年末

昨日(29日)で仕事は終わり、今日からは休み
去年は富良野だったんで今年は札幌方面へ

帯広に2泊、札幌に2泊小樽に1泊の予定
元旦にメムロスキー場からのご来光も行ってみたいけど
これは朝起きれたらだね( ´△`)

とりあえずトマム・国際・キロロは行きたいなと
結局ニセコには行けないんだね
ここは安いホテルがないから別の時期に行くしかないね( ´△`)

ゴメスも漁師からのおこぼれももらえないんで
正月は大変だと言ってます
004.jpg



・・・言ってないね( ´△`)


2015-12-30(Wed)
 

エンジンポンプが壊れました
あと3~4日なのに( ´△`)

これではアサリがとれない
ということで修理は間にあわないので新しいのを購入

エンジンポンプは毎年のように買ってるんだけど
数年前に海水用で出たんでほしいな~と思い
秋に買ったものなんだけどこれが壊れた( ´△`)

動けばいいかと思い安いのも買ったことあるけど
やっぱり中国産はダメだね
日本のモノを真似て作ってるんだろうけど作りが雑
耐久性とかも考えてないんでしょう

今回のは三菱のなんだけど壊れた( ´△`)
いまいち使いずらいんだよね
やっぱりエンジンはホンダだね

1451122333262.jpg

清水で普通に使うならそんなに故障もしないんだろうけど
海水を極寒の中で使ってるし
ホースも圧力もかけてるんでどうしても持たないんでしょう

壊れないエンジンポンプはないものか( ´△`)




2015-12-26(Sat)
 

クリスマス

今日はクリスマスイブ

クリスマスと言えばやっぱり鶏肉だよね
ということで




親子そば( ´△`)
クリスマス 004

なんか違う
というか真逆な気がする

でも家に帰るとケーキがあった
近所のばぁさんが持ってきたらしい( ´△`)
クリスマス 006

もらっといてなんだけど
生クリーム食うと胃がムカムカする( ´△`)
そういえば毎年持ってきてる気がする
あれかお歳暮用のカキを安くしてるからか

ところでばぁさんケーキはいいけど
カキの注文数を早く言ってくれ
こっちにも都合があるんだから( ´△`)

話はかわり
トマムの記事を書くと決まってリツイートする人がいて
その記事だけ閲覧数がグっと上がる( ´△`)

その人は500以上もフォロワーがいるからそうなるんだけど
別にオレはトマムを宣伝してるわけでもないし
どっちかというと批判的なことも多い( ´△`)
基本全く知らない人達に知らせる気はさらさらない

見てみるとトマムに行った人の記事を手当たり次第にリツイートしてるようです
せめて個人の日記をツイートする時は一言断ってからにしないと( ´△`)


たのむよ「しむかっぴー」ヾ(・ω・o) ォィォィ

2015-12-24(Thu)
 

トマム

12月20日

ホテルを出てトマムへ、天気がいいので高速は使わず裏道から芽室までいきます
思えばこっちから行けば帯広の街を通らなくてすむから時間もたいして変わらないね

十勝清水からは高速に乗ります500円、前は半額の350円だったのに( ´△`)
途中からは雪模様、やっぱり山だね
9時過ぎについたらけっこうな人
やっぱり日曜日だね
ゴンドラも少し待ちが出来てるんでタワー側にいきます
トマム 007

こっちは中国系が多いね~
最近はボードもやるから日本人か中国人かさっぱりわかりません
パウダーも一応行ってみたけど
まだ笹があるね~段差や倒木もあるんであまり無理はできません

11時になり混む前にご飯
ハッピー野菜カレー。なんだハッピーって
こういうふざけた名前のものは絶対に言いません
普通に「野菜カレー1つ」と言います( ´△`)

カレーはまぁまぁだけどご飯が硬い
去年はベタベタで今年は硬いのか?それともたまたま昨日の残りなのか
どっちにしろ米くらいまともに炊けないのか( ´△`)
シーズン券の人は10%引きです
トマム 008

あと紙コップがプラスチックになってました
やっぱり紙コップは不評だったんでしょう
ほんとはグラスにしてほしいけど、まぁいいでしょう( ´△`)

昼からはゴンドラに乗ります
でも上のパウダーエキスプレスがまだやってないから
いちいち下までおりてこないとなりません
1人だとゴンドラに乗るのも気を使うのでまたタワー側にいきます

14時になり足も痛くなってきたので終了
今回はデジカメは持たず、スマホとメットカメラだけなんで
写真はこれしかありません( ´△`)

動画もたいした画はとれてないけど一応UPします
[広告] VPS


その後、激混みの水光園に入り
吉野家で牛丼を食べて帰ってきました
吉野家は安定したうまさがあるね
米が硬いとかありえないもの( ´△`)
2015-12-22(Tue)
 

アルムホテルinオトフケ

今年もあと10日
年末の忙しくなる前にもう1回トマムに行くことにします(もう忙しいけど( ´△`))
ほんとはもっと早くに行きたかったけど
雨が降ったり気温が高くなったりでコースがアイスバーンになってるみたいなんで様子をみてました

12月19日
まず音更のアルムホテルへ
ここはアルム系列の中でもいちばん新しいんじゃないかと

でも素泊まり3100円と芽室より安いです
トマム 004

椅子とテーブルがあるんで他のところみたく
ベッドに座って物を食べなくてもいいです
内側にも引き戸があるんで防音もいいです
アルムメムロは壁がめっちゃうすい( ´△`)
トマム 007

時間も遅めなんでコンビニ弁当
今から外に食いにいくのもめんどくさいしね
トマム 005

その後、木野温泉にいきます
通常は600円だけどホテルで券を買えば500円です
モール温泉で濃い茶色、標茶の温泉に似てるかも

サウナ、露天、ジェットバス、と一通りあります
注文があるとすれば風呂道具のカゴを置く台がないことくらいかな
トマム 008

休憩所もそこそこ広いです
前は食事処があったけど今はマッサージ機などの部屋になってます
常連はいるけどそんなにも混んでないのでゆっくりできます
たぶん600円がネックになってるんだと思う
近くに440円の水光園があるからね( ´△`)
トマム 009

その後ホテルに戻りビールを飲んで就寝
トマム 014

~つづく~

2015-12-20(Sun)
 

カキ剥き動画

今年もあと半月
カキの注文もだんだん増えてきました
殻付のカキを生で食べる人もいるようなんで
カキ剥きの動画を撮ってみました

ほんとは解説しながらやろうとおもったけど
いまいちオレはしゃべりが得意じゃない( ´△`)
ということで活字にして入れてみました

[広告] VPS



今年の最終発送日は29日です
カキの注文がある方はお早目に~
直前だと手が回らずお断りすることもあります( ´△`)
2015-12-14(Mon)
 

ルームライト

なんでもオレの車がリコールの対象になってるらしい(エアバッグ)
ついでにマップライトが故障してるんで交換しようかどうか考えてたんだけど

ネットでLEDのライトが売ってるけどそれつければいいんじゃね?と購入
2つで899円
61ldo9SZ46L__SL1001_.jpg

前にライトだけLEDに交換したけどライトじゃなくて中がおかしいということが判明
全部交換で3000円くらいかかるらしい
でも1つは生きてるんでもったいないなと

早速つけてみる
これは明るい、というかまぶしいくらい、1つで十分だったね
これだけみると球場の照明みたいだ( ´△`)
ライト 002

もう1つはルームライトを交換
明るいね~、オレは車中泊用にライトは常備してはいるんだけど
これだけで十分だね
ライト 009

配線を通す為にカバーをちょっと削らないとならないのと
接触が悪いのもあるらしい、そこは安モノだからしょうがない( ´△`)
ハンダが使える人は問題ないでしょう

100均でライト買ってきてこれに交換したら
かなりいいんじゃない?
もう1セット買うかな~


その前にリコールを直せって話( ´△`)


2015-12-11(Fri)
 

ホッキ

先日ホッキ貝をもらいました

いつもは剥いたものをくれるんだけど
なぜか大量に貝のままで( ´△`)
何日か貯水槽に入れてたんだけど活きが悪くなるので剥くことに
ホッキ 015

カキ剥きナイフでやろうとしたけどいまいち
なのでホッキ用ナイフももらいました
ホッキ 017

最初はちょっと大変だったけどコツをおぼえれば
カキよりはずっと簡単だね
コツは貝が口を閉じるまえにすばやく1つ目の貝柱を切るってだけだけど( ´△`)
ホッキ 019

生のままだとあまりもたないのでかるくボイルして
真空パックに
が、水気があると真空にならない
干すか何かして水分はとらないとダメなんだね( ´△`)
ある程度までは空気が抜けるのでそのまま冷蔵
ホッキ 021

しばらくホッキには困らないね
なくても困らないけど( ´△`)

さっそくホッキサラダに
かるくボイルしただけなんで身がまだやわらかくていいかんじ
でもマカロニがちょっと固かった( ´△`)
ホッキ 022

カキはというと今日、沖に行ってきました
ホントはもう行かなくてもいいんだけど1年モノも出荷できそうなんで
持ってくることにしました
一応竿も持っていったけどチカは全く気配なし
水温がもう下がったんだね( ´△`)
ホッキ 013

2015-12-08(Tue)
 

トマム

12月1日

ここのホテルを選んだ理由がもう1つ
朝食がどんぶりということ、朝からイクラ丼が食えるということらしいです
行ってみると、鮭フレークとイクラの親子丼

でもこれ鮭じゃないんじゃね?
マスかな~、もしくは輸入モノ( ´△`)
味もけっこうしょっぱい
他は味噌汁とサラダしかないんで
もし連泊で毎日これだったら嫌だね~( ´△`)
トマム 023

8時頃ホテルを出たらちょうど出勤ラッシュのようで街を抜けるのに30分以上かかった( ´△`)
街中のデメリットはこれがあるんだよね
立体駐車場なんで雪が降ったときはいいかなと

9時半過ぎにトマムに着きまずシーズン券をもらいます
写真をみたらおっさんがいる
毎年おっさん度が上がってるね( ´△`)

まだ下のほうはブッシュが出てるけどコース上はほとんど大丈夫っぽい
トマム 027

解放エリアはさすがにまだ笹が出てます
トマム 029

昼はカレーパンと缶コーヒー
メニューが変わったね
シーズン券の人の500円メニューはなくなったのかな( ´△`)
トマム 032

新しくできたクラウドウォークにも行ってみます
別にどうってことないね
雲海がでれば面白いのかな~( ´△`)
トマム 042

中国人は何人か見に来てたけど( ´△`)
トマム 041

今日は自撮り棒も使ってみます
トマム 034

後ろから撮ったり棒の長さを変えたりいろいろやてみたけど
まだ練習が必要だね
一度パウダーで足をとられ転んだんだけど
その時にマウントがとれてしまったので強制終了( ´△`)

やっぱり超強力両面テープでも寒さには弱いんだね
ビスで固定しないとだめだね

14時になり上がることにします
初日にしてはなかなかいいパウダーだったね
スタッフも忙しく他のコースの整備をしてたんで順次オープンすることでしょう
でも平日は人がいないから経費節減で週末にあわせるかもしれないね( ´△`)

その後、電気風呂のある水光園に入り
「木の葉」でラーメン
トマム 044

ここはじめて入ったけど味噌がメインなんだね
あわせ味噌とギョーザを食べました
スープが濃くて飲めん
年々濃いのは苦手になってきたようです( ´△`)
トマム 045

[広告] VPS




2015-12-02(Wed)
 

JR.INN

トマムがオープンしたようです
でもニポチェアだけ( ´△`)
それならダメだ、と思ってたら30日からゴンドラが動くらしい
ということで行くことにします

いつもなら「トマム前日」っていう題なんだけど
思えば冬はけっこうホテル行くんでホテルというカテゴリもつくることにしました
安いホテルばかりだけど( ´△`)

今回はJR,INN。JRのホテルだね
大浴場、朝食がついて4000円
駐車料金が550円( ´△`)

枕が選べます、スーパーホテルと一緒だね
冷蔵庫、空気清浄器もあります
トマム 001

携帯の充電器もありました、これはうれしい
家から持ってきてコンセントにさしっぱなしで忘れる人が多いらしい
トマム 003

窓の外はJRが走ってます、鉄道オタクにはいいかも
トマム 002

マンガもあります、
トマム 004

コーヒーも無料
トマム 006

風呂はあるんだけど男女交代制で男湯は21時から
ということで先にご飯。外に出ます
トマム 007

駅前ということで久々に「ふじもり」に行くことします
トマム 009

ここは「インデアン」の元祖の店ということです
インデアンのカレーはすきなんだけどアルミの皿とスプーンの擦れる音が嫌なんだよね~
ということはここでカレーを食えばいいんじゃないかと

その前にメロンサイダー、これはもう名物になったね( ´△`)
トマム 010

カツカレー
皿は陶器です
カツが縦にも切ってあって食べやすいね
お茶もつくから、コップは1人3つ出てきます
何人かできたらテーブルはコップだらけ( ´△`)
トマム 012

腹も満たされたので
コンビニに寄って戻ることにします
トマム 016

風呂は思ったよりも広かったね、アネックスの風呂を想像してた( ´△`)
7~8人入れるかな、小さいサウナもありました
温泉ではないのが残念だけど、部屋の風呂よりはずっといいです
トマム 021

ビールを飲んで就寝
トマム 022


~つづく~

2015-12-01(Tue)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR