釣り

9月26日

西港でシシャモが釣れてるということらしいので釧路に行くついでに行ってみることにします

平日だというのにいるね~
で早速やってみるがさっぱり( ´△`)
釣り 002

釣れたとおもえばウグイ
釣り 003

カモメのエサとなります
スナップショット 1 (2013-09-30 11-36)

天気はいいので釣りというより日光浴だね
椅子に座りただ時間が過ぎるのを待ってるだけ
しかしよく皆、飽きずにやってるね~
常連の人は朝から晩までいてたまたま釣れた情報が新聞にのるからこんなに人がくるんだね~

結局、キュウリが1匹、シシャモも1匹
完全にエサ代の下だね
釣り具屋の情報は信用してはいけません( ´△`)
釣り 005

9月30日
今日はまた沖のカキ施設に行くので竿を持っていくことにします
今回は集魚ライトと撒き餌も持っていきます

早速イワシが釣れました、その後釣れない時間もあるけど
今日は缶コーヒーとパンも持ってきたので少し粘ってみます
底にはいなようで中間にイワシ・ニシン
上のほうにチカがいるようです

1時間ほどやって小雨が降ってきたので帰ることにします

結果
イワシ46匹、チカ25匹、ニシン4匹、サバ1匹
しばらくビールのつまみはこれだね( ´△`)
イワシ


2013-09-30(Mon)
 

御鉢平1周

9月23日

朝方寒くて起きる。気温は5℃、エンジンは無事かかりました
セイコマはなにもないのがわかってるのでセブンイレブンに行きロープウェイへ

去年は銀泉台から高原温泉に縦走したけど今年はバスが片方しか動いてない
両方に行けるのは3日間だけ
ピストンはつまらないし人もいっぱいいるだろうから御鉢平1周にすることにします

駐車場がいっぱいで第2駐車場へ
ついでに層雲峡神社に手をあわせてからいきましょう
アトサ・カレマラ・大雪山 102

6時の便は間にあわず6時20分のに乗ります
登山者はわかるけど観光客はなぜこんな早い便に乗るんだろう?
雲海がみたいからか、スケジュールがキツイからなのか( ´△`)

5合目駅ではストーブが普通についてます、
アトサ・カレマラ・大雪山 115

リフト乗り場は霜がおりてて滑ります
アトサ・カレマラ・大雪山 117

黒岳の紅葉は7合目くらいかな~
もう初雪が降ったんで色がくすんでるような?
アトサ・カレマラ・大雪山 120

それでも今日はいい天気なのでたくさんの人が登ってます
アトサ・カレマラ・大雪山 151

霜柱がザクザクしてておもしろい
アトサ・カレマラ・大雪山 165

この辺の紅葉のピークは過ぎたようです
アトサ・カレマラ・大雪山 159

展望台、めっちゃ天気よく風もありません
アトサ・カレマラ・大雪山 170

今日は中岳温泉に行ってみます
ただけっこうな下りなんで帰りがキツそう
アトサ・カレマラ・大雪山 194

温泉が見えてきました
アトサ・カレマラ・大雪山 199

満員状態、足湯をしてしばらく休憩
アトサ・カレマラ・大雪山 206

ここでテン泊する人もいるらしいので場所を探してみます
3か所くらいできそうだね、でここが一番平らな場所
ここで泊まるには温泉があって最高だね~、来年あたりやろうかな~
アトサ・カレマラ・大雪山 213

でまた分岐まで戻ります
ほとんどの人が旭岳経由で来るので登りの人はいません( ´△`)
アトサ・カレマラ・大雪山 216

浸食されたところは直したんだね
アトサ・カレマラ・大雪山 217

御鉢のちょうど反対側
このあたりから風が強くなり雲も出てきました
カップ麺を食べようと思ってたけどおにぎりだけにします( ´△`)
アトサ・カレマラ・大雪山 227

トムラウシもみえてきました、遠いね~
アトサ・カレマラ・大雪山 229

山のトイレを考える会の人が啓蒙運動してました、大変そう
アトサ・カレマラ・大雪山 247

今年は雪渓が多いせいかけっこうな水量
雨が降ったらヤバイかも
アトサ・カレマラ・大雪山 268

下から雲が流れてきてるようです
アトサ・カレマラ・大雪山 272

黒岳をズーム、すごい人だ
観光客の団体のようです
アトサ・カレマラ・大雪山 278

黒岳の反対側は雲海になってました
アトサ・カレマラ・大雪山 282

時間は15時だというのに観光客はまだ登ってきてとてもジャマ、
下りで渋滞してても道を譲るってことを知らないからね( ´△`)
7合目についたところでも「上は雲ないかい?せっかく千葉からきたんで」とおじさん
いやいや、登るなとは言わないけど革靴じゃダメでしょう

リフトもどんどん人が乗ってきます
ずいぶんうるさい人達だな~と思ったら
中国人の団体でした
アトサ・カレマラ・大雪山 284

さっきカップ麺を食べなかったので腹を空かしてラーメン屋に行ったら
今日も混んでた( ´△`)
他のところは準備中だし

結局コンビニで牛丼を食べて帰ってきました



なんかしらんけどいろんなことがあった3日間でした( ´△`)


[広告] VPS




2013-09-26(Thu)
 

エンジントラブル

カレーライスマラソンを終え、層雲峡へ
北見で買い物をして峠を越えるころには陽も暮れてました

時間も時間なんでラーメンでも食べようかと層雲峡の駐車場に停め
店に行くとめっちゃ混んでる( ´△`)
さすが紅葉時期の3連休、稼ぎ時だね

しょうがないのでコンビニで何か買うかーと思い車に乗ったらエンジンがかからない( ´△`)
まだ5分くらいしか経ってないからバッテリー上がりじゃないよな~
そのうち地元の人と思われる人がやってきてケーブルあるかい?と
原因がわからないので一応やってみるけどダメ

その人はそこそこ車には詳しいらしく30分ほどあれこれやった結果
キーをonにしても給油口から音がしないので
燃料ポンプがダメになってるんじゃないかということになり

これはJAF呼ぶしかないということでお礼を言って帰ってもらいました
でJAFに電話をしようと思ってカードを調べたりしてたんだけど
先ほどエンジンが一瞬だけかかる時があったのでそれが気になり
最後にもう一度キーを回してみると

なんとかかった!
でしばらくアイドリングしたところなんともない様子
たぶん、石北峠を走ったんでオーバーヒートでも起こしたんじゃないかと
なんとなくいつもよりアクセルを回してたような気もするし

大丈夫となれば車中泊することにします
でコンビニに行ったら弁当やパン等主食になるものがなんにもない
思えば駐車場もほぼ満車だったから皆、コンビニに殺到したんだね( ´△`)

でもカレーで使ったガスコンロはあるのでこれを食べることにします(ビールも( ´△`)
アトサ・カレマラ・大雪山 097

しかしJAFに電話しなくてよかった
助けてもらった人には悪いけど
そこそこ知識がある人の意見は危険だと実感したね( ´△`)

そんなかんじで明日なんともないことを祈りながらエンジンを切り就寝
アトサ・カレマラ・大雪山 098

そんな月夜でした( ´△`)
アトサ・カレマラ・大雪山 100

~つづく~


2013-09-25(Wed)
 

カレーライスマラソン

9月22日

今日は、北見市たんの町で行われるカレーライスマラソンです
このイベントの人気ぶりは前に書いたとおりhttp://haaaaamachan.blog.fc2.com/blog-entry-347.html
早く申し込んだにもかかわらず179番です(募集は200チーム)

コンビニに行ってパンを食べ会場に行くとすでにAさんが到着、5時に釧路を出発してきたとか
Hさんファミリーはまだです、10時頃になるとか( ´△`)

アトサ・カレマラ・大雪山 048

受付をして会場へ
参加賞はこれとじゃがいも・玉ねぎを1箱(1チームで)もらえます
アトサ・カレマラ・大雪山 049

続々と参加者が集まってきます
アトサ・カレマラ・大雪山 050

人数が多いところは後ろでタープを張ったりしてます
アトサ・カレマラ・大雪山 051

まず仮装審査
そこそこ手の込んだものでないと入賞は難しそうです
アトサ・カレマラ・大雪山 055

アトサ・カレマラ・大雪山 056

アトサ・カレマラ・大雪山 058

その後準備運動としてエアロビをします
アトサ・カレマラ・大雪山 062

今回はHさん夫婦、Aさん、はまちゃんで参戦します
もこと山マラソン用にそろえたTシャツも着ることにします
アトサ・カレマラ・大雪山 066

そうこうしてるうちに第1走者のカレールーコースがスタート
Aさん急いでスタートへ、一番後ろから走っていきました( ´△`)

次はじゃがいもコース、ここは歩き2kmのコースなんでHさんの奥さんが
子供をベビーカーに乗せて行きます
アトサ・カレマラ・大雪山 068

記念撮影してる場合ではありません
奥さんも一番後ろからスタート( ´△`)
アトサ・カレマラ・大雪山 069

次はオレの肉コース4kmです
ここでHさんの靴をみてみるとクロックス( ´△`)
靴を履き替える時間がないのでこれで走るという
幸いオレの車はすぐ近くに停めたんでじゃぁ車にあるオレの靴で走れば?
ということで車へ
アトサ・カレマラ・大雪山 070

そうこうしてるうちに肉コースがスタート、オレはここから合流することにします( ´△`)
アトサ・カレマラ・大雪山 073

仮装の人はそのままの格好で走らないとなりません
アトサ・カレマラ・大雪山 076

アトサ・カレマラ・大雪山 082


玉ねぎ畑の横や
アトサ・カレマラ・大雪山 077

砂利道も走り
アトサ・カレマラ・大雪山 078

途中の関門で食材を受け取りゴールへ
アトサ・カレマラ・大雪山 080

途中5kmコースのAさんを発見したので(オレンジだからすぐにわかった)
一緒にゴール
アトサ・カレマラ・大雪山 083

各自受け取ってきた食材でカレー作りをします
が、じゃがいもがなかなか来ません、先に肉を炒め、玉ねぎ、ニンジンを切りにいきます
なんでも途中で腹が痛くなり、係りの人に頼み
近くの民家のトイレを借りてたとか( ´△`)
じゃがいもはママの代わりにMちゃんが採ってきてくれたらしい

今回は厚切りのハムと昨日硫黄山で作った卵をトッピング
アトサ・カレマラ・大雪山 085

カレーでカンパーイ!
今回は玉ねぎのペースト・バター・牛乳・香辛料を入れたせいか、
煮込んでないわりにそこそこおいしくできたんじゃないかと。
アトサ・カレマラ・大雪山 086

ステージでは吹奏楽演奏やカレーの早食い大会が行われてます
アトサ・カレマラ・大雪山 087

抽選会ではラズベリーシロップ、ジャム、飴が当たりました
4人で分けれるようにすればいのに( ´△`)
アトサ・カレマラ・大雪山 092

最後にじゃがいも・玉ねぎをもらい終了
これで参加費1人1000円だから人気があるんだね~
アトサ・カレマラ・大雪山 090

その後、のんたの湯に入り解散
アトサ・カレマラ・大雪山 095

オレは明日、登山に行く予定なので層雲峡へ向かいます

~つづく~

2013-09-24(Tue)
 

アトサヌプリ

9月21日

今日は昼から例の温泉に行ってみます
ここもすっかり秋めいてきたね
アトサ・カレマラ・大雪山 008

枯葉が宙に浮いてるー
アトサ・カレマラ・大雪山 007
クモの糸で( ´△`)

こんなに岩あったかな~
先日の大雨で崩れたのかも
アトサ・カレマラ・大雪山 010

温泉を見てみると
シートがずれてお湯がない( ´△`)
これは治さないと
アトサ・カレマラ・大雪山 012

底に硫黄がけっこうたまってたからついでに掃除するか( ´△`)
ホントはピークに行くつもりだったけど岩を組み直したりして時間がなくなったので
やめて表側に行ってみます
アトサ・カレマラ・大雪山 013

その間にサツマイモと卵を噴気孔に入れておきましょう
アトサ・カレマラ・大雪山 015

火口正面から
アトサ・カレマラ・大雪山 018

ハイマツの屍
アトサ・カレマラ・大雪山 019

ケルンがたくさん、
こんなにあったらケルンの意味がないんじゃ?
登山できた頃に観光客が面白がって積んだんじゃないかと
アトサ・カレマラ・大雪山 023

一番大きい噴気孔、これがシューシュー音を立ててます
アトサ・カレマラ・大雪山 026

駐車場が見えてきました、夕方だからかあまり人はいないね
アトサ・カレマラ・大雪山 022

昔は柵はなくて自由に噴気孔までこれたんだけどね
自由に卵を蒸して売ってる輩もいたけど( ´△`)
アトサ・カレマラ・大雪山 028

見つからないうちにさっさと戻りましょう
岩が人の頭に見える
進撃の巨人をみた影響かも( ´△`)
アトサ・カレマラ・大雪山 035

お湯は貯まってるけど熱くて入れません
入るのは今度にしましょう
アトサ・カレマラ・大雪山 036

枯れたハイマツを服掛けにしましょう
アトサ・カレマラ・大雪山 037

来るときにはなかった大きい足跡が( ゚Д ゚ )これは・・・
アトサ・カレマラ・大雪山 040

馬だね( ´△`)
アトサ・カレマラ・大雪山 042

明日は北見でカレーライスマラソンがあるのでこのままのんたの湯まで行きます
夕陽がとても紅かったので1枚
アトサ・カレマラ・大雪山 043

お風呂の前にご飯
ラーメンとカレーのセット
明日もカレーを食べるけどね( ´△`)
アトサ・カレマラ・大雪山 045

風呂上りにビールも飲んだので今日はここの駐車場で車中泊です
アトサ・カレマラ・大雪山 046

就寝後2時間くらいしたら腹が痛くなり起きる、何か変なもの食ったかな~
ここはトイレがない、コンビニに行くにしてもビール飲んだから飲酒運転になるし( ´△`)
でも隣のパークゴルフ場のトイレに行ってみると
開いてた、電気もつく( ´∀`)
立派な建物だから夜は施錠してると思ってた

これで安心して寝れる( ´△`)
と思ったら1時間くらいして外から男2人の話し声が聞こえる
もしかしてと思ったらやっぱり警察だ、パトロールしてるようです

カーテンの隙間から顔にライトを当て
「寝てるわ~」だって
めんどくさいので寝たふりしてたら帰って行きました
用がないなら起こすなよ


そんなこんなで夜は更けていきました( ´△`)

~つづく~
2013-09-24(Tue)
 

釣り

9月20日

今日は久々に沖のカキ養殖施設に行きました
台風も去り海の温度も変わったんじゃないかとおもい
サビキも持っていってみます

するとググッと引きがあり、上げてみるとイワシがかかり
そのあとサバとチカ、1匹だけニシン
でも釣れたのはこの時だけであとはさっぱり
回遊魚だから仕方がない

でも4種類も釣れるなんてなかなかない、運がよかったね
釣り 001

サバといえば味噌煮ということで作ってみました
う~ん、脂がのって、、、ない( ´△`)
釣り 003

他のは一夜干しにして食べ比べてみます
釣り 005

やはりニシンがいちばんおいしいね
そのうち爆釣しないかな~( ´△`)


22日はカレーライスマラソンがあるので
少しは練習したほうがいいかなと思い夕方に春採湖1周
春採湖

と思ったら通行止め
でも行ってみます(ΦωΦ)
春採湖

この前の台風で何か所か土砂崩れを起こしてる
でも皆、その上を歩いてるようす( ´△`)
tn.jpg

結局40分くらいかかった
湿原マラソン以来走ってないからな~
なんとか短いコースに当たんないかな( ´△`)
2013-09-21(Sat)
 

台風

昨日は台風でした

そんな中、CDとDVDを返すべく釧路へ
行きはそうでもなかったけど風呂に入ってるうち雨と風が強くなり大荒れ( ´△`)
道路が川のようになりあちこちで車が動けなくなってる
ほとんどが軽四、たぶんマフラーから水が入ったんじゃないかと

ホントは買い物もする予定だったけど、早く帰ったほうがいいと思い走ります
が別保のところで渋滞、どうやら冠水して通行止めになってるらしい
台風 014

仕方ないので別のルートで行きます
が雨がとても強く事故ってる車もいる
雨雲レーダーをみると今がピークみたいなんで釧路町のゲーセンに避難
ここでメダルゲームをして時間を潰すことにします
が1時間ほどでなくなり、外をみると少し小降りになったんで帰ることにします

厚岸に着くとここでも通行止め、でもオレのところはなんとか行けるみたいでよかった
浜に寄り沖掛けしてる船を確認して帰宅
こんなに雨の多い台風は初めてかも( ´△`)

[広告] VPS


次の日は朝からいい天気なので仕事に行き、帰ってきたら断水( ´△`)
どうやら浄水場が冠水して町のほぼ全世帯、水が出ない状態
すぐに復旧するのかなとおもったら、水が引かず作業員が浄水場にも行けてないらしい
なので給水車がきてるので水をもらいに

飲み水くらいはこれで十分だけど洗い物や洗濯、トイレで水が出ないのは不便
店に行くと弁当類やパンがかなり売れてた
ご飯を炊くにも米を研がないとならないからね~

こんなに大雨なのに水が出ないという皮肉
水は大事だね( ´△`)

台風 023

2013-09-17(Tue)
 

オーメン

言わずと知れたホラーの名作
でもこういう有名なのはじっくりみたことがない
ということでみてみました

もう30年以上も前の作品になるんだね~
最近のホラーと違ってストーリーがちゃんとしてる
ホラーというよりサスペンスに近いかも

日本人にはピンとこないかもしれないけど
まだ1999年の人類滅亡説も信じられてた時代だから
キリスト教信者ならかなり感情移入できたんじゃないかと

残酷なシーンや血が苦手な人にはおすすめ

☆4つ

2013-09-14(Sat)
 

口裂け女

口裂け女はホラーではなく都市伝説だとおもってたけど
映画が4作品も出てる( ´△`)
ということでみてみました

「今、真実が明かされる」みたいなふれ込みだったから期待してたら
まったく違う作り物でした
途中で観るのやめようかなと思ったけど

児童虐待とか深い話になってきたので見ることに
ストーリーは無理やりなとこだらけでいまいちだけど
子供が死んでるシーンとかありPTAとかから文句がでそうなかんじだけど
ホラーとしてはなかなかがんばったんじゃないかと

仕事とはいえ子役の子達はえらいね
期待してなかった分以外とおもしろかったので

☆3つ半



2013-09-12(Thu)
 

REC レック

今月のGyaoも残りものしかなくなってきました
ということでホラーでも( ´△`)

「REC」
ゾンビモノでかまれたら感染していくというストーリー
レポーターを映してるカメラの映像を使ってるので臨場感があります
ただ演技力がいまいち
とにかくギャーギャー言ってるかんじ

でも手持ちカメラの映像ということで視野が狭いのと
アパートの中ということで薄暗く恐怖感はあります
ジワジワくる恐怖ではなくドッキリのように音と映像でビックリさせる恐怖
映画館でカップルでみるには最高かも?

ストーリーも役者もいまいちだけど
見せ方がうまいかんじかな

☆3つ半

2013-09-09(Mon)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR