厚岸湖

2月25日

先日風連湖に行く時に林道から丸太を積んだトラックがいたので
林道通れるんじゃない?と思い行ってみることに

わだちがずっとつづきます
オレの車でギリギリだね、今にも腹を擦りそう( ´△`)
厚岸湖 002

30ほどで着きました
場所は通称「ヤケヤマ」(昔、山火事があった為)
かなり氷がなくなってる
厚岸湖 005

すでに5張ほどテントが
よくこんなところまで来るよな~ 人のことは言えないけど( ´△`)
厚岸湖 006

遠くにはワシがいます
氷下網の雑魚を狙ってるんだね
厚岸湖 008

今日は天気がいいのでテントは持ってきませんでした
30分くらいしても釣れません
とのうち隣の人がやってきて、去年と今年はいまいちだと
でもここに通ってるということは爆釣のときが忘れられないんだね
厚岸湖 010

大橋をズーム
厚岸湖 013

そのうち1匹釣れたと思ったら、2匹3匹と続き
しばらく止まり、また数匹釣れるというのを繰り返します
厚岸湖 014

昼からは仕事なんで終了~
何日かしたらこの亀裂から氷が離れるね
今年の海明けは早いね
厚岸湖 015

ここに来るような人はRVばかりだね
厚岸湖 016

帰り道、上り坂で滑って登れず
一度バックで戻り3回目でやっと登りました
乗用車ではぎりぎりだね( ´△`)

結果、チカ53、カレイ3
思ったよりも釣れてたね
厚岸湖 020

大きいのは煮付けて、他は干しておきましょう
ここはたまに爆釣するんだけど
行くまでが大変だからあまりおすすめしません( ´△`)

2015-02-25(Wed)
 

風連湖

2月22日

今日は風連湖に行きます、明日は雨ということで
今日行かないと車ではもうヤバいんじゃないかと

林道の雪は多いです、対向車がきたらかなりバックしないとならないね
風連湖 002

いつものところは入れなくて牧場の奥のほうから入るようです
風連湖 003

めっちゃいる、さすが日曜
風連湖 005

時間は昼、干潮が昼頃なんでこれから潮がこんでくるんじゃないかと
それまでは浅くて釣りにならないはず
まずテントを張って
風連湖 008

ご飯にします
一応竿も出しますが全く釣れません、
氷と底の間がほとんどないです( ´△`)
風連湖 009


たまにツンツンするのでいるのかとおもったら
トゲウオでした( ´△`)
風連湖 010

何もすることがないのでラーメンも食っちまいましょう
風連湖 011

今回はこれをもってきました
ストーブアダプター?中国産( ´△`)
炭はめんどくさいしテントの中なんでこれで十分だね
風連湖 012

甘酒もあっためます
これはいい、すぐに熱くなる
と思ったら缶がはねてひっくり返った( ´△`)
風連湖 013

ということで結局こうなります( ´△`)
風連湖 015

時間は14時、もうそろそろ潮がきてもいい頃なんだけど全然きません
朝から来てる人達はかなり帰った様子
風連湖 017

結局3時頃までやってみたけど
釣れたのはトゲウオだけ( ´△`)
風連湖が釣れないとなるともうダメなんじゃ?

まぁアウトドアを楽しんだということにしましょう( ´△`)

その後別海の温泉に行きます
すると600円から500円に値下げになってる
なんでも町の制度がどうのこうのって書いてた( ´△`)

ようするに町がバックアップするようになったんだね
この規模で600円は高いもの
そのうちまた来ることにしよう

2015-02-23(Mon)
 

トマム

2月16日

今日は昨日ほどの風はないのでサホロに行ってみます
が着いてみるとけっこうな風、いいパウダーなんだけど整備してないようです( ´△`)
9時になってもゴンドラは動く気配もないし
動いてるのは第6だけ、並んでまでTバーリフトには乗りたくないね~
トマム 028

トマム 029

ということでトマムに移動
いつになったらサホロのタダ券が使えるのか
おまけにサホロは更新が遅いんだよね、
トマムのように7時に情報がわかればいいのに( ´△`)

トマムに着くとここもゴンドラは動いてない
なのでまたタワー側に。でも今日は平日なんでリフト待ちはありません
昨日からの雪でパウダーもリセット
一通り滑って昼ご飯

昼からパウダークワッドが動いたんで早速行きます
昨日は誰も滑ってないんでパウダー三昧
風で飛ばされてるところはあるけど
溜まってるところはめっちゃある
今シーズン一番のパウダーかも

今回はメットカメラをつけたんでデジカメは使いませんでした
今年はなんだかんだでけっこうトマムに来てるね
やっぱりシーズン券買っとけばよかった( ´△`)

[広告] VPS




2015-02-19(Thu)
 

トマム

2月15日

けっこうな風、サホロはたぶんダメだね、ということでトマムへ
場所的に川西から高速に乗って行くことにします
あちこちに吹き溜まり、今回も安全なのはトンネルだけだね( ´△`)
トマム 009

トマムに着くとゴンドラは止まってます、リフトもやってないので上には行けません
なのでタワー側へ、やがて長蛇の列
こんなに並んでるのはじめてみた( ´△`)
トマム 010

ニポチェアも並んでる( ´△`)
トマム 011

11時になったので早々に昼にします
しょうが焼き丼、これはまぁまぁだったね
通常の800円なら食わないけど( ´△`)
トマム 015

昼からもこっち側は全然動く気配なし
しょうがないんでまたタワー側に
トマム 019

これだけいるとグラトリ練習もできないね
トマム 018

これなら連絡ペアリフトのほうがいいねということで
そればかり乗ります
そのおかげでパウダーのいいところ1つ見つけた(ΦωΦ)
風は強まる一方
3時半頃終了

この吹雪の中の運転はキツイな~といったい何時間かかるんだろうか
明日の天気も強風ということなんで仕事は休みだろうから
もう1泊します、気温はそれほど下がらないということなんで車中泊で( ´△`)

そうと決まればゆっくりとお風呂に入ります
外とのギャップがありすぎ( ´△`)
トマム 022

で露天風呂に行くわけだけど時々あられが吹き荒れて顔に当たって痛い
苦行か( ´△`)
せめて中にある水風呂をお湯にしてほしいね
トマム 020

明日はサホロに行こうと思うんで南富良野の道の駅までいきます
途中地吹雪で何回もホワイトアウトになって緊張したね

久々に「なんぷてい」に行ってエゾ鹿カレーでも食べようと行ってみたら
休み( ´△`)
なんで日曜に休むかな~
トマム 026

しょがないんでセイコマに行って食料を買って道の駅へ
この時期は誰もいないとおもってたら5台いた( ´△`)
トマム 027

カーテンもなにもつけてない乗用車や軽もいたので
もしかしたら吹雪がひどいんで避難してたのかも

気温も0℃と寒くもないので快適に寝ます

~つづく~
2015-02-18(Wed)
 

アサヒ湯

2月14日

また今週も道東は暴風雪
ということでまた十勝方面に避難?
前日ホテルを予約したんだけど間違ってグランディ1にほうにしてしまった( ´△`)
2とたいした距離じゃないんでそこに行くことにします

近くに温泉はないかな~と調べてみるとアサヒ湯があるじゃない
たしかここは帯広のWさんがおすすめしてたな~と思い行ってみることに
トマム 005

みたかんじはそば屋ってかんじだね
昔ながらの銭湯で小さいです
内風呂は3人でいっぱいかな、あとは水風呂とこれまた小さいサウナもあります

帯広ということでモール温泉なんだけど、色的には濃い琥珀色
入ると体中から気泡がでてきます、炭酸泉なのかとおもったけど
泉質はPH8.6のアルカリ性単純泉ということです
でも成分をみてみると炭酸イオンの値がかなり高い

これはダブルで効きそうだ
お湯は浴槽に直結してるそうで新鮮なお湯がかけ流しで出てるとか
シャワーも温泉でゆで卵の匂いがします

人によっては帯広で一番の温泉だとか
ただ狭いんで長時間ゆっくり入るのはきびしいね~
空いてる時間をみて行くといいかも
5~6人でいっぱいになるんで
そんな時間帯があるのかどうかってかんじだけど( ´△`)

その後ホテルに
2と全く同じ造りです( ´△`)
トマム 006

近くにいちまるがあるので夕飯はこれで
ここのいちまるは惣菜が充実してたね
トマム 008

部屋も同じ
テレビが有料なのも同じ( ´△`)
トマム 007

~つづく~



2015-02-17(Tue)
 

第34回しばれフェスティバル

今回、デジカメで撮ったので1本動画を作ろうと思ったけど
メットカメラばかりに気がいっててデジカメで撮った素材が足りない( ´△`)

しょうがないので短いのを作りました
曲は陸別町民の歌?「フレンズソング」
1番だけ( ´△`)


2015-02-12(Thu)
 

しばれフェスティバル2015 ③

2月8日

朝6時頃から時計をみてて、一応6時30分にアラームをセットしたんで
鳴ったら起きようとおもってけど全然鳴らないので見てみたらすでに6時半過ぎてる
よくみたら平日の設定になってた、寝てたらあぶなかったね( ´△`)

今日はSさん達が朝のバスで網走に行くということで
認定証ももらってから行くと間に合わないということで
先にもらい、オレの車で駅まで行くことにします
命の火はもう炭になってます
今年は燃えるのが早かったんじゃないかな~
しばれフェス2015 043

認定証とバッジをもらいステージの裏から出ます
駅まで行き、Sさんと別れの抱擁をして後にします
Kちゃんは抱擁してはくれなかったけど( ´△`)

うちらの朝食時間は8時半からなので先に風呂に行こうと行ってみると
すでに並んでる( ´△`)
ここは狭いから10人くらいしか入れません

なので一度会場に戻り後片付けをします
バーベキューはいいんだけど荷物がいっぱいになるんだよね~
しばれフェス2015 046

時間になったので朝食会場の役場へ行きます
しばれフェス2015 047

カレーがあるとどうしても食べちゃうんだね~
体調の悪かったHさんも昨日Sさんにもらった薬が効いたのか
大丈夫そうです
しばれフェス2015 048

その後また風呂に行ってみると、また並んでる( ´△`)
ちょっと遠いけど置戸の温泉まで行くことにします
30分ほどで着きました勝山温泉「ゆうゆ」
この鳥は何なんだろうと思ってたけど、はやぶさだって
しばれフェス2015 054

ということで、はやぶさを撮るはやぶさ( ´△`)
しばれフェス2015 052

やっぱり温泉はいいね~、ゆっくりできるもの
寝風呂がぬるいんで寝そうになったね

とっくに昼は過ぎてるので相生の道の駅でそばを食べます
最近一眼レフを買ったHさん
何でも撮りまくります( ´△`)
しばれフェス2015 055

隣に石窯のパン屋があったのでお土産に買います
しばれフェス2015 056

オレは自分用( ´△`)
やっぱり石窯で焼いたのはうまいね~。・・・たぶん( ´△`)
しばれフェス2015 006

食ったあとはやはりこうなります
なので今年は阿寒でのワカサギのひっかけ釣りはやらずに帰ってきました
しばれフェス2015 057

お疲れさまでした
しばれフェス2015 058

~もしかしたらつづく~

[広告] VPS
2015-02-10(Tue)
 

しばれフェスティバル2015 ②

ステージが終わると花火大会がはじまるんだけど
花火大会中は真っ暗になるので焼肉やカキを食べます
017.jpg

毎年思うけど冬の花火はキレイです、これが終わりそうで終わらない
今年はいつもより長かったんじゃないかな~
しばれフェス2015 012

花火が終わると一般客はいなくなり
ここから耐寒者だけになります
カラオケ大会、申し込みが遅かったせいか、今回Hさんは歌えません
しばれフェス2015 016

なので2人でタオル回し選手権に出ることにします
しばれフェス2015 021

気温は-10℃、タオルはなかなか凍らず皆苦戦してたね
しばれフェス2015 025

Hさんがかき氷器を持ってきてたのでKちゃんがやって食べてみます
つぶあんと練乳を買ってきたんだけど
あんはガチガチに凍ってたので練乳だけ、見てるだけで寒そうでした( ´△`)
持ってきたHさんはというと昨日から体調が悪いのに飲んだり食ったりしたせいか
気持ちが悪くなりたまに吐いてました( ´△`)
しばれフェス2015 041

時間は2時半、周りの人達も半分くらいになり寝ることにします
今回うちらは湯たんぽを持ってきたのでお湯を沸かし用意します
お湯を入れたところで実行委員の人がきていろいろと話をするうちに
時間は3時過ぎ、湯たんぽがぬるくなってました( ´△`)

しょうがないんでぬるいまま寝袋に入り、寝ることにします
気温はー10℃ほどなんでたぶん寝れるでしょう
しばらくすると隣からイビキが
これは想定内、今年は耳栓を持ってきました(^-^)/

が、全然効果なし、これは想定外
結局、寒くても寒くなくても寝れないんだね( ´△`)
それでも体は休めないとならないのでウトウトしながら朝を迎えます

~つづく~

[広告] VPS


2015-02-09(Mon)
 

しばれフェスティバル2015

2月7日

今日は陸別でのしばれフェスです、今年もなんとか当選したので
また隊長のHさんと2人で行きます( ´△`)
でも今回は6年前の祭りで会った神奈川(当時)のSさんが参加するということで
合流することにします

18時の気温で-5℃、今年はさほど寒くない予報です
それでもデジカメのバッテリーはすぐなくなるので
さほど減りの少ないメットカメラを装着

なんであの人ゴーグルしてんだ?いう視線はあるけど
これをつけないとカメラが付けれないからしょうがない( ´△`)

受けつけをして炭をおこし準備をします
バスの関係で少し遅れてSさんがやってきました
Sさん今回はめっちゃ年下のかわいい彼女と参加です
やっぱりイケメンは違うね~( ´△`)
002.jpg

今回カキを大量に持ってきたけど
2人ともカキが好きをいうことでよかった、どんどん食べてくれます
013.jpg

そのうち命の火も点火も終わりステージでのショーもはじまりました
去年もきてたご当地アイドル「フルーティ」もきてたので
若者に交じりおじさんも参戦
寒い時はちょうどいい運動だね( ´△`)

メットカメラということで動画は大量(無駄なのも大量)( ´△`)にあるので
少しずつUPします

[広告] VPS


2015-02-08(Sun)
 

今日のゴメス

特にネタはないので今日のゴメスでも( ´△`)

ちょっと大き目のニシンをやってみる
[広告] VPS

そんなに急いで食わなくても。と思うけど
いつまでも魚を見せてると他のカモメがやってくるからしょうがない
現にこのあと追いかけられてた( ´△`)

糠ニシンを食べたカモメはどうなるか
[広告] VPS


雪を食べます
・・・カモメもしょっぱいんだね( ´△`)


あと、ストラップがきました
また壊れたら困るんで2本買った
でもブラックしかなかった
別になんでもいいけど( ´△`)
携帯 002
なんか笑ってるみたいだ( ´△`)


明日は確定申告
あー、めんどくせ~( ´△`)


2015-02-05(Thu)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR