沖縄国際映画祭 地元CM ハローケイスケ

今日は沖縄国際映画祭の地元CM部門の優勝作品を決める日でした
説明がめんどくさいのでこちら
http://oimf.jp/jp/program/jimot.php

優勝作品には賞金47万円と地上波の放映があるそうで
北海道代表のハローケイスケさんも張り切って沖縄入りしました
結果はいかに。

[広告] VPS



2013-03-25(Mon)
 

藻琴山スキーコース跡

3月24日

今日は去年下見しておいた国設藻琴山スキーコースに行ってみます

ナカチャンの鶴、まだ寝てるようです
藻琴山スキーコース 008

美留和で水を汲んでいきましょう
藻琴山スキーコース 010

登山口には2台、キャンプ場には5~6台いました、日曜だからね
まず山園の林道に行ってみます
が思いっきり人の敷地内だね~
少し除雪してあれば林道に停めるんだけど、これは家の人の了解がいるんじゃない( ´△`)
藻琴山スキーコース 018

ということで銀嶺荘登山口に戻り、ここから行くことにします
藻琴山スキーコース 019

今日はスノーハイクを持ってきました、今季初出動
藻琴山スキーコース 020

去年あまりに滑りが悪かったのでシールをはがして、その溝にFRP(硬化プラスティック)
を流し込んできました
藻琴山スキーコース 021

準備をして出発~
が、板が横滑りして大変、これはムリ~
これはスキーとスノーシューのいいとこ取りといううたい文句だけど
はっきり言って悪いこと取り
スキーのようには滑らないしスノーシューのように歩けない
単なる長い板だね( ´△`)

ということでスノーシューで行くことにします
鹿ゲートが開いてる
でスノーシューの跡もある、こっちから行く人もいるんだね
藻琴山スキーコース 026

道はずっと緩やかな登りが続きます
このくらいならなんとか下まで滑ってこれるかも。
スノーシューの跡は途中から森に入っていきました、散策だったのかな
藻琴山スキーコース 031

森の妖精?もいます
藻琴山スキーコース 038

カーブミラーも埋まっててしゃがまないと写りません
藻琴山スキーコース 039

約2時間でスキーコースに着きました
松が植えてあるのでこれは気づかないね~
唯一の目印の鳥居も雪の中だし
藻琴山スキーコース 044

ここは昔、高松宮殿下もきたことのあるスキーコースでスキー大会も開かれたことがあるとか
上のほうがけっこう傾斜があるみたいです
藻琴山スキーコース 046

雪はあるけど固いね
もっと早くにくればいいんだろうけどそうすると林道歩きが大変な気がする
藻琴山スキーコース 047

あの枯れた3本松がピークかな
藻琴山スキーコース 049

約40分でピークに。ちょっと霞んでるけどオホーツク海がみえます
藻琴山スキーコース 056

すでに昼は過ぎてるのでご飯にします
ここから藻琴山のピークは見えないようなので少し上のほうに移動してみます
が、横から見たら岩峰の上に雪が乗っかってるだけ、危なく行くところだった( ´△`)
藻琴山スキーコース 059

銀嶺荘に行けないかどうか林道に降りてみます
藻琴山スキーコース 062

ここの道はまだまだだね
藻琴山スキーコース 067

雪崩の起きそうなところもあるのでやめます( ´△`)
藻琴山スキーコース 069

時間は14時、一気に下までいけるかどうか行ってみましょう
最初の斜面はよかったんだけどあとはずっとなだらかなんで何回か止まりそうになります
藻琴山スキーコース 076

林道は自分のトラックを使いなんとか行けるかんじ
スピードがでてきたとき横に振ってみたら板が雪に刺さって転んだ( ´△`)
最後のほうでも吹き溜まりがあったんでパウダーかと思ったらガチガチのアイスバーンでまた転んだ( ´△`)
藻琴山スキーコース 077

それでも最後まで滑ってこれたので30分かからないで到着
今度は銀嶺荘に泊まってみたいね~
藻琴山スキーコース 086

[広告] VPS










2013-03-25(Mon)
 

サホロ

3月17日

先週のサホロは4時間以上ゴンドラが止まったので次回は無料ということで
またサホロに行きました

前日、車中泊
芽室公園に行ったら7台ほど泊まってたので清水の道路管理ステーションにします
ここ24時間空いてるトイレもあるし峠のライブカメラもみれます
トラックの1台と乗用車が1台泊まってました
意味もなく星でも
サホロ 001

次の日、サホロへ
けっこう風がありゴンドラは減速運転
サホロ 002

なので第8へ行きます
リフトの準備に時間がかかってるようで15分ほど待ちます
サホロ 004

そのうちゴンドラも通常運転になり上へ
パウダーを中心に滑ります
サホロ 007

日曜ということでけっこういます
サホロ 008

先週ほど雪は降ってないので溜まってるところは限られてます
サホロ 014

昼頃になると天気が良くなってきました
サホロ 013

今日はスノーシューを持ってきたのでサホロ岳に行ってみます
一応登山ということで下で登山届をします
すると先に7人で小屋まで行ってるグループがいるとのこと
トレースがあるからそのあとを行くといいんじゃない?と。
これはラッキーついでに山小屋の除雪もしてくれれば中でカップ麺でも食べようかなと
サホロ 016

ゴンドラを下りてみたけどトレースがない、第4から行ったのかな~
とりあえずここから行きましょう
サホロ 019

ここの斜面を登ると頂上です
サホロ 020

約10分で着きました、近っ( ´△`)
サホロ 021

[広告] VPS


上から見た第4リフト
サホロ 028


狩勝峠方面
サホロ 027

この雪山の下が小屋なんだけどまだ人がいるみたいです
サホロ 032

なのでキッカーでも作ってみましょう
ポコジャンだけど高度感は抜群
もうちょっとランディングの斜度があればいいんだけどしょうがない
サホロ 030

もう1時半だけどまだ小屋から人が来ないので水とチョコを食べてしのぎます( ´△`)
雪が締まってるんで5~6回遊んだらボ固くなってきたのでやめます
サホロ 040

帰りは少しだけパウダーを滑りコースに合流
ザックとスノーシューが重いのでスリリングコースを安全に滑ってきました( ´△`)
サホロ 044

先週のチケットをMさんにもらってるんで明日も来ます(ΦωΦ)
ということで芽室温泉に行って電気風呂に入ります
どうやらキッカーで転んだときに腰と首を打ったみたいなんでそこを中心に( ´△`)

その後ホテルにチェックイン
また豚すき焼き、スーパーにこれしかなかったからしょうがない( ´△`)
サホロ 046


3月18日

今日は気温が高く雨の予報
でも行きます、タダだしね(ΦωΦ)
上のほうは細かい雪が降ってます
でも下のほうはかなりとけて板が滑りません
サホロ 048

林の中もギュッギュとした雪
サホロ 049

パウダーはないのでグラトリの練習でもします
でも板が滑らないからいまいちだね

コース上で小さいネズミがチョロチョロしてたのでみてたらこっちにやってきたので
手にのせてみたら手袋をガシガシかじってる
写真を撮ろうと思ったら肩まで登ってきて身の危険を感じたので
つかんで森へ帰してあげました( ´△`)

1時頃小雨っぽくなってきたので終了~
水光園に行ってまた電気風呂に入ります

畑の融雪剤をみるといよいよ春だな~と感じます
サホロ 050

家に着いたら車道の雪がなくなって広くなってる、排雪してくれたんだね
カチカチになってもうスコップじゃどうしようもないから助かった
ご苦労様です

朝、見てみたら歩道にあるゴミ箱が壊れてる、除雪の時に引っ掛けたと思われる





・・・腹立つわ~( ´△`)








2013-03-19(Tue)
 

車検

3月15日

今日は車検でした
釧路町に新しく「コバック」ができたのでそこでやってもらいます
朝出して夕方にできるということで9時半に行きます(写真は夜)
車検 004

代車も無料で50kmまでOKということなんでまずリサイクルショップ巡りでも
この代車、外から施錠できない、まぁいいか( ´△`)
車検 001

リサイクルショップを3件行って買ったものは
ジャンパー380円、80%引きだって
長いこと売れ残ってたんじゃないかと( ´△`)
バスタオル700円、タオル類は贈答品を売りに来る人が多いので
ブランド物が安く売ってる。とオレは思ってる( ´△`)

そのあとリフレ(温泉)に
たまにはゆっくり体を休めましょう
街中の温泉は体を洗いに行くかんじだけど町はずれの温泉は皆ゆっくりしてる気がする
というか仕事のない高齢者ばっかりだからか( ´△`)

休憩所ではけっこうな人が寝てる
オレもアイスを食べて寝ることにします( ´△`)
車検 003

ここで2時間ほどダラダラして車をとりにいきます
基本料金の他にオイル交換。エレメント。ブレーキオイル。ライトの球切れ
を交換しても8万しなかったのでまずまずでしょう

新車のようになりました
ブレーキパッドが次の車検まで持つかどうかやばいらしいんで
できるだけブレーキを使わないようにしましょうヾ(・ω・o) ォィォィ
車検 008

しばらく走って何気なく助手席をみたらなんかマットの色が違う
ライトをつけてみたらオレのマットじゃない( ´△`)
なので店に戻って返してきました
車検 009

そのあと数年ぶりに山岡家に
ここのラーメンすきじゃないんだよね~( ´△`)
でも餃子はすきなんで久しぶりに行ってみます
車検 013

麺が太すぎ、スープは油でギトギト
スープは全部飲めません、オレの喉が「それはスープじゃない、油だ」
といって受け付けないからしょうがない
でも餃子はうまい
車検 012


・・・だったら餃子だけ食えって話だけど( ´△`)





2013-03-15(Fri)
 

サホロ

3月10日

今週も天気が荒れるということでまたサホロへ(ΦωΦ)

前日、いつもの安ホテルへ
その前に温泉に行きます
ゆもーる川北420円、モール温泉だからゆもーる川北っていうのかな?
サホロ 002

その後スーパーに寄ってホテルへ
今日はすきやき、豚肉だけどね( ´△`)
サホロ 005

このビール飲みやすい
サホロ 007

朝、4時半に隣の部屋のアラームで起きる( ´△`)
その後5回くりかえし鳴るもんだからこっちはすっかり目が覚めた(さっさと起きろよ( ´△`))
時間があるので朝風呂に入ってからいきます

9時、サホロ着、Mさんも悪天候の中、釧路からやってきてくれました
サホロ 009

ゴンドラは動いてません、なんでも雷の影響だとか( ´△`)
なので下のリフトで滑ります
そのうち「ゴンドラ動くんだって」と近くにいた女が言ってたので行って並んで待ちます
でも全然動きません、ガセかよ( ´△`)
サホロ 014

昼近くになってゴンドラが動きだしたんで早速乗ります
なかなかのパウダー、でも中は締まっててその下はガリガリのところもあって油断すると足がとられる
リフト下の溜まってるところはいいかんじだったね

パウダーでけっこう体力つかったので一旦、休憩
レストランはガラガラ、悪天候で皆、外出を控えてるようです
サホロ 036

みそラーメンを頼んだのに醤油がきた( ´△`)
値段は一緒なんでそのまま食べたけど
サホロ 037

Mさんは天丼1000円、オレもこっちにすればよかった( ´△`)
サホロ 038

その後、強風でまたゴンドラが止まり、他のリフトも止まってしまったんで
ずっと第7を滑ります。
照明がつく4時過ぎまで滑り終了~

プリン300円、めっちゃ濃厚、濃すぎて喉が渇く( ´△`)
サホロ 064

帰る支度をしてたら、Mさん、中へ
忘れ物でもしたのか?
サホロ 067

とおもったらボード持ってきた、オレのも
危なく忘れるとこだった( ´△`)
サホロ 068

その後、帯広あたりで眠くなったので水光園(温泉)に入って帰ってきました

2週続けてのパウダー三昧
やっぱりスキー場に行くなら暴風雪の時に限るねヾ(・ω・o) ォィォィ

[広告] VPS







2013-03-11(Mon)
 

卓上フライヤー

たまには食ネタでも。

もともとは財布がほしいなと
中が破れてきてそろそろ新しいのでも買うかとオークションを見て
皮で安いのがあったので落札

ストアなんで送料がそこそこいい値段
なので他に何か同梱できるんものはないかと探し
卓上フライヤーがあったのでこれも落札

しばらくして出品者からご希望の品がないので代わりの物でもいいでしょうかと
え~~~、ほんとは2つ折りの財布を買ったんだけど長財布しかないという
まぁ、値段的にはこっちのほうが高いからいいか( ´△`)

これが卓上フライヤー
オレは揚げ物はほとんどしない
理由はめんどくさいのと油がもったいないから( ´△`)

でもこれなら揚げたてを食べれるからいいかも。と購入
その他 003

まずジャガイモとえびフライ(冷凍)を揚げてみます、
これはいい、熱々、サクサク
揚げ物はどうしても先に揚げたのが冷めちゃうからね
その他 004

次に豚串も
サクサクなのはいいけどやっぱり飽きるね
5~6本も食べればもうたくさん( ´△`)

油がもったいないので全部揚げましょう
余ったのは冷蔵庫に入れてあとで食べることにします
その他 006




結局、揚げたてじゃないのかい( ´△`)

2013-03-08(Fri)
 

サホロ

週末、天気が荒れるということでサホロに行ってきました
なぜサホロかというと強風でゴンドラが止まると次回、半額または無料になるから(ΦωΦ)

前日、またメムロのホテルで1泊します

3月2日
天気は思ったよりいいです、ゴンドラも普通に動いてます
サホロ 002

第4が動いてないのでそのリフト下とかのパウダーを中心に滑ります
昼はパン
サホロ 020

午後からだんだん風が強くなりゴンドラは停止
他のリフトもどんどん止まりだします

林の中でポコジャンを作ってみます
サホロ 017

といってもランディングがかなり急なんでなかなかの浮遊感
転んでも全く痛くありません
ここならバックフリップもできるね、やらないけど( ´△`)
サホロ 018


そのうち第6・第7・第8も止まり、やってるのは第1・2だけ
第2に行こうと初心者用リフトに乗ろうとしたらボードはダメだって。やっぱり( ´△`)
仕方ないのでハイクしていきます
ハイクしてまで行く人はいないらしく
ボーダーはほとんどいなくなりスキーヤーだけとなりました( ´△`)
ここでグラトリをやってるうちにヒザの裏あたりが痛くなり終了~

風雪も強くなり道路は地吹雪、でも今日も泊まりなんで楽
サホロ 024

温泉に行って電気風呂入ります
そのあとスーパーで買い物をしてホテルに。
今回はトラベルクッカーを持ってきたので鍋にします
サホロ 027

キムチには豆腐ということで豆腐も入れましょう( ´△`)
サホロ 029

やっぱりグラスの飲むビールはうまいね
風呂上りだからか( ´△`)
サホロ 030

3月3日

今日は朝から強風。でも行きます(ΦωΦ)
ゴンドラは止まってます、第8も動いてないので上には行けません( ´△`)
サホロ 031

第7もそのうち行列ができたので第6に移動
サホロ 033

ハイクする人達もいます
サホロ 035

ゴンドラが動いてないということはゴンドラの下、滑れるんじゃない?(ΦωΦ)
と思いオレもハイクします
サホロ 038

30分くらい登ってきたところでゴンドラが動きだしました
せっかく登ってきたのに( ´△`)
それでも誰もいないところを滑れたからいいけど
急いで下りてゴンドラに乗ります

第4も動いてないので下を行ってみます
まだ誰もきてないようです、昨日からの吹雪でめっちゃパウダー
至福の時間です(ΦωΦ)
サホロ 046

こんなパウダーはなかなかないので昼も食べずに滑ります
が、けっこう汗をかき喉が渇いたんでいったん下におりましょう
昼は昨日買った桜餅、3月3日だからね( ´△`)
サホロ 047

第8は動いてないので行ってみると
ここも誰もきてない、
すごく長いパウダー、これまた至福のときです

サホロ 048

昨日作ったキッカーにも行ってみます
あった、ほとんど雪で埋まってるけど
サホロ 056

東西ヌプカを背に動画を撮ってみます
遠くでよくわからないか( ´△`)
サホロ 057

ここで最後まで遊んで終了~
今シーズン一番のパウダーだったね
そのあと、くったり温泉に入って帰ってきました

家に着いたら、吹き溜まりで車が入れない
とりあえず道路において明日除雪しましょう
パウダーはスキー場だけじゃなかったね( ´△`)

[広告] VPS













2013-03-04(Mon)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR