オホーツク網走マラソン前日

9月27日

第一回オホーツク網走マラソンに行ってきました
朝早くから行くにはキツイのでホテルを予約、網走はすでに1ヶ月前からどこもないので
1時間ほど離れた北見に泊まることにします

でも事前にゼッケンとチップが送られてきました
これなら泊まらなくてもよかったんじゃ?( ´△`)
まぁ、たまにはいいか

プラザホテル、エレベーター横の部屋ということで
土曜日だけど3200円でした
ここで釧路から来るRさんと待ち合わせします
網走マラソン 001

北見と言えば焼肉
ということで無難な味覚園に行きます( ´△`)
網走マラソン 002

珍しくRさん、ビール飲んでる、チューハイ派なのに( ´△`)
ここ久々にきたけどなかなかうまかったね
チェーン店だけど地元の肉を使ってるとか
網走マラソン 004

Rさんホルモンの追加
明日マラソンなのにそんなに食って大丈夫か
腹痛くなっても知らんよ( ´△`)
網走マラソン 006

ホテルに戻り、テレビをみてまったりします
「そろそろ歯磨いて寝るかな~」
といった矢先、もう寝てるし( ´△`)
メガネをかけたまま足だけ椅子にのせてる状態で
網走マラソン 007

~つづく~

2015-09-29(Tue)
 

旭岳

9月23日

5時半頃ロープウエイに行ってみるとすでに並んでる
で臨時便が出るらしい、
がちょうどオレのとこで締切( ´△`)
10分後の2便に乗ります、でも一番前に乗れたおかげで動画が撮れたから
結果オーライだね
大雪山・紅葉2015 210

ちょっと肌寒いんで帽子を冬用の帽子をかぶって行きます
大雪山・紅葉2015 226

8合目あたりから風が強くなり、岩陰で休み休み行きます
これで雨がついたら下山してたね( ´△`)
大雪山・紅葉2015 252

9合目を過ぎると風向きが変わって楽になってきました
大雪山・紅葉2015 245

8時頃登頂、一休みして裏側に下ります
大雪山・紅葉2015 257

この雪渓は解けないうちに雪が降るね
大雪山・紅葉2015 266

ピークに人がいっぱい
大雪山・紅葉2015 272

御鉢を横に見ながら中岳まで行き
大雪山・紅葉2015 281

温泉に寄ります
裾合平からの人がけっこういるね
大雪山・紅葉2015 306

ここで小樽から来たという人と紅葉の情報交換などして
30分くらい休憩しておにぎりも食べます
大雪山・紅葉2015 308

ここからは草紅葉がキレイです
大雪山・紅葉2015 324

しばらく行くと先に行ってた小樽の人がいる
写真を撮るのに忙しくなかなか進めないという( ´△`)
大雪山・紅葉2015 330

こんなにキレイな裾合平ははじめてだね
大雪山・紅葉2015 348

姿見池に戻ってきました
大雪山・紅葉2015 364

すごい人だ、昨日はロープウエイが1時間待ちだったとか
なので片道しか買ってません
大雪山・紅葉2015 377

なので歩いて下山します
すぐに外人のカップルがいました
やっぱり短パン( ´△`)
大雪山・紅葉2015 383

ここもなかなかキレイです
大雪山・紅葉2015 384

上とは違って木の紅葉だね
5~6人が登ってたかな~、中にはカメラマンも
ここは穴場かもしれないね~
大雪山・紅葉2015 391

これ温泉のパイプだよね
この先に源泉があってマニアがたまにくるらしい
行ってみたいけど今度だね( ´△`)
大雪山・紅葉2015 410

まだキャタピラのついてないピステン
大雪山・紅葉2015 416

なんだこれは?
大雪山・紅葉2015 417

温泉に入りたいけど混んでるし、眠くなるんで
釧路まで走り風呂に入って帰宅しました
大雪山・紅葉2015 419

[広告] VPS
2015-09-29(Tue)
 

高原温泉~銀泉台

9月22日

去年の紅葉は10年に一回の色づきということで今年は特に考えてなかったけど
今年もいいらしい、ということで行ってきました

前日、温根湯温泉の道の駅で車中泊
連休のせいか、いっぱいいたね~、50台くらいはいたんじゃないかと
大雪山・紅葉2015 002

22日
石北峠を越えてシャトルバス乗り場へ
銀泉台は混んでるだろうから高原温泉に行きます
大雪山・紅葉2015 004

バスは満員だったけど中間のステップのところに座れた( ´△`)
半分以上は沼巡りらしく登山者は案外いなかったね
大雪山・紅葉2015 005

気温もさほど寒くなくいいかんじ
前は雪が降ってたっけ( ´△`)
大雪山・紅葉2015 006

ピークは過ぎてるようだけど草紅葉が見頃だったね
大雪山・紅葉2015 023

大雪山・紅葉2015 029

なんでもサングラスを通して写すと赤が映えるとか
やってみるとたしかに赤いけど
いかにも加工しましたってかんじだね
いくらキレイでも肉眼とは違うから加工した写真をみて期待して行ってみたら
ガッカリするんじゃ?( ´△`)
大雪山・紅葉2015 030

緑岳の頂上下で何人か写真を撮ってたんで鳥でも撮ってるのかな~
とおもったらナキウサギだった、1匹だけチョロチョロしてるのがいて
葉っぱを巣に運んでるとこでした
大雪山・紅葉2015 067

白雲岳にも行ってみます
雪渓で写真を撮ったら中に人がいるじゃない
ビックリさせんなよ( ´△`)
大雪山・紅葉2015 084

大雪山・紅葉2015 088

テントもまだいます、もう朝はけっこう寒いだろうね~
大雪山・紅葉2015 089

分岐からは赤岳からくる人もいて白雲は混んでたね
風が強く寒い、動画を撮って早々に下山しましょう
大雪山・紅葉2015 113

黒岳をズーム、すごい人だ
この日は下りのロープウエイが2時間待ちだったとか( ゚Д ゚ )
2時間あったら歩くね( ´△`)
大雪山・紅葉2015 129

赤岳も風もあり寒いです
冬用の帽子とかないとキツイだろうね
大雪山・紅葉2015 144

少し降りると人がいっぱい
風の当たらないところでご飯を食べてるようです
赤岳は観光客もくるからね、冬装備はしてないんでしょう( ´△`)
大雪山・紅葉2015 152

その後、紅葉を撮りならが下山
大雪山・紅葉2015 180

さすがに赤岳は混んでて渋滞ぎみ
高原温泉から登って正解だったね
大雪山・紅葉2015 198

14時のバスに間に会うようなんで乗ってみると満席
座れませんでした、
7時間登山のあとにバスの立ちっぱなしはキツイわ~
道はくねくね林道だし( ´△`)
大雪山・紅葉2015 199

まぁ年に1回だからガマンだね
その後東神楽の森の湯に入りラーメンと余ったおにぎりをたべます
大雪山・紅葉2015 201

ここも混んでたのでラーメンができるまでマッサージをしてたら
5分でラーメンがきた( ´△`)
マッサージ機はまだ10分もあるのに
のびるので食わない訳にはいかないのでラーメンを優先します
無人のマッサージ機が動いてるので客が不思議がってたね( ´△`)

明日は旭岳に行くのでロープウエイまで行って車中泊
すでに30台くらいはいたかな~
これは何だ?
屋根に付けれるテント?こんなのもあるんだね~(朝、撮影)
大雪山・紅葉2015 207

~つづく~

[広告] VPS
2015-09-28(Mon)
 

オホーツクマラソン

9月20日
今日はオホーツクマラソンです
オホーツクと名の付くマラソンは何大会かあるのでうちらは標津マラソンっていってるけど

朝、会場に行くとすでにHさんとMさんが
今回はこのオレンジ3で皆10kmを走ります
標津マラソン 001

参加数は777人だとか
年々増えてるかも
鮭効果かな( ´△`)
標津マラソン 002

9時50分スタート
今回はカメラは持たないでマジメに?走るつもり
が、最初は調子よかったんだけどすぐに腹が痛くなる
コンビニで買ったシュークリームみたいのを車に中だと悪くなると思って
1時間前に食べたのがよくなかったのかな~( ´△`)

そこからはペースダウン、記録は捨て完走を目指します
結局、1時間3分。湿原マラソンと同じタイムでした( ´△`)

その後、鮭汁?とおにぎりを食べます
標津マラソン 004

完走賞の鮭、ガチガチに凍ってます
これをもらう為に参加してるようなもんです( ´△`)
標津マラソン 003

抽選会、ここでも鮭が20本、当たれば2本になります
なんとMさんが当たりましたー
標津マラソン 005

この鮭は最高級品ということでみせてもらったら
生で氷が入ってる、最高級かどうかは食べてみないとわからないけど
きれいな銀毛なのはわかる
Mさん、十分元はとったね( ´△`)
標津マラソン 007

その後、養老牛温泉「だいいち」に行きます
ここは日帰りが15時まで入館ということでなかなか行けなかったけど
やっと行けた、連休ということで混んでたけど
いろんな風呂があっておもしろかったね
標津マラソン 008

来週は網走、走るのは5kmだからいいんだけど
自転車も持って行って応援つもりなんで
そっちのほうが大変な気がする( ´△`)
2015-09-20(Sun)
 

摩周岳

9月16日

今日は摩周岳に行きます
マラソン大会も控えてるんでトレランで
今回は第3展望台から走ってみます
摩周岳 008

下りなんで楽。23分くらいで第1展望台へ
摩周岳 011

9時45分スタート
摩周岳 013

風があって走るにはちょうどいい
摩周岳 016

といっても枝のあるところや登り坂は走りません( ´△`)
摩周岳 023

春にきた時よりもまた整備されたね、石組みが多くなってた
摩周岳 029

カクテルポイント、ブルーリキュールだね
摩周岳 030

看板と椅子ができてた、ここは休憩ポイントだから椅子はうれしい
摩周岳 032

あと400m、でもここからは急登なんで走れないし時間もかかる
摩周岳 043

登頂、1時間40分、1時間30分を目指してたのに( ´△`)
摩周岳 049

西別岳
摩周岳 051

パノラマ写真
摩周岳 057

ここの外輪山を1周できるルートだったらもっと面白いんだけどね
湖も一望できるし
摩周岳 050

今日は軽めのものを持ってきました
時折突風もあり寒いので早々に下山
カップ麺を食べてた人もいたけど何が何でも山頂で食べることもないと思うけど( ´△`)
摩周岳 056

花はもうリンドウくらいかな
摩周岳 065

摩周岳 068

なんか雲が増えてきたような
摩周岳 073

帰りはなんとか1時間30分
やはり最後の登りの分が早いんだね
売店でメロン100円
摩周岳 075

でまた走るつもりだったけど
1度休んだら足が重くなってる、のぼりなんで歩いて行きます( ´△`)
これは何だろう?落書き?わかりません
摩周岳 076

藻琴山方面、アトサの湯はどうなってるんだろう
摩周岳 077

ゴール、山頂に雲がかかってました
距離は往復で21km、疲れたね
摩周岳 086

たまには贅沢にカツセット1400円
駐車料金節約できたしね
カツはいまいち、固かった( ´△`)
摩周岳 090

コーヒーがお茶どっちがいいですかと聞かれ
すかさず水くださいと
水が一番うまいからしょうがない、4杯飲んだね( ´△`)
摩周岳 091


その後標茶の温泉にはいり
亀をみて癒されるのがオレのパターン( ´△`)
摩周岳 098

夕陽がきれいだったので1枚
摩周岳 110
2015-09-19(Sat)
 

真空パック

9月15日

やっと台風の波がなくなったんで沖へ
仕事中、すでに青い魚影が見えてます
これは期待できる

で竿を出してみると小サバの入れ食い
チカは全くいない、
網に小ニシンが刺さってる( ´△`)
ニシンもいるんだね
真空パック 011

小さいといいながらサバは元気がいいのでハリをはずすのが大変
あまり釣れるとからまってしまうから1~2匹で上げるようにします
それでも仕掛け1つダメにしたけど( ´△`)

すぐに塩をして
昼から干してみます
1回で干せるのは20匹
真空パック 013

ということで3段にしてみます
使ったのは漬物の内蓋
16本干せるようにしました、ちょっと多いか
真空パック 019

サバが61でニシンが2
2時間くらい干して終了

家庭用真空パック機を買いました( ´△`)
真空パック 020

ちゃんとできてる
これで冷凍焼けしないで長期保存ができるはず
専用の袋じゃないとダメって書いてるけど
他でもできないか次回やってみることにしよう(ΦωΦ)

2015-09-15(Tue)
 

トムラウシ②

テントも張ったんで北沼へ
と思ったら南沼にまだ水がある
キャンプ地の沢までは来てないだけなんだね
ここの水を汲むことにします
tomurausi 075

干上がった沼もなかなか珍しくていいね
tomurausi 080

テントに戻る時にトイレブースが開けっ放しだったんでみてみると
ブツが落ちてる( ゚Д ゚ )
アホか!ここでしたらこうなることぐらいわかるだろう
それとも失敗して袋から出たのか
それならそれで拾えよ( ´△`)
tomurausi 083

とりあえずご飯だね
セブンのラーメンが気になったので食ってしまいましょう
ゆで時間5分で生麺に近い食感だとか
でも食べなれた安い麺のほうがいいかな( ´△`)
tomurausi 084

残ったスープにおにぎりをドーン
おじやにしてみたらこれはけっこういける( ´△`)
tomurausi 085

山はガスってるんで夕陽もないね
tomurausi 086

チューハイは飲んだけどちょっと寒くなってきたんで
日本酒をあたためて飲みます
あまりおいしくないね、安いからかもしれないけど( ´△`)
tomurausi 095

その後はラジオを聞きながら過ごします
寒くなったらガスをつけてまた寝ての繰り返し
tomurausi 121

20時頃就寝
起きたり寝たりを繰り返しながら夜は更けて行きます

9月9日
4時頃起きてみるとうっすらと明るいです
ガスはないけど曇りだね~、ご来光もなさそう
5時くらいまでねばり、明るくなったのでピークにいきます
気温は5℃冬用の服装でいきます
tomurausi 123

誰もいません、標柱がめっちゃグラグラする( ´△`)
来年までもつのかな~
tomurausi 144

雲海も出てきました
tomurausi 150

滝のように流れてます
tomurausi 158

1人やってきました
この方は美瑛岳から縦走してきたということで
十勝連峰の方をずっとみてたね
tomurausi 162

そのご夫婦?もやってきました、この人達も縦走組
これでテントの人は全部だね( ´△`)
オレは北沼に降りてみます
tomurausi 167


もう少し行ってみます
tomurausi 170

こっちからみるともう少しでトムラウシだ、ってかんじになるじゃないかと
tomurausi 178

北沼で水を汲みます、こっちのほうが深いし冷たいね
茶色の石は水の下にあった証拠だね
tomurausi 183

朝はパンとチキン
あまり食ったらトイレを使わないとならないからね( ´△`)
tomurausi 196

ラジオでは天気が悪くなるみたいなんで下山します
また予報がはずれたね
荷物が軽くなったはずなんだけど、やっと入れたかんじ
パッキングが下手なんだね( ´△`)
tomurausi 199

そういえばグレトラのテルテル坊主も買いました( ´△`)
tomurausi 200

気のせいか昨日よりも紅葉が進んでるような
tomurausi 206

岩場でナキウサギ発見
なんとか動画がとれました、写真は撮れてません( ´△`)
tomurausi 216

コマドリ沢で足を冷やし、デポしてあった長靴に履き替えます
tomurausi 226

太陽には輪がかかってます、予報でも明日はくずれるようです
tomurausi 212

ここの看板、登山口から7kmていうのはいらないんじゃね?林道なんだし( ´△`)
tomurausi 234

14時半頃ゴール
日帰りよりも疲れはないけど肩とひざが痛い
どっちもどっちだね
tomurausi 236

東大雪荘が休館中なのでくったり温泉に入り帰ってきました

[広告] VPS


2015-09-11(Fri)
 

トムラウシ

9月8日

天気がいいらしいのでトムラウシに行きます
今回はテン泊で
1泊すると荷物が多いのとトイレ問題があるので滅多に行かないけど
年に1回くらい行っといたほうがいいかなと( ´△`)

トイレのある黒岳とか白雲岳に行けば楽なんだろうけど
あんな混んでるとこには行きたくはない
ニペソツとどっちにしようかなと思ったけど
ニぺは春先に行ったからトムラウシかなと

前日しほろ温泉で車中泊
この時期でもけっこういる30台くらいはいたね
たぶんここに長期滞在してるんだね( ´△`)
カツカレー食って、ビール飲んで就寝
tomurausi 001

9月8日
登山口いに着くと10台くらい
すでに皆スタートしてるようです、もう8時半だしね
tomurausi 004

1泊だから大きいザックはいらないね、と今のザックに寝袋とシートをくくりつけるとけっこうな重さ
20kg近くあるね、肩がずっしりと重い( ´△`)
tomurausi 003

9時頃スタート
トムラウシということで長靴でいきます
その靴の分重くなるんだけど、あのドロドロ道をよけながらいくよりはマシ( ´△`)
tomurausi 005

最近の冷え込みで紅葉も進んでるようです
tomurausi 010

毎年整備してるようでだんだん歩きやすくなってるね
tomurausi 013

気温は13℃、登山にはちょうどいいね、虫も少ないし
でもザックが重いので汗だくにはなるけど( ´△`)
tomurausi 015

沢の水が涸れてる、ここが涸れてるのは初めてみた
tomurausi 017

上のほうはまだあったのでここで顔を洗います
tomurausi 019

ここで長靴をデポすることにします
この先はドロドロじゃないし、岩はスパイクより靴のほうがいいからね
tomurausi 020

ここ一昨年、強風で上まで行けず、やむを得ずテントで泊まったところ
泊まったというかビバークに近かかったね( ´△`)
こんなに草なかったのに今はボーボーになってる
tomurausi 023

ナキウサギはたま~に声が聞こえるだけ
最近少なくなったんじゃないかな~、前はけっこうチョロチョロしてたのに
tomurausi 025

前トム、ピークが見えてきました
前は風がゴーゴーなってて悪魔の山に見えたっけ( ´△`)
tomurausi 037

岩場でナキウサギ発見、急いでカメラを出したところ
前から人がやってきて逃げてしまいました、たのむよ、じいさん( ´△`)
tomurausi 042

トムラウシ公園、この辺りが一番キレイかな
tomurausi 045

tomurausi 048

上に行くにつれだんだん雲がわいてきました( ´△`)
tomurausi 060

14時半頃、キャンプ地に到着、誰もいません
早速テントを張りましょう
tomurausi 070

食料を出してみます
今日はビールじゃなくて度数の高いチューハイ
寒いと思い日本酒のパックも持ってきました
普段飲まないのに( ´△`)
tomurausi 072

水場は涸れてるので北沼まで汲みにいきます
tomurausi 068

この頃になると山頂はガス覆われてしまってます
夕陽は見えそうもないね
今日はピークも行かないことにします
tomurausi 071

~つづく~

2015-09-10(Thu)
 

東十勝花火大会

9月5日

東十勝花火大会に行ってきました
本別の花火大会のことです

この日は毎年どんぱくと重なってるんで花火を見るなら釧路で十分とおもってたのではじめてです
なんでもRさんの弟夫婦が店を出してるらしいんで行ってみようということに

着いてみたらすごい人
売店もめっちゃある、釧路よりもずっとあるね
本別花火大会 002

早速店へ。牛農家ということでビーフシチューを売ってるそうです
Rさん、タッパを2つ持ってきていてそれに3~4杯分入れてもらってます
本別花火大会 005

で1つはオレにくれるという
せっかくなんであたたかいうちに食べようと
パンと一緒にたべます
さすが牛農家だけあって肉がゴロゴロとデカイ
そしてうまい、この肉は高級和牛ということです
これだけで腹いっぱいになったね
本別花火大会 007

ステージもあります、皆、店に並んでるのであまり見てないような( ´△`)
本別花火大会 008

カキも売ってます
本別花火大会 009

何?2個600円、4個1000円
いい商売してるね~、こんなに高いなら4個1000円なんてセコイことしないで
1個250円でいいだろう、それでも浜値の倍以上はしてるけど( ´△`)
本別花火大会 010

花火は思ったよりも近いので迫力があったね
川なんで対岸から打ちあげるのかとおもったけど違うみたい
近くてカメラのフレームに収まらない
本別花火大会 016

夜は肌寒く、子供や女性は毛布とか巻いてたね
なにかあたたかいものがほしいので焼きとうきび150円
この焼き台いいね~クルクル回ってまんべんなく焼けてる
本別花火大会 018

花火は1時間ほどで終了
花火と花火の間の提供の時間が長いね
最初にまとめて言ってくれたほうがテンポあっていいのに
もしかしたら煙待ちの時間もとってるのかな
本別花火大会 024

花火がおわりトイレに行ったら長蛇の列
男は3つしかない、女は5~6つあったかな~
この人数ならもう少し増やさないと

駐車場も出口が1つしかないんでこれまた時間かかった
今度くる時があったら遠くに停めてそこから歩いてきた方がいいね

[広告] VPS

2015-09-06(Sun)
 

自作回転魚干し機

そろそろ魚が釣れる季節
前からほしかった魚干し機を作ってみることに

調べてみると安いので7~8万、高いのは15万くらいで売ってるみたい
そんな金を使ってまで買おうとは思わない
自作してる人もいるみたいなのでいろいろとみて考えてみた結果

もう使ってないボール盤があったのでこれでやってみます
魚干し機 1319

これにネジ棒?をダイスでネジ切りをして装着
テレビ台もあったので(100均で買ったやつ)これをつけて
コンブを乾燥機にかけるときに使った洗濯バサミ
コンブピッチっていったかな、これは先が尖ってるんでそう簡単にははずれないはず
をつけてみます
魚干し機 1321

ここまでは不用品なのでタダ、
でも回転が早すぎなんでスピードコントローラーを買いました
オークションで3000円送料入れて4000円くらい
魚干し機 1323

あとは魚( ´△`)
待つこと2週間

久しぶりに沖に行ったので何か釣れないかなと竿も持っていきました
すると小サバが釣れました、チカも少し
魚干し機 1317

こんなかんじ
サバは頭をとると小さいね( ´△`)
魚干し機 1325

いいかんじで回ってます
[広告] VPS


雨が降るということで玄関のところでやったところ
魚の汁や血が壁や柱に飛び散ってる
これは場所をかえなくては( ´△`)
魚干し機 1332

ということで日を改め浜へ
ついでに2段にしました
魚干し機 1344

2時間くらいやった結果
干せてます、普通に干したら2日くらいじゃないかな
魚干し機 1339

ただ2段全部につけると重みで回転が遅くなる
スピードコントローラーいらなかったんじゃね?( ´△`)

まぁいいや、これで気温の高い日でも腐らず干すことができる
あとはニシンがくるのを待つのみ( ´△`)

2015-09-04(Fri)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR