ニシン

今年は厚岸のニシンはさっぱり
ニシンだけじゃなくてコマイも( ´△`)

で調べてみたところ、別海の走古丹で釣れてるようなので夕方に行ってみます

ここが走古丹漁港、はじめてきた
釣り11.24 002

奥の防波堤のところに人が集まってます
釣り11.24 003

みたかんじ釣れてないようです
釣り11.24 004

たぶん夜釣りの人達が場所取りで早くに来てると思われます
でもあそこまではけっこうな距離、台車に発電機や灯光器などを積んで移動しないとならないようです
オレは車のバッテリーから電源をとるんであそこには行けないね~( ´△`)

ということで車のつけれる岸壁でやってみます
コマイも釣れるということで竿は2本で

陽が暮れました
釣り11.24 006

で、コマイもニシンもさっぱり( ´△`)全く釣れる気配もありません
地元の漁師の人が話によると明日から定置網を張るという
ということは今日がラストチャンス?
でも全く釣れないからチャンスでもなんでもない( ´△`)

奥の人達もライトつけはじめたようです
釣り11.24 012

オレのほうは全くダメ、ここはダメなのかな~
忘れたころにチカが1匹( ´△`)
う~ん、奥の人は釣れてるのかな~
肉眼ではライトしかみえないけどカメラでズームしてみると
けっこう竿を上げたりしてるようす
釣り11.24 013

一応、電池のサーチライトは持ってきてるんでそれを持って奥に行ってみます
すると入れ食いではないけどけっこう釣れてるじゃない
ライトをガンガンつけコマセもまいてる
ということでオレもおこぼれ目当てでやってみる
しばらくするとニシン1匹ゲット
その後もコマイの小さいのも混じりながらポツポツ釣れ
しばらくすると全く釣れなくなり、寒くなってきたので帰ることにします

気温は-5℃、寒いはずだ、常連?の人達は夜中中釣ってるんだろうか
その後別海の温泉(郊楽苑)に入り帰ってきました

結果

ニシン6匹、コマイ9匹、チカ1匹でした
釣り11.24 023

走古丹は釣れるには釣れるけど釣れる場所が狭いね
でも釣れてよかった( ´△`)



2012-11-25(Sun)
 

ハロー!!ヒデQ

温泉で温まったあと網走に向かいます

根北峠はうっすらと雪
タイヤ変えててよかった
釣り 020

温泉に入ったせいか、眠くてしょうがない( ´△`)
なので浜小清水の道の駅で10分ほど仮眠
18時30前には網走に着きました

今日は、「ハロー!!ヒデQ」という
ハローケイスケ、ペナルティヒデ、ハイキングウォーキングQ太郎のトークライブを見にきました
場所は道の駅近くの流氷硝子館
ここの2階でやるみたいです
釣り 021

中に入ったらとても寒い、普段は倉庫なのかな、少しくらい暖房入れてもいいのに( ´△`)

19時になりライブがスタート、
一応、よしもとのライブなんで写真はダメ、
でもけっこう写メはとってた人いたね

ということで音だけとってやりました(ΦωΦ)
でも途中で切れてて一番おもしろいところは録音されてなかった


ということにしておきましょう( ´△`)

[広告] VPS

2012-11-17(Sat)
 

コマイ

11月15日

今日は網走に行きます
その前に時間があるので昨日のエサもまだ残ってるんでどこかで釣りできないかな~
と思い探してみた結果尾岱沼漁港に行ってみます

風が強く寒いです、とりあえず港内を一通りみたあとコンビニに行ってカップ麺とおにぎりを買います
釣り人は数人、あまり釣れてないようです
誰もいない埠頭の先まで行ってやってみます

するといきなりダブル
釣り 001

一応チカ用の竿も出しますが全く気配なし
なのでこっちにもエサをつけてみます
するとこちらもコマイがヒット

わざわざ遠くに投げる必要もないようです( ´△`)
2時間ほどしてエサもなくなり終了~
やっぱり店のエサはすぐにブツブツ切れるんだね
天然のエサなら何回も使えるのに

結果
コマイ29匹、オオマイクラスも3匹
釣り 003

デカイカジカが1匹、これはリリース
釣り 002

向かい側のこの人達は何を釣ってるんだろう
竿をみるかぎりチカかニシンだとは思うけどあまり釣れてない様子
釣り 004

その後、風呂にいきます
浜の湯、港からすぐ近くにあります
これがあるから尾岱沼にしたんだよね( ´△`)
釣り 007

ここは小さい施設なんだけど2つの泉質の温泉があります
釣り 008

誰もいないので写真をとりましょう
釣り 009

手前の露天風呂はとてもぬるいです、28℃だったかな
夏は最高、冬は最低( ´△`)
釣り 010

そのかわり内風呂はそこそこ熱いです
この盛り塩なんなんだろう?気になる( ´△`)
釣り 016

その後、根北峠を通って網走に向かいます

~つづく~




2012-11-16(Fri)
 

シシャモ

11月14日

今日は病院に親父を連れて行く日、例により帰りは姉が送ってくれるということなんだけど
天気は雨で急ぎの仕事も特になし。
そういえば西港でシシャモが釣れてるらしいので見に行ってみます

雨にもかかわらず釣り人はいます( ´△`)
土日は岸壁がびっしり埋まるという
みてみるとたま~に釣れてる様子
チカ用の竿は積んであるのでやってみようかなと思ったけど
かなり深いところにいる様子、これはリールがないとダメだね

ということでフィッシュランドに行って安いリールと竿と仕掛けとエサを買ってきました
でやってみたけどさっぱり釣れません( ´△`)
寒いのでパンとコーヒーを飲みながらテレビをみます
するとバックミラーに映ってる竿が反応
やっと1匹釣れました、結局2時間くらいやって2匹
体も冷え切ったので風呂に行くことにします

シシャモは夕方から釣れるということでまた戻り1時間ほどやってみたら3匹
合計5匹( ´△`)
1日中やってる人でも10~20匹くらいだからいいほうか( ´△`)

陽が暮れると周りの人は発電機をつけライトで海面を照らしだします
そうすると魚はそっちに行くからオレのところはさっぱり
ということで帰ってきました(ライトをつけてる人も釣れてなかったけど( ´△`))
1回でいいから爆釣してみたいもんだ


それでも今年はシシャモが高いから貴重な5匹だね
メスは1匹だけでした( ´△`)
釣り 029
2012-11-16(Fri)
 

アトサヌプリ

11月11日

今日は昼からアトサヌプリに行ってきました

道はすっかり落ち葉
アトサヌプリ11月11日 003

ここでピィピィ鳴いてたヒナはどうなったんだろう、もう巣立ったのか
アトサヌプリ11月11日 004

新しい花が供えてある
たぶん落石で亡くなった人の為にと思うけど、上の慰霊碑まではいけないから
ここに置いてるんじゃないかと
アトサヌプリ11月11日 005

風はほとんどないけど寒いね、3℃くらい
アトサヌプリ11月11日 007

風呂は無事ありました
登山道復活の調査があったらしいからまた潰されないかと心配してたんだよね~
アトサヌプリ11月11日 009

なぜ中敷きが?
調査団?のものかな
アトサヌプリ11月11日 010

ホシガラス?
アトサヌプリ11月11日 016

ネズミ?
アトサヌプリ11月11日 019

と思ったらサングラスだった、紛らわしい( ´△`)
アトサヌプリ11月11日 022

難所の崩落地点
ここをどうにかしないと登山道の復活はないだろうね~
アトサヌプリ11月11日 023

山頂前の広場、ここでテン泊の予定はどうなったんだ?
いつの間にか寒くなってしまった( ´△`)
アトサヌプリ11月11日 026

缶コーヒーを温めてみます、爆発しないようにフタは少し開けてと( ´△`)
アトサヌプリ11月11日 025

山頂。1時間弱かかりました
アトサヌプリ11月11日 027

斜里岳は雲の中
アトサヌプリ11月11日 029

摩周岳も白くなってる
アトサヌプリ11月11日 030

ここからオホーツク海も見えるんだ
アトサヌプリ11月11日 034

ビラオの鉄塔
アトサヌプリ11月11日 040

ここでチラチラと白いものが降ってきました、初雪だね、すぐに止んだけど。
アトサヌプリ11月11日 039

寒いのでさっさと下りましょう
先ほどのコーヒー、かなり熱くなってる、これはいいカイロ代わりができたね
これで手を温めながら行きましょう
砂糖ゼロで超微糖?どっちなんじゃ?( ´△`)
アトサヌプリ11月11日 049

慰霊碑にも寄ってみます
アトサヌプリ11月11日 052

ここはもう誰も来なそうなんで5円を供えておきましょう
となりにあるのもたぶんお金、焼け焦げてるけど( ´△`)
さっきの花、持ってくればよかったかも
でも違う目的の花かもしれないしね( ´△`)
アトサヌプリ11月11日 051

この火口の岩壁、何度きても肉眼でピントが合わないんだよね~
なんでだろう?この岩の模様が錯覚を起こすんだろうか( ´△`)
アトサヌプリ11月11日 054

斜里岳もやっぱり雪だね
アトサヌプリ11月11日 057

なんかここだけ陽が当たっておもしろい写真がとれた、そうでもないか( ´△`)
アトサヌプリ11月11日 061

サツマイモと卵を回収して温泉に
寒いので入るかそうか迷ったけど、湯加減もいいので入ることにします
源泉が60℃以上あるからいくらでも熱くできるしね
しかしここで作るサツマイモはしっとりしてておいしいね~
家で蒸してもこうはいかない、今度大量に持ってくるかな( ´△`)
アトサヌプリ11月11日 062

30分ほどして上がります、外は寒いけどさすが草津温泉にも負けない強酸泉
服をきてしまえばポカポカです
ここなら真冬でも大丈夫なんじゃないかな


風邪引くね( ´△`)








2012-11-11(Sun)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR