斜里岳

6月26日

朝、斜里岳には雲がかかってますが天気は上々
コンビニに寄って登山口へ向かいます
武佐岳 斜里岳 207

今日は山開きということで駐車場は満車、途中の道わきに停めます
武佐岳 斜里岳 214

今日はこれをもってきました
沢靴です、これは偶然リサイクルショップにあったもので
靴の中古はどうだろう?と思ったけど
サイズも合うし状態も良い
武佐岳 斜里岳 212

でフェルトの他にピンも付いてる
これは滑りやすい苔でもガシガシいけるんじゃね?
と購入しておいたものです
武佐岳 斜里岳 213

山開き組が7時スタートだから30分ほど遅れてスタート
30分ほどで最初の渡渉
まだ雪解け水もありやっぱり普通の靴では濡れるので靴を履き替えます
ザックにくくりつけてるうちに後ろから来た人にどんどん抜かれます
武佐岳 斜里岳 412

が、靴は履き替えてからは岩飛びで、もたついてる人達をどんどん抜いていきます
武佐岳 斜里岳 233

上のほうはまだ雪渓が残ってます
武佐岳 斜里岳 302

ちょうど3時間で頂上

30人くらいはいたね、どんどん人が来るので端にほうで昼食
若干、風があるけど寒くはないね
この風避け、はじめて役に立った( ´△`)
武佐岳 斜里岳 334

北壁コースもちょっと行ってみます
道が見えないくらい急です、やっぱり怖いわ~
武佐岳 斜里岳 344

1時間ほどして下山開始
竜神の池に寄ってみます
武佐岳 斜里岳 378

ここでアイヌネギがあったので少し採ります
めっちゃデカイ、ほとんど小松菜サイズじゃない
竜神様の水で育っただけはあるね~?
武佐岳 斜里岳 376

ここからまた沢コースに戻り、沢を下ります
ほとんどの人が新道コースにいくけど何人かはいます
沢靴のおかげで滑らず下りてこれます
登山道では何回か滑ったけど( ´△`)

ちょっとした坂を登ったところにおじさんが立ってたのでみてみたら
ちょうど放尿中、オレには気づいてないようです
アホか!こんなところでするなよ、沢に流れるじゃね~か( ´△`)
このまま行ったらビックリしてハプニング映像になるので
一度戻り鈴を鳴らしながら行きます( ´△`)
武佐岳 斜里岳 406

少し行くと新道からの合流地点
ここで皆さん休憩中~
ほとんどの人が疲労困憊でグッタリしてます
武佐岳 斜里岳 407

ここからも何箇所か渡渉があるのでさらにグッタリ
オレは疲れたら水で足を冷やせるのでそんなに疲れません(´∀`)
結局帰りも3時間
途中、竜神の池に行ったから2時間ちょっとくらいでこれるんじゃないかな~?

今日はまだ水が冷たかったので
今度はめっちゃ暑い時に涼みに来たいと思います(´∀`)

[高画質で再生]

斜里岳 [レンタルサーバー]

そのあと、さくらの滝に行ってみます
さくらといっても寅さんや、ちびまるこではありません( ´△`)
サクラマスです
武佐岳 斜里岳 435

お~ めっちゃ飛んでるね~ カムバックサーモン!(マスか( ´△`))
でもここを越えられる魚はいるのかな~
武佐岳 斜里岳 448

[高画質で再生]

さくらの滝 [ドメイン]

ここで釣りしたら入れ食いだよな~
武佐岳 斜里岳 452

あー やっぱり( ´△`)
武佐岳 斜里岳 454

その後、みどりの湯に入ります
思ってたより立派な建物です
武佐岳 斜里岳 460

こじんまりとしたお風呂だけど
あまり人もいないので穴場かも
武佐岳 斜里岳 462

武佐岳 斜里岳 463

裏摩周にも寄ってみます
摩周岳も青々としてきたね~
武佐岳 斜里岳 470

武佐岳 斜里岳 477

次の日、早速竜神ネギ?をジンギスカンに入れて食べました
大きいので3本だけ( ´△`)
武佐岳 斜里岳
2011-06-28(Tue)
 

武佐岳

25日は武佐岳に行ってきました。

写真が多いのでスライドショーで( ´△`)


からまつの湯→開陽台→中標津保養所温泉→開陽台(車中泊)
→武佐岳→野付半島→緑清荘(温泉)→道の駅パパスランド(車中泊) です。


[高画質で再生]

武佐岳 
2011-06-28(Tue)
 

ランニング

昨日は久々にランニング、
夕方から春採湖を一周します
その他 5月~ 055

ここは一周4.7km 何箇所か坂もあり階段もあるので2周で
10kmくらい走ったと同じくらいになるんじゃないかと

小鳥の声や草花を見ながら走ります
時々小さい虫も群れてるので油断すると口に入ってきます( ´△`)
その他 5月~ 057

この線路は石炭を運ぶ列車がたま~に通ります
その他 5月~ 063

鯉もウジャウジャいます
えさやりは禁止となってますが
人を見ると寄ってきて口をパクパクします、誰かエサやってるね
その他 5月~ 059

人面魚?
その他 5月~ 060

ランガール?
と思ったらおばさんでした( ´△`)
その他 5月~ 066


一周した時点で33分、遅いわ~
まぁ、写真を撮りながらだし~ 

2周目は真面目に走ります







結果
32分、 たいして変わらん( ´△`)
まぁ、風邪気味だし~ 仕事の後だし        と言い訳( ´△`)

このままだと10km,1時間切れないね~


大会まであと2~3回は練習しないとね。          2~3回でいいのかヽ(゚ω゚ )

その他 5月~ 065








2011-06-20(Mon)
 

今日のごはん

特にネタがないときは今日のごはん( ´△`)

今は大潮なんでアサリとり。昼は海の上というか船の上
いつもパンを持っていくんだけど、
たまには温かいものが食いたいということでガスとカップ麺を持っていきました
昼になり早速お湯を沸かそうと思ったら水がない( ´△`)
いつもと違うことをすると忘れ物をするんだね

結局、パンとバナナ。念の為持ってきてよかった
バナナはいくらでもある(謎)

今、ツブの産卵の時期らしくアサリ島の周りの石にたくさんツブがくっついてるのでそれもとってみます
通称青ツブ。ただこのツブは中の脂をとらないとダメなんでとてもめんどう
HI3D0132.jpg

中身
HI3D0133.jpg

あぶらを食べても死にはしないけど
めまいや頭痛がおこり船酔いしたようになります
船に乗らず、船酔いをしたい人はぜひヾ(・ω・o)

で今日の晩飯はカレー
ホッキカレーやカキカレーがあるくらいだからツブカレーがあってもいいんじゃないかと
このツブは灯台ツブに比べ需要が少なく値段もとれません
もしかしたらC級グルメとして有名になるかも?

こんなかんじでできました
その他 5月~ 051

ご飯が丸いのはレンジで温めたから( ´△`)
ツブがそこそこの歯ごたえがあってとってもウマーイ!!!










ってほどではありません



まぁ、想像どおりの味
C級だからこんなもんでしょう( ´△`)


2011-06-18(Sat)
 

鹿車

昨日はトライアル別保店のオープンということで
仕事が終わり次第行ってみました。

平日だけどけっこう混んでます
玉子69円はもう売り切れ、でもバナナ1房198円はあった
1房ってどのくらいかなとおもったら18本もある!
1本あたり11円これは安いね~
すぐには食べきれないのでできるだけ熟してないのを買います( ´△`)

夕食は吉野家でもと思ったけど
惣菜も安いのでここで買います
のり弁250円 冷たいそば110円 お茶25円
合計400円を切る、これは牛丼(味噌汁・玉子)より安いね~

駐車場は出入りが激しいのでホーマックの駐車場でテレビを見ながら食べます
すると
あ~! 鹿車発見!
店を出るところだったんで追尾してみます(ΦωΦ)

前の前が鹿車、角のおかげでわかりやすいです
その他 5月~ 044

すぐに曲がり細い道へ
ハザードをつけて止まり運転手は降りていきました

追い抜きざまに1枚
助手席にもしっかりいます
その他 5月~ 047

家のほうをみてみると
あ~ 鹿がいっぱい! ここに間違いない!
玄関まで飾ってあるとは( ´△`)
その他 5月~ 048

そのあと銭湯にいき、帰りにまた寄ってみると
いました、ここに車をとめてるようです
赤い光は盗難防止のセンサーだと思います
その他 5月~ 050


こんなの盗むヤツいるか!

まぁ、鹿の飾りつけとしてやってるのかも( ´△`)

2011-06-16(Thu)
 

雌阿寒岳

日曜日は雌阿寒岳に行ってきました
天気は微妙~
今日は雨女のWさん、晴れ男のPさんも来るということでどっちにころぶか全くわかりません?

集合時間まで少し時間があるのでオンネトーに行ってみます
雌阿寒岳は雲で見えません
時間になりWさん達もやってきました

結局今日は8人?+犬2匹
こんなに大勢?で登るのははじめてだね~
屋久島から来道中のKさんは2歳の子供を背負っての登山
子供とはいえ10Kg以上はある
オレにはムリだ~ 母は強し?

風邪をひいてるからか湿度が高いせいかめっちゃ暑い
でものんびり登山なんでたすかったかんじ?
6合目で11時半になり昼食
そこでKさん達は下山するということで

他の人は頂上へ向かいます
10分ほど遅れてPさんを追いかけますが全く追いつきません
噂通りの健脚、結局頂上で会うことに
頂上は雲であまり展望はよくなかったけど
オンネトー側から人がいっぱい登ってきたので下山します

オレは青沼の写真を撮るためまた遅れて追いかけます
途中まではPさん達が遠くに見えたけど
ハイマツ帯で見えなくなり、その後マイペースで下ります

5合目付近でAさんが止まってるの休憩中かなと思ったら
両足が攣って動けないらしい
両足?これは大変!と思ったけど
休んだらいけるということで時々休みながら下ります

元々Aさんはヒザが悪く、足もムリをしたら腿が攣るらしい
だからダブルストックなんだね~
ヒザの悪い人はストックが必需品だね
これがあれば杖代わりにしてなんとか下りてくることはできるからね

2時過ぎになんとか無事下山
駐車場に着くとコーヒーを入れケーキ等をもらいプチ宴会?
人数がいるとこういうのができるからいいよね

その後、近くの白藤の滝をみて帰ってきました
阿寒湖温泉を過ぎたあたりで雨もけっこう降ってきました
やっぱり降るんだね~
でも今日は雨女か晴れ男かというより
神様が赤ちゃんの為に下山まで降らせないでくれたってことにしましょう~

写真はいっぱい撮ったけど1つ1つUPするのがめんどくさいから動画で。
ブログで顔出ししてる人はたぶんモザイクかけなくても大丈夫でしょう~ヾ(・ω・o) ォィォィ

[高画質で再生]

雌阿寒岳 [動画]








2011-06-14(Tue)
 

イワシ

今日の朝、仕事中
なんか小魚がいっぱいいるな~ ウグイか?
と思ったらウグイにしては背が青い、でスピードも速い
よくみたらイワシでした
よくいうカタクチイワシってやつかな

こんなにいるなら釣れるんじゃね?
と仕事が終わり次第、釣り道具を積んで出発
仕掛けはよくわからないのでサビキ2号を使ってみます

早速入れ食い
イワシは口がデカイのでもっと大きい針でもいいかも
元気がよくバケツに入れてもピョンピョン跳ねて外に出てきます

でも潮が変わるとパッタリ釣れなくなり終了
回遊魚はむずかしいね
結局、小一時間で70匹ほど

なんでこんなにイワシがいるんだろう?
地震の影響か?
放射能入りだったりして。ヾ(・ω・o) ォィォィ

その他 5月~ 043


2011-06-11(Sat)
 

落石フットパス

まつり会場をあとに、落石フットパスコースに行ってみます
フットパスの説明はめんどくさいので省略ヾ(・ω・o)
まぁ、ウォーキングコースだね

なんでも200円で地図を購入しないとならないらしいけど
とりあえず行ってみます

でまず、立ちションヾ(・ω・o)
落石味まつり 034

後ろにトイレがあるけど
落石味まつり 035

ここのゲートがスタート
落石岬に行くコースがあるのでそこを行ってみます
落石味まつり 036

すぐに旧無線局があります
落石味まつり 037

湿地帯には木道がかかってます
落石味まつり 040

ここには水芭蕉がいっぱい(時期的に枯れかけてたけど)
落石味まつり 043

前には3人組、後ろが詰まってるのになかなか気づきません( ´△`)
落石味まつり 045

鹿もお出迎え?
落石味まつり 047

木道を越えると灯台がみえてきました
落石味まつり 048

落石岬です
落石味まつり 051

断崖絶壁です
落石味まつり 053

地平線しかみえません
落石味まつり 055

所どころに杭が打ってあり、そこに矢印がついてます
この杭をたどればいけそうだね
まだ時間が早いのでなので行ってみます
落石味まつり 058

何にもありません
落石味まつり 062

マラソンの練習?をするRさん
落石味まつり 065

電波塔まできました、
落石味まつり 070

ここが先端のようです
落石味まつり 074

遠くに船もみえます(ズーム)
落石味まつり 076

また走るRさん
落石味まつり 080

落石味まつり 082

落石味まつり 083

汗をかき半袖になります
落石味まつり 088

これは電波塔の土台だったかな
落石味まつり 092

結局1時間15分くらいで1周~
何箇所か丘を越えるところもありけっこういい運動になります
根室には他にもフットパスコースがあるらしいのでヒマなときでも行ってみようと思います

そのあと霧多布までいき温泉へ
落石味まつり 093

セクシーショットも忘れず撮ります
今回は見知らぬおじさんも一緒にヾ(・ω・o) ォィォィ
落石味まつり 094

2011-06-06(Mon)
 

おちいし味まつり

昨日は良い天気、山でも行こうかと思ったけど風邪がまだ治らん、
熱はないけど鼻と咳が苦しいのでウォーキングならいいかと
落石のフットパスに行くことに。
なんでも最近ルートが開通したとか。
で調べてみたら当日お祭りもあるらしく餅まきもある、
これは行くしかね~、別保のリベンジだね(ΦωΦ)

前日Rさんがメールがあり、誘ってみたら行くということで一緒に行きます。

「おちいし味まつり」会場、初めてきた
落石味まつり 001

漁村の小さなお祭りってかんじかな
落石味まつり 003

つり吉Rさん、やはり魚に目がいきます
落石味まつり 004

魚のつかみ取りやホッキ釣りゲームなどがありました
死んだコマイがプカプカ浮いてたけど( ´△`)
落石味まつり 002

落石味まつり 012

ステージでは三味線演奏、よくみたらスコップだ
落石味まつり 005

会場には炭がおこしてあって自由に使っていいみたいです
ウニ焼きやホッキ焼きを食いたかったけどすでに売りきれ( ´△`)
コマイを焼いて食べます
落石味まつり 006

鉄砲汁を食べてたらRさん、いきなりインタビューされてました(ウケる(笑))
落石味まつり 009

あ、カメラ目線
落石味まつり 010

1時過ぎ、モチまきがはじまります(はやっ)
まずは幼児の部
落石味まつり 022

次に子供の部、大人の部と行われます
子供達は袋いっぱい拾ってた(20~30個)
これは期待できます(ΦωΦ)

そして大人の部、どこからともなく人がゾロゾロ集まってきます
大人に部はモチの中に当たりがあり景品がもらえるようです(ΦωΦ)
落石味まつり 027

前には外人のカップル
モチまきは日本の伝統文化、これは負けられね~
落石味まつり 026

このクマにも負けられね~(謎)
落石味まつり 029




結果、はまちゃん7個、Rさん3個 計10個 当たり券なし( ´△`)
なんだろう?モチが全然飛んでこね~
まく人達が高齢だからかな~( ´△`)
落石味まつり 032

まぁ、別保の時よりはとったからいいか
早速焼いて食べようなかとおもったけどこのモチ硬い( ´△`)
そういえば前にいた女の人、モチが顔に当たって「痛ったー」って叫んでたっけ(笑)

炭もほとんどなくなってたのでモチは焼かず持って帰ります
モチまきが終わると会場はガラガラ
落石味まつり 033

たしか9月に浦幌で日本最大級のモチまき(3万個)があるから
再リベンジしようかな(ΦωΦ)



~つづく~







2011-06-06(Mon)
 

映画の日

昨日は1日、映画の日ということで映画を見にいきました
見たのは「岳」2回目ヾ(・ω・o)
今日はAさんも一緒です

その前にスーパーセンター「TRIAL」益浦店がオープンということで行ってみます
駐車場はいっぱい
その他 5月~ 030

その他 5月~ 033

人がいっぱいで思うように進みません
オープン特価のものはほとんど売り切れ( ´△`)
それでも自社ブランドのものもあり安いです

トラサイダーやトラコーラなるものもあります
その他 5月~ 031

販売機も50円
その他 5月~ 032

他の店と違うのは
食料品と日用品が一緒に買えるのがいいです
ただこの日、風邪ぎみで体調が悪く日用品あたりで何の匂いだかわからないけど具合が悪くなりトイレで休憩( ´△`)
今度またゆっくりと見に来ようと思います

その後パレスに寄ってみます
なんでも去年の褒賞があるとか。
ボウリングも半年やってないからすっかり忘れてた( ´△`)

ハイゲームとセブンテンの目録
あれ?セブンテンはとった記憶がないんだけど・・・
まぁいいや、もらえるものはもらっとこうヽ(´∀`)ノ
中身はハイゲームが500円セブンテンが1000円の商品券
前は1つ、2000円だったはず、不況なのかな( ´△`)
帰りにロッカーを開けてみたら
ボウラーズカレーが( ´△`)
半年前のだ、これはAさんのだよな~、レトルトだから大丈夫か?
あとで会うからちょうどよかった
あとジュースが1箱、これはラッキーヽ(´∀`)ノ  なのか?

その他 5月~ 034

で映画へ
この前みたあとに、コンビニで本が売ってたので購入~
改めてみると映画との違いがよくわかります
今回はこれを踏まえて見ることにします
その他 5月~ 029

今日は大スクリーンではありません、そりゃそうかー
で誰もいない!貸切かー
その他 5月~ 036

その後おばさんが1人きて結局3人( ´△`)
2回目だと客観的?に見れるね
映画では牧さんってヘリ操縦してるんだね~
でやっぱりオリジナルの部分は何か違う
マンガではでてこなそうなセリフもあるし
何か無理やり感動のエンディングにもっていってるかんじ?
それでも最後の景色はキレイだ~
映画じゃないとこういう画はみれないね

終わったあとAさんに感想を聞いてみると
「特に泣くようシーンはなかったんじゃない」と
え~、なんと冷めたヤツ
でもあとで原作を見てみようかなと言ってたんで
結局、面白かったんじゃない?素直じゃないね~(ΦωΦ)

同じ映画を2回みるなんてことはまずないんだけど1000円ならいいかなと
毎月1日は映画オフっていうのもいいかもね~。

2011-06-02(Thu)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山・紅葉谷・三国山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR