ランニング・イワボッケ温泉

9月28日

カレーライスマラソンも終わり、あとは10月末に行われる
藻琴山ふきおろしマラソンだけとなりました
今年も10kmの予定だったけど、Hさんがハーフを走るということで
じゃぁ、オレも走ってみるかーと初ハーフに挑戦です

でもハーフはさすがに練習しないとヤバイので
早速走ってみます、今日は天気がいいのでキレイな夕陽がみれるとおもい岩保木へ。
が釧路は雲ってました、雲というか霧なのかな( ´△`)

夕陽はあきらめ、そういえばこの辺にイワボッケ温泉があるらしいというのを思い出し探してみます
わかってるのは踏み切りと廃屋があるということだけ
とりあえずそれらしい踏切を渡り、適当な道を行ってみます
すると廃屋があったので車から下りてみると
チョロチョロと水の音がするので行ってみると
ありました目的の廃屋が
NCM_0061.jpg

その前にお湯が出てる管もあります
手で触ってみるとぬるいです、35℃くらいかな~?
夏に子供用プールで入るにはいいかも
NCM_0062.jpg

廃屋の中には湯船がありました
ここにお湯を入れて入ってたんだね~
なんでも以前は温泉付の分譲住宅だったとか
でもこんな寂しいところに家を建ててもね~
温泉があればいいってもんじゃないんだね( ´△`)
NCM_0064.jpg

蚊が多い(何箇所かさされた)ので撤退します
夕陽は見れないけどせっかくきたので走ってみます
NCM_0066.jpg

3km走ったところで日が暮れたので来た道を戻ります( ´△`)
釧路方面
NCM_0074.jpg

結局6km走りました
その他 013

その他 014

10kmのペースだとバテるので
1km7分ペースでいけば2時間半くらいで行くんじゃないかと
で去年のタイムを見てみるとビリが2時間半だって。う~ん、ビリ争いかー
まぁ、無事完走できればいいか( ´△`)

そのあとは大喜湯に
風呂に入る直前、タオルを車に忘れたことに気づく( ´△`)
また服を着るのもめんどうなんでそのまま入ります
風呂に入ってる時はいいけど、サウナに入る時が恥ずかしい(*´ェ`*)
前もランニングのあとタオルで汗を拭いてそのまま車に忘れたことあったな~
人間のパターンは決まってるんだね( ´△`)

その後、ドーナツが安いということでミスドへ、
ここの店、いつのまにか、対面販売?になったんだね~
ドーナツなんて滅多に買わないから名前がわからないから前のほうが気楽でよかったのに。
結局70円80円ばかりいっぱい買って帰ってきました
明日のおやつができたね(´∀`)
NCM_0079.jpg
2011-09-29(Thu)
 

ニペソツ

9月20日

今日はニペソツに行きます
登山口に着くとすでに10台ほど車がとまってます
あとで聞いたら3台くらい、ここで車中泊してたとのこと
もう日が短くなってきたからそうしないと間に合わないんだね~

7時前に出発、すでに最後のほうです
[高画質で再生]

ニペソツ  [ノウハウ]



オレがゴールしたのが16時45分
日の入りは17時30分
17時には下山したいと言ってたおじさんはまだ来ません
17時30分になり暗くなってきたのでライトを点けちょっと見に行ったらちょうど帰ってきました
でももう1人はまだ来ません
6時なり真っ暗になりまた見に行ったけど、全く気配はありません
見たかんじ、日帰り装備で7時にスタートしてるからテン泊じゃないと思うけど
もしかしたらツエルトで泊まってるかもしれないし
一本道なんでライトがあればなんとか帰ってくれるだろうということで帰ってきました

ガイドでは下山3時間20分ってなってるけど、これは休みなしの早歩きじゃないとムリ
(おじさんはこのタイムを参考にしてて実際は4時間30分かかってる)
~教訓~
ガイド本を鵜呑みにしてはいけません( ´△`)
銀泉台~高原温泉・ニペソツ 323
2011-09-22(Thu)
 

銀泉台~高原温泉

9月19日

18日、カレーライスマラソンを終え、層雲峡に向かいます
夕食は余ったご飯をおにぎりにしたものがあるのでそれとコンビニで
焼きそばとビールを買って食べ、公共駐車場で就寝
連休のせいか20台くらいの車中泊してる車がいました。

朝、今日は去年雪の為行けなかった、銀泉台~高原温泉の縦走に行きます
6時のシャトルバスの乗ろうと思ったけどすでに満員、6時半のバスに乗ります
なんとか座ることが出来たのでパンとコーヒーを飲みます

バスは40分くらいかかり銀泉台に着き、なんだかんだで7時30分スタート
紅葉を見に登る人、赤岳まで行く人、高原温泉までいく人といろんな人がいます
紅葉はまだ早いみたいだけどそれなりに色づいています

途中ヘリがグルグルと回ってました、
あとでわかったけど十勝連峰で遭難者が出たとか。(無事発見)
9時過ぎ赤岳に登頂、めっちゃ寒く風も強い(2℃くらい)冬用の帽子を持ってきてよかった( ´△`)
その後、白雲岳を目指します
さすがの山ガール達も短パンの上からズボンをはいてました

10時に白雲岳に到着、ここは風もなく穏やかで
トムラウシも見えてたので皆さん、写真を撮ってました
ここから分岐まで下りて緑岳に行くんだけど、
白雲岳の避難小屋にも寄ってみます
ここで昼食、寒いのでコーヒー。やっぱりカップ麺持ってくればよかった( ´△`)

緑岳に向かいます、まだ雪渓もありました、
12時過ぎに緑岳に到着、高原温泉から登ってくる人もいて人がいっぱいです
ここからの下りがけっこう急で長い、ナキウサギも鳴いてますが姿は見えません
この人の多さじゃムリだね

途中の木道は楽だけどそのあとの階段もけっこう長く、ヒザが痛くなります
14時前に高原温泉に到着
ちょうどバスに乗れるけど座るところがないみたいなのでやめて
足湯につかり、14時30分のバスに乗って帰ってきました。

来年は逆コースでも行ってみるかな。

写真が多いので動画で( ´△`)
[高画質で再生]

銀泉台~高原温泉 [ダウンロード]


その後、また層雲峡まで行きます
まだ時間があるのでビジターセンターに寄ってみます
銀泉台~高原温泉・ニペソツ 001

動物の剥製や大雪の模型や写真等が展示してました
銀泉台~高原温泉・ニペソツ 003

これは「かかって来いポーズ」なんじゃ?
銀泉台~高原温泉・ニペソツ 048

ナキウサギの剥製もありました
明日は本物に逢えるかな~
銀泉台~高原温泉・ニペソツ 014

その後、黒岳の湯に行きます
すんごく混んでました
風呂上りにマッサージをして明日に備えます(ここのマッサージ機めっちゃ痛い( ´△`))

明日は天気が良さそうなんでニペソツに行きます
で、これから幌加除雪ステーションまで行くんだけど、近くに店がないので
ここのコンビニで明日の朝と昼の食料を買っていきます

食料のことばかり考えてたらビールを買うのを忘れたので
糠平まで行ってみたら店は閉まってました( ´△`)
なんで糠平にコンビニないかな~?
ここに1つあればかなり便利なのに。

幌加まで戻り就寝~


2011-09-22(Thu)
 

カレーライスマラソン

9月18日

今日はカレーライスマラソンです
オレは次の日登山に行く予定、車は別々なので前日にのんたの湯まで行くことにします
荷物でいっぱい、オレの寝るところはあるのか( ´△`)
温泉に入り、駐車場で就寝
カレーライスマラソン2011

朝、パークゴルフをしにきた人達の音で目が覚めます、どんだけ早いんじゃ!
朝食を買いにコンビニへ
街の歩道橋にも横断幕が。町をあげてのイベントなんだね
今年は20チーム増やして200チームの募集、それでも2日で締め切り。大人気のイベントです
カレーライスマラソン2011 001

まだ時間があるので隣の神社に行ってみます
カレーライスマラソン2011 003

そいういえば、初詣行ってない。お賽銭を入れます、10円。
「今年も健康でいられますように」  ・・・今頃( ´△`)
カレーライスマラソン2011 004

受付は9時からなのでまだ誰も来てません
四角い板はカセットコンロをのせるためのものです
カレーライスマラソン2011 006

でもテント場所にはすでに人がきていたので
オレもタープを張ります、これで雨が降っても大丈夫。これの為に早くきたようなもんです。
カレーライスマラソン2011 005

9時になり続々と人がやってきました
うちらのメンバーも到着。
カレーライスマラソン2011 009

まず、仮装部門の審査からはじまります
賞金がかかってるので皆さん、必死です?
カレーライスマラソン2011 013

カレーライスマラソン2011 014

ラッシ-の無料提供もありました
店の女性に熱い視線を送るHさん
カレーライスマラソン2011 016

今回はご飯も炊いてみます
が、火が強すぎて失敗、こげてしまいました( ´△`)
カレーライスマラソン2011 023

準備運動。いつものエアロビです
カレーライスマラソン2011 021


今年はカレールー、Hさん(5km) 肉、はまちゃん(4km) 人参・たまねぎ、Aさん(3km)
じゃがいも、Sさん(1km)でいきます
最近、胃の調子が悪いというHさん、
それでも5km走ると言ったんで今回は醜いジャンケンをしなくてすみました(男だね~)
いつもの「かかってこいポーズ」
さすが考案者のHさん、キレがある!
他の3人はやらされてるかんじ( ´△`)
カレーライスマラソン2011 017

それぞれの食材コースごとにスタート
カレーライスマラソン2011 028

テレビカメラにアピールするHさん
カレーライスマラソン2011 029

畑の横を走ります
カレーライスマラソン2011 030

食材(肉)をもらい、ゴールを目指します
カレーライスマラソン2011 032

各食材が集まったところでカレー作り
Sさん、いっぱい採ってきたね~(いもだけはとり放題)
カレーライスマラソン2011 033

カレーは今年もSさんの奥さんが作ってくれます
カレーができるまでHさんが皆の分のラッシーをもらってきてくれました
カレーライスマラソン2011 035

と思ったらすぐにSさんももらってきてました(皆の分)、どんだけ~
カレーライスマラソン2011 036

今回はスープカレーを作ってみます
が、誰も作ったことないので
とりあえずスープカレーの素を入れ、鶏肉・ナス・しめじを炒めてトッピング
味はまずまず、分量が足りない分、カレールーも入れたので若干カレーっぽいです
カレーライスマラソン2011 039

ステージではカレーの早食い競争が行われてます
優勝者は男性7杯、女性9杯だったとかヾ(・ω・o)
カレーライスマラソン2011 040

参加賞。各チームに1箱もらえます
カレーライスマラソン2011 041

抽選では米が当たりましたヽ(´∀`)ノ
これを4人で分けます( ´△`)
カレーライスマラソン2011 042

抽選の途中で雨が降りだしたのでさっさと帰ります
早めに当たってよかったヾ(・ω・o) ォィォィ
カレーライスマラソン2011 044

今年もそんなかんじで無事終えました。
来年も出るね、たぶん。
カレーライスマラソン2011 043

その後、美幌の峠の湯に入ります
風呂上りにノンアルコールビールで胃薬を飲むHさん( ´△`)
カレーライスマラソン2011 050

なぜか鈴虫が売ってたのでお土産に買うHさん
カレーライスマラソン2011 051
2011-09-21(Wed)
 

アトサヌプリ

9月15日
今日は昼からアトサヌプリに行ってきました
今年はこの道を何回来たことか。
途中、エゾリスが道を横切っていきました、
ここにリスいるんだ、はじめてみた
9月15日 003

温泉は誰も来た形跡はないようです
9月15日 005

今日は前に下見したルートを行ってみます
9月15日 008

ブロッケン現象 ・・・のまね( ´△`)
一度でいいから見てみたいものです
9月15日 009


その前に卵を。と思ってたけど
卵を入れる網を忘れた( ´△`)
しょうがないので1個ずつ穴に置いてみます
ちょうど上を向いた穴がなくて大変です
9月15日 010

ここはよさそう
だけどあまりモタモタすると靴底が焼けてしまいます
9月15日 014

沼が小さくなってる?
と思ったら干上がって乾いた泥沼になってました
9月15日 018

空はもう秋だね
9月15日 019

で、前に見た西側から登ります
9月15日 023

実際登ってみると砂がズリズリと滑ってけっこう大変だ~
9月15日 024

中腹まできました、これ帰りはキツイんじゃね?
9月15日 025

ここからまっすぐは行けなくて
旧登山道まで回り道をしないとならないようです
9月15日 026

ピークに着きました
約1時間、旧登山道とたいして変わらないね( ´△`)
この標識は冬を越えることができるのだろうか。
9月15日 028

9月15日 030

屈斜路湖方面
9月15日 031

岩の隙間になにやら発見
校章?帽章かな?
あとで調べてみたら湖陵高校のものらしい
なんでも登山部もあったらしい
でもなんで校章が?
9月15日 032

帰りはいつものコースで帰ります( ´△`)
ここの崩落したとこだけ気をつければあとはそうでもないからね
9月15日 033

でもこっちから行くと卵が遠回り( ´△`)
9月15日 035

卵を回収、割れて残念なことになってる( ´△`)
4つは回収したけどあとの2つは遠いところにあるので置いていきます
う~ん、南極に置いていったタロ~ジロ~のよう?
今度来たときにとりに行くからな~
(たぶんカラスに取られてると思う( ´△`))
9月15日 037

今日は卵のせいで温泉に入る時間がなくなってしまいました( ´△`)
5時半でもう薄暗いです、陽が短くなったね~
9月15日 041

その後標茶の温泉に入って帰ってきました
卵を食べようと思ったら、半分生でした( ´△`)
9月15日 043

温泉卵ぐらいならいいけど生はダメでしょう
噴気孔が小さかったのか?熱が弱かったのか?



タロジロは回収しなくて正解( ´△`)








2011-09-16(Fri)
 

ランニング

9月6日

今日は雨、仕事もなし、風も強くアウトドアもなし
そういえば湿原マラソン以来、全く走ってない、
18日はカレーライスマラソンもある
今年はジャガイモコースを走る(歩き)気満々だけど
当日、またジャンケンになるかもしれないし( ´△`)

というここで?湿原アリーナでも走るか
今回はラン&ウォークというアプリを使ってみます
問題は室内ということ
その他 003

室内といってもランニングコースには窓がいっぱいあるのでなんとかなるんじゃないかと。
起動しましたヽ(´∀`)ノ
スタート!
5分毎に音声案内してくれます、これはいいね~
で30分走ったので見てみると、
ガーン、距離が出てない、正確には0、07km( ´△`)
同じところをグルグル回ってるからダメなのか
GPSを捕捉してないのか、
どっちにしろここでは使えないんだね

しょうがないのでその後、走ったり歩いたり携帯みたり( ´△`)
して2時間近く経ったので帰ることにします
たぶん10kmくらいは走ったんじゃないかと。

記念館があるので寄ってみます
その他 004

釧路出身のスポーツ選手の写真や成績・ユニフォームなどが展示してあります
パレスが会場となった、はまなす国体の写真もありました、
釧路がボウリング王国と言われた頃だね
この人達は知ってます
Uさん、この時からすでにハゲてたんだね~ヾ(・ω・o) ォィォィ
その他 005

その後、銭湯(さくら湯)に行ったら休み( ´△`)
なので大喜湯にいきます
10周年記念?もう10年経つんだね~
抽選で何か当たるらしい、1等は無理でも入浴券かソフトクリーム券は当たるかもね
1回来るごとに券が1枚もらえるらしいから少し通うかな。
CABCTX9D.jpg

1日空けて9月8日
今日は夕方に河川敷を走ってみます
アプリは正常に動いてます
でも足が重い、1時間前にパンと牛乳を飲んだのがまずかったか( ´△`)
とりあえず5km走りました
結果は32分、遅いね~、これが今の実力

でもこのアプリ、けっこう誤差があるようなんで
いい方に考えることにしましょう( ´△`)

その後、買い物
マックスバリュ川北店がザ・ビッグという名前に変わり
たいそう安いということで行ってみます
その他 010

かいわれ9円!10円以下で買える野菜があるとは!
他にも安いものがたくさんあるのでいつも間にかカゴはいっぱい( ´△`)
釧路もいつの間にかスーパー激戦区になったようです
その他 011

その後また大喜湯に
抽選券の番号をみたら2日しかたってないのに800番くらい数が増えてる
これは当たりそうもないね( ´△`)





2011-09-09(Fri)
 

アトサヌプリ

9月4日

前日、天気予報を見てみると網走・北見方面だけ晴れ
ということは斜里岳に行けるんじゃね?
もし天気が悪くなってピークまでいけなかったら沢だけでもいいし。

ということで清里の道の駅までいきます
地デジ移行以来オレの車ではテレビが見れない、携帯もスマートフォンにしたのでワンセグもみれない
なのでネットでワンセグ付きのカーナビを購入、これでテレビが見れるね。
と思ったらノーシグナル!まぁ田舎だし、しょうがないか( ´△`)
クテクンの滝・アトサヌプリ 002

しかたないので風呂上りにビールを飲み、ラジオとユーチューブで時間をつぶし
雨の中、就寝
クテクンの滝・アトサヌプリ 015

次の日
天気予報は曇りのち雨、え~また変わったのかい?
最近は天気が全くあてになりません( ´△`)
まぁ、午前中はくもりなんで早めに下山すればいいか
コンビニで食料を買い、登山口へ
あら~、通行止になってる( ´△`)
どうやら昨日の19時に閉めたらしい、なんか局部的に豪雨になったようです
クテクンの滝・アトサヌプリ 017

あ~今日はどうするかな~と考え
前から行こうと思ってたクテクンの滝に行くことにします
クテクンの滝は武佐岳の西側にある滝です
クテクンの滝・アトサヌプリ 018

立派な看板もあります
クテクンの滝・アトサヌプリ 019

途中、木が倒れたりしてますがなんとか通れます
クテクンの滝・アトサヌプリ 026

連日の雨で川は増水してます
クテクンの滝・アトサヌプリ 022

滝への入り口につきました、ここから1時間ほど歩くようです
クテクンの滝・アトサヌプリ 027

広い駐車場もあります
クテクンの滝・アトサヌプリ 041

ここはクマもいます
雨と川の音で鈴の音も聞こえないかもしれないので笛を吹いていきます
クテクンの滝・アトサヌプリ 028

ここからいくようです
クテクンの滝・アトサヌプリ 030

右側にポストもありました、なぜここに?
名簿は雨で濡れてて字が書けません、意味ないじゃん( ´△`)
見てみると1ヶ月以上誰も来てないようです
クテクンの滝・アトサヌプリ 034

で歩きだすわけですが、笹でさっぱりわかりません
人が歩いたあとなのか鹿が通ったあとなのか、クマが通ったあとなのかヾ(・ω・o) ォィォィ
クテクンの滝・アトサヌプリ 035

下に沢のようになってるところがあるのでこれかな~と登っていきます
やがて沢もなくなり道もありません
沢があればそれを伝って帰ってこれるけど、こんな深い藪で何もないところはヤバイでしょう
GPSも弱受信であてになりません
クテクンの滝・アトサヌプリ 036

結局、1時間くらいで戻ってきました
クテクンの滝・アトサヌプリ 040
 
駐車場や看板は立派なのに、道は全く整備されてません
せめてピンクテープの1つもつけてくれればいいのに。
あとでわかったけど、まず川に下りて川を遡行する人もいるようです
でもあんな増水した川を歩くのは自殺行為でしょう

ということで今回はやめます、
もう少し笹が枯れて川が増水してないときにリベンジしようと思います( ´△`)

今回GPSともう1つ、携帯のログトリっていうアプリも使ってみました
バッグの中にしまってたのにちゃんとログってる、こっちのほうが使えるかも。
問題はバッテリーだね、いざという時携帯が使えないとヤバイし( ´△`)
クテクンの滝・アトサヌプリ

虫が多いのでここから去り、開陽台に行って昼にします
クテクンの滝・アトサヌプリ 045

なんかおばさんばっかりだヾ(・ω・o) ォィォィ
クテクンの滝・アトサヌプリ 044

武佐岳は雲の中、滝はいったいどこにあるのやら( ´△`)
クテクンの滝・アトサヌプリ 050

まだ時間があるのでアトサヌプリに行ってみます
天気は晴れたり雨が降ったりで蒸し暑いです
窓にバッタが。グロいね~
クテクンの滝・アトサヌプリ 053

雨上がりなのに27℃。セミがうるさいです
クテクンの滝・アトサヌプリ 055

と思ったらすぐ近くの枝にいた
クテクンの滝・アトサヌプリ 058

着きました、
クテクンの滝・アトサヌプリ 060

温泉の周りの木が増えてる、これは1人じゃないね~
クテクンの滝・アトサヌプリ 061

目印なのか、棒も立ててある、
いや目印はやめましょう~ すぐに発見されるかもしれないんで( ´△`)
クテクンの滝・アトサヌプリ 062

ここから木を運んだんだね
クテクンの滝・アトサヌプリ 063

今日は途中崩落してるところを通らないでピークにいけるルートがあるか探してみます
クテクンの滝・アトサヌプリ 072

南側まできました
アトサの沼です(ウソ)
クテクンの滝・アトサヌプリ 073

ここが崩落してるとこだね~
あそこから落ちたらと思うとゾッとするね
クテクンの滝・アトサヌプリ 075

西側まできました
クテクンの滝・アトサヌプリ 083

ここにも雨季限定?の沼があります
トムラウシの南沼ってかんじでしょうか( ´△`)
クテクンの滝・アトサヌプリ 087

表側が見えてきました
クテクンの滝・アトサヌプリ 090

ここなら登れるかな~、
今日は時間がないので戻ります
クテクンの滝・アトサヌプリ 093

噴気孔1つ1つが何か叫んでるように見えますヾ(・ω・o) ォィォィ
クテクンの滝・アトサヌプリ 100

温泉に戻ってきました
トウモロコシもいいかんじです
でもおいしくないです( ´△`)、なんだろう?甘みがない
1本58円だったからか?
30分ほど温泉に入り玉子を食べて帰ります
クテクンの滝・アトサヌプリ 103

途中、湧き水を汲んでいきます
クテクンの滝・アトサヌプリ 110

ん?誰か靴忘れてる
なぜここで靴を脱ぐ?( ´△`)
クテクンの滝・アトサヌプリ 111

2011-09-05(Mon)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR