釣り

10月30日

ニシンはまだ釣れてるかなと思い昼頃、橋の下へ
船はなく釣れてないようなので一番下にコマイ狙いでイソメをつけてやってみます

1時間ほどやってみた結果
ニシン3、コマイ2
ニシンは32cm、今季最大だね
コマイは今年もいまいちだね
KIMG0001.jpg

次の日
今日は波がないのでまた沖に。11月からカキの盗難防止の監視船がついて
あずましくないので釣りは最後ということで2時間ほど粘ります
結果
チカ93、なかなか100匹いかないね~
イワシやサバはいなくなったようです
KIMG0002.jpg

チカは余るだけあるので違う調理法がないかとおもい
圧力鍋で佃煮にしてみます
でも圧力が弱いので3回やってやっと骨も食べれるくらいに
佃煮というより甘露煮に近いかも
釣り 005

2013-10-31(Thu)
 

もこと山マラソン

10月27日

朝の気温は7℃、そんなに低くはないけど風があるので寒いです
なか卵に寄って親子丼を食べて東藻琴へ
藻琴山マラソン 017

釧路からRさんとAさんもすでに到着
今年の参加数は800人ほど。去年より200人増えてる
藻琴山マラソン 022

受付けをしてみるとリレーマラソンは17組だけ
招待の日体大の駅伝チームを筆頭に早そうな顔ぶればかり
これはビリ決定かも( ´△`)
藻琴山マラソン 026

リレーマラソン開催は初ということで複雑な説明を聞き
すぐにバスで移動、せっかくTシャツをそろえたのに写真を撮るヒマもありません( ´△`)
このタスキをつけて走るようです
藻琴山マラソン 084

スタート地点
風が強くめっちゃ寒い、トイレには長蛇の列
藻琴山マラソン 087

まずフルとリレーフルの第1走者がスタートします
藻琴山マラソン 091

ここから標高差678mを一気に下ります
道路脇には雪もあります
調子に乗って走るとヒザを痛めるので最初はセーブしながら走ります( ´△`)
藻琴山マラソン 096

タスキの人が見えました、抜かしてなんとかビリから脱出しなければ
藻琴山マラソン 100

下り坂にも助けられ53分で交代、
ここには第4走者のHさんもいます、ここで荷物をもらいスタート地点まで
またバス移動、このへんが複雑( ´△`)
藻琴山マラソン 105

オレはデポしてあった自転車でAさんを追っかけます
風が強くさむっ、途中から雨も降りだしました( ´△`)
藻琴山マラソン 106

Aさんが来るころには雨も強くなりカッパを着ます
で第3走者のRさんに交代
藻琴山マラソン 030

このあとも自転車で追う予定だったけどやめて車で追います
ここからのコースは心臓破りの上り坂が続きます
さすがのRさんもめっちゃキツそう

交代地点ではHさんが女の人と楽しそうに話をしてました( ´△`)
藻琴山マラソン 035

Rさん、このキツイコースをなんとか60分で交代
疲労困憊です( ´△`)
藻琴山マラソン 042

あとはアンカーのHさんに託します
最初飛ばしすぎたようで後半の上りはかなりキツそう
藻琴山マラソン 052

結果、
4時間02分。4時間は切れませんでした、でもこれが4人の精いっぱい
やはり第3コースの登りが予想以上にキツかったようです
順位は16位、なんとかビリは逃れたね
でもこれで来年の目標ができたね(来年もあるのかはわからんけど( ´△`))
藻琴山マラソン 056

その後、遅めの昼食、豚汁やらおやきを食べます
藻琴山マラソン 060

抽選会は何も当たりませんでした
当たらなかったから言うわけじゃないけど、この抽選会はやめたほうがいいね
まだ走ってる人もいるし時間がかかってしょうがない( ´△`)
藻琴山マラソン 051


そのあと美幌の温泉に入り帰ってきました
マッサージをするRさん
藻琴山マラソン 077

これで今年のマラソンも終了
キツかったけど駅伝もなかなかおもしろかったね( ´△`)

[広告] VPS
2013-10-28(Mon)
 

もこと山マラソン前日

10月26日

今年もこのマラソン大会で締めます
今回は30回記念大会ということでフルとリレーフルの種目が増えました
フルはムリだけどリレーならいけるんじゃね?ということでエントリー
1人10kmちょっとずつ走ります

前日、網走に車中泊
その前に全部のタスキを渡すところを撮りたいと思い、考えた結果
自転車があればいんじゃないということで
10km地点に自転車を置いておきます
藻琴山マラソン 013

大会会場にはすでに旗が立ってます
藻琴山マラソン 015

まだ時間があるので近く温泉に入ってみます、ふれあいセンターフロックス、420円
ここは老人ホームをつながってて高齢者仕様になってるので
一般用ではないのかなとおもってたけど普通に入れるようです
で中も思ったより広くサウナもあります
今度からは利用することにしよう
藻琴山マラソン 016

先に網走にきてるHさんと飯を食う約束をしてたので
前に1回いったことがある焼肉「リキ」へ
ここ安いんだよね~、セットでも680円、野菜50円、サイダー80円( ´△`)
KIMG0025-0001.jpg

明日は大会だから飲まないって言うHさん
ビール1杯くらいならいいんじゃない?というはまちゃん。ということで
カンパーイ!( ´△`)
KIMG0026.jpg

明日の為、量は控えめに
KIMG0027.jpg

って2杯目飲んでるし( ´△`)
KIMG0028.jpg

そんなかんじで夜も更け、解散
Hさんは親戚の家へ
オレは道の駅で就寝( ´△`)
KIMG0030.jpg


~つづく~


2013-10-27(Sun)
 

釣り

10月24日

なにやら台風がきてるということでまた沖にいきます
台風自体はまだ遠くにあるけど波はすでに高くなってくる為

ということでまた釣り
すぐにチカが釣れその後ちょっとだけイワシも釣れたけど
ほとんどチカ、ニシンやサバはいません

で帰りに大橋のところで3隻ほど船がいたので
これはニシン釣りだね、ニシンきてるのか、とおもいやってみると
いきなり釣れたのでしばらくやってみるけど
単発で群れがきてるわけでもないみたい

それでもここのニシンは大きいので釣り応えがあります

結果
チカ78、イワシ4、ニシン10
釣り 006

ここのニシンは数日でいなくなるから
夕方また行ってみます
船は1隻だけ、

しばらくやったけどダメ、
場所を移したらやっときたサイズもデカイ
でもまたこなくなり終了

結局3匹だけ
でもこのサイズはなかなかだね~
計ってみたら28cm
釣り 002

これは刺身サイズだね
ということで刺身にしてみましょう、やったことないけど( ´△`)
調べた結果、3枚におろしたあと、皮をはいで骨切りをすればいいらしい
で、こうなりました
釣り 005
身がコリコリしてて骨も気にならない
でもオレは青魚の刺身はあまりすきじゃないんだよね
しめサバは好きだけど

他のは煮つけに。
どっちかというとこっちのほうが骨が気になるね( ´△`)
釣り 004
2013-10-24(Thu)
 

摩周岳

10月23日

今日は摩周岳に行きます
マラソン大会も近いんで練習も兼ねトレランです

払いたくない駐車料金を払います( ´△`)
いつも言ってるけどなんで硫黄山の分も払わなければならないんだ?
どこの観光地に行くかは人の自由なはず
抱き合わせ商法だね
摩周岳 003

9時30分スタート、先行人は2人いるようです
摩周岳 004

天気は上々、風がやや強いです
摩周岳 005

ここのアングルが摩周岳、小島、斜里岳とみえていいかんじです
摩周岳 008

斜里岳はすっかり雪景色、もう1回ぐらい行こうと思ってたのに( ´△`)
摩周岳 007

トレランといいながら登りは走りません、足が攣ったらいやだから( ´△`)
摩周岳 013

枝があるところも走りません、顔に当たったらいやだから( ´△`)
摩周岳 015

いつ走るのかというと平坦なところだけ( ´△`)
摩周岳 022

カクテルポイント
摩周岳 023

こっちはダブル、かなり無理があるけど( ´△`)
摩周岳 028

標識が新しくなったようです
摩周岳 029

西別岳との分岐まできました
摩周岳 033

テーブルができてる、ここでテント張りたいね~
摩周岳 034

あと400mここからがキツイ登りです
摩周岳 038

石段になってる、なんでも夏に整備したんだとか
摩周岳 039

看板も立派
摩周岳 037

これが見えだしたらもう少しです
摩周岳 041

駆け下りてくる人が。恰好は若いけどけっこうなおばさんですヾ(・ω・o)
やはりここはトレランやってる人、いるんだね~
摩周岳 043

1時間30分かかりました、半分は歩いた( ´△`)
摩周岳 044

時間はまだ11時、汗でぬれた服を着替え、パンだけ食べます
摩周岳 049

その後北見からきたというおばさんと話してみると
他の山は雪が降ってしまったんで摩周岳にきたという
考えてることは皆、一緒だね( ´△`)
摩周岳 051

北側の斜面はまだ雪があります
摩周岳 053

風も弱くなり、湖面に山が映るようになってきました
摩周岳 058

雲も出てきました
摩周岳 075

帰りは若干下りが多いので1時間20分でゴール
普通に歩くより半分くらいの時間かな( ´△`)
摩周岳 077

展望台にもいってみます、中国人ばっかりだった( ´△`)
歩いてきた道、こうしてみると長いね~、
摩周岳 090

そばとさっき食べなかったおにぎりを食べます
去年も同じようなことをしたような。
でも登山のあと一番おいしいのは水です、ほんとうだからしょうがない( ´△`)
摩周岳 091

おみくじを引いてみましょう
摩周岳 093

大吉だ!
大吉ばかりかと思ったけどそうでもないみたい
摩周岳 094

見えるようにしばっておきましょう(ΦωΦ)
摩周岳 096

今は熊よりもふくろうが主流なんだね
摩周岳 098

新作はこれ
このサイズだと黒ガレイというよりオヒョウだけどね
摩周岳 097

その後、標茶の温泉に入って帰ります
途中白いものがいっぱいみえたのでなんだ?と思い行ってみたら鶴がいっぱい
4~50羽はいるんじゃないかな~
車に驚いて逃げてしまった( ´△`)
摩周岳 109

収穫あとの畑で何か食べてたんだね~
旋回して戻ってきたのでその場を去ることにします
摩周岳 115

とりあえず予定通り?走ったので
あとは2回ほど軽く走ればいいかな

といいつつ台風で中止になるかも( ´△`)

2013-10-23(Wed)
 

探偵はBarにいる

Gyaoの映画も見終わり、(シリーズモノやアニメはあるけど)
そういえばauのビデオパスがあると思い(パソコンでも見れる)探しみたのが
「探偵はBarにいる」

札幌が舞台ということで2年だけススキノの端に住んでたオレとしては
懐かしい場面がいっぱい、
でも2011年ということでかなり変わってたね

映画としては大泉洋のコミカルさと真剣さ?が入っててなかなかいいんじゃないかと
依頼人の声と小雪の声がわからないとか
急いでるのになぜ電車なんだ?とかツッコミどころはあるけど
そんなに真剣に見ることもないかなと

最後はハッピーエンドじゃなく悲しく終わるところも
なかなかシリアスでいい

懐かしポイントも入れ
☆3つ半

2013-10-21(Mon)
 

フィフスエレメント

リュックベンソンのSF大作
意味は「5つの要素」

地球に惑星?が追突するのを防ぐというストーリー
とってもアメリカ的映画で全編アメリカンジョークが入ってます
このジョークが全くつまらない

せめてストーリーはとおもってみてたけどこれもさっぱり
ただ金だけはかかってるのはわかる
ラストもむりやりラブロマンスで終わってる

「レオン」はよかったのにやっぱりブルースウイルスが主役だと
こうなるしかないのかな
やはりオレはこういうジャンルのモノがすきじゃないんだなと
再認識したね( ´△`)

☆2つ

2013-10-21(Mon)
 

ファイトクラブ

ブラッドピットの傑作作品とも言われてる「ファイトクラブ」
でも主役はエドワードノートンなのかな

最初は日常の生活に飽きてきた会社員がファイトクラブに入会して
生きがいを見つけるという内容だと思ってたけど
どうも違う、だんだん難しくなってきて
最後はわけわからなく終わる

結局、二重人格で自分が作りあげたもう1人の人間の話なのかな
久々に難解な映画がきたってかんじ
これを人間の深層心理と考えていい映画という評価になってるのかな
1回みただけではよくわかんないね


でもエドワードノートンはこういう癖のある役はピッタリだね

☆3つ

2013-10-20(Sun)
 

イップマン 

イップマンというのはブルースリーの師匠でその半生を映画化されたものです

ということは実話なのかと思ったらストーリーは真実とはかなり違うようです
イップマンの人柄がいいのはわかるけど
結局は戦うことになるので根っからの格闘家なんだな~と
(そうしないとカンフー映画にならないけど)

日本軍を敵としてはいるけど
実際は中国人同士のケンカが主
工場のおばさん達もカンフーを習い敵から守るみたいなところなど
ずいぶんチンケなストーリーだなと

ブルースリーもジャッキーチェンもよく見たけど今から思えば
カンフー映画は日本でいう時代劇みたいものなのかなと
武器を持っている相手でも負けないしやられた相手もいつの間にか復活してる

2作目は香港に場所を移し、今度はイギリス人を敵として戦うことに
ボスにサモハンキンポーがでてたけど何歳なんだろう?
かなりの歳だと思うけどがんばってるな~と

ブルースリーの師匠ということで期待したけど
それ以上の内容ではなかったね

☆3つ



2013-10-18(Fri)
 

マイボディガード

今日は台風です、外はすごいことになってるので
仕事は休み、外出もできません
去ったあとはいろんなものが散乱してることでしょう( ´△`)

そんな日は無料映画でもということで
「マイボディガード」
題をみた感じ、ほのぼのとした感動映画かな~
と思ってたら違った

メキシコの子供誘拐事件のことで
金持ちの家はほとんどボディガードを雇ってるという話

最初50分ほどは何もなく進みますが誘拐されたときから一気に
緊迫状態に。
なんとなく子供は無事に助け出されて感動で終わるのかなと思ってたけど
警察もグルということでなかなか大変

原作は実話も参考にしてるらしいのでメキシコは怖いな~と
というか日本が安全すぎるのか

邦題の「マイボディガード」っていうのが安っぽいかんじなのが残念
でも思った以上に面白かったので

★4つ半





2013-10-16(Wed)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山・紅葉谷・三国山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR