池の湯林道

先日自転車を出してみたらタイヤのひび割れが目立つ
そろそろ交換だね、と思い店に行ってみたらタイヤ、チューブ、交換料
で1万近くする、これなら新車買えるんじゃね?と思い交換しないで帰宅

オークションで1万ちょいの中古があったので落札
折りたたみで26インチを買いました
送料を入れると1万6千くらい、もう少し出せば新車が買えたね( ´△`)
で来たので早速試運転

折りたたみじゃなくても車には入るけど出し入れが大変
あとフェリーにのる時、手荷物で料金がかからない(ΦωΦ)
でも26インチだとけっこうな大きさだけどね( ´△`)

5月27日
昼から川湯方面にいきます
駐車場に車を停め、自転車を組み立てます
ザックを背負ってスタート
サイクリング 001

池の湯林道を通りキンムトーにいきます
が通行止め、車・バイクはダメと書いてるけど自転車は書いてないので行ってみます
マウンテンバイクだけど( ´△`)
サイクリング 002

気温は21℃、ちょっと暑いくらい
サイクリング 003

木の間から硫黄山も見えます
サイクリング 004

ボッケに寄ってみるがもう枯れてる
かすかに蒸気がでてるだけ
サイクリング 010

キンムトーに着きました
雪解けからかちょっと水位が上がってるね、水も濁ってる
サイクリング 012

なにかあちこちに道ができてる
サイクリング 019

まだ2年目前、ナビがないと迷うかも
サイクリング 020

登り坂は下りて押します( ´△`)
サイクリング 021

後半は伐採中らしくたくさんの丸太があちこちにありました
サイクリング 023

畑に出ました、後ろには藻琴山、まだ雪がある
サイクリング 025

2時間ほどで道道に出ました
いなせランド跡はどうなってるか見に
サイクリング 027

と思ったら笹で行けそうもない( ´△`)
サイクリング 029

屈斜路湖に出ました
サイクリング 030

この木憶えてる、小学校の時キャンプか何かできて
皆で登ったはず( ´△`)
サイクリング 031

砂湯は穴だらけ
たぶんバスガイドにでもここを掘ったらお湯が出ますと言われ
皆で掘ったんでしょう( ´△`)
サイクリング 032

遠くに動くものが。クッシーか?
サイクリング 039

釣り人でした( ´△`)
サイクリング 040

背中は汗かいてるんでセイコマでスポドリの補充とアイスを買います
ネコが寄ってきました、住みついてるのかな
サイクリング 041

硫黄山が見えてきました、行かないけど( ´△`)
サイクリング 042

パーク牧場、ここは行ってみます
サイクリング 045

人慣れしてて寄ってきます
サイクリング 048

いいケツだ( ´△`)
サイクリング 050

約3時間で戻ってきました、
自転車は太ももにくるよね
あと股が痛い、サドルの角度が悪いのかな~
とりあえず試運転は終了
サイクリング 051

これで利尻島か礼文島に行こうかなと
いつ行けるかな~( ´△`)
2015-05-28(Thu)
 

桜祭り

5月24日

今日は釧路町の桜まつりに行きます

ここは日本一遅い桜ということなんだけどさすがに今年はもう葉桜です
奥のほうにちょっとは咲いてた
今年は長淵剛のものまね芸人の「英二」が来るということです
あとは桜の苗木が100名に配布されるとのこと
桜祭り 001

風は強いけど天気はよく、ちょっと暑いくらい
だんだんと人もやってきました
桜祭り 002

3日ほど前に急遽決まったわりに、9人(うち子供2人)集まりました
Hさん夫妻は昼頃来るということで先にかんぱ~い
いつものことながら誰もアルコールは飲みません( ´△`)
桜祭り 018

カキやら肉を焼きましょう
桜祭り 007

桜祭り 008

カキ好きのMちゃん、いい食いっぷりです( ´△`)
桜祭り 006

昼を過ぎるとなにやら行列が
桜の苗木の整理券をもらうのに並んでるらしい
まだ30分もあるのにもうかい?もう100人いるんじゃ?
と思ったらHさんがすでに並んでるらしいんでオレも急いで行きます( ´△`)
桜祭り 009

なんとか苗木はもらいました
桜祭り 012

英二のものまねがはじまりました
さすが長淵公認だけあって歌もギターもうまいね~
昔の知ってる歌ばかりだったんでよかった
でも歌ってる人をみると皆40~50代のおじさんばかり( ´△`)
おばさんも少しいたけど
桜祭り 014

最後にモチまき、ここはあまりたくさんまかないので期待はできないけど
なんとか10個くらいはとれたので早速焼いて食べます
桜祭り 017

今年は何回もちまきに行けるかな~ヾ(・ω・o) ォィォィ

桜の苗木は玄関先に植えました
まだヒョロヒョロなんで支柱をしましょう
ただオレのところはもともと海を埋め立てたとこなんで
深く掘ると海水が出てくるんだよね~
大丈夫か( ´△`)
桜祭り 121


2015-05-25(Mon)
 

摩周岳

5月13日

やっと春の忙しい仕事も一段落したところで天気は雨
午後から回復ということで摩周岳に行きます

昼頃駐車場に着くと駐車料金が500円に値上がりしてる( ´△`)
まじか、500円はちょっと考えるね~
観光客なら1回くらいならいいけど登山者は別に観光しにきてるわけじゃないからね~
摩周岳 017

まだ小雨は降ってるのでカッパ登山です( ´△`)
摩周岳 019

すぐに雪渓、スパイク長靴でよかった
摩周岳 022

こんなに残雪のある摩周岳ははじめてだね~
摩周岳 030

1時間ほどで雨も止んだのでカッパを脱ぎましょう
けっこう汗もかいた
摩周岳 032

この辺にアイヌネギがあるはずなんだけどまだ出てないね~
摩周岳 033

この辺りは群生してるはずなんだけどまだ雪の中( ´△`)
摩周岳 035

雪のないところにもやしのようなものが
これネギだね~まだ出たばっかり
摩周岳 036

アスパラでいうところのホワイトアスパラだね( ´△`)
これ採っていきましょう
摩周岳 037

他にないか探してみると上のほうに群生してる
ここのは短いので太いのだけ採りましょう
摩周岳 041

古い三角点?もあります
摩周岳 038

もう一ヶ所笹と倒木の枝に隠れたところも
笹と枝のおかげで鹿も食べれないから太いのが残ってる
これはいいところ見つけた

結局1時間くらい採ったり探したりして袋もいっぱい
重さだけならザックと変わらないね
摩周岳 043

時間は14時過ぎ、頂上には行きません
ネギが採れなかったら行こうかなとも思ったけど
これだけ採ったし、重いし( ´△`)
摩周岳 051

帰りになんかいくら吸ってもこないな~と思ったら空になってる
全部漏れたらしい、腰のあたりが濡れてるから汗だと思ってたけどこれだね( ´△`)
ペットボトルのキャップは微妙に大きさが違うからちゃんと確認しないとね
摩周岳 055

天気もよくなり風が心地いいです
斜里はまだまだだね~
摩周岳 057

残雪のおかげでいいところが見つかったから満足
登山もできてネギもとれる、これが理想だね
登ってないけど( ´△`)
摩周岳 060

その後、アトサの湯もどうなってるか見に行こうかと思ったけど
なかったら嫌なんで時間のあるときにしましょう
(なかったら作りなおす為(ΦωΦ))

で標茶の温泉に入って帰ってきました
車に戻った時のネギ臭がハンパない( ´△`)
摩周岳 061

この白いネギが楽しみ(ΦωΦ)
これは袴(赤いところ)とらなくてもいけそうだね
摩周岳 062

結局、焼うどんになりました
食感はやわらかいニンニクの芽で
味はニンニクそのもの、これはビールに合うね~
あまり食べ過ぎたら腹痛くなりそう( ´△`)
摩周岳 064


2015-05-13(Wed)
 

キャンプ

5月5日

今日は子供の日、ということで家族サービスでキャンプに行きました
・・・Hさんがね( ´△`)

キャンプとなるとなぜかオレも呼ばれるんで行くことにします
GWはいつも忙しいんだけど1日くらい休まないとね( ´△`)

場所は阿寒町のキャンプ場
まだ夜は寒いのでバンガローを予約したとのこと
キャンプ 阿寒赤いベレー 002

「かりん」という棟です
ママは仕事なんで3人+はまおじさん( ´△`)
キャンプ 阿寒赤いベレー 004

台所とトイレ、電源もあります
キャンプ 阿寒赤いベレー 006

キャンプ場内には池や
キャンプ 阿寒赤いベレー 020

アスレチックもあります
キャンプ 阿寒赤いベレー 018

桜も満開、阿寒は釧路よりも気温が高いんだね
キャンプ 阿寒赤いベレー 019

SLもあります
キャンプ 阿寒赤いベレー 011

資料館も
キャンプ 阿寒赤いベレー 015

なんか怖い
キャンプ 阿寒赤いベレー 016

今では心霊スポットになってしまった雄別炭鉱の写真
キャンプ 阿寒赤いベレー 017

久々にお釜を持ってきました、これでご飯を炊きます
キャンプ 阿寒赤いベレー 022

道具好きのHさん、soloウッドストーブなるものを買ったとのこと
小枝で高火力が得られるんだとか
これがなかなかいい値段、嫁さんには内緒だって言ってたヾ(・ω・o) ォィォィ
キャンプ 阿寒赤いベレー 023

これがマシュマロを焼くにはちょうどいい大きさ( ´△`)
さっそく食べてみます
キャンプ 阿寒赤いベレー 026
小枝はいまいちだけどこれに炭お入れておくとかなり長持ちしていいかんじ
卓上コンロにいいね( ´△`)

パパは燻製器でビーフジャーキーを作ってます
キャンプ 阿寒赤いベレー 029

ご飯が炊けました、久々にカキご飯
キャンプ 阿寒赤いベレー 028

まだ早いけどご飯にします
キャンプ 阿寒赤いベレー 031

豆を挽いてコーヒーを入れてくれました
キャンプ 阿寒赤いベレー 033

で外で飲む、これがやりたかったらしい
オレはコーヒーの味はよくわからないんだけど
香りはよかったね( ´△`)
キャンプ 阿寒赤いベレー 035

陽も暮れたのでたき火タイム
キャンプ 阿寒赤いベレー 045

夜はやはりまだ寒いので子供達は中で遊んでます
キャンプ 阿寒赤いベレー 039

この階段は急なんで小さい子供はムリだね
キャンプ 阿寒赤いベレー 036

温泉も入ります
子供の日ということで子供は無料でした
キャンプ 阿寒赤いベレー 051

けっこういい時間になり子供達は寝る時間
オレは明日仕事なんで帰ります( ´△`)
キャンプ 阿寒赤いベレー 054

4~5人いればバンガローもいいね~
テントとか張らなくて楽だもの
キャンプ 阿寒赤いベレー 050

といいつつ仕事が一段落したら
車中泊でどこか行くかな( ´△`)
2015-05-06(Wed)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR