トマム

今年もあと10日あまり、そろそろ忙しくなってきたので行くなら今しかないということで
トマムに行きます

雪も降らないし気温も-4ということで車中泊します
まず水光園へ
露天風呂にテレビが付いてました
2~3日前から首が痛いので電気風呂にも入りましょう( ´△`)
トマム 005

その後、清水町の防災ステーションに行きます
ここはあまり知られてないのか、乗用車は滅多にいません
そのかわりトラックがいます( ´△`)

トライアルで買った刺身をビールを飲んで就寝
99円って大丈夫か( ´△`)
トマム 009

朝、トラックのエンジン音で起きます
すると頭が痛い、ビール1本で二日酔い?
そういえば寒いとアルコールが分解されずらいんだったかな~
まだ6時前なので寝ることにします

7時半頃起きて支度をしコンビニでパンをコーヒーを食べ
清水インターからトマムへ
久々のETCで緊張した( ´△`)

9時前、到着、ガスってます
トマム 011

まずシーズン券をもらいに
写真を撮って待つこと5分
自分の写真をみて免許証との違いにガッカリする
トマム 013

これは新しくできたペアリフト、これで隣の山も楽にいけます
トンネルもなくなってました
トマム 012

これも新しくできたフード付きリフト
リフト自体は中古だね、どこから持ってきたんだろう?
トマム 014

ゴンドラに乗って気づく、ゴーグル忘れた( ´△`)
写真を撮るんで車に置いてきたんだった
上のほうは晴れてます、ということは
トマム 015

この時期にしては珍しい雲海です、ラッキーだね
トマム 017

トマム 018

風もなく雪質もいい
トマム 027

何本か滑ってるうちにガスもとれてきました
トマム 030

雲海も消えそう
トマム 040

11時になり早めの昼食
シーズン券の人は500円で食べれるんだね~、3つだけだけど( ´△`)
トマム 042

何丼なのか聞いてみると
「ご飯の上に焼肉のってます」とたどたどしい日本語
ネームを見たら中国人だった、こんなところまで進出してるのか
焼肉丼になるのかな,油でギトギト( ´△`)
普通はこれに温玉がついて1050円。ぼったくりだね
トマム 043

コース外はまだ笹がでてます
一回大雪がふれば行けそうだけど
トマム 044

制作中のハーフパイプと
トマム 045

ビッグキッカー
トマム 046

昼から3本滑ったところでヒザが痛くなってきたのでやめます( ´△`)
今、痛めたらシーズン券がパーだからね

次は正月に3日ほど来る予定
予約してる帯広のホテルの近くに温泉はないかな~と探した結果
「やよい乃湯」というのがありました
トマム 047

まだ2年くらいしか経ってないようです
お湯は薄い褐色系、電気風呂やよもぎ蒸というサウナもあり
露天は2つ、瓶風呂も2つあります

食事処もあったんで味噌ラーメンを食べます
とても黄色い、白みそ使ってるのかな
トマム 049

あとマッサージ屋と床屋もある
隣にはスーパーもあるのでそこで買い物をしてホテルで食べるのがいいかも
なかなかいいところを見つけたね、
420円なんでちょっと混んでるけどね
トマム 048

そんなかんじで今シーズンもはじまりました
さすがに帰りは眠くなり浦幌で仮眠して帰ってきました( ´△`)

2013-12-18(Wed)
 

ボードギア

雪が降ったということでスキー場もやっとオープンしてきたようです

で今年は特に買うものもないな~と思ってたけど
ゴーグルが安かったのでネットで買うことに
ゴーグル

ミュータントのミラーレンズ
天気が良い日はこれで眩しくないんじゃないかと
フレームも切れてるので雪が溜まらないんだとか

あとワックスと1円のDVD( ´△`)
内容はほぼBCモノだね、滑ってるところが危険すぎて参考にならない( ´△`)
まぁ1円だからこんなもんでしょう

で今年の正月はどうしようかと思ってたんだけど
今シーズンはシーズン券を買ってしまった、それもトマム( ゚Д ゚ )
トマムは年に3回くらいしか行かないのに

でも早割で27000円
この規模のスキー場なら7~8万はするからかなりお得
6~7回行けば元はとれる計算

ということで正月はトマムに行くことにします
ずっとトマムは飽きるので札幌に2泊、帯広に3泊にしようかなと
ニセコも行きたいけど近場の国際に行きそうな予感

その前にシーズン券をもらいに一度トマムに初滑りに行きたいね~
行けるかな~( ´△`)

2013-12-13(Fri)
 

しばれフェスティバル

今日は雪のない道東にもやっと雪が降りました
気温も朝晩はしばれるようになってきました

しばれるといえば
陸別しばれフェスティバル( ´△`)
HPをみてみたらすでに氷作りがはじまってるようです
年明けからはバルーンマンション作りもやるんだったかな
今回はどうしようかな~と思いよくみてみたら

申し込みが12月20日になってるじゃない(いつもは年明け)
で抽選で300名
この祭りもカレーライスマラソンに並んで人気があり
去年は開始20分で締め切ったんだったかな

しばれたい人は一度は参加してみるべし(謎
http://www10.ocn.ne.jp/~shibare/

その前にしばれ隊長に聞いてみないとね( ´△`)

去年は見には行ったけど耐寒テストには参加してないので
2010年の隊長と行った動画でも( ´△`)
[広告] VPS


2013-12-12(Thu)
 

サバイバルゲーム

Gyaoには映画のほかにドラマ、お笑い、ドキュメント、グラビア等もあり
おもしろそうな番組があったのでみてみます

「サバイバルゲーム」
イギリスの冒険家が世界中でサバイバルを体験するというもの
これは作り物ではないので素直におもしろい
まぁ番組だから少しは誇張してるとはおもうけど

でも食べ物のシーンはとてもマズそう
現地の人にとってはごちそうだったりするんだから
もっとキレイに食べればいいのに

とりあえず火を起こしたいと思ったねヾ(・ω・o)

☆4つ

2013-12-10(Tue)
 

タイヤ交換

タイヤ交換しました

なぜ今頃かというとタイヤがやっときたから( ´△`)
交換しようと思った時ちょうど車のエンジンがかからなくなり修理へ
代車に乗ってたのでタイヤ交換はできず

今年はもともとタイヤを買う予定だったけど修理代によってはムリかもとおもってたところ
なんとか大丈夫っぽいので、色々と調べた結果ネットで購入

タイヤ、ホイール、バランス、窒素入りで4万を切ったのでこれは買いだなと
ですぐくるのかなとおもったらなかなかこない
古いタイヤに交換しようかとも思ったけど
交換してすぐに来たらイヤなんで待つことにします
1週間経っても来ないので問い合わせたらもう1週間かかると

忙しいのはわかるけどお金を払って2週間、連絡もこないのはダメでしょう
せめていつ発送するかは連絡してくれないと
たのむぞ、マルゼン( ´△`)

そんなわけでやっと交換
空気圧が240もある、オレの車は220
空気を抜けばいいのかな
でも窒素がもったいないのでそのままで使うことにします

このへんが貧乏性( ´△`)

001.jpg

2013-12-09(Mon)
 

釣り

今日は波がないということで沖に行ってきました

今年はこれで2年モノのカキはなくなるのでもう沖には行かなくてもいいんじゃないかと
ついでに釣りも最後かな

途中、アザラシがいたので海水もかなり冷たくなったんじゃないかと
で釣れるのはチカのみ
50匹くらい釣れればいいかな~と思いながら仕事の合間にやってたけど

最後のほうは入れ食い、やめるにやめれなくなり
結果
117匹
最後の最後でやっと100匹超えがでたね
早速干しておきましょう
釣り 001

カキはけっこういい状態
右の筋が入った状態が100%
左は80%ってとこかな
年末になると注文が殺到するので殻カキがほしい方はお早目に~( ´△`)
釣り 009

2013-12-04(Wed)
 

クラッシュ

2005年のアカデミー作品賞
「クラッシュ」

これはアメリカの人種差別問題、銃の問題を提唱してる作品かな
どの国にも色々と問題はあるけれどアメリカの場合、最後は銃に頼るしかない
銃を持ってるからこそ、過敏な反応をしてしまうというジレンマ

ストーリーはオムニバスっぽくバラバラに進んで行くんだけど
最後にはすべてつながっているというかんじで終わりそしてまた・・・というかんじ

つくづくアメリカには住みたくないと思ったね
でもそんなところでも自由を求めやってくる難民もいて
日本は平和だなと

クラッシュという題はもっといい題はなかったのかな~
たぶん人間同士の衝突というかんじなんだろうけど
題名で損してるかも

☆4つ半

2013-12-03(Tue)
 

ゴメス

最近、1羽のカモメが仕事中ずっといます

アサリに混じってカニや泥エビが取れるのでそれをやってるうちになついたようです
鳥なんてどれも同じ顔にみえるけど、毎日見てるとすぐにわかります

うちらはカモメのことをゴメと言ってるのでゴメスと名づけましょう
(オスかメスかもわからんけど( ´△`))

小さいカニは丸呑み、大き目のは腹にとどめを刺してから丸呑み
殻まんま食べて丈夫な胃だな~とおもってたら
今日、何か吐き出してたのでみてみたら
なんとカニの殻( ゚Д ゚ )

鳥って殻は出すんだね~、初めてみた
ヘビとか猫は吐くイメージはあったけど( ´△`)
人間もそういう機能があればいいのに

飲み過ぎた時は吐くか( ´△`)

KIMG0008.jpg

2013-12-02(Mon)
 

RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ

今日から12月
ということでGyaoの更新です

「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」
前回の作品の第2弾です。続編がUPされるのはうれしい
つづきが気になってわざわざレンタルしなくてもいいからね( ´△`)

といっても1とは内容は全然違います、鉄道というのが同じだけ
これは熟年離婚の話だね
夫が定年になりその後、第2の人生をどうするかってことだけど

定年がないオレにとっては
働かなくてもお金が入ってくるのはとてもうらやましい
妻もお金に困ってるわけでもないけど働きたいと離婚を切り出す
人間、平凡な生活を送ってると変化がほしくなるのか

実際は働きたくても仕事がない
働けば余計に税金を取られるから働けない
と毎日ヒマを持て余す人生
これはこれで大変なのかな~とも思うけど
趣味を持ってればこんな楽な人生はないんじゃないかと

そんなかんじであまり感情移入はできなかったね
☆3つ



2013-12-01(Sun)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR