春採湖 

10月28日

先日のもこと山マラソンが中止にならなかったらウエストポーチにカメラをつけて
撮影しようとおもってたので今日やってみます
場所は久しぶりの春採湖

走ってる時はいいとして歩いてる時に手がぶらぶらしてて気持ち悪いね( ´△`)
途中上に登る道があったので行ってみると
戻ってくる道もあった、ひぶな坂までないとおもってた( ´△`)
ちょっとしたトレランの練習にいいかも

その後、鹿とカラスに迎えられ?1周して帰ってきました
カメラを帽子につけたこともあったけど
重くて上下に動くんでダメだったけど
腰なら特にジャマにはならないから
来年はこれでいくかな( ´△`)

[広告] VPS
2015-10-28(Wed)
 

シーズン券

今シーズンはトマムのシーズン券買いました( ´△`)

今年は3月に入院したので買わなくてよかったなと
トマムくらいの規模で27000円は安いです
このシーズン券のいいところは他のスキー場も安くなるというところ
なので富良野や国際、ニセコあたりに行っても3000円前後で買えるのがいい

遠いのでなかなか行けなさそうだけど正月に3日くらい行けば
あと3~4回いけば元がとれます
ふるさと納税で5万円寄付すればシーズン券がもらえるというのもあるみたいなんで
来年あたりやってみようかなと。
ふるさと納税はやったことないけど( ´△`)

朝早割は10月30日まで延長しての販売ということです

トマムシーズン券




2015-10-27(Tue)
 

もこと山ふきおろしマラソン 

10月25日

今日はもこと山マラソンです
今回はHさんと2人
昨日タイヤ交換をしたのでオレの車で行きます

朝から強風、川湯あたりで雪
今日やるのかHPをみてみたらなんと中止( ´△`)
コースのもこと山からの道道が雪で通行止めということです

それでも開会式等はやるらしいので行くことにします
通行止めなんで野上峠から行きます
もこと山マラソン 001

開会式は体育館でやります
ここはみぞれだけどスタート地点は20センチ以上積もったとか
もこと山マラソン 002

受付をして参加賞をもらいます
今年も長いもです
もこと山マラソン 004

9時なると大会長のお詫び?の挨拶と
元オリンピック選手の赤羽有紀子さんの挨拶
もこと山マラソン 006

急遽トークショーに変更
ストレッチ等の講習もしてました
中止といいながらけっこうな人が来てたね
もこと山マラソン 008

10時になると豚汁と抽選会
もこと山マラソン 009

全員にカレーセット(野菜だけ)と
オレはしじみ醤油、Hさんはパックごはんが当たりました
たぶん、全員に当たったんじゃないかな
もこと山マラソン 012

サイン会と写真撮影にも長蛇の列
もこと山マラソン 014

毎年、JAめまんべつの収穫祭があるので行ってみると
中止、そりゃそうか
でも野菜の販売だけ倉庫でやってたので行ってみると
10kgの玉ねぎが500円だったので買うことに
Hさんもつられて買ってました( ´△`)
でもこれはかなりお得

その後、峠の湯に入りHさんはマッサージ
別に走ってはいないけど( ´△`)
美幌峠に行くとめっちゃ強風と凍結
夏タイヤだったら無理だったね( ´△`)
もこと山マラソン 015

あげいもを1つ買い2人で分けて食べます
もこと山マラソン 017

弟子屈のぽっぽ亭で豚丼
これは本物の摩周ポークです、たぶん( ´△`)
もこと山マラソン 019

マラソンが中止ってはじめてだったけど
もらうものはもらったし抽選も当たったんでよかったんじゃないかと
もし走ってたら悲惨なことになってたはず( ´△`)

玉ねぎはしばらく買わなくていいね( ´△`)
もこと山マラソン 020
2015-10-25(Sun)
 

西別岳②

山頂下のベンチで休憩して下山
西別岳 055

天気も良くなってきたみたい
西別岳 061

西別岳 064

斜里岳も見えてます
西別岳 074

帰りは1時間30分
この前の摩周岳からと一緒だね
やっぱり走れる距離が長いんだね

売店でまたメロン
と思ったら200円になってる!
この短期間でなぜ倍に?
それでも売れるからそうするんでしょう、中国人だけ200円で売ればいいのにヾ(・ω・o) ォィォィ
メロンは食べないことにします( ´△`)
西別岳 076

で、わかりずらい入口からまた美留和へ
なんでも国立公園内だから看板が立てられないとか
なんて融通の効かない、商売の看板を立てる訳じゃないのに
役所仕事ってかんじだね( ´△`)
西別岳 078

帰りは下りなんで駆け足で
20分くらいかな
西別岳 080

美留和の湧き水を汲みます
そういえば車の中にまだ来運の水が1本あったので
それを捨てて入れることにします
運が逃げたかも( ´△`)
西別岳 090

パークウエイの隣に青葉トンネルがあるので行ってみます
西別岳 091

と思ったら熊だって
8月ならもういないんじゃ?
思ったけどこの先は硫黄山からきたことあるね
トンネルになってたかな~( ´△`)
西別岳 092

横の道から車まで戻ります
こっちもそこそこキレイだね
西別岳 095

パークウェイの温泉に入ろうかと思ったけど
4人組がきたのでやめます
ここの風呂は狭いからね( ´△`)
西別岳 101

そろそろ今年の夏登山はもう終わりかな~
いやまだ雪が降らなければいけるか( ´△`)
2015-10-22(Thu)
 

西別岳

10月19日

今日は西別岳に行きます
まず北根室ランチウェイの美留和林道を行き
鹿ゲートを通ります
西別岳 003

4kmほど行くと登山口に着きます
西別岳 004

夏はダニでひどいので今時期まで待ってました( ´△`)
西別岳 006

ほとんど登りだけど中腹のところだけ走れます
西別岳 010

空がみえると展望台です、25分くらい
ゆっくり歩いても40分はかからなかったはず
西別岳 014

先行者は1人
西別岳 016

風が寒いです、走るにはちょうどいいかな
西別岳 018

笹を刈ったのかすごい溜まってます
西別岳 020

摩周岳が見えてきました、でも今日はピークには行かず西別岳に行きます
西別岳 022

遠いね~、でもこの道は走れるから大丈夫でしょう
西別岳 025

摩周岳とは1km遠いだけなんだね
西別岳 030

ここからはしばらくダケカンバが続きます
ここがこのコースでのいちばんのランポイントだと思う
西別岳 032

最後に急登を登ると
西別岳 043

西別岳です。誰もいません
西別岳 044

阿寒方面
西別岳 049

斜里岳は雲がかかってます
西別岳 050

誰かいたらさっさと下山しようとおもったけど
いないので昼食。腹が痛くなったらいやなんでこれだけ。
最近このパンケーキばかり食ってる気がする( ´△`)
西別岳 051

下の風の当たらないところでしばらく横になり休憩することにします

~つづく~


2015-10-20(Tue)
 

釣り

10月18日

今年は低気圧やら台風でなかなかニシンが来ない
でも釣吉Rさんが釣りに行きたいらしいので昼から行くことに( ´△`)

すると大きいニシンがヒット
もしかして来てるのか
と思ったらそれっきり。まぐれだったようです

波もあるし場所を移動してコマイ釣りに変えます
すると小さいのがポツポツってかんじ

陽も暮れたんで帰ることにします
釣り 006

ニシンもコマイもいまいちだったけど
カジカをいれて五目釣りができたね
釣り 010

今年はニシンの爆釣はないのかな~( ´△`)




2015-10-20(Tue)
 

来運神社

斜里岳のあとまだ時間があるので来運の水を汲みに行きます

前に来たときは水だけだったけど今日は神社にも行ってみます
斜里岳 151

古い鳥居を通り
斜里岳 153

橋を渡ります
斜里岳 155

何かバシャバシャするなとおもったら鮭じゃない
こんな小さい川にも遡上するんだ
湧き水があるから産卵場所になってるようです
斜里岳 157

神社はもうすこし先のようです
ここの紅葉、めっちゃキレイ
緑色だけなんだけど同じ木で統一されてるかんじ
斜里岳 160

斜里岳 162

思ったより立派な神社
もっと小さくてボロボロかとおもった( ´△`)
立て替えたのかも
斜里岳 165

運が来るということで絵馬もありました
斜里岳 166

ちょっとみてみると
ふざけたのもあります
いや本人にとっては大マジなんでしょう( ´△`)
斜里岳 167

深刻なのもあります。裁判って( ´△`)
斜里岳 168

水汲み場にはペットボトルがいっぱい
斜里岳 171

車いっぱいに積んでる
タダだからといっても限度ってもんがあるだろう
業者か( ´△`)
斜里岳 172

ここは鮭の遡上も見れるし紅葉もキレイ
来年もまた同じ時期にくることにしよう

[広告] VPS
2015-10-17(Sat)
 

斜里岳

10月15日

三井コースの登山口に着くと後ろから1台車が来ました
なんでも向こうが通行止めだったんでこっちにきたらしい
考えることは一緒だね( ´△`)
斜里岳 120

倒木が心配だったけどそんなに荒れてもいないね
斜里岳 122

問題は上の雪の状況
風もあるのでこの辺から冬装備です
斜里岳 123

見るからに寒そう( ´△`)
斜里岳 128

先行者が登って行くのがみえました
雪は降ったけど凍ってはいないようだね
斜里岳 129

風もありピークに行ってもご飯は無理だろうから
ザックをデポして空身で行きます

ピークに着きました先行者と話をしてみると
6月のニペソツで田中陽希さんの応援で会ったHさんということが判明
なんという偶然。
なので寒いにもかかわらずその時の話で盛りあがります
斜里岳 133

Hさんは風が当たらないところでご飯ということなので先に下山します
斜里岳 135

ある程度降りて後ろをみると山頂は雪が降ってるみたい
Hさん大丈夫だろうか( ´△`)
斜里岳 143

ガマ岩のところで昼食にします
しばらくするとここもアラレが降り出しました
斜里岳 145

ガスってきて何もみえません
斜里岳 146

涸れ沢にくる頃には天気もよくなってました
というか雲エリアから抜けたんだね
斜里岳 148

下山して少しするとHさんもやってきて
やはり頂上は寒かったと( ´△`)
斜里岳 150

その後鹿ゲートを抜けるまで一緒に行き別れました
最初の通行止めでどうしようかと思ったけど
思いがけず雪景色がみれて結果的によかったね
この日の昼に斜里岳の初冠雪を発表したそうです

~つづく~

曲はやはりグレトラの挿入歌で( ´△`)
[広告] VPS
2015-10-16(Fri)
 

藻琴山展望台

10月14日

明日は天気がいいらしいので斜里岳に行く予定
その前に藻琴山のご来光も見ようと思い銀嶺荘まで行きます

真っ暗の中このゲートを開くのは嫌だね~
前に熊が出た時はクラクションを鳴らしてから開けてください
と書いてたっけ( ´△`)
斜里岳 074

しばらく行くと道が荒れてる
深い溝がずっとある
この前の暴風雨でなったんだね
斜里岳 075

この溝が右だったり真ん中だったりと一定してないから
必ずどこかでまたがないとならない
こんなとこではまったら大変だな~と( ´△`)
斜里岳 077

結局、引き返すことにします
かなりバックで戻ったので疲れたね( ´△`)
ハイランドの駐車場で泊まることにします

星がめっちゃキレイ、天の川も見えます
写真には写らないけど( ´△`)
トイレもあって電気もついてるんだけどシャッターが下りてて使えません
意味ないじゃない( ´△`)
斜里岳 078

銀嶺荘で食べようと思ってたご飯をたべます
もう20時過ぎてるけど
斜里岳 085

気温は3℃、さっさと寝ることにします
朝、4時半頃起きてエンジンをかけ日の出を待ちます
斜里岳 089

雲が明るくなってきました
斜里岳 097

山だから5時過ぎかなと思ったけど5時半過ぎてたね( ´△`)
斜里岳も見えてます
斜里岳 099

太陽も上がったので移動します
斜里岳 106

途中の駐車場でけあらしがみえたんで止まってみます
斜里岳 114

これがどんどん湧き上がれば雲海になるんだろうけど
今日はならないみたいだね
斜里岳 113

コンビニに寄って登山口へ
が通行止め、マジか。
ここの林道も暴風雨でやられたようです( ´△`)
斜里岳 118

しょうがないのでまた三井コースに行くことにします
陽に照らされきてわかったけど上のほうが白くなってる、雪降ったのか
行けるのかな~、とりあえず登山口まで行ってみます
斜里岳 119

~つづく~

2015-10-15(Thu)
 

十勝トレラン

10月11日

今日は十勝トレイルランニングです
トレランは初参加なので13kmにエントリー

浦幌の高速が通ったので車中泊はせず朝6時頃に出発
紅葉もすっかり里まで降りてきたようでキレイです
十勝トレラン 001

会場に着きました、寒いです
十勝トレラン 003

会場の木も紅葉真っ盛り
十勝トレラン 008

先に着いてるはずのRさんと連絡がつかないな~と思ったら
車で爆睡してたと( ´△`)
札幌からきて寝不足だとか
十勝トレラン 010

でかい鍋がある、これで義経鍋をつくるらしい
十勝トレラン 009

Pさんもいました、この大会は毎年出ててロングコースにエントリーしてます
でも今年は距離が短くなった上に倒木で1kmほど短くなったとか
十勝トレラン 019

寒いのでかぶと池を1周しましょう
十勝トレラン 015

Rさんは前健体操でストレッチ( ´△`)
十勝トレラン 018

ロング・ミドルコース共に10時スタート
すぐに山道に入ります、狭いのでちょっと渋滞
十勝トレラン 007

一旦舗装に出て林道へ、登りなのでちょっとキツイです
折り返しで給水があるのかとおもったらリストバンド装着でした( ´△`)
十勝トレラン 033

ズルしないようにする為だね( ´△`)
十勝トレラン 032

折り返しからは下りなんでちょっとスピードアップ
このままゴールまで行くのかと思ったら違った
山を登るらしい。ミドルは林道だけかとおもってた( ´△`)
十勝トレラン 038

その手前で給水所があったのでちょっとだけ水を飲みます
ここでお菓子ももらえるらしい
13kmくらいでお菓子はいらないね~
荷物になるだけ。ゴールしてから配ればいいのに( ´△`)
十勝トレラン 040

山はけっこうな急登、皆歩いてます
ロードでは前後に誰もいなかったけどここで一気に差がつまり5人抜いたね
やっぱり登山とマラソンでは使う筋肉が違うんだね
皆めっちゃキツそう
オレもキツイにはキツいけど登山だとおもえばいつも通りだし
十勝トレラン 051

でもロードになると1人に抜かれたね( ´△`)
会場に入ると池を1周します、ロングの人はもうひと山登るようです
でゴール

記録証をみたら年代別で15位、なかなかいいんじゃない
とおもったら人数は20人だって。どおりで( ´△`)
その後、義経鍋を食べます
醤油味の豚汁だね、オレは味噌のほうがいいかな
十勝トレラン 060

心配してた雨もあたらず終え
その後大喜湯に入り帰ってきました
山は大変だけど面白いかったね
この大会は来年も出ることにしよう( ´△`)

[広告] VPS
2015-10-11(Sun)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山・紅葉谷・三国山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR