風連湖

1月27日

今日は風連湖に行ってみます

この前に大雪でどうなってるかと思ったけど道は除雪したようです
でも駐車場に停めてる人と
風連湖 001

湖に入ってる車がいます
風連湖 002

RV車もけっこう入ってるようなんで行ってみます
風連湖 006

平日だけどけっこう来てるね
風連湖 004

適当にテントを張ってやってみると
ポツポツ来るようです
でも小さめのチカだね、大チカ用に4号のサビキでやってたんだけど
2号のワカサギ用に変えます
風連湖 007

しばらくすると「こんにちわ~」と
誰だと思ったら遊漁料の集金でした( ´△`)
去年は来なかったのに。
ここも有料なんですかと聞いたら
あの旗からこっち側はそうだと
見ると遠くに旗がある

もっと川のほうに旗があったとおもったんだけど
なんでも今年はいつも釣れないところで釣れてると
だから有料の場所を変えたってこと?

知ってたら向こう側に行ったのに( ´△`)
まぁ払うけど1000円
これで釣らないとならなくなったねヾ(・ω・o) ォィォィ

今回は反応のいい竿先を買ってきました
これだとどんな小さな当たりにも反応します
そのせいかトンギョ(トゲウオ)も釣れます( ´△`)
風連湖 010

風連湖 009

でもチカもそれなりに釣れます
昼になりカップ麺
そういう時に限って釣れだすもんだから
お湯が手にかかって軽いヤケドしたね( ´△`)
すぐに手を冷やしたから大丈夫だったけど
風連湖 008

時々入れ食いの時もあり
けっこう釣れたね
風連湖 011

3時になり寒くなって人も少なくなってきたので帰ります
結果215匹
やっぱり風連湖はこうでないとね、お金も払ったし( ´△`)
風連湖 012

オオワシがおこぼれをねらってます
おこぼれといってもトンギョしかないけどね
風連湖 013

そのトンギョに集まってました、カラスが( ´△`)
風連湖 015

寒いのであとは温泉に入っていきましょう
風連湖 018

と思ったら、また車がハマった( ´△`)
来る時はなんともなかったけど車が何台も通るもんだから
わだちが深くなってたみたい

タイヤがハマってるわけじゃなく腹が雪に乗ったようです
なので下の雪をスコップでかき出すんだけどこれがけっこう固い
そのうち1人やってきて手伝ってもらったんだけど全然動かない
ある程度とったところで引っ張ってもらったらようやく脱出

いい人でよかった、去年は全く協力してくれない夫婦だったからね( ´△`)
しかし2年連続でハマるとは
少し苦労してでも歩いたほうがいいかな

その後別海の郊楽苑に入り帰ってきました
これだけあれば今年もはもういいんじゃないかと
エサが余ってるからヒマがあればどこか行くかもしれないけど( ´△`)

風連湖 019
2016-01-27(Wed)
 

別保川

1月24日

そろそろ釣吉Rさんが釣りに行きたがってるみたいなんで
釧路川が凍ってるか見に行くと
凍ってません( ´△`)うっすらと張ってはいるけど人が安全に乗れる状態ではない

支流の別保川に行ってみるとけっこう人がいて
ポツポツ釣れてるみたいなんでここで釣ることに
別保川 770

先にテントを張ってやってみるとさっぱり釣れません
やっぱり別保川だね~( ´△`)
ということで店で買ってきたホルモンを焼きましょう
別保川 772

いなりも一緒に食べます
別保川 774

そのうちRさん到着
釣吉といいながらテントがないから(前に強風で壊れた)
オレのテントが頼りです( ´△`)
別保川 776

でやってみるけどやっぱり釣れません
というこでまた焼肉
別保川に来るときはだいたいこんなかんじ( ´△`)
別保川 780

そのうち外で釣ってるおじさんがいて
ここ釣れるからやってみろ
というんでやってはみたけどさっぱり
がそのおじさんはポツポツ釣れてる
腕の差だね
聞いてみたら20年くらいここに通ってるんだとか

結局まぐれで3匹釣れただけ、Rさんは2匹
別保川 782

3時過ぎ、陽も傾き寒くなってきたので帰ります
別保川 784

ここで3匹でも釣れたからいいほうだね
まぁ外焼肉を楽しんだということで。

釧路川で300とか釣れたのが懐かしい
今年はもう凍らないのかな~( ´△`)
2016-01-24(Sun)
 

トマム

1月19日

昨日はわからなかったけど、窓から南富良野スキー場が見えます
トマム 016

朝食、特に変わったものはないけど
トマム 018

ご飯がおひつ?であるので十分です
コーヒーも飲んで8時半頃チェックアウト
トマム 019

レトルトカレーをもらいました
段ボールに入ってたのはこれだったんだね
通常は1つ800円だって( ´△`)
トマム 022

トマムに着くと人はまばら、どこも暴風雪だからね
上のほうは風が強いらしくゴンドラはやってません
なのでタワー側へ
昨日からの雪でめちゃめちゃパウダー

だけど気温が高めだったのか、ズブズブとささる( ´△`)
一度止まると大変
なのであまり無理はできません

たいして腹も空いてないんで
串とハムカツ
トマム 041

昼からもゴンドラは動かないのでグラトリ練習
例によりヒザが痛くなり終了( ´△`)

今日はまた「勝造」に泊まります
芽室か帯広のほうが安いんだけど
この近さには負ける( ´△`)

明日もトマムなのでインナーやグローブを干しましょう
トマム 030

1月20日
今日もゴンドラはやってません
雪はそんなに降らなかったようです

一度ボードのトレースのあとを行ったらどうも景色が違う
位置をみたら境界線を越えてるじゃない( ´△`)
外人がいっぱいいたからたぶんそれじゃないかと

トレースは下まで行ってるみたいだけど向こうにはコースはないだろうし
山で迷ったら戻るのが鉄則なので戻ります( ´△`)
と言っても雪が深くて登れないんで横にトラバース
時には胸まではまる雪をラッセル
距離はたいしたことないけどめっちゃ体力使った( ´△`)

教訓
外人のトレースには気をつけましょう( ´△`)

結局ゴンドラは一度も動かずタワー側だけで終了
大喜湯に入り帰ってきました

思えばトマムはもう8回きたことになるので
十分元はとったね
まだ行くけど( ´△`)



2016-01-23(Sat)
 

なんぷてい

1月18日

道東は暴風雪になるということでトマムに避難することにします(ΦωΦ)
まず南富良野のなんぷていに行きます
ここからならトマムまで30分くらい

狩勝峠を越えないとならないのがちょっと嫌だけど
今のうちなら大丈夫でしょう
それでも峠のピークは吹き溜まりでのろのろ運転だったけど
トマム 001

なんでもヤフートラベルで5000円ポイントがもらえるということです
1泊2食で7500円だけど2500円ポイントを使い5000円
ヤフートラベルのポイントはあとで加算されるということなんで
それも別のホテルに使うだろうから実質タダになるんじゃないかと

部屋は和室です
トマム 002

布団をひかなければ広いです
シングルの洋室だとベッドだけでいっぱいっていうところもあるからね
アパホテルとか( ´△`)
トマム 003

テレビがこんなところに
ちょっと見ずらいね~
トマム 004

ということでひっぱり出しました
たぶん皆こうしてるんじゃないかと( ´△`)
もう少しケーブルが長ければテーブルまで届くのに
トマム 006

風呂・トイレ・洗面所は共同です
トマム 007

夕食はなんぷカレー鹿のヒレ肉を予約しました
カレーだけかとおもったら他にもついてくるんだね
なかなか本格的なフレンチです
ビールも1杯ついてました
トマム 009

鹿肉がやわらかくてうまいです、
腹いっぱいになったね
デザートもあるということで待ってたら
杏仁豆腐
これは別にいらないかもヾ(・ω・o)
夏はメロンになるんだったかな~
トマム 010

段ボールがいっぱい
見てみたらキーマカレーって書いてる
こんなに使うのかな( ´△`)
トマム 012

部屋に戻って冷やしておいたビール
これはこれでおいしい( ´△`)
トマム 013

外は吹雪いてます
でも道東ほどじゃないみたい
トマム 015

~つづく~

2016-01-21(Thu)
 

トマム

1月11日

今日もトマムです
ホテルから30分で行けるので余裕
昨日からの雪でスキー場はリセットされたようです

今日は1人なんでハイクしてみます
風が強かったようで上のほうの雪は飛んでしまってるね
吹き溜まりパウダーです( ´△`)

タワー側は案外人がこないんでパウダーが残ってます
雪があまり降らない時はこっちのほうがいいです

昼はポークジンジャープレートだったかな
まぁ、しょうが焼きだね
トマム 019

昼からはグラトリ練習、
3時頃、ヒザが痛くなってきたので終了

なんだか首と腕も痛い( ´△`)
今日は温泉に入りたいのでしほろ温泉までいきます
ちょっと遠回りだけど本別から高速に乗れば時間的にはそう変わらないです
トマム 023

風呂上りに塩ラーメン
麺の太さが普通で安心するわ~
釧路はどこもかしこも細麺だからね( ´△`)
トマム 024

今回は被写体がいないので自撮り棒で撮影
後ろの景色でどこを滑ってるかわかる人はかなりのトマム通だね( ´△`)
[広告] VPS
2016-01-14(Thu)
 

清水INN勝造

トマムをあとに清水町へ

トマムから一番近いビジネスホテルはここじゃないかと
「清水INN勝造」 変な名前( ´△`)
トマム 009

素泊まり3800円
冷蔵庫、トイレ、洗面所、風呂は共同です
トマム 012

風呂は1階と2階に1つずつ
トマム 011

部屋は広いけど何もない、普通の家の部屋みたい
トマム013

クローゼットの中に椅子とテーブルがありました
トマム 014

壁は薄いし廊下や洗面所の音もよく聞こえます( ´△`)
部屋自体はキレイなんだけど素泊まり3800円は高いね

ゴミ捨て場の案内もある
自分で捨てに行けってか。そのくらいはそっちの仕事だろう( ´△`)
トマム 015

ホテル兼下宿もやってるみたいだから
普通のホテルと比べたらダメなのかも
幸い隣の人は静かだったしトイレや洗面所も
人がいない時にいけば問題はなし

このホテルで熟睡できるかどうかは
その時の運かもしれないね( ´△`)

~つづく~

2016-01-13(Wed)
 

トマム

1月10日

今日はトマムに行きます
9日から解放エリアがオープンということで朝イチから
今年からビブじゃなくて腕章になったようです
こっちのほうが楽でいいね
トマムスマホ 006


パウダー好きが9時前から並んでます( ´△`)
でも上のリフトはまだやってないんで急いでゴンドラに乗ってもそんなにいいところは滑れないじゃないかと
なので4人乗りで行って上のリフトが動く頃にそこにいきます
トマムスマホ 008


パウダーはあるけどそんなに降ったかんじじゃないね
できるだけ人が行ってないところを探しながら滑ります

一旦下に降りるとボードコミュのKさんが来てて待ち合わせ中なんで一緒に待つことにします
トイレに行ったら釧路の釣吉Rさん発見
スキーは年に1~2回しかこないのになぜ?
聞いてみたら親戚家族と来たらしい
運転手じゃないから免許証を忘れてトマトモ割が買えなかったらしい
わかってたら同伴割りしたのに( ´△`)
トマムスマホ 014

そのうちYさんとKさんも降りてきてちょっと早いけど昼食にすることに
昼からは4人で滑り、3時頃終了
今日は清水町にホテルをとってるんだけどチェックインまでまだ2時間ある
ホテルに大浴場はないんで木林の湯に行きます、タダだしね( ´△`)

風呂はやはりめっちゃ混んでました( ´△`)
風呂から上がるとすっかり夜

~つづく~

tomamu.jpg

[広告] VPS
2016-01-13(Wed)
 

スマイルホテル

キロロをあとに小樽に向かいます

今日は小樽のホテルをとってます
スマイルホテル
駐車場・朝食で4500円
国際・キロロ 049

サービスで牛乳1本
国際・キロロ 044

部屋は狭いです、冷蔵庫の上にテレビがあります( ´△`)
国際・キロロ 043

小樽の夜景がみえます
国際・キロロ 042

小樽が栄えてたころの写真や看板があります
国際・キロロ 046

風呂も狭いんで湯の花でも行こうかと思ってたけどめんどくさくなったのでやめます( ´△`)
近くにうまいラーメン屋があるらしいので外に出てみたら、道がツルッツル
昼間に溶けたのが凍ったんだね、大通りはいいとして裏道はひどいです

この人転んでました( ´△`)
よくみたら革靴、そりゃ滑るわ。近くで葬儀があるようです
国際・キロロ 051

結局ラーメン屋は行かず、コンビニに寄って戻ります
今日は箱根、これを2つ入れましょう、ちょうど駅伝もやってるし( ´△`)
国際・キロロ 054

ご飯はお歳暮でもらった牛タン、これを焼きます
これは仙台のもので分厚くてうまい
国際・キロロ 053

ここはパソコンがつながらないので早々に寝ることにします

1月4日
今日は帰るだけなんでゆっくりできるんだけど
連日、早起きをしてたので目が覚めます

朝食に行くとちょうど団体がきて待ち状態
たぶんスキーの学生達
一度部屋に戻り8時半頃来ます

パン食でした、料金が安いんでこんなもんでしょう
コーンスープが具だくさんおいしかったね
国際・キロロ 055

特に急ぐ必要もないので温泉に行くことにします
朝里の「湯の花」
ここは地元の人がよく来るみたいで新年の挨拶をしてたね
国際・キロロ 057

中は定山渓よりもかなり古いかんじだね
風呂の数も少ないかな
男湯は洋風だけど露天は岩風呂だったね( ´△`)
国際・キロロ 058

「湯の花」はあと江別を行けば制覇だね
なかなか江別に用事はないけど( ´△`)

その後高速に乗り輪厚でご飯
米が食べたいので豚汁定食
国際・キロロ 060

これで正月休みも終わり
とりあえず予定してたことは全部やったので満足
キロロの動画も撮ったけど編集がめんどくさいのでなしだね
ヒマだったらUPするかもしれないけど( ´△`)


2016-01-08(Fri)
 

キロロ

1月3日

朝起きるとやっぱりあちこち痛い
朝風呂に行きましょう

朝ということでそんなに混んではいないけど
それでも半分くらいは中華系の人
向こうでも朝風呂の風習があるのかな~( ´△`)

その後朝食、昨日とは違うものを食べることにします
国際・キロロ 022

パンも食べようとおもったけどトースターに大勢の女達
女性はパンが好きなんだね
これだけにします
国際・キロロ 023

ホテルを出て小樽へ
途中渋滞の列
北海道神宮の参拝者のようです
有名なところだから御利益があるってもんでもないとはおもうけど
人間、目に見えないものには弱いからね( ´△`)
国際・キロロ 024

朝里からくねくね道を行き10時頃キロロへ
この道けっこう疲れる
スキー場に着くと駐車場はいっぱい、かなり後ろにとめたね

今年からキロロのリフト券はカードになったので保証金500円かかります
料金はここもシーズンネットに加盟してるので2900円
国際・キロロ 026

下はそうでもなかったけど上は風もあり寒いです
国際・キロロ 031

とりあえず一通り滑ります
ここはフード付のペアリフトがあります
カップルにはいいかも
国際・キロロ 033

下に降りるとレストランは長蛇の列
ここでもパンを買って車で食べることにします
腹いっぱい食ったらケガの元だからね( ´△`)

一瞬青空も見えたけどずっと曇り、晴れたキロロってみたことないね
3回しかきたことないけど( ´△`)
国際・キロロ 038

雪質はいいんでパウダー狙いできたんだけど
案外コース外は厳しいものがあります
遭難して死亡する人がいるからね( ´△`)

照明も付き終了~
でも人は全然減りません、これからナイターに行くようです
保証金の500円も忘れずにもらいます
スタッフは大量の500円玉を用意してたね( ´△`)
国際・キロロ 040

~つづく~

2016-01-07(Thu)
 

湯の花

国際スキー場のあと定山渓の湯の花に行きます

ホテルの風呂にしようと思ってたんだけど
昨日みたく中国人の激混み風呂だったらいやなのと
どうせなら温泉のほうがいいだろうと
国際・キロロ 015

ここも混んではいるけど日本人ばかり
なのでなんとなく安心できます( ´△`)
ミストサウナのミスト感がハンパない、霧雨状態だね

風呂上り、何か食べることに
スープカレーがあるのでそれにします
具はいいとしてスープはカレーうどんにスパイスを加えたかんじ( ´△`)
ご飯も白米のほうがいいかな~
国際・キロロ 016

ホテルに戻ると水が置いてありました
国際・キロロ 018

今日は4日分の洗濯をします
ただ洗濯機が一階なんで8階から行ったり来たりがちょっとめんどくさい
乾燥付きの全自動にすればいいのに( ´△`)
国際・キロロ 021

そういえばお歳暮の数の子を持ってきたのを思い出したんで
それをつまみにしながら洗濯が終わるのを待ちます( ´△`)
国際・キロロ 020

しかし肩と腰が痛い
明日はキロロに行く予定
大丈夫か( ´△`)

~つづく~
2016-01-06(Wed)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山・紅葉谷・三国山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR