アイヌネギ

4月25日、この日は夕方からアイヌネギをとりにいきました

去年、見つけた街はずれまでいきます
車を降りるといきなり鹿の足!ドアのすぐ下だったのでビックリした~( ´△`)
ここは鹿が多いんだよね
アイヌネギ4,25 001

ヤチボウズもいっぱい
アイヌネギ4,25 003

しばらく行くと足跡が
誰か来たんだね~ でも1人しかきてないようです
アイヌネギ4,25 004

やはり葉が出てるのは鹿に食べられてる
なので斜面や笹薮の中に残ってるのをとります
しばらく行くとまた鹿の屍が( ´△`)
アイヌネギ4,25 008

下見としてはこんなもんだね
日が暮れる前に帰ります
アイヌネギ4,25 009

ここは小島と大黒島がよくみえます
アイヌネギ4,25 010

夕食はニラ玉ならぬネギ玉を作ってみました
ニラよりやわらかくておいしい~
アイヌネギ4,25 011

残ったのはおひたしと醤油漬けに
オレの場合醤油じゃなくてめんつゆを入れるだけだけど。
さらに強力?にするためにニンニクのスライスもいれたりして( ´△`)
このニンニク醤油?が調味料として使えるらしいんで。
アイヌネギ4,25 つり4.29


4月29日
今日は久しぶりにつり吉Rさんが釣りにくるということで
じゃぁ、オレはアイヌネギをとりに行くかなということで船で一緒に行くことに
アイヌネギ4,25 つり4.29 001

連日の雨と風で海は濁ってるので釣りはきびしいんじゃない?
と思ってたらいきなりヒット!
ウグイを( ´△`)
アイヌネギ4,25 つり4.29 002

その後、カレイもヒット!ダブルも!
さすが釣り吉、どんな条件でも釣るね~
アイヌネギ4,25 つり4.29 004

アイヌネギ4,25 つり4.29 006

アイヌネギ4,25 つり4.29 005

オレは裏山にアイヌネギとりに
ここは斜面だらけだけど鹿はそんなにはいません(いることはいる)
アイヌネギ4,25 つり4.29 008

群生してるところもあるけどそういうとこはだいたい小さいです
なので斜面の大きいとこをとります
アイヌネギ4,25 つり4.29 011

雨もポツポツ降ってきたので船に戻ります
Rさん何匹釣ったかな~
と思ったらウグイばっかり15匹くらい( ´△`)
カレイは最初の4枚だけ

またウグイだー
と陸に投げつけるRさん(笑)
アイヌネギ4,25 つり4.29 012

ウグイのせいでカレイは釣れそうもないので帰ります

ネギは大漁です
Rさんに半分あげます
アイヌネギ4,25 つり4.29 013

先日のビンもいっぱいになり2つに。
薄皮をとるにかなり時間がかかった( ´△`)
あんなにいっぱいあったのに醤油付けにするとそうでもないね
アイヌネギ4,25 つり4.29 014


しばらくビールのつまみはこれになりそうです( ´△`)



ビールじゃなくて発泡酒か( ´△`)

2011-04-29(Fri)
 

温泉

和琴をあとにして車を走らせます
硫黄山が見えてきました
が表には用はありません
 4.24 077

まっすぐ裏にいきます(ΦωΦ)
ホースは前のままあります、石が丸くなってるのはプールを囲んだあとです
4.24 080

まず去年潰された場所の石をどかして新たに石で囲みます
これがけっこう重労働( ´△`)
4.24 081

ホースが短いので塩ビパイプを持ってきました
このパイプは津波で壊れたものなのでいくらでもあります( ´△`)
 4.24 082

下にシートをひいてお湯を入れます
このシートはブルーシートではなく不要になったテントの底部分なので丈夫です。 たぶん。
 4.24 084

ここでいつもなら玉子を蒸しに行くところですが
玉子はさっきやったので今日はこれです
 4.24 087
カニです
ホントはサツマイモを買おうとしましたが1本198円
カニが398円だったのでカニのほうがいいかなと
もちろん冷凍モノだけどあたためればおいしいはず

が、網を車に忘れた( ´△`)
なのでスコップに縛って吊り下げときます
 4.24 088

その間に露天風呂作り
足湯ができるように丸太もおきます
和琴半島・裏硫黄山 4.24 092

お湯も溜まり、温泉復活!
 4.24 098

カニも赤く茹で上がりました。もともと赤かったけど( ´△`)
4.24 091

足湯をしながらカニを食べます
しかし熱い、適温になるまでにはやっぱり15分くらいかかる
 4.24 100

で思ったけど、折角苦労して復活したんだからこれは入るべきじゃない?第1号として。

ということで入ります
あ~ 極楽、極楽
寝れば全身入ることができます
油断すれば一部、小島がでるけど(謎)
 4.24 101
ここで流れる雲を見ながらのお風呂は最高です
他に人が来る心配もなし

いつまでも入っていたいけど陽が暮れ寒くなってきたので帰ります
でも温泉にはいったおかげで帰り道はポカポカです

その後、またパークウェイに行って温泉に入ります
ここは髪と体を洗う為に行くようなもんです
今日も誰もいません
4.24 111


今回の温泉もまた潰されるのかな~
まぁその時まで楽しみたいと思います
 4.24 107


日記を書いてから気づいたけど
この名前の記事だと検索したらけっこう上位のほうにいる!
ということで名前を温泉に変えました( ´△`)
関係者がみたらすぐに潰されるかもしれないし

名前を「はまの湯」に変えるかなヾ(・ω・o) ォィォィ


2011-04-26(Tue)
 

和琴半島

昨日は和琴に行ってきました
本当は藻琴山に行こうかなと思ってましたが天気が悪すぎ
昼から回復するということらしいけど山はきびしそうなんで半島1周に変更

和琴に着きました、さすがに今日はキャンプをしてる人はいないね~
和琴半島・裏硫黄山 4.24 003

和琴半島・裏硫黄山 4.24 004

和琴半島・裏硫黄山 4.24 005

露天風呂、誰もいないので入ってもいいんだけどここはコケが多いんだよね~
和琴半島・裏硫黄山 4.24 007

だんだんと青空も見えてきました
和琴半島・裏硫黄山 4.24 016

和琴半島・裏硫黄山 4.24 022

硫黄の臭いがしだしオヤコツ地獄がみえてきました
和琴半島・裏硫黄山 4.24 026

和琴半島・裏硫黄山 4.24 027

ここも玉子を茹でるポイントがあるので下に降りてみます(ΦωΦ)
和琴半島・裏硫黄山 4.24 031

下に降りると露天を作った跡があります、たぶんカヌーかジェットスキーの人が作ったものだとおもいます
でもここは浅く足湯程度です
和琴半島・裏硫黄山 4.24 032

玉子を茹でます、前はもっとボコボコしてたと思ったけど
今日はいまいちです、温度も100℃はないね~ 温泉玉子ならできるかな?
和琴半島・裏硫黄山 4.24 042

その間、少し散策します
和琴半島・裏硫黄山 4.24 040

10分ほどして玉子を回収
生だったらいやなんで仕上げ?に蒸気にあてます、
和琴半島・裏硫黄山 4.24 044

次の露天風呂です
誰か石を積んだあとがあり、前よりちょっと狭くなってる
でもそのおかげか温度はいいかんじになってます
和琴半島・裏硫黄山 4.24 046

よほど入ろうかと思いましたが、今日は他に行く予定があるのでやめときます
入った時の目線はこんなかんじ
和琴半島・裏硫黄山 4.24 049

ポンプ小屋です、釣りをしてる人もいました
ここからキャンプ場裏の宿に温泉を引いてるとか。
けっこう距離あるけどホントかどうかはわかりません
和琴半島・裏硫黄山 4.24 052

共同浴場です
和琴半島・裏硫黄山 4.24 053

ここはとっても熱いです
和琴半島・裏硫黄山 4.24 059

湯もみ板?もあります
和琴半島・裏硫黄山 4.24 060

ぬるい時はこの仕切り版をはずすといいらしいけど
ぬるい時はありません( ´△`)
和琴半島・裏硫黄山 4.24 061

ノートに名前を書いておきます、来訪ってヾ(・ω・o)
和琴半島・裏硫黄山 4.24 063

半島を1周してきました
津別方面の山は雲がかかってます
和琴半島・裏硫黄山 4.24 064

駐車場でおにぎりと玉子を食べます、
今日はマヨネーズも持ってきました、黄身が半熟でいいかんじです
和琴半島・裏硫黄山 4.24 069

砂湯にはまだ白鳥がいました
藻琴山もまだ雲がかかってるね~ 山には行かなくてよかったね
和琴半島・裏硫黄山 4.24 076

その後、硫黄山に行ってみます
おもいの他和琴の写真が多かったので


~つづく~

2011-04-25(Mon)
 

裏硫黄山

昨日は昼から裏硫黄山に行ってきました
遊びで出かけるのはいつ以来だろう? 一ヶ月半くらいか 

途中、中チャンベツの鶴、今日は1羽しかいない、エサの時間じゃないからかな?
裏硫黄山4.17 003

まずは林道を行きます、まだ雪があるね~
長靴で正解
裏硫黄山4.17 004

硫黄山につきました、硫黄の匂いがなつかしい~
裏硫黄山4.17 006

露天風呂は潰されたままです
裏硫黄山4.17 009

でも温泉の出てるパイプをみてみると
硫黄の成分が黄色くなってます
裏硫黄山4.17 010

この硫黄、硬いのかと思ったら生クリームみたいにフワフワです
裏硫黄山4.17 012

今回はホースを持ってきたんでつなげてみます
でこれも持ってきました
子供用プール
いつか使うときがくるんじゃないかとオークションで買っておいたものです
裏硫黄山4.17 015

あとはお湯が溜まるのを待つだけ
裏硫黄山4.17 017

でよくみたら穴が空いてる!中古だからしょうがないか( ´△`)
裏硫黄山4.17 019

湯量が少ないのでかなり時間がかかるのでその間に卵をセットしにいきます
裏硫黄山4.17 020

風が強く雪もちらついてきました
摩周湖方面も雪で寒そうです
裏硫黄山4.17 028

なんか視線を感じると思ったら岩でした( ´△`)
裏硫黄山4.17 034

半分くらいお湯が溜まったんで足湯をしてみます
とっても熱い!たぶん50度以上はある
ホースをはずして足を入れたり出したりして15分くらいでやっと入れるくらいまでなりました
卵も食べてみます
裏硫黄山4.17 046

雪も強くなってきたのでさっさと帰ります
卵は温泉に入れると硫黄のせいか黒くなります
裏硫黄山4.17 048

毎回プールに溜めるのは大変なのでそのうち足湯だけでも復活させようかな(ΦωΦ)
今度来る時までホースが回収されてませんように。。。
裏硫黄山4.17 052

その後、近くのパークウェイ(温泉)に入ります
ここはこじんまりとしてるけど風情があっていいね~
人はいないし安い(300円)
混浴が一番大きいです
前は暗くて間違って女風呂に入ったけど( ´△`)
裏硫黄山4.17 058

その後、湧き水を汲んで
裏硫黄山4.17 060

裏硫黄山4.17 061

弟子屈でラーメンを食べます
裏硫黄山4.17 063

裏硫黄山4.17 062

そういえばここの麺、オレの嫌いな黄色いたまご麺だった
ちゃんと憶えておかないとね( ´△`)

2011-04-18(Mon)
 

発芽

先日植えた種が発芽しました

第1号はブロッコリー
同じ日に植えたアスパラはまだです
その他 067

袋にもアスパラは発芽しづらいと書いてあったから順当といえば順当
2日遅れに植えたミニトマトはまだです
と思ったら夕方に見たら出てました
その他 068

ブロッコリーはこれからいいやつを選別するんだよね
う~ん、もったいないな~ 他の場所に植え替えるかな
土を買うのももったいないけど、先日買った商品券で買えばいいか


そんな中、昨日やっと津波で流されたカキの整理が終わりました
最初は1週間であとは回収っていってたけど
結局、宮城から種が入ってこないから、急ぐ必要もないし
生き残ったカキを少しでもとったおいたほうがいいいんじゃないかということで
1ヶ月延長になっていました
陸にあげたイカダの整理は残ってるけど、それはボチボチやるとして
とりあえず一段落つきました

思えば4月もなかば
最近は気温も高いし、そろそろギョウジャにんにくでもみにいくかな~


まだ早いか


2011-04-14(Thu)
 

ワイヤー

今日は雨、風も強いということで昼から買い物に。
連日のカキ整理でワイヤーを酷使してるので切れる前に交換します
地元の店にはないタイプなので釧路まで行きます。

レジで
「領収証お願いします」
『お名前は』
「○○で」
『但し書きはどうしますか』
「・・ワイヤー」

すると店員、一瞬止まって何も書かずに領収証をくれました
アレ?と思ったけど次の客も待ってたんでそのまま店を出ます

あ、もしかしてこう思ったんじゃ?
『但し書きはどうしますか』
「・・は、いいやー」

う~ん、これなら納得( ´△`)



その後、ネットカフェに行ってマッサージをしながら漫画を読み
ふみぞの湯に行って、買い物をして帰ってきました
たまには体を休めないとね


これがいまのオレの小さな幸せ( ´△`)



2011-04-08(Fri)
 

あやめスタンプ

うちの町には第2の通貨「あやめスタンプ」というものがあります
先日1冊500円のところ期間限定で800円分の買い物ができるというチラシが入ってきました
そういえばウチにもあったはずと探してみると

ありました3冊、6年前のだって( ´△`)
その他 042

その他 043


ただこのスタンプも先日の商品券を使える店よりもずっと少なく
こっちから言わないとシールをもらえないという
そういえばこんなのあったんだ。というくらいのものです( ´△`)

でも3冊で2400円分になるので早速交換しにいきました
買ったものはこれ

その他 055

米です。・・なんて生活感のある( ´△`)
でもこの券のおかげで10kg、480円でした

あやめスタンプ万歳~ヽ(´∀`)ノ




もう1つ

今日もまたホットケーキを炊飯器で炊いてみました
どうも味が飽きるのでバニラエッセンスをいれ
レーズンの他にアーモンドスライスも入れてみました

その他 056

今回も2度炊きしました
バニラの味はよくわかんないけど前よりは少しはいいかな?
でもレーズンとアーモンドのところはおいしいけど下のほうはやっぱり飽きるね~




あ、そうか、 最初から混ぜてから炊けばいいのか( ´△`)








2011-04-07(Thu)
 

家庭菜園

昨日今日と気温が高かったので、ハエ達は無事旅立ちました。
といってもその辺の壁に止まってるけど( ´△`)

で何も楽しみがなくなったので何か成長記録ができるものはないかと思い買ったのがこれ

ブロッコリー
その他 053

アスパラ
その他 052

中玉トマト
その他 051

ミニトマト
その他 049

ミニトマトは栽培したことあるので今回は中玉トマトも植えて比較してみます
ブロッコリーとアスパラはオマケ( ´△`)
失敗しても1袋50円だからいいかなと。

買ってから気づいたけどミニトマトに気になることが書いてある
その他 050

実は甘酸っぱく新鮮です。観賞用にむくミニトマトです。
観賞用?どういうこと?
言い方を変えれば、酸っぱくて食用には向いてませんってことか???


う~ん、まぁ中玉トマトに期待しましょう( ´△`)

早く芽がでないかな~(´∀`)

2011-04-06(Wed)
 

プレミアム商品券

今日はプレミアム商品券の引き換えに行ってきました
この券は街の商工会が出したもので5000円で6500円の買い物ができるというものです
1世帯4セットまでということで4セットで6000円お得です
これは買うしかないでしょう~

その他 048

ただ商工会の企画ということで使える店は限られてます
イオンとかフクハラで使えれば便利なんだけどそうはいきません
滅多に行かない店や行ったことのない店ばかりです

で今日、券をもらいに行ったら
追加はありませんか?と。
1世帯10セットまで購入できるみたいですヾ(・ω・o) ォィォィ

で使用期限は8月いっぱいだってヾ(・ω・o) ォィォィ
5ヶ月しかないじゃん、せめて1年にしてくれよ~
って予約の時にわかってたら4セットも買わなかったのに。

とりあえずホームセンターと水産用品店とセブン(厚岸店のみ)
で使えるみたいなんでそこで使うことになりそうです( ´△`)
2011-04-05(Tue)
 

旅立ち

4月になり春は旅立ちの季節ということでこの子らも大空へ羽ばたく日がやってきました
今日はちょっと寒いけど、狭いペットボトルよりはましでしょう~
その他 044

なんか外に出したら皆、下に集まってる
怖気ついたか?思えばこの子らは温室育ち?だから外の世界ははじめてか、
まぁいいや、とりあえずフタを空けて自由に飛んでいってもらいましょう~
その他 045

話は変わり(最近はこればっかり)
昨日またホットケーキミックスを買ってきました
なんでこればっかり安売りするんだろう?
今回はどら焼きは作りません(冷めたら超マズイ( ´△`))

炊飯器でできるらしいんでそれをやってみます
ホットケーキだけだとまた飽きるんでレーズンも入れてみます
なんかサナギみたいだヾ(・ω・o) ォィォィ
その他 040

スイッチを入れ普通に炊いてみます
お~ 出来てる!
と思ったら中がまだ生だったんでもう一回炊きます

今度は大丈夫そうです
これはホットケーキじゃなくて虫パン蒸しパンだね
味も大丈夫、でもやっぱり飽きるね( ´△`)
今度は甘納豆でやってみよう~
その他 041

話は戻り
数時間経ったのでペットボトルを見てみると


全然、旅立ってないじゃーん
ということでまた家の中に持ってきました( ´△`)
で気温が上がるとまだ元気になりました
その他 047


旅立ちはまだ先のようです( ´△`)



2011-04-02(Sat)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR