眼科

3月20日

最近どうも左目の調子が悪い
かすんでるというかモヤってるというか
だんだんと悪くなり昨日は下半分はかすんで見えない

これは病院だね、と以前行ったことのあるさくら眼科へ行きます
めっちゃ混んでて3~4時間待ちだって( ´△`)
それでも見てもらわない訳にはいかないので気長に待つことにします

症状を話し、視力の検査をすると案外早くに診察に
さらに詳しい検査もして再度診察
で、入院になるかもしれないのでこのあと日赤に行ってくださいと

行ってみるとここもめっちゃ混んでる
患者も皆待ち疲れてるようで予約でこんなに待つなら
別の日にしてほしいと文句を言ってる
どこの眼科も医者不足のようだね
オレは紹介状があるのですぐに診察
結果、やはり入院して検査してくださいと( ´△`)

なんでも早いほうがいいので今日入院してほしいと。
いやいや今日は無理ですって
かたずけないとならない仕事があるし
他にもいろいろとやらないととても家を空けれる状態ではない。
というと、手遅れになるかもしれないけどいいですかと

説明はしました、早く決めてくださいと半分キレてる
他にも患者がいっぱい待ってて忙しいのはわかるけど
そのいい方はダメでしょう

しぶしぶ了解を得て帰宅
土日をはさむんで月曜日に入院ということになりました
急を要するのにそこはしっかり休みなんだね( ´△`)
病名は視神経炎じゃないかと

入院は10日~3週間くらいだそうです
ステロイドの副作用があると長引くとか

おもえばこの歳で初めての入院だね
いったいどうなることやら

闘病日記でも書くか( ´△`)

2015-03-21(Sat)
 

車検

3月17日

今日は車検でした
今回もまたコバックにします
前回の車検のあといろいろと故障して直したんで
1日車検はいらないかなと思ってたけど
こっちは割引が多いし代車も50kmまで無料
5kgのお米券ももらえるということでまたセーフティ車検にします( ´△`)

できるまで時間があるのでリフレに行くことにします
それでもまだ時間があるので動物園と温泉のセットにすることにします
950円だしね( ´△`)

出発してすぐに燃料ランプが点滅
大丈夫だとわかっていてもなんかイヤだね~
動物園 019

冬の動物園ということで閑散としてます
それでも何人かはきてたね
動物園 023

なぜトドックがここに?
動物園 034

動物たちも人がいないとテンションが上がらないのか
のんびりとしてます
動物園 060

久々に熊の臭いを確かめにいきましょう
山ですぐにわかるように( ´△`)
でも冬のせいかそんなに臭いはしなかったね

で動物園の熊なんで野生とは全く違う生き物だね
人間でいうところの老人ホームってところか( ´△`)
動物園 086

でもこの爪でやられたらタダでは済まないけど
動物園 088

これはラム?マトン?
sheepか( ´△`)
動物園 135

1時間半くらいダラダラとみて帰ることにします
トンネルを抜けると何かが起こる?
なんだろう?行ってみます
動物園 149




なんだか悲しい( ´△`)
動物園 150

その後温泉に入りまたダラダラして
気づけば2時過ぎ、いい加減腹が減ったのでレストランへ
動物園 152

で釧路に戻ります、距離は45km
十分に使ったね(ΦωΦ)
結局、オイル交換以外に
ベルトやフィルターやクリーナーとかも交換したので
1万近くよけいにかかったけどまぁ範囲内だね( ´△`)

やっぱり自分の車はいいね~
代車の軽は疲れる( ´△`)

[広告] VPS


2015-03-18(Wed)
 

自動かくはんマグカップ

先月テレビを見てたら自動かくはんマグカップなるものが出てて
これほしいなと
早速アマゾンで購入
が全然来ない( ´△`)

しばらくして中国が春節の為、遅れますというメール
中国産なのはわかってたけど中国から発送するのかい( ´△`)
で春節って。そんなの知らんわ
日本で売るなら日本に輸入してから売れよ( ´△`)

結局1ヶ月近くして届きました
差出人、中国( ´△`)
マグカップ 002

これはカップの底に小さいプロペラがあってボタンを押すと
くるくる回るというもの
これがあるとスプーンとかいらないというもの
砂糖が底に溜まったりするものや
コーンスープとか甘酒とかにいいんじゃないかと
マグカップ 003

やってみたのがミルメーク
マグカップ 005

[広告] VPS


いいかんじに混ざりました
というかミルメークはもともと溶けやすいね( ´△`)
そのうちコーンスープでやってみよう

ただクチコミをみるとけっこう壊れるらしい
電池があるから丸洗いはできないし
パッキンが甘いからそこから水が入り故障するらしい

オレのはいつ壊れるのか( ´△`)

2015-03-16(Mon)
 

能取湖

3月9日

朝の気温は-7℃、寒くて起きます
今日は能取湖に行ってみます

漁港までの道、雪がひどいね~行けるのか
阿寒湖 能取湖 018

なんとか着きました、遠くに釣り人が2組いるようです
阿寒湖 能取湖 019

隣は氷下網の漁師だね
こんなに近くで釣っても大丈夫なんだ
阿寒湖 能取湖 020

行ってみるとカジカだ
阿寒湖 能取湖 023

それを狙ってるワシもいます
そのおこぼれを狙ってるカラスも
阿寒湖 能取湖 022

どこでやればいいんだろう?
自作のブルーシートを風よけにしてる人がいたんで遠目でみてみると
なにか釣れてるようなんでちょっと離れたところでテントを立てます
阿寒湖 能取湖 026

しかし1時間やっても全く反応なし
あまりに釣れないのでおじさんのところに行ってみると
釣れてるじゃないチカが。
4号のサビキにイサダの撒き餌を使ってる

この撒き餌は自分で作ったのかな~
そういえばイサダの撒き餌で爆釣してるおじさんがいるとか
もしかしてこの人かな?

いることはわかったのでもう少しやってみます
するとやっときました
とおもったら小さいコマイ
サシに食いついたようです
阿寒湖 能取湖 028

場所が悪いのか、ちょっとあちこち穴を空けてみます
が、反応はさっぱり
今日はダメかー
阿寒湖 能取湖 025

と思いテントに戻ってみるとかかってた、2匹
その後ちょっとずつ釣れてきてちょっとした爆釣モード
このころ隣のおじさんが帰って行ったのでこっちにきたのかな~
風も強くなり他の人達も帰って行きました
阿寒湖 能取湖 030

時間は12時、今日は早く帰らないとならないので終了とします
結果59匹、小ぶりのチカだね
阿寒湖 能取湖 031

帰り際に他の人の穴でもちょっとやってみると
入れ食い、大き目のコマイも2匹
ここだけで31匹
阿寒湖 能取湖 032

結局、チカが90、コマイ3
最初はどうなるかとおもったけど釣れてよかった( ´△`)
なんとなく場所もわかったんで来年は爆釣の時にでもくるかな
4~6号のサビキとコマイ用にエサも持ってこないとね

美幌峠で隣にいたトラックに売られていく牛達( ´△`)
阿寒湖 能取湖 033


2015-03-10(Tue)
 

阿寒湖

3月8日

先日釣吉Rさんから阿寒湖畔スキー場か釣りに行きたいと
日曜の湖畔は混んでて満足に滑れないだろうし腰もイマイチなんで釣りにします

行ったことのなおチミケップ湖に行こうと思ってたけど
ネットで調べたら冬季通行止で北見からの遠回りしか行けないことがわかったので
阿寒湖にします、調べてよかった( ´△`)

すでに列ができてる、一番端まで行ってみたら雪が深くて大変
なので途中の空いてるところにテントを張ります
阿寒湖 能取湖 001

さっそく穴あけ、これがまた深くてドリルが届かない
氷の厚さだけじゃなく雪が積もってるかららしい
なのでまず雪を掘ってからじゃないと届きません
30分はかかったね( ´△`)
阿寒湖 能取湖 002

阿寒で釣れたことがないのでのんびりやります
しばらくするとRさんにやっとヒット
生で食うと言ってます( ´△`)
阿寒湖 能取湖 003

大きさは8cm、中くらいかな
阿寒湖 能取湖 004

その後ポツポツ釣れだします
阿寒湖 能取湖 005

皆こっち見てる( ´△`)
阿寒湖 能取湖 006

昼になりカップ麺を食べ、そのあとわかさぎ鍋をします(ΦωΦ)
あ~残酷物語、まだ生きてるのに( ´△`)
阿寒湖 能取湖 007

まずくはないけど、特別おいしくもない( ´△`)
やっぱりわかさぎは天ぷらが一番だね
阿寒湖 能取湖 009

爆釣はしないんだけど、ずっと反応はあるのでなかなか休めません
でもトイレは行かないとならないので一旦休憩
ここで立ちションするわけにはいかないので遠くにあるトイレまでいきます

途中、なんか小便以外もしたくなってきた( ´△`)
でも簡易トイレは和式だし狭いし人が並んでるし
車でコンビニまで行くことにします

現代人はもう洋式に慣れちゃったからいきなり和式だとキツイものがあるよね
トイレに入ってみると和式でした
頼むぞ、ローソン( ´△`)

昼からも当たりは止まらずやり続け
太陽がホテルに隠れたのでやめることにします
阿寒湖 能取湖 011

もう2組しか残ってなかったね
阿寒湖 能取湖 012

もう陽が暮れるというのにスノーモービルにはたくさんの人がいて
歓声をあげてます
阿寒湖 能取湖 013

中国人の団体だね、
阿寒湖 能取湖 014

ずっと雲に隠れてた雄阿寒がみえてました
阿寒湖 能取湖 015

結果は120匹
Rさんも100くらい釣ったんだじゃないかな
阿寒湖ではじめてまともに釣れた気がする( ´△`)

その後オレは明日、能取湖に行く予定なので女満別の道の駅に行きます
その前に峠の湯に入り、ソフトを食べて時間をつぶします
そういえば3月8日ってさんぱちラーメンが380円だったはず

ということで美幌店に行きます
入口のドアに張り紙が
「当店はさんぱちサンキューデーには参加していません、ご了承ください」
みたいなことが、
ってもうドアに手、かけてるし、店員みてるし
ここで引き返すことはできなかった( ´△`)

ということで普通に味噌ラーメン食べました
なぜかはわからないけどこの辺り(オホーツク圏)の店は参加してないようです
阿寒湖 能取湖 084

女満別の道の駅で就寝、電飾がキレイ
阿寒湖 能取湖 017

~つづく~



2015-03-09(Mon)
 

サホロ

3月1日

朝起きてみると腰は重いけど昨日ほどの痛みはないので
シャワーをあび少しでも血行をよくしてからチェックアウト

今日は風はないので真っ直ぐにサホロに行きます
やっとタダ券が使える( ´△`)
ごめんねサービス券でもスタンプ押してくれるんだ
ということは次回半額だ(ΦωΦ)
いやヒマだったら来ることにしよう
トマム サホロ 024

まずゴンドラに乗ると、アルペンボードのおじさんとスキーヤーのおじさんと一緒に
ボードのおじさんがサホロははじめてて初心者なんでどこのコースがいいかね?と
隣のおじさんに聞いてたので
トマム サホロ 025

ちょっと後から滑ってみると
全然初心者じゃない、むしろ上級者
トマム サホロ 026

下に降りたところでそのことを言ってみると
一緒にリフトに乗りましょうということで行ってみます
きいてみると63才だという
サホロのコースを案内するついでにカメラで追っかけてみると
全然追いつかない( ´△`)

アルペンということもあるけど
それ以上に早い、とても63才の滑りじゃない
聞いてみるといろいろとレッスンも受けたりして
アルペンにはまったという

追っかけてもすぐにはなされるので
デジカメで前から撮ってみたけどすぐにバッテリー切れ
予備のバッテリーもあるんだけどこれもダメ
もう寿命なのかもしれないね( ´△`)

あっという間に昼になりレストランへ
こんなに人がいるサホロ、久しぶりに見た気がする( ´△`)
トマム サホロ 028

オレはしょうが焼き丼、Iさんにおごってもらいました
缶コーヒーも( ´△`)
トマム サホロ 029

Iさんはとんかつセットだったかな
滑りも若いけど食べるものも若いね~
その割に全然太ってもないし
トマム サホロ 030

昼からは検定バーンの第7を中心に滑り3時頃終了
トマム サホロ 031

1日滑ったり話を聞いてみて極意みたいものがわかったね
・どんなに下手な人でも褒めまくる
・どんなに年をくっててもお姉さんと呼ぶ
・シーズン券の人はその写真をみる(見た目でだまされないように)

そっちの極意かい!( ´△`)


その後、池田の清見温泉に寄ります、ここははじめて
440円、街の銭湯ってかんじだね
トマム サホロ 037

カギのゴムがいいかんじ( ´△`)
トマム サホロ 036

内風呂が2つ、1つはけっこうな広さです
サウナもあります、露天はありません
薄暗くてよくわからないけど温泉は緑っぽいね
ヨード成分が入ってるとか
晩成温泉以外にもあるんだね
トマム サホロ 035

もう1つはぶどう風呂、さすが池田だね
ワイン風呂のほうがいいと思うけど
絞りかすのぶどうの皮なのでワインではないからそうなるか
どんな効能があるのかはわかりません( ´△`)
トマム サホロ 034

そんなに人はいないんでゆっくりできたね
近くにきたらまた来ることにしよう

温泉も入ったしなんとか腰は大丈夫だったけど
次の日、吹雪で埋まった軽トラと船の雪かきで腰を痛めたっぽい
いつギックリ腰になってもおかしくない状態
しばらくはムリできないね
久しぶりに治療所にでも行くか、( ´△`)

[広告] VPS



2015-03-03(Tue)
 

トマム

またまた週末は暴風雪、いったい今年はどうなってるんだ?

サホロのタダ券を使うべく前日帯広へ
もうそんなに寒くもないので車中泊でいいかなとおもったけど
けっこうな雪らしいので夜中に除雪車に起こされるのも嫌なんでホテルにしましょう( ´△`)
前に食べた寿司がおいしかったのでまたHapioで買います
やっぱり寿司屋のはおいしい。・・・気がする( ´△`)
トマム サホロ 001

今日は500mlで
これ以上飲むと二日酔いになるからね( ´△`)
トマム サホロ 002

2月28日
帯広はそうでもなかったけどけっこうな風
清水まで行って様子をみることにします
するとやはりリフトは見合わせ中、行かなくてよかった
トマムに行くことにします
トマム サホロ 004

パウダーリフトがまだ動いてないのでタワー側へ
誰かハイクしてるようなんで跡を使わせてもらいます(ΦωΦ)
トマム サホロ 005

やがて前の人達は休憩してたんでオレが一番に
たまに吹き溜まりがあってちょっと大変( ´△`)
トマム サホロ 006

そのかわり誰も滑ってないところをいただきます
トマム サホロ 009

一通りパウダーを滑って昼に
コンビニでカップめんを買ってきたのでこれを食べます
これで500円くらいだから
800円のまずいうどんを食べるよりずっといいね( ´△`)
トマム サホロ 011

昼からはパウダーリフトが動いたんでそればっかり滑ります
一度下に降りてきたらなにやら人だかりが
ドクターヘリがやってくるという、またかい?ここでは2回目だ( ´△`)
国道の横にヘリポートができたはずなのになんでまたスキー場なんだろう?
トマム サホロ 012

着陸すると子供はヘリをバックに写真撮影会
カッコいいからね、これはしょうがない( ´△`)
トマム サホロ 014

その後も滑ったんだけどどうも腰が痛い
転んだ時にやったのかグラトリでひねったのか( ´△`)
ムリはできないので静かに滑り3時半頃終了
トマム サホロ 020

今日もホテルをとってるんでまずやよい乃湯に入って
電気風呂やらジェット風呂で腰をマッサージ
食事パックを買ったんでカレーを食べます
カレーはおいしかったけどこのアルミの皿が嫌なんだよね~
スプーンが擦れる音が( ´△`)
トマム サホロ 021

その後何かビールのつまみはないかなとみてみると
電子レンジでいけるようなんで買いましょう
これで150円なら安いね
トマム サホロ 022

コンビニで湿布を買おうと思ったらなかったので
熱さまシートを買って腰に貼り就寝
明日は滑れるんだろうか( ´△`)

~つづく~

2015-03-02(Mon)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR