コンビニ

家の近くにコンビニ(セブンイレブン)ができました
前は車じゃないと行けなかったけど今度は歩いても行けます

セブンイレブンはマリンバンクと提携してるので手数料なし(18時まで)
でお金がおろせるのが一番のいいところ

思えば前はサンクスが1店舗しかなかったのに
いつの間にかセイコマが4店、セブンが2店(サンクスは道東から撤退)できました
この小さな町に6店もコンビニがあるということは
小売店が生き残れないのは必至
商工会でスタンプ等でがんばってはいるけど、焼け石に水ってかんじ

ということで行ってきました、車でヾ(・ω・o)
オープン記念でマヨネーズがもらえるということです
ついでにいらないモノもいくつか衝動買いしてきたので
まんまと作戦にはまったかんじだね( ´△`)

その他 004




2013-11-30(Sat)
 

舟を編む

auビデオパスの「進撃の巨人」を全部見終わったんで解約しようかなとおもったら
有料のモノもチケットで1つだけみれるようなんで見てみたのが

「舟を編む」
これは辞書を作る工程のことを言ってるようで
去年のベストセラー作品ということです

辞書を作るだけで映画になるのかと思ってたけど
いいかんじにできてる
あまちゃんの時も思ったけど松田龍平のこういうキャラは
なかなかはまってるんじゃないかと

予告編よりも詳しい動画があったのでそちらを載せます
これを見ただけでもだいたいの内容がわかります

☆4つ



2013-11-23(Sat)
 

ミニトマト

11月も中旬、もういつ雪が降ってもおかしくないです

そんな中、ミニトマトが赤くなってきました( ´△`)
トマトがある部屋は陽は当たるけど暖房はないので
葉が枯れるのも時間の問題かと

夏に作った時、茎ばかり伸びて実があまり大きくならなかったので
今回はトマトーン(ホルモン剤)を花に吹きかけてみました
すると効果てき面、いっぱいなってます

トマト 007

ただ青いのもまだまだあります
もっと早い時期に育てればよかった( ´△`)
トマト 006

このトマト、皮がけっこう固かったりするんで
湯剥きすることにします
で、どうせならデザートにしましょう
ということでゼリーの素を買ってきて入れてみます
ついでにバナナも
トマト 009

器はこの前もらったセイコマのグラス( ´△`)
ちょうど3つできました

なんとなく皿にとってみます
うまく出ませんでした( ´△`)
トマト 013

早速食べてみると
けっこうウマい!

・・・バナナが( ´△`)

トマトはやっぱりトマト
食べれなくはないけど酸味が気になる
もっと砂糖で煮詰めればよかったね

次に収穫したやつでやるか

その前に収穫できるのかが問題( ´△`)

2013-11-18(Mon)
 

ダ・ヴィンチ・コード

世界的に大ヒットした本「ダ・ヴィンチ・コード」の映画版です

はっきり言って難しい
特に日本人には何のことやら( ´△`)

ストーリー的には聖杯を巡って追いかけられながら謎解きをするというもの
その謎がわかったところでどうなんだ?と思うけど
正教にとっては大問題らしい

実際、この映画の上映について規制してる国もあるみたいだし
世界中で物議を醸してるらしい
この映画だけではよくわからないので

解説してある動画があったのでそれを見てみる
解説だけで1時間半ある( ´△`)
なんとなくはわかったけど
やっぱり日本人には縁遠いね

評価もどうつけたらいいかわからないので
☆3つ



2013-11-15(Fri)
 

地下鉄(メトロ)に乗って

これは浅田次郎のベストセラー小説を映画化したものということです

主人公が地下鉄でタイムスリップして東京オリンピックの時代に行くという
ところからはじまるんだけど
タイムスリップするタイミングもないし、帰ってくるタイミングも適当
もう地下鉄は関係なし

で自分の父親が若い頃の重要な場面に行ったり来たりするんだけど
途中からは普通にその時代に溶け込んでるし
現代の服装にも誰も突っこまないし記憶もバラバラ

小説なんでなんでもアリなんだろうけど
あまりに不自然なんで感情移入もできません
最後は主人公の妄想か夢だったということで終わるのかなとおもったら
タイムスリップはしたことになってる

小説はヒットしても映画はダメだという典型例だね

☆1つ


2013-11-11(Mon)
 

JFK

11月10日

今日はとっても風が強く休み
で昨日から腹が調子が悪い( ´△`)
思えば頭もフラフラ、これは風邪だね
今の風邪は腹に来るんだろうか

そんな日は無料映画でも
「JFK」ケネディの暗殺事件の真相についての映画です
子供の頃、飛び散る脳みそを拾う夫人が衝撃だった記憶があります

これ3時間以上ある( ´△`)
ということで休憩をはさみながら見ます
最初におもったのは頭が痛いときに字幕をみるのは苦痛だということ( ´△`)
主役は検事役のケビン・コスナー、セリフがとっても長い
最後は30分くらいの演説だね

結局のところ真相は政府の陰謀説に限りなく近いけどグレー
なんせ証人が次々と殺されるからね
途中アメリカ得意の家庭と仕事、どっちが大事なの?
みたいなやりとりが何回も出てくるけど、ちょっとしつこいかな

実際の映像も何回も出し検証するあたりガチガチのドキュメンタリーかなとおもったけど
けっこう映画色?が強いというか、証拠がない
現時点では限りなくドキュメンタリーに近い作り物かな~
真相は2039年にわかるとか

☆4つ
2013-11-10(Sun)
 

メガネ

先日眼科に行ったときメガネの度数が合ってないようなんで
メガネの処方箋ももらってきました

これがあればネットでも買えるということで早速買うことに
で決済の画面でエラーがでて変になってしまったんで
しばらくしてもう1回
もしかしたらさっきのが買えてたら困るんで
第2候補のネイビーを選択
今度はうまくいったようです

ということで第2候補のメガネが届きました( ´△`)
代金は2625円
送料が無料なのに航空便で来た
メガネ 002

かけてみるとそんなに違和感はない




あれだ、モデルの男が似合ってないんだ(ΦωΦ)
2798.jpg
2013-11-09(Sat)
 

セイコマポイント

先日セイコマに行ったときふと思った

セイコマのポイントってなんぼ貯まってるんだろう?
カードを作って20年以上は経ってるからかなり貯まってるんじゃない

と機械に入れてみると400ちょっと
それだけ?でも100円に1ポイントなら4万は使ってることになるか
レシートをみてみると毎月期限切れのポイントがあるじゃない( ´△`)
有効期限は24か月だって( ゚Д ゚ )

これはマズイということで景品と交換することにします
すぐにはできないようなんで何日か経った今日、行ってきました

交換したのはこれ
セイコマ 003

コップ4つ( ´△`)

2年間しか貯めれないならそんなにポイントも貯まらないね~
もうカード出すのやめるかな~



いや、今あるポイントがもったいないから
50ポイント貯まったらすぐに交換しよう

50Pで交換できるのはウェットティッシュ( ´△`)

やっぱりやめようかな~( ´△`)
2013-11-08(Fri)
 

アサリダシ

アサリの余ったのがあるので佃煮を作ってみます

まず大きい鍋で酒蒸しを作ります、
で殻が開いたところで身だけを小さい鍋に入れ煮込みます

殻から身をとるのがけっこう大変
できたのがこれ
あんなにあったのにタッパで1つだけ
でも味は良い、ご飯にも合うしつまみにもなる
アサリ 003

でアサリからでた汁がもったいないので
これを醤油の空き瓶にいれてみます
アサリ 005
ちょうど1本できました
これは最強のダシじゃないかと

で、そばに入れてみました
麺つゆは控えめでいいので色は薄く関西風だね
味は


・・・よくわかんない、入れる量が少なかったか( ´△`)


まぁ、佃煮はおいしいので良しとしましょう

2013-11-06(Wed)
 

RAILWAYS 49歳で電車の運転手になった男の物語

今月のGyao2作目

レイルウェイズ?オールウェイズのパクリか、と思ったら同じ制作会社らしい
ストーリーは仕事一筋のエリートが49歳で故郷の電車の運転手に転職するというはなし

結局、幸せとは何かという永遠のテーマ?の話だと思う
現実なことをいうと49で転職したことは大きな決断だけど
それをする経済力があるからできるんだろうなと

電車を子供が運転してしまったところは
最近よくあるいたずらを動画サイトに流して問題になるということで
アップした人にも何かしらの罰則があってもいいんじゃないかと思ったね

鉄道ファンでなくても普通にみれるということで

☆3つ半



2013-11-05(Tue)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR