ETC

今日は以前買っておいたETCをつけてみます

オレのところは高速はないし、どこか遠くに行くときでも別に国道でいいかー
と思ってたけど夕張ー占冠間がつながったということで
これはつけないとダメだな~と。

もう補助金制度もないので普通につけたら高いのでネットで買います、
セットアップ込で約6000円、まぁこれくらいならいいでしょう~
ただ自分で配線しないとならないんでそれがめんどう~( ´△`)
でもちゃんと説明書もついてるのでやってみます

アース(マイナス)がどこにつけたらいいか迷ったけど
なんとかつけてみたところ、電源は入るしエラーの音も出てない
あとはうまくゲートが開くかどうかだね( ´△`)

縺昴・莉・004_convert_20120131173127




もう1つ
今日、買い替えた新しい軽トラで市場に行こうとしたらエンジンがかからない
あれ?バッテリーがないのかな~?と
線をつないでやってみたけどダメ( ´△`)

なので充電してみます
高速充電で3時間ほどしたのでかけてみると
これもダメ( ´△`)

ウンともスンとも言わないのはおかしい
これはオレの手には負えない
と本をみてみると
クラッチを踏み込まないとエンジンはかかりませんとなってる

やってみると普通にかかった(-ω-;)

マニュアル車はいつの間にこんなことになったんだ?( ´△`)?




2012-01-31(Tue)
 

わかさぎ

1月29日

今日はわかさぎ釣りに行ってきました
なんでも先週、釣りキチRさんが昼から70匹ほど釣ったということでそこに行ってみます
時間はもちろん昼から(昼頃遊漁料をとりにくるから( ´△`))

場所は塘路の北側
あまり人は来てないようです
その他 001

こっちはいままで釣ってたところ(ズーム)
その他 002

早速、Rさんが前に釣ったポイントでやってみます
するといきなりヒット!
お~、これはいったい何匹釣れるんだ~?
その他 004

が、そのあとは全く釣れません( ´△`)
忘れたころにRさんがまたヒット、
オレのほうはまったく気配もなし
Rさんだけ3匹
その他 005

折角、炭があるので焼いてみましょう~
その他 009

持ってきたコマイを( ´△`)
炭火はやっぱりうまいね~
その他 011

全然釣れないんであちこちに穴を開けるRさん
その他 010

ここでデカイウグイがーーー!
その他 013

死んでました( ´△`)
拾ってカラスのエサに。

日が暮れてきたので帰ります
その他 007

車まできたら缶コーヒーとライターが。
振ってみたらまだ凍ってない、そういえば来たときはなかったよな~
たぶん、誰かここでオシッコをした時に置き忘れたんじゃないかと(跡があった)
ということでもらっときますヾ(・ω・o) ォィォィ
その他 015

そのあとは温泉に
茅沼温泉400円
その他 016


結局、今日はRさんの3匹だけ
エサ代にもならなかったね( ´△`)



リクエストにお応えして(ΦωΦ)

その他 018
2012-01-29(Sun)
 

固定力

ボードでのケガから6日たちますが、はまちゃんまだビッコひいてます( ´△`)
最初は気づかなかったけど右足を比べてみたら足の甲、全体も腫れてる
でテーピングで固定してるんだけどテープがなくなったんで
サツドラに買いにいったら、こんなのがあったので買ってみました
「固定力5℃」
その他 001

なんでもシリコンでできてるらしく、洗えば何度でも使えるらしい
捻挫は痛みがなくなっても完全に治るまでにはしばらくかかるらしいから
値段は2000円ちょいと少々高いけど購入~
5℃っていうのは硬度を表わしてるらしい、5℃っていわれてもね( ´△`)

つけてみた感じは



・・・ないよりはまし( ´△`)

けっこう伸びるからケガの固定には向かないんじゃないかと
あまり締めると血行が悪くなるし
まぁ、予防にはいいか( ´△`)


もう1つ
今月は軽トラの車検です
が、かな~りいたんでる
後ろのライトとクーラントはとれかかってる、クーラントは一回とれた( ´△`)
ので針金でとめてる状態
これはかなり修理がいるし、車検をとっても次の車検まで持ちそうもない

ということで買い替え~
その他 021

前から安い中古ないですか、と言ってたところ
ちょうど下取りしたのがあったらしい
みたかんじキレイだけど塗装してあるので
前の状態がどんなのだったかは不明( ´△`)

でもこれが廃車になるまではけっこう使えそうだし
車検と修理代も浮いたね


次は車検は8月だって。


けっこう早いな、( ´△`)

2012-01-28(Sat)
 

ボードオフ

1月22日

今日はボードコミュのオフに行ってきました

まず鶴雅に行きます
今日はランチパックを買ってみます、1日券・入浴・ランチで2800円

スキー場でチケット買ってコミュのメンバーと合流
去年はオフに1回も行かなかったので2年ぶりか( ´△`)

雪、降ってます
でも前に来たときかなり固かったんでちょうどよかったね
阿寒湖畔1.22 071

雪のおかげでキッカーも飛びやすくなってたのでB3に挑戦
うまく行ったので次はもう少し高さを出そうと調子にのったらコケて転倒
その時板が雪に刺さり左足がグキッとなったんでアレっ、やったか?と思い

ちょうど昼だったんでロッジに戻ります
先ほどのランチ券を出し、これでどのメニューが食べれるんですか
と聞いたら全部OKだって、まじかー
どれにするか迷ってたらザンギ定食があと3つでおすすめですよ
というのでそれを頼みます

1100円、ランチ券が600円だからかなりお得
今度はエビフライ定食(1300円)を食べてみよう~
阿寒湖畔1.22 044

で昼から滑りに行こうと思ったけど、やはり足が変
体重を乗せると痛い( ´△`)
とりあえず行ってみるけど、ターンが厳しい
右足はなんともないからなんとかなるけどこれはムリだ

カメラを持って滑るのも厳しいので
メットカメラの登場~
他人の目が気になるとこだけど、雪もかなり降ってきたのでまぁいいかと

そんなかんじで昼からはカメラ役専門で滑りました
だんだん吹雪いてきて3時過ぎに上がります
温泉も行きたいとこだけど、今日はやめときます( ´△`)
温泉に入らなくても十分もとはとれてるしね

帰りは事故車2台、道路から落ちてました
途中買い物をしようと店に行ったら足の可動域?が小さくなっててスローモーション( ´△`)
かなり不自然な動きなのでカートを杖替わりにして買い物をして帰ってきました

家についてみてみたらやっぱり腫れてる
しばらくは湿布がいるね
早く治らないかな~( ´△`)

そんわけで今日は除雪もせず、動画の編集~
除雪は明日にしよう( ´△`)

[広告] VPS


2012-01-23(Mon)
 

本日ウチにもやっと光が開通しました( ´△`)
まぁ、別にADSLでもよかったんだけど、なんせ前のパソコンはメモリーが少ないんで
動画を作ってるときに何度もとまりイライラするので新しいパソコンがほしいとはずっと思ってた
そんなときキャッシュバック5万円というのがあったのでこれはいい機会だと購入~
したのが去年の11月の20日、開通までに2ケ月も待たされた( ´△`)

モジュラーをちょっと直せばいいのかなと思ったら
電線も変えるらしい
eモバイルが使えればそんなこともしなくていいんだろうけど
なんせ田舎、ここはまだ有線らしいです( ´△`)
その他1月 004

でなんで5万のキャッシュバックかというと
もちろん2年間の契約っていうのもあるんだけど
他にいろいろなオプションがついてるからなんだと。

だから開通したらいらないオプションを解約してくださいとのこと
まぁ、全部いらないということで
早速解約の電話をしたんだけど、これがなかなかつながらない
やっとつながり
とりあえずNTTのほうのオプションは解約したけどBBのほうはあと2~3日したらまたかけてくださいと
無線LANも使わないので事前に送ってきたのも送り返さないとならないらしい

なんでそんな無駄なことをするんだろう?
めんどくさいから解約しないでそのまま使うことを期待してるんじゃないのか?

まぁ、これで動画もサクサクと作れることでしょう( ´△`)


もう1つ、陸別からしばれ村住民登録票というのが届いてました
今度から事前に申し込むんだね~
そういえば当日、この申し込みを書くのにかなり時間かかってたからね~
参加費も当日じゃなくて振り込みになったようです
今月中に振り込まなければ参加できないとのこと

ということは参加するかどうかは今月中に決めればいいんだね
ギリギリまで様子をみるか、風邪ひいたりるするかもしれないしね( ´△`)

今年はパンクブーブーとあべこうじがくるらしい
前に来てたのは名も知らぬ芸人だったけど
しばれフェスもだんだん知名度が上がってきたのかな

その他1月 005

その他1月 006








2012-01-20(Fri)
 

白鳥

ここ最近の冷え込みで湖も半分ほど凍ってきました
そうすると奥にいた白鳥達がこちらにやってきます
白鳥 022

白鳥 024

この白鳥、何を食べてるかといえば湖に生えているアマモ、うちらはゴモっていってる
これを頭をつっこんで食べてるのでいたるところでこういった光景がみえます
足をバタバタさせて優雅なイメージからはほど遠いけど( ´△`)
白鳥 002

この白鳥達がゴモをとってくれるおかげで
うちらはアサリが取れ易くなってます
もし白鳥がこなかったら、海はゴモだらけ
いずれ腐ってヘドロとなりアサリも死んでしまうでしょう
白鳥 021

自然はよくできてるね~
白鳥 017

話は変わり、今日は確定申告の日(1回目)で役場に行ってきました
今年もこの季節がやってきました、
はぁ~、めんどくせ~( ´△`)
なんで第一次生産者が仕事を休んでまで事務の仕事しないとならないんだ

で、会社員と違って、税金が一気にくる
こうして書類をみてみると経費の他に協力金だとか検査料だとかいろいろと取られてるんだよね~
昔はこんなのなかったのに

働けば働くほど金がとられる
ジャパンドリームはないわけだ( ´△`)
2012-01-17(Tue)
 

阿寒湖畔

1月14日

今日は阿寒湖畔スキー場に行ってきました
正月休み以来休んでなかったので腰も重くなってきたのでついでに温泉も行きたいなと
(どっちかというとこっちがメイン( ´△`))

ということで鶴雅に寄ってで入浴・スキーパックを買います
1日券と入浴が付いて2200円
1日券が2500円で入浴料が1480円なので激安!
1日券より安いってどういうこと?

これがスキー場で売ってたらめちゃめちゃ売れるのに。
でもそうなるとスキー場の利益が少なくなるのかな?
他のホテルのこともあるしね

スキー場に着きました、めっちゃ寒いー10℃以下にはなってるね( ´△`)
阿寒湖畔 008

顔は皆、真っ赤です
寒いせいか板も走らないね~、ワックスが合ってないのかな?
阿寒湖畔 009

ツララ下に付きつきそう
阿寒湖畔 013

中から
阿寒湖畔 022

ここのスキー場の人気NO1はチャーハンです
作ってる人は決まってるみたいだけど腱鞘炎にならないのかな~
阿寒湖畔 012

誰かシールをつけて白湯山に登っていきます
オレもスノーシューで行こうかなとおもったけど寒いのでやめます( ´△`)
斜度もそんなにないのでボードだと進まないかもしれないしね
阿寒湖畔 015

昼からはキッカーもできて早速飛んでる人たちもいます
ちなみにこの人は
スナップショット 1 (2012-01-14 21-33)

こうなって
スナップショット 2 (2012-01-14 21-34)

こうなりました( ´△`)
スナップショット 3 (2012-01-14 21-35)

日も傾いてきたので帰ることにします
阿寒湖畔 018

スキー場から鶴雅の屋上が見えるんだね~(ズーム)
人はみえないようだけど
阿寒湖畔 021

鶴雅にきました、今日の男湯は8階ということです
前に来たとき、のぼせて具合が悪くなったので(ワカサギ釣りの帰り)
かけ湯を十分にして低温の湯から入ります( ´△`)
阿寒湖畔 036

カメラを持って屋上(露天)に行ってみます
ー11℃だって
阿寒湖畔 038

階段、めっちゃさむ~
阿寒湖畔 039

スキー場から見えるということはこっちからも見えます
阿寒湖畔 042

髪はバリバリ、タオルもすぐにこうなります
その分、風呂は天国(-ω-)
阿寒湖畔 043

雄阿寒岳もみえます
ケツもみえますが( ´△`)
阿寒湖畔 045

このあとサウナに入って出てみたら床に血が( ´△`)
最初、サビかな~と思って足でさわってみたら血でけっこうな量
それが脱衣室まで続いてます

脱衣室に行ったら包帯を頭に巻いた人が。
なんでもめまいで倒れたらしい、
その後何人もの人(ホテルのスタッフ)が「せっかくおいで頂いたのに」と
謝りながら帰るまで付いていました
治療の他に車椅子を用意したりミネラルもウォーターもあげてた(奥さんの分も)
(見た感じ本人はいたって元気)
この気遣いが鶴雅の人気なんだね~ と妙に感心しました

サービスのふかしイモコーナーには人がいっぱい
阿寒湖畔 048

なので甘酒とブルーベリージュースを飲みます
阿寒湖畔 050

その後ジャガイモも食べ
ひと時の優雅?な気分を味わい帰ってきました
阿寒湖畔 052

あとこんなのもあるようです
入浴・4時間券・バギー・バナナボート・スノーモービル・300円分の買い物
がついて2500円、これまた安いね~
阿寒にくる人はぜひ利用しましょう~
阿寒湖畔 032

2012-01-14(Sat)
 

今日は何の日

1月11日、今日何の日でしょう

はい、鏡開きです

じゃなくて昨年、親父が脳梗塞で倒れた日です( ´△`)
あれから1年経ったんだね~
この日は救急車に乗ってドクターヘリに乗ってと目まぐるしい日でした

で3月に退院したと思ったら
3月11日に大震災、
津波でカキの養殖施設がほぼ全滅、アサリ島も砂が流され大打撃
この時は全く先が見えず、大量の後始末に追われ、ただ日々を生きてただけだったね

幸い親父は自分のことは自分でできるまで回復したので一安心
でも今までのような仕事はできないし
車も運転できないし電話もダメということで
家の用事は全てオレがやらないとならないんだけど
いずれそうなるからそれがいきなり来たと思えばいいだけだと思うようにしたし
今回のことでいつどうなってもおかしくないという覚悟はできた

震災のこともあり去年は人生いつどうなるかわからないというのを思い知らされたね
まさかふざけてつけたブログの題「やるならいましかねぇ」が本当になるとは( ´△`)
思えば9月11日は同時多発テロの日
11日は鬼門なのかな~

11月11日はポッキーの日だけど( ´△`)


過去のことはこれくらいにしてヾ(・ω・o) ォィォィ
今日は「しばれフェスティバル」の申し込みの日
過去3回しばれ部部長のHさんと参加(部員は2人( ´△`))してたけど
今年、Hさんは都合により行けないということで今回もなしかなーと思ってたけど

思えば1人で参加してる人もけっこういるし
全国からわざわざ飛行機代を使ってでもくる人もいる
とりあえず申し込んで、行けなかったらキャンセルすればいいかー
と朝一(9時)に申し込んでみました

あとで見てみたら午前中で定員になり締切だって!
http://ameblo.jp/riku-rso/

おそるべし「しばれ祭り」←うちらはこうよんでる( ´△`)



2012-01-11(Wed)
 

サホロ の動画

曲はファイターズファンのRさんにちなんでYMCAで。  
あえてヒデキバージョン( ´△`)

[広告] VPS
2012-01-06(Fri)
 

キロロ の動画

[広告] VPS
2012-01-06(Fri)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR