花見

5月27日

今日は釧路町桜まつりに行ってきました

ここは日本一遅い桜まつりということで桜はまだ咲いてます

けっこう賑わってます
花見 012

うちらは奥のほうの場所へ
いつもは椅子だったけどたまには芝生もいいね~
花見 014


ノンアルコールで乾杯!
Hさん夫婦も2人目の子供ができました
花見 001

今回は少人数ということで炭は使わず
カセットコンロでやってみます
花見 006

カキも焼きます
花見 005

花見 011

花見 008

育メン、発見
花見 010

花見 016

ホタテが開きました
と思ったら砂だらけ、なんじゃこりゃ~
さすが安売り店、やっぱり直売所から買ってくればよかったかな、
ちょうどHさんが子供と遊んでていなかったので
キレイに洗って焼いておいたら、普通に食べてました(ΦωΦ)
花見 018

餅まきがはじまりました
[広告] VPS


やっぱり餅の数が少ないね~、後ろのほうは全然飛んできてない( ´△`)

Mちゃんは4つ
花見 023

うちらは男3人で4つ( ´△`)
さっそく焼いて食べます
花見 025

花見 027

せっかく三脚をもってきたんで集合写真でも。
毎年のように花見はやってるけど集合写真を撮ったのははじめてかも( ´△`)
花見 032
2012-05-28(Mon)
 

アトサヌプリ

先日、鹿の湯の状態をみて、そういえば「はまの湯?」はどうなってるんだろう?
と思い昼から行ってみました

アトサヌプリ 002

アトサヌプリ 003

ちゃんとありました、みたかんじすごく湯の花がたまってる
この1年でかなり沈殿物もあるみたい
アトサヌプリ 004

今日は時間があるのでピークにも行こうと思ったけど上はガスってるし風も強いのでやめて
熊落としまでにします

アトサヌプリ 010

ここの壁はいつみても迫力があります
でも登ってはいけません
アトサヌプリ 013

登るとこうなります( ´△`)
手を合わせて戻ることにします
アトサヌプリ 014

噴煙が流れて駐車場がみえます
アトサヌプリ 016

くるとき手袋がなくなったのでどこにいったかな~
と思ったら穴の中にあった、ここの中は熱風なんでもうダメだね( ´△`)
アトサヌプリ 019

どうやっても1つは割れるんだよね~
アトサヌプリ 021

温泉に入ります、すぐに真っ白に
アトサヌプリ 022

まるで牛乳風呂だね
アトサヌプリ 024

やはり底に沈殿物がけっこうあるので1回お湯を抜くことにします
アトサヌプリ 031

もう少し深さがほしいので風呂の幅を狭くします
お湯が貯まるまでかなり時間がかかるので今日はこのままにして帰ります
アトサヌプリ 034

今度くる時が楽しみだ。
今年も数少ない秘湯マニアがやってくることでしょう~
あまりネット等で紹介してほしくないものです(オレが言うな!ヾ(・ω・o) ォィォィ)
2012-05-25(Fri)
 

狩勝トレイルランニング

5月20日、
今日は狩勝トレランの応援にいきます
まず6時前にHさんを迎えに。
ちゃんと起きれたようです、が目が死んでる( ゚Д ゚ )

おまけに酒臭い( ´△`)
どうやら昨日、飲み会がありかなり飲んだ様子
途中、耐えきれずリバース
狩勝トレラン 002

食欲はないので清水町のコンビニでポカリとゼリーを買って飲んでました
が、しばらくしてまたリバース
今日はダメじゃね~の?( ´△`)
狩勝トレラン 005

でも2回目のリバースで全部吐き切ったのか、だいぶ楽になったようで受付をします、
オレは走れないけど参加賞とパンフレットはもらいました
狩勝トレラン 014

ところが車に靴を忘れてきた様子( ´△`)
オレのを貸してみると、サイズも合ってるようなのでこれで走るとのこと(大丈夫か)
狩勝トレラン 016

今日はブログ仲間のPさんも参加とのことなんで写真も撮らせてもらいます
10時になりスタート
でもスタートをするとオレはとってもヒマ( ´△`)
SLや桜を撮ります
1時間がたったころゴールから少し歩いてみましたがけっこう遠いので引き返します( ´△`)
狩勝トレラン 059

そのうちランナーがゴールしだしたんで動画をとります
やはりけっこうキツイらしく中にはフラフラになってゴールする人もいました
10kmコースは実際は12kmあったらしくHさんもゴールが遠かったと( ´△`)

[広告] VPS



その後、参加者はくったり温泉に無料で入れるということで行ってみます
狩勝トレラン 080

風呂上りにそばも食べます
狩勝トレラン 081

まだ時間があるので鹿の湯に行ってみます
狩勝トレラン 085

温泉がみえてきました
狩勝トレラン 089

狩勝トレラン 092

なんかすごく汚い( ´△`)、藻が浮いてる
どうやらお湯が湯船の外に流れてる様子。お湯もとってもぬるい
近くに土俵があったのでそれで流れを変え
浮いてる藻もキャンプ場にあった看板で外に流します
狩勝トレラン 090

が、そこで足を滑らせ、ドボーン( ゚Д ゚ )
ケツまで濡れてしまいました( ´△`)
結局温泉はぬるいままで入れそうもないので
近くの小さいところ(ここは熱かった)で足湯をして帰ってきました

狩勝トレラン 093


明けて21日は金冠日食
専用のメガネを買おうかとも思ったけど、この時期、道東は朝晩霧のときが多いから
ムダになるかもしれないな~と思っていろいろ考えた結果
溶接のメガネがあったんだ、ということでそれでみてみます

ちゃんと見える!
でもカメラを通すと見えない、なんでだろう?( ´△`)
時折雲(霧?)がかかってカメラでも写せたのがこれ
007.jpg

まるで月だね( ´△`)

次は18年後だって。
オレは何歳だ?

う~ん、じいさんだ~( ´△`)


2012-05-21(Mon)
 

治療

先日、ランニングで痛めた膝はまだ痛い、もう10日は経つというのに( ´△`)
ということでいまさらながら治療しにいきました

日曜日にマラソン大会があるんですが
「そりゃ、無理だね~ ヒザは治るのに時間がかかるからね~」
あー、やっぱり。

電気をかけたあと
「針も打つかい?いろいろやったほうが治りも早いかもしれないし」
はぁ、じゃぁ、やります
なんていい加減なんだ( ´△`)

治療

ということで日曜日のトレランは辞退となります( ´△`)
でも応援には行くつもり。どんなかんじか見てみたいしね

もうそろそろ雪もなくなり山もいけるかんじになってきたけど
この足じゃまだムリだね~
歩くだけなら大丈夫かな~?

と思ってたところ
6月8・9日に網走でツーデーマーチなるものがあるらしい
http://abashiri.jp/tabinavi/01events/images/177[1]_0.jpg

ハローケイスケも参加するらしい
2日目の15kmあたりにでも出てみるかな~
15kmってけっこうあるよな~
足と相談だね( ´△`)

2012-05-16(Wed)
 

名勝天都山さくらまつり

5月13日

今日は5時から海岸の掃除ということで4時半に起き支度をして集合場所へ
そしたら5時40分になったら中止かどうか連絡がくるという
え~、だったら最初から5時40分にしろよ
ホントは6時からだけど早く行って早く帰ってくるという
全く年寄は朝が早くて困るわ( ´△`)

掃除は1時間ほどで終了、船いっぱいにゴミを積んで収拾場所に持って行き終わり
今日はカキの検査日なんで9時に検体を提出

すぐに網走に向かいます
今日は網走の桜祭りということなんで先日買ったハローケイスケの本にサインをもらう予定

東藻琴経由で行こうと思ったら通行止め
しょうがないので小清水経由でいきます
網走天都山桜祭り 012

峠は完全に雪景色
道路は解けてたのでなんとか大丈夫そうです
でも気温は1度、雨も降っていてとても寒そう
網走天都山桜祭り 013

網走も雨、もしかしたら晴れるかもしれないので道の駅で時間をつぶします
網走天都山桜祭り 014

網走天都山桜祭り 019

雨は止みそうもないので会場の天都山に向かいます
道路は雪のわだち、夏タイヤだけど大丈夫か
網走天都山桜祭り 023

会場近くの駐車場に行ってみるとここは流氷館に入館する人だけなんで
下のハナテントの駐車場からバスが出てるということでそこに行ってくださいとのこと
とりあえず行ってみるとさっぱりわからん、地図にもナビにも載ってない
地元の人はわかるんだろうけどそれらしきものはなし
30分くらいグルグル回って時間もなくなってきたんで

あとで流氷館に行けばいいんだ、ということでまた行ってみたら
車が何台も並んでる、警備の人もあきらめたように中に入れてました( ´△`)
あとでわかったけどこの日網走市民は流氷館の入場は無料
そりゃ、皆ここにくるだろうに。

雪の中の花見、こんな景色は初めてみた
網走天都山桜祭り 025

会場では売店があるんだけどお金ではなく引換券じゃないと買えないらしいので
当日券(1200円)を買います
この券にザンギとちゃんぽん、ジュースの引換券がついてます
網走天都山桜祭り 026

網走天都山桜祭り 027

まず演歌歌手の走祐介さんのライブがはじまりましたが雨が降ってるので
車まで戻り食べますヾ(・ω・o) ォィォィ

会場では寒い中歌っています
網走天都山桜祭り 030

戻ってみるとおばちゃん達が手をふって盛り上がってました
網走天都山桜祭り 031

そのあとはハローケイスケの登場
いつもの青いシャツ1枚、めっちゃ寒そうだ~
網走天都山桜祭り 033

寒さで乳首も立ってます( ´△`)
これはちょっと盛り上げないと
ということでアンケートのたびに元気に手を上げましたが周りの人からジロジロみられてちょっと恥ずかしいので
その後は自粛ヾ(・ω・o)
それでも会場からは終始、笑いがおきてたね、さすが芸歴18年
網走天都山桜祭り 036

持ち時間の30分も過ぎ終了~
車で休憩してたハローさんに声をかけ本にサインをもらいます
近くでみたらけっこうおじさんでした(人のことは言えないけど( ´△`))

その後また車に戻り、抽選の時間になったのでいきます
どこともなく人が集まってきました
中には10枚以上券を持ってる人も
たぶん前売り券は買ったけど雪で花見はできないから
その人達の分も持ってきてるんだね
網走天都山桜祭り 040

抽選は何も当たりませんでした
隣にいた家族は兄弟して、かにの詰め合わせとPS2が当たってました( ´△`)
網走天都山桜祭り 039

そんなこんなで網走をあとにして
美幌で温泉に入り帰ってきました
網走天都山桜祭り 044

網走天都山桜祭り 042

朝早かったせいか、弟子屈で仮眠
気づいたら外は真っ暗になってた( ´△`)

これがハローさんのサイン
手がかじかんでうまく書けないって言ってました(笑)
網走天都山桜祭り 047
2012-05-14(Mon)
 

ハローケイスケのあやしいアンケート

本、買いました「ハローケイスケのあやしいアンケート」
haro-1.jpg

なんでハローケイスケかというと4月からYNN(吉本ネタネットワーク)の北海道住みます芸人2代目として
1年間網走に住むということです
で毎日22時から1時間ユーストリームで配信をしているわけだけど
それをずっとみているうちにいつの間にかオレは常連ということになったらしい( ´△`)

ハローさんはエンタの神様で何回かみたことある程度だったけど
本を出しているということでネットで調べたら240円で売ってたので購入
送料160円( ´△`)。でも楽天のポイントが使えたのでタダ。( ´∀`)

出品者からこんなのもおまけについてました
haro-3.jpg

アイヌネギ 007

この裏はハガキになってるんだけど、いったい誰に出すんだ( ´△`)

ハローさんの芸風はアンケートをとって客に手を挙げてもらうもの
みんな手を上げてるね~
haro-2.jpg

どうも不自然だ
とおもったら
haro-4.jpg
なるほどね、ヤラセだねヾ(・ω・o) ォィォィ

どんなアンケートか何個か書いてみると

「悩むとはげるというが、ハゲが悩みだ」

「夢も希望もないと嘆く人がいるが、夢と希望ばかりの人ほうが心配だ」

「レンジでチンするは日本語として認知された」

「アホが見る豚のケツ・・・ひっかかったほうも恥ずかしいが、言うほうも結構恥ずかしい」

「ドッヂボールで顔にボールが当たっても顔面セーフだが、私の顔自体はアウトだ」

「電気のヒモは手探りで探す」

「自転車の買い物かごは、いつか、曲がる」

う~ん、シュールだ( ´△`)
でもオレはこういう笑いが好きなようですヾ(・ω・o)

芸風はシュールなんだけど、網走の観光協会に席を置いてるということで
網走を盛り上げる為に日々、笑顔でがんばってる様子
そんな中、5月13日の網走の桜祭りにあわせて
ハローケイスケのお披露目会があるらしい

ちょっと行ってみるかな~

雪が降ったようで道路が心配だけど( ´△`)


その前に明日は5時から海岸の掃除だって
海岸というか湖岸だけど

めんどくせ~( ´△`)


2012-05-12(Sat)
 

ランニング

5月4日

今日は雨、仕事も休み
ということで湿原アリーナに行ってみます

メインアリーナ
504-2.jpg

サブアリーナ
504-3.jpg

ランニングコースを走ります
携帯のラン&ウォークとナビを持ってきたけどダメ、
やっぱり室内でGPSは使えません( ´△`)
ということでカウンターを持ってきました、これを1周ごとに押しながら走ります

まず30分走って15周で3.6km
休憩してまた30分、ちょっとがんばって18周、4、3km
60分で8kmなんであと2km走ります
かなりがんばって12分で8周

外に出たらすごい風
傘がオチョコになってしまいました
b0131400_16301917.jpg
傘はオチョコにはなりません( ´△`)

その後ふみぞの湯へ。
すごく混んでるのでなんだ?とおもったら
子供は無料だって。どおりで。

体重は全然減ってないね~

その後ラーメン屋へ。
減らないわけだ( ´△`)
504-4.jpg


明けて今日は右のヒザが痛い
たぶん左足をかばって走ったからかな~
ヤバイな~、無理は禁物( ´△`)
2012-05-05(Sat)
 

アイヌネギ

5月3日

今日は夕方からアイヌネギを採りにいきます
今年は雪どけが遅いのでまだ早いかなと思ったけど明日から雨模様なんで今のうちに行ってみます

町はずれの秘密の場所?へ
谷地ボウズが目印です
アイヌネギ 011

いきなり鹿の屍( ´△`)
ここは鹿が多いです
アイヌネギ 009

10分ほど歩くとありました
でもこういう採りやすいところに生えてるのは小さいです
鹿の足跡だらけだけど人はまだ入ってないようです
アイヌネギ 012

なので斜面の鹿に食べられないような藪の中に大きいのがあります
鹿の食べ残しを人間がとるかんじだね( ´△`)
アイヌネギ 015

でネギ探しに気をとられてるといきなりまた屍が( ´△`)
アイヌネギ 013

となりに鳥もあったのでカモメかとおもったらオオワシでした
なぜワシがこんなところで?
鹿を食べて鉛中毒にでもなったんだろうか( ´△`)
アイヌネギ 014

できるだけ大きいのを選んで採り
陽が暮れだしたんで帰ることにします
あと2回くらいはありそうだね
オレの分も残してくれよ~
アイヌネギ 018

いつの間には袋いっぱいになりました
アイヌネギ 021

今日はこれでビールだね
オレはめんつゆに一味をかけるのがすきです
アイヌネギ 023
2012-05-03(Thu)
 

ランニング

5月2日

今日は夕方からランニング、
今回は旧道道を走ってみます
ここはとっても急な坂で魔のカーブと呼ばれ
中学の時、学校の帰りに4~5人で自転車で上から競争した坂です
対向車がいるにもかかわらずよくやったな~ヾ(・ω・o) ォィォィ

ここで○○がカーブを曲がりきれずガードレールに激突して吹っ飛んでったっけ
自転車は壊れたけど本人は奇跡的に無傷だった( ゚Д ゚ )

今は別のルートができたので通行止めになってます
502-4.jpg

やっぱりキツイわ~
でもなんとか歩かないで登ります
何年もこの状態なんでコケも生えてます
502-3.jpg

反対側のゲートまできました
ここまできたら帰りは現在の道を下ることにします
502-1.jpg

途中、クマ出没の看板
ここもたま~に出るらしいです
ん?24年、4月17日?
最近じゃねーか!
そういえば途中、何か所かに糞があったけど牧場が近いから牛のかな~
と思ってたけどクマのじゃね?
今度来る時は鈴もいるかも( ´△`)
502-2.jpg

タイムは55分で7.5km
登りがキツいから練習にはいいかも
2012-05-02(Wed)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山・紅葉谷・三国山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR