花田少年史

1月30日

昨日、釣りのあと、そういえばYNNの映画を語る会のDVDでも探そうと思いGEOへ
いろいろと見ているうちに「花田少年史」を発見
これ映画化になってたんだね~

たしか何年か前に店でマンガをみてえらく感動したのをおぼえてる
ということで借りてみましょう

マンガの映画化ということで期待はしてなかったけど
そこそこ面白くできてる
でも途中から全く違うストーリーになってて
最後のほうはCGを使いまくりでSFか?というかんじ
なつかしいかんじの風景とストーリーがすきだったのに
あまりぶっ飛びすぎると感情移入もできません

あとで動画を検索してみてみたけど
やっぱりマンガのほうがいいね


全編UPしてある、さすが中国、なんでもありだね( ´△`)



2013-01-30(Wed)
 

チカ釣り

1月29日

今日は釧路に用事があるので朝から出かけます
そのあと釧路川でキュウリが釣れてるということで行ってみます

平日なのにこの車の数( ゚Д ゚ )
チカ釣り 002

やはり釣れてるのは奥のようです、10分くらい歩くと
チカ釣り 003

いるね~、すでに帰ってくる人も
袋にはいっぱいのキュウリ、やっぱりキュウリかー( ´△`)
チカ釣り 004

端のほうでやってみるといまいちこない
どうやら釣れるラインがあるようなので場所移動
すると釣れだしました、型の大きいチカが。
キュウリも釣れるけどチカのほうがずっと多いね
これはがんばって釣りましょう~

今年はチカが多いらしいけど場所によるらしい
上流からきた人は6・4キュウリっていってたし
下流のほうはほぼキュウリ
オレのとこは9・1でチカだね(ΦωΦ)

チカばかり釣るもんだから通る人皆、
ここはチカが多いね~とかエサは何?とかいろいろと聞かれます( ´△`)

チカとキュウリを分けておいてたら
これはどうするの?と物欲しそうなおじさんがいたので
キュウリはいらないんで持って行っていいですよとあげます
実際誰も食べないしね( ´△`)
チカ釣り 005

4時間くらいやって
いいかげん寒くなってきたんで帰ることにします
これは全部チカ↓
チカ釣り 006

結局、チカが270匹、キュウリも入れたら300オーバー
さすがに多いので1袋(100匹)は姉にやって
あとは塩水に一晩漬けて干しておくことにします



わざわざ風連湖まで行くこともなかったね( ´△`)

2013-01-29(Tue)
 

お笑いライブ

1月27日

今日は網走でお笑いライブがありました
1_27abashiri.gif

朝から強風、あちこちで通行止めになってます
唯一、野上峠が通れるのでそこから行きます
お笑いライブ 004

ナビは最短距離を示しているけどその通りに行くとこ行くとこ通行止め
なのでとりあえず国道を目指します
が吹き溜まりがひどくやっと通れるくらい
前を見ると車が立ち往生、どうやらこの先は行けないらしい
お笑いライブ 008

戻ることもできずどうしようかと思ってたら
前から重機が。
近くの農家の人も来て車を救出してました
お笑いライブ 005

30分くらいしてやっと脱出、国道は除雪車が入ってるようです
でもノロノロ運転なので開演時間にはギリギリ
12時ちょうどに会場には着いたけど駐車場が満車で
車を停めるところを探します

結局10分遅れで会場入り、すでにハイキングウォーキングがコントをやってました
トータルテンボス以外はほとんどみたことのあるネタだったけど
佐久間一行がおもしろかったね

で最後に全員が集合。あれ?ハローケイスケはどうしたんだ?
一番にやったのか?と思ってたらステージに映像が映りだし
インフルエンザで来れないという( ´△`)
でビデオでお詫び
なんて運のない人なんだ~( ´△`)
本人はいたって元気だけど他に人にうつると困るということらしい
せっかくの晴れ舞台だったのに。

その後、生電話をして声でも謝罪
まぁ、ハローケイスケがいなくても特に問題はなしというオチで終了~( ´△`)

ここは1000人入るようで立ち見もいました
この吹雪きで来れなかった人もいたとか
お笑いライブ 012

そういえばYNNで交流のある人も来てるはずと思い探してみます
すごい人なんで階段の上から観察( ´△`)
お笑いライブ 013

と奥のほうにAさんを発見、一緒にTさん、Cさん姉妹もいました
これから喫茶店で昼ご飯を食べるということで
じゃぁオレの車で行きましょう

ということで「日曜島」という店にきました
けっこう混んでて注文してから1時間くらいかかった
3人は日替わり定食、オレはローストポークセットだったかな
料理がきたあとにおばさんがワサビを忘れたとこれを置いていきました
お笑いライブ 014

網走と言ったら山ワサビじゃないのかい?( ´△`)
というツッコミをしたりハローケイスケの話をしているうちにバスの時間がせまってきたので
急いでコーヒーを飲み店を出ます

そしたら店の前でスリップして動けなくなった
Tさんと近くにいた見知らぬ人に車を押してもらい脱出
バスターミナルまで送りお別れ
Cさん姉妹はサロマの鶴雅に泊まるらしい、リッチだ( ´△`)
お笑いライブ 016


その後道の駅に寄り網走限定ハローケイスケキティちゃんタオルを買い
AさんとHさんがいたので今日の出来事を話して帰ることにします
お笑いライブ 017

近くに再来週に行われる流氷祭りの会場があるので雪像をみに行ってみます
今日は作業は中止のようです
お笑いライブ 018

ここはメインになるのかな
お笑いライブ 022

これはなんだろう?ピカチュウ?
お笑いライブ 028

これはガンダムだね
お笑いライブ 029

ハローケイスケも何か作るらしいけどまだ作ってないようです
体調が悪いのに間にあうのかな~、心配だ( ´△`)

その後小清水の温泉に入ります
もう雪は降ってないので清里峠から行ってみます
と思ったらまだ通行止めだった( ´△`)
お笑いライブ 030

しょうがないので札弦までもどり野上峠から帰ってきました


吹雪きで大変だったけどいろんなことがあった1日でした( ´△`)








2013-01-28(Mon)
 

わかさぎ・塘路

1月25日

今日朝から雪、昼からワカサギでも行こうかなと

釧路に着く頃は雨、釧路川を見てみると雨で水が上がってる( ´△`)
岸のところに板があるんだけどプカプカ浮いてる、これじゃ~ダメだ
ということで塘路に行ってみましょう

塘路はみぞれ、テントを張ってしまえばなんとかなるでしょう
わかさぎ塘路 018

境界ギリギリまで歩きます
風もあるので太いペグで固定
わかさぎ塘路 019

早速釣れたのがこれ、めっちゃ小さいこれはもう稚魚じゃない( ´△`)
最初のうちはリリースしてたんだけどもしかしてこれしか釣れないんじゃ?
と思い途中からはとることにします、佃煮ならいけるんじゃないかと
わかさぎ塘路 022

たまに大きいのも釣れるけど渋いね~
今日はガスストーブを持ってきたんだけど5分もしないうちにガスがでなくなる
カセットガスは気温が寒いとダメだね

ということで車に戻り七輪と炭を持ってきます
外hがみぞれが降ってるんで中で火を起こしましょう
一酸化中毒になりそう( ´△`)
わかさぎ塘路 026

ワカサギはさっぱり釣れないんでご飯にしましょう
わかさぎ塘路 027

おにぎりも焼いてみましょう
わかさぎ塘路 029

今日はポットを持ってこなかったのでコーヒーもここで。
わかさぎ塘路 030

そのうち風でテントが浮きだす( ´△`)
どうやら風向きが変わったようです
このままだとテントが潰れ火事になるのでコンロを外に出し片づけることにします

が、外は吹雪で真っ暗、ライトはあるけど片づけるのも超大変
テントはたたむこともできず、荷物もけっこうあるので2回に分けて運ぶことにします

ソリの跡が唯一の手がかり
岸に向かって行けばいいんだけど湧き水でもでてるのか
氷が張ってないところもあるので近道はできません
わかさぎ塘路 037

なんとか車に着いて一休みしてまた戻ります
先ほどのソリのあとがもう消えかかってる( ´△`)
わかさぎ塘路 040


雪に埋もれかけたテントとコンロを回収して戻ります
わかさぎ塘路 041

今度は車のライトをハイビームにしてきたんでそれを目指します
灯台みたいで頼もしい( ´△`)
わかさぎ塘路 043

なんとか全て回収して帰還
林道もかなり雪が積もってきたので早く帰らないと( ´△`)
わかさぎ塘路 049

最初の切り替えしでいきなりスタック( ´△`)
スコップで雪かきをしてなんとか脱出
あとは止まらないように一気に林道を走ります
わかさぎ塘路 052

あと1時間遅かったら戻れなくなってかもしれないね( ´△`)
国道もまだ除雪してないようで低速運転
釧路に着くころは雪も止んでました

結局ワカサギはこれだけ
次の日に佃煮にして食ってやりました
わかさぎ塘路 034

1回でいいから爆釣しないかな( ´△`)


2013-01-26(Sat)
 

わかさぎ・網走

1月19日

今日は網走湖で行われるわかさぎ選手権にいきます

ナカチャンベツの鶴、ちょうどエサの時間かな?
わかさぎ・網走 012

ここが会場のようです
わかさぎ・網走 015

まずは受付
わかさぎ・網走 018


開会式
わかさぎ・網走 020

ハローケイスケも挨拶
わかさぎ・網走 022

この大会は3人チームで2日間の合計で順位を決めるんだけど
Rさんが来れないのとHさんは遅れてくるということで入賞はムリ
なので大物賞狙いでやります

が、たいした大物も釣れず、最初に当たりがあったけど後半はなくなり
後半から参加したHさんもさっぱり釣れず
ただただ寒くて早く風呂に入りたい気持ちで2時間が終了
たぶん20匹くらいだったかな

ということで女満別の温泉へ
わかさぎ・網走 025

その後ホテルにチェックインして晩御飯
焼肉「リキ」
わかさぎ・網走 028

わかさぎ・網走 029

なかなか安く、野菜が50円、サイダー80円でした( ゚Д ゚ )
ここでは腹7分目にするという
なんでかと聞いたらあとでラーメンを食べるからだって( ´△`)
わかさぎ・網走 030

ということで行ってみたらまだ8時なのに閉店してた、さっきまでやってたのに( ´△`)
わかさぎ・網走 031

意味もなく銭湯で記念写真( ´△`)
わかさぎ・網走 032

ラーメンのノボリがあったんで適当に入りましょう
わかさぎ・網走 034

で入ってみたらすでに出来上がってるおっさんがいました
「ここは何でも安くてうまい」って言ってたけど
値段をみたらめっちゃ高い、スキー場並( ´△`)
とりあえず一番安そうな塩ラーメンを食べます850円
そのおじさんがずっとしゃべってHさんが相手してあげてました( ´△`)
わかさぎ・網走 035

ラーメンも食べ終わりおじさんの話もエンドレスなんで帰ることにします
Hさんが代行を呼ぶということでオレもホテルまで乗せてもらいます

のどが渇いたな~と思ってたら水があるらしい
わかさぎ・網走 038

ミネラルウォーターかなと思ったら水道水でした
でも網走の水道水はもこと山の麓からパイプで引いてるということでおいしい水が飲めます
わかさぎ・網走 039


1月20日

今日はわかさぎ大会の2日目
昨日駐車場が満車で第2駐車場から歩いたんで早めに行ったけどすでに満車( ´△`)
雪も降ってて吹雪いてます
わかさぎ・網走 043

皆、風下のほうを向いてます( ´△`)
わかさぎ・網走 041

9時45分スタート
気温はそうでもないけど風がある分、寒い
今日も最初のうち当たりがあったけど後半はさっぱり
釣り大会というよりガマン大会です( ´△`)
わかさぎ・網走 044

今日は2人で30匹くらいかな
大物も釣れず、賞もうちらには関係ないのでさっさと温泉に行くことにします( ´△`)
網走湖荘500円、日帰りの入り口は別でした
なかなか広くてサウナと露天もあります
わかさぎ・網走 047

とっくに昼も過ぎてるので市内に戻りご飯にします
会場には誰もいません、遠くのテントは一般客
こんな日はテントじゃないとやってられないでしょう( ´△`)
わかさぎ・網走 049

ボリュームがあるということで有名な「ホワイトハウス」
わかさぎ・網走 050

ポークチャップ・エビフライセット1050円、ご飯が多い( ´△`)
わかさぎ・網走 051

腹も満たされ帰ることにします
途中眠気に襲われ仮眠
なんか熱もある、風邪がぶり返したか( ´△`)

わかさぎ大会は天気も釣果も散々だったけど網走の観光ができてなかなか面白かったね( ´△`)


2013-01-20(Sun)
 

わかさぎ

1月14日

週末に網走で行われるワカサギ選手権の練習でもしない?というお誘いをうけ
Hさん家族と阿寒湖に行ってきました

雌阿寒は真っ白
わかさぎ 阿寒湖 001

着きました、休日とあってけっこういます
わかさぎ 阿寒湖 002

気温は低めだけど風もないので外でやります
女、子供はテントの中( ´△`)
わかさぎ 阿寒湖 003

今日はワカサギはずし器なるものを作ってきました
ペンシルキャップにコンクリートアンカーを入れネジで止めるだけ
アンカーとネジは家にあったので製作費は90円
ここにワカサギを入れハリを引っ張ると魚が外れるというもの
これで大量に釣れてもOK、
わかさぎ 阿寒湖 005


しかし釣れん( ´△`)
周りの人達もあまり釣れてない様子
30分くらいしてやっと1匹ヒット
これははずし器の出番!
が、勝手に外れたのでもう一回口にハリをつけてと( ´△`)
ですぐにとれるんだけどエサもとれる、すこしコツがいるかも
丸のみしたのは手ではずさないとダメらしい
わかさぎ 阿寒湖 006


その後、まったく釣れず昼が近いのでご飯にします
Nさんがまたおにぎりをつくってきてくれました
カップ麺がデカイ
わかさぎ 阿寒湖 008

おでんもたべます
わかさぎ 阿寒湖 009

Mちゃん、わかさぎ初体験
口にはネギかな( ´△`)
わかさぎ 阿寒湖 010


がここで事件
なにやらMちゃんの様子がおかしいということになり車に。
もしかしたら一酸化炭素中毒かもしれないのでこれは病院にいったほうがということでH夫妻は病院へ

その後、わかさぎはもう釣れそうもないので(他の人達もどんどん帰ってる)
後片付けをします、そのうちスノーモービルで遊漁料をとりにきたので
いなくなるまで車で待機ヾ(・ω・o) ォィォィ
わかさぎ1匹で1100円は払いたくないからね(ΦωΦ)

そのうちHさんが連絡があってMちゃんは大丈夫だったということで
家に寄ってに荷物をおいて帰宅
やはり休日の阿寒は釣れないね( ´△`)
でもMちゃんが大丈夫だったのでよかった

網走のわかさぎ選手権のHPはこちら
http://www.abakanko.jp/event/2013wakasagi_sensyuken.html

Hさんの奥さんが子供の面倒をみながらの釣りなんでかなりきびしいということで
メンバーを1人募集しますので
我こそはという方は連絡ください
優勝して10万円をゲットしましょう~(ΦωΦ)









2013-01-15(Tue)
 

チカ釣り

1月11日

今日は大漁祈願祭の為休み
祈願祭なんていつも行かないんだけど(お金だけはとられる)
今年から休漁日になったらしい、いつも行ってる人がおもしろくないからだとおもうけど( ´△`)

ということでどこかスキー場でもとおもったけど風邪でのどは痛いし咳もでる
でも頭は痛くないということでワカサギ釣りに行きましょう(ΦωΦ)

場所は風連湖、この前フィッシュランドにいったとき場所を確認してきた
国道から曲がりかなり行きます
この辺はなんにもない、鹿は悠々と道路を横断してる
チカ釣り 001

着きました、先端には何軒か家が建ってます
誰も釣りはしてないので適当にやってみましょう
刃を取り換えたドリルはめっちゃ切れる、すぐに開いた
チカ釣り 002

するとチカがヒット、ワカサギの針は小さいんでチカ用のサビキにします
なかなか大きいです20cm弱といったところ
数匹釣ったところで地元の漁師がやってきました

ワカサギは風連川のほうじゃないと釣れないらしい
2~3日したら氷下網が入るという
ちょうどいい時にきたね

チカなら対岸のほうが釣れるとのこと
ここのチカは太くて甘味があるとのこと
あとはワシのことやらニシンのことやら1時間くらいしゃべってました( ´△`)
チカ釣り 003

おじさんがいなくなったので2本でやってみます
入れ食いではないけどチカばかりコンスタントに釣れます
チカ釣り 005

日が傾いたころけっこう釣れだし
手袋をはくヒマがなく手が冷たくて限界
ずっとそばにいたカモメに1匹あげましょう
チカ釣り 004

結局バケツ一杯釣れて60匹以上
こんだけ釣れれば十分
チカ釣り 006

その後、別海の温泉に入って帰ってきました
今度は釣れるという対岸のほうに行ってみるかな
チカ釣り 007

早速ビールのつまみに食ってやりました
そう言われれば身が甘いかも
味付けのせいかもしれないけど( ´△`)
チカ釣り 008




2013-01-11(Fri)
 

アイスドリル

1月9日

今日は昼から塘路にわかさぎ釣りに行ってみます

駐車場には2台、日曜だとほぼ満車になります
コンコンと音がするので見てみたらアカゲラ
冬は葉がないのですぐに見つかるね
わかさぎ 004

連日の寒さで湖はガチガチ
わかさぎ 005

雪のないところはツルッツル、スケートができるくらい
わかさぎ 006

早速、ドリルで穴を開けます
が、なかなか開かない
氷が固いのかな~とおもったけどそれだけじゃないね~
思えばこの前、刃を少し研いでみたんだけどそれが原因じゃないかと

少しずつは削れるんだけどとても重労働
30分かかってやっとドリルの半分くらい
さらに30分くらいやって2/3くらい
時間は15時、この先がんばって開けたとしても釣る時間はないということでやめます( ´△`)

その後フィッシュランドに行ってみたら曲り刃の研磨はプロでも難しいとのこと
なので切れなくなったら刃を交換しないとならないらしい
で、刃を買いました3700円( ´△`)

翌日、腕は筋肉痛
2~3日前から風気味だったのでそれも悪化



散々な日でした( ´△`)
2013-01-10(Thu)
 

富良野

1月4日

今日は雪は降ってません、そのかわり寒いです
しばらくするとRさんが部屋にやってきて昨日窓を開けっ放しで腹冷えたと( ´△`)

9時にチェックアウトしてスキー場へ
天気は良いけど顔が痛いくらい寒い
昼近くになり食欲のないRさんはポテトフライ、オレはクリームシチュー1000円
ナンはやっぱりカレーがいいね
正月 079

昼から2本ほど滑ったところで腹が痛いということで終了
Rさんは釧路に帰ります
オレはもう1泊するので、着替えをして温泉にいきます

[広告] VPS


ハイランドふらの500円、ここもけっこう混んでました
露天風呂では髪がバリバリに凍ります
正月 080

ホテルに戻りご飯
今回はこれも持ってきました
トラベルクッカー
ガスでもいいんだけどホテルで火を使うのはちょっと気がひけるので
電気コンロならいいかなと
正月 081

これにコンビニで買ってきた鍋とキムチを入れます
四角いので山でインスタントラーメンを作るときにも重宝します
正月 082

今日は1人なんでビールを飲んで就寝



1月5日

今日は帰るだけなんだけどとてもいい天気
旭岳・富良野とパウダーばかり滑ってたんでほとんどグラトリの練習してない

ということで南富良野スキー場でも行ってみましょう
正月 085

行ってみたらけっこう急だ、
グラトリの練習には向かないね( ´△`)
料金は安いので雪のまた別に時に来ることにします
正月 086

そいえば初詣行ってないなと思い
近くに神社があったので行ってみます、
おみくじを引こうと思ったらもうなかった( ´△`)
正月 087

どこかないかなと思い、幕別の明野ヶ丘スキー場に行ってみます
斜面もちょうどいいんで練習にはいいところだね
でも固い、やっぱりやわらかい富良野で練習すればよかった( ´△`)
4時間券で滑って陽が暮れてきたんで終了
正月 090

今年は道東も雪が多いっていうけど
帰ってきてみるとやっぱり少ないね~、道路脇の雪の量が違いすぎる
そんなこんなで今年も無事終了

来年はどこへ行こう?( ´△`)





2013-01-07(Mon)
 

富良野

1月3日

今日は朝一から滑ります
がゴンドラがやってない、しょうがないのでロープウエイのほうに行きます
途中、Rさんから電話そろそろ富良野に着くと。
ホテルのある北の峰に来るかと思ったら新プリのほうに着いたと( ´△`)
でもちょうどそっちに行くところだったからよかったね

正月 064

Rさんと合流、朝早くに釧路を出発してきました
今日はRさんも富良野に1泊します
時間は10時、初すべりということで4時間券を買います
正月 065

天気はずっと雪だったんでパウダーばかり滑りました
正月 069

昼はあまり腹は減ってないということでホットケーキ
オレはテリヤキバーガーとコーラ
正月 068

2時半になり終了
まだホテルのチェックインには早いので温泉に行くことにします
中富良野の万華の湯、
正月 071

ランチセットを買ったんでご飯も食べます
正月 072

サービスショットも忘れずに( ´△`)
正月 074

ホテルに戻り、コンビニで買ってきたつまみで乾杯
正月 075

いつもはビール1本だけだけど今日はけっこう飲んだので久々に酔った( ´△`)
オレは酔うと眠くなるけどRさんは逆に目が冴えてくるらしい

って寝てるじゃねーか( ´△`)
正月 076

その後自分の部屋に戻って寝たんだけど
部屋が暑くて窓を開けて寝てたとか
朝の気温は-15℃だったはず( ´△`)

~つづく~


2013-01-07(Mon)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR