダメだったけど今度の薬は食べてもいいらしい

ということで今度から毎朝納豆ばかり食べるかなー
と思っていたけど、親父いわく納豆は食べないという





ダメじゃん( ´△`)



2011-03-21(Mon)
 

津波 その後

津波から4日、昨日まではまだ氷の中にあったウチのカキ施設が
氷が出たということで行ってみると
やはりやられてます。9割は流されてグチャグチャになってる

自然が相手の仕事だからこういうのには慣れてるけど
今回のは酷いね、もう笑うしかないってかんじ

で今日、今回の被害について緊急の総会があり
ロープ等がからんでどうしようもないものは後ほど
台船(クレーンのついた船)で回収するということになりました

台船を使うのは個人で整理してからということなんで
しばらくはカキ施設の整理に追われる日がつづきそう

夜になり宮城県に電話
すると返信がきました!

○○さん、無事でした
なんでも仙台の息子の家に避難できたらしい

○○さんは毎年種カキを送ってくれる人で
一昨年はオレもトラックで宮城まで買い付けに行き
1台だと足りないといってわざわざトラックを借りて
高齢なのに厚岸まで運転してくれたりして大変お世話になってる人です

家は石巻と女川の中間で海のそばだから厳しいな~と思っていたんだけど
津波の直撃は免れたようで、車も船も流されたけど
家は流されなかったらしい

で種カキのことを気にしてたようで
船をなんとかして流された種カキを探そうとしてたらしい
まさに鉄人だ

まだガス・水道・食料等不十分らしいけど
元気そうな声が聞けてよかった

ずっと暗いニュースばかりで気が沈みがちだったけど
久々にテンションが上がった日でした。。。




2011-03-15(Tue)
 

大津波

3月11日

夕方地震があり、ずいぶん長いな~と思いながらもたいしたことはなかったから
余裕でいたけど宮城県で震度7ということですぐに津波警報が発令されました

その後避難勧告となり、大津波警報に変わり街はパトロール車や防災無線で
避難してくださいと呼びかけてます

オレはというと津波に備え船のロープを補強したり流されそうなものを
小屋にしまったりします(いつものこと)

で津波の到達時間になっても何もなかったのでこれで終わりかな?
と思っていたけど海を見てると潮がものすごい勢いで引いてる
これは来るな~と思いテレビで他の地域の情報をみる

誰もいなくなった
いるのは漁師と中国人だけ
大津波警報 3月11日 006

海は濁ってます
大津波警報 3月11日 003

満潮にむかってる時間なのに潮が逆流して島がでてます
大津波警報 3月11日 005

まだ7時だというのに店は閉店
大津波警報 3月11日 026

満潮時を過ぎたのでもう大丈夫かなと思い、ご飯を食べテレビを見る
夜になり窓から外をみてみたら道路が光ってる!
ん?なんだ?と思い外にでてみたら

道路が川になってるじゃない!
大津波警報 3月11日 010

いろんなものが流されてます
大津波警報 3月11日 025

大津波警報 3月11日 021

下水にはゴミがたまってます
大津波警報 3月11日 024

その後どんどん水が増し歩道も川に
あと30cm高かったら浸水してたかも
大津波警報 3月11日 053

大津波警報 3月11日 051

大津波警報 3月11日 066

大津波警報 3月11日 038

街は真っ暗でゴーストタウン状態
山用に買ったヘッドライトがはじめて役に立ったね

[高画質で再生]

大津波警報 

その後、潮は引き道は泥だらけに
家も船もなんとか大丈夫だったけど
湖南地区(うちは湖北)は船が道路まで乗り上げたりしてかなり被害があったらしい

でなんとか無事だった思いきや次の日も潮が引いたり満ちたりを繰り返しして湖の氷が割れ
その氷でカキの養殖施設が壊滅状態

親父の実家が宮城県なので親戚が何人がいるんだけど
全く連絡がつかない状態
来月、宮城から今年の種カキ(カキの稚貝)が来る予定なんだけど、その人とも全く連絡がつきません



東北の惨事をみたら命があっただけでもよかったと思うけど
今年はいったいどうなることやら。。。


2011-03-13(Sun)
 

ガス充填

先日、コンロの火力が低くお湯が沸騰しなかったので
今日はガス充填をやってみます

これは山に行った時にガスがなくなって近くにボンベの売ってる店がないとき
カセットボンベから充填できる(コンビニはあるという前提)
という時の為に買っておいたものです
(いままでそんな状況には1回もなってないけど( ´△`))

あ、基本的にガスの再充填は禁止ですヾ(・ω・o) ォィォィ
でも売ってるものは買いたいのが人情?
ネットで数百円でした
その他 028

これをカセットボンベにつけ逆さにして上から空のボンベに押し付けます
真っ直ぐに押さないと横から漏れるので集中力がいります( ´△`)
カセットが250gで下のが230gだから全部は入りません
押し続けつづけること2~3分?
充填完了~
その他 029

早速つけてみます
うん、普通についてる
カセットボンベは100円位だからかなりの節約になるはず
でもこのガスは夏しか使えないのかな?
その他 031

あと、けっこう漏れるので充填は外でやりましょう~




あ~、部屋がガス臭いヾ(・ω・o) ォィォィ

2011-03-09(Wed)
 

ふろ水ワンダー

今年からお風呂は2日に一回になったはまちゃんですが
親父が退院するにあたり、入院するまでは毎日入ってたから
どうなるんだろう?と思ってたところ
「ふろ水ワンダー」なるものがあるということを聞きました
ふろ水ワンダー?スティーヴィーワンダーなら知ってるけど

image.jpg


これがそれ↓
20錠で300円位だから1回15円位?
ふろ水ワンダー

親父は毎日入ってたといっても2~3日お湯を入れ替えないで入ってたから
とっても不衛生( ´△`)
オレが入る時はお湯を変えるんだけども
銭湯とか温泉に行ったりして2~3日入らないでいるとひどい状態に( ´△`)

まず1日目の風呂に入った後に1錠入れて翌日沸かせばいいらしい
ということで2日目の今日入ってみました
お~ ぬるぬるはないね、横がちょっとざらついてるところもあるけど十分入れます
ウチは2人しか入らないから3日目もいけるんじゃない?(ΦωΦ)

で、親父はというと病院で週に1~2回しか入ってなかったせいか
風呂は2~3日に一回でいいというヾ(・ω・o) ォィォィ
環境は人を変えるんだね
まぁ、節約になるからいいんだけど。

ということでこれからは
ふろ水ワンダーでワンダーなお風呂生活を送りたいとおもいます(意味不明( ´△`))


2011-03-08(Tue)
 

美羅尾山

3月4日(金)

1月に入院した親父も週末に退院となることが決まりました
ということはオレが自由?に出かけれるのもあと数日?
ということでビラオに行ってきました、藻琴山も考えたけど
天気があまりよくなく吹雪だと思うんで
景色の見えない藻琴山に行ってもしょうがないんでビラオでガマン( ´△`)

途中、鶴がいる牧草地でちょうどエサをやってるところだったので写真でも。
わざわざ鶴居に行ってお金を払わなくてもここに来れば見えます
(エサの時間以外はいるかどうかはわからんけど( ´△`))
ビラオ 3月4日 006

ビラオ 3月4日 003

ビラオに着きました、気温は-3度
この気温だとたぶん、汗かくね
夏に来たときはピークまで行ったけど、今日は左側のコースをいきます
ビラオ 3月4日 018

さて、行きますか
ビラオ 3月4日 017

ビラオ 3月4日 019

雪はけっこうあるんだけど草が伸び放題です
ビラオ 3月4日 021

まず初級者コースを横切り
ビラオ 3月4日 024

1つ目の斜面にきました。何人かきた跡があるね
ビラオ 3月4日 025

途中ちょっとキツイところもあるけどなんとか登ってきました
ビラオ 3月4日 027

問題はここから。雪はあるところと風で飛ばされたところがあるんで
パウダーとアイスバーンがあり、急なところは直登できないのでジグを切って登ります
ビラオ 3月4日 028

距離はそうでもないけど、ジグザグに登るからけっこう時間がかかります
固いところは爪をたてつま先で直登、ふくらはぎがめっちゃ攣りそうになるので休み休みいきます( ´△`)
ビラオ 3月4日 029

上のほうは雪庇もありますがそんなに大きくもないし固いので大丈夫そうです
ビラオ 3月4日 035

電波塔がみえてきました
ビラオ 3月4日 039

約2時間、やっと上に着きました
ビラオ 3月4日 040

風が強く、土が出てます
ビラオ 3月4日 042

風が舞ってるのか、どこにいても風が当たります
でもせっかくカップ麺も持ってきたので食べます
が、ガスが少なくなってるのか、寒いせいなのか火力があがりません
なので麺をクッカーに入れて食べます、バリカタです( ´△`)
ビラオ 3月4日 043

手もかじかんで復活しそうもないんでさっさと下山することにします
ビラオ 3月4日 045

雪庇を抜けパウダーのあるところを滑ります
登る前はキッカーでも作って遊ぶ予定でしたが、雪も降り出し
寒くて一刻も早く車に戻りたい一心で滑り降ります( ´△`)
登りはあんなに大変だったのに帰りは悲しいくらいあっという間です
ビラオ 3月4日 050

ビラオ 3月4日 053



その後、近くの湧き水をたくさん汲んで標茶の温泉に入って帰ってきました
ビラオ 3月4日 054

ビラオ 3月4日 055

-教訓-

風の強い日は上まで行かないで下で滑ってたほうがいいね

2011-03-04(Fri)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山・紅葉谷・三国山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR