ショベルローダ

ショベルローダ買いました

買ったのは12月なんだけどやっときた( ´△`)
前からずっとタイヤショベルは探してたんだけど
中古でも200万、100万くらいでもあることにはあるけどボロボロ( ´△`)

前にあったやつは中古で100万だったけど4~5年で廃車になったから
レンタルのほうが安かったなと

仕事で使う時は人に借りてたりしてたんだけど
やっぱり自分のが1台いるな~と
いろいろ見た結果トラクターで安いのがあるのでこれでいけるんじゃないかと

タイヤショベルに比べひとまわりは小さいし馬力もない
でも新車というのはいいね
そう簡単には壊れないだろうし、補償もきく
ショベルローダ 007

とりあえず除雪してみる
力がないせいか凍った雪はダメだね
重い雪をガーとラッセルするのも無理
でも小回りが利くので狭いところもいける

ビフォー
ショベルローダ 003

アフター
ショベルローダ 008

凍る前に除雪すればもっときれいにいくはず

道東はこれから春の大雪があるからね
出番があるはず

どっちかというとスキー場以外は降らないほうがいいけど( ´△`)


2016-02-26(Fri)
 

トマム

2月20日

明日はトマムに行きます
前日グランディホテルに
近くに風呂屋はないかな~と探したところ、あった、けっこう近くに

君乃湯温泉、440円
街中の銭湯ってかんじだね
小さめの風呂が4つとサウナ、露天風呂はありません
電気風呂があるのがいいいね~
最近右肩と背中が痛いんでそこを重点に電気を当てます( ´△`)
トマム 004

けっこう人もいたんで中の写真はありません
回転率が速いのか人のわりにそんなに混んでるというかんじではなかったね
トマム 005

今回はクオカード付のプランで5200円だから
宿泊代は3200円だね
ただテレビが有料なんだよね
トマム 001

向かいがいちまるなんで夕飯はこれで
トマム 006

夜、何回か起きてみたら予報どおり雪降ってます
2月21日
朝、チェックアウトしたらけっこう積もってる
まずは除雪から( ´△`)
管理人はいないんで、勝手に道具を借りて雪かき
20分くらいかかったね( ´△`)
トマム 007

裏通りから行ったらまだ除雪をしてないようで
曲がりたいところで曲がれない( ´△`)
結局メムロスキー場のほうまで行ってそこから高速に乗ってトマムへ

トマムに着くとゴンドラやってない
たぶん除雪中
タワー側を2本滑ったらゴンドラが動いたんで移動
トマム 008

上のほうがガスってるね
ちょっと重めのパウダーだね
風もあったようでうねってる
トマム 009

風邪もひいてるんでしばらくすると汗だく
昼は車でパンを食べシャツを着替えます( ´△`)

被写体がいないんで外人グループのあとを追っかけてみるけど
コースを知らないのかあまりいいところは行かないんだよね( ´△`)
しまいにはパトロールに怒られてるし

腕章をつけてないのに堂々とコース外を行きすぎ
タダなんだから申し込めばいいのに( ´△`)

後半はグラトリ練習
だけど雪がちょっと重いせいでボコボコ
予期きないところで転んで
また肩痛くした( ´△`)

時間は2時半過ぎ
たい焼きを買って帰りましょう
トマム 012

動画も撮ったけどめんどくさいんでなしだね( ´△`)

2016-02-22(Mon)
 

別寒辺牛川

2月19日

今日は別寒辺牛川に行ってみます

9時頃行ってみるとすでにたくさんの人
車も20台くらい
たぶん昨日の新聞の情報で来たんだね( ´△`)
別寒辺牛川 003

テントを立て早速やろうとしたら警察の車が道路脇に駐車しないでくださいと言ってる
最初は皆無視してたけどあまりにしつこいもんだから渋々移動
駐車禁止じゃないけど誰かが通報したらしい
たぶんトラックの運転手というはなし( ´△`)
別寒辺牛川 001

で水鳥観察館の駐車場になんとか停めてまた戻ってきました
30分はロスしたね

やってみると爆釣ではないけどコンスタントに釣れます
でも型は小さいね~
気温も高くテントの外でやってる人が多いね
別寒辺牛川 007

なもんだから釣れ具合をみてあとからきた人達はすぐそばで穴をあけ始めます
そのころになるとだんだん釣れなくなってきたので昼食
別寒辺牛川 004

チカよりもトンギョが釣れだしてきたし
これから帯広に行くので1時頃やめます
結果143匹
3時頃までやってたら200はいってたんじゃないかと
別寒辺牛川 005

支流のほうもみてみるとこれまたすごい人
新聞に力は絶大だね
平日でこうだから週末だったらすごいことになってたね

でも明日からは天気が荒れるんでいいとこ今日までだね( ´△`)

別寒辺牛川 008
2016-02-19(Fri)
 

別保川

2月18日

今日は久々にチカ釣りに
風連湖に行こうかと思ってたけど風邪引いてるし
海だと風がモロに受けるのでちょっとキツイなと

釧路川に行ってみると薄氷が張ってるだけ
この前の雨で解けたんだね、釧路川は今年はもう渡れないかも
ということで別保川へ( ´△`)

7~8組ってとこかな
釣れても釣れなくても常連はいるみたいです( ´△`)
別保川 019

川はツルッツルのリンク状態、ヨチヨチ歩きです
別保川 021

別保川ということでメインは焼肉です( ´△`)
しかしトライアルの肉は安くてまずいね~ヾ(・ω・o)
別保川 013

別保川 017

飯を食ってる時に反応が。
別保川 015

ひと群れ来たようです
この前よりも型もいいのが釣れだします
それもすぐに終わり、また無反応状態

でまた焼肉、コマイ用のエサに持ってきたけど
ここじゃ釣れないだろうからアサリも食っちゃいましょう( ´△`)
別保川 029

14時過ぎ、ほとんどの人が帰ったようで
オレもやめます
結果15匹
別保川でこのくらい釣れたらいいほうだね
別保川 031

週末は雪らしいのでトマムかな
でも2月の土曜日はサホロがJAF割で半額になるから
そっちも行ってみたい気がする
雪の状態をみてだね( ´△`)
2016-02-18(Thu)
 

しばれフェスティバル④

2月7日

認定証をもらうとバスで朝食会場へ
うちらの時間は8時半なので先に片づけをすることにします
そのうち最終のバスが出るというアナウンス
まだ8時なのに( ´△`)

間に合いそうもないので車でいくことにします
今回はあまり飲まなかったせいか二日酔いになってないので
食欲もあります
カレーがあると食べたくなるね
しばれ祭り 080

その後会場に戻ってみると
ラリーカーの受付がまだやってたので
行ってみたら長蛇の列
そのうち締切りをとなりました
これはもっと早くに来ないとね( ´△`)

お土産を買って帰ることにします
お風呂も入れるんだけど
狭いし並ばないとならないので
足寄温泉に行くことにします、350円

11時からということで1番風呂か
と思ったら3番風呂でした、常連のじいさんがいたね( ´△`)
でもけっこう広い湯船があるし
なによりも温泉だから暖まる
しばれ祭り 082

窓から入る光がいいかんじだったね
しばれ祭り 084

助手席のSさん、寝ないようにがんばってたけど
しばらくすると頭がカックンカックンなってたね
温泉のあとだからしょうがない( ´△`)

今年はいままでで一番寒かったけど
準備をしてたからなんとかなったね

来年はどうなることやら( ´△`)


[広告] VPS





2016-02-09(Tue)
 

しばれフェスティバル③

カラオケが終わると会場は一気に静まります
かといってすぐに寝る人はいないので
命の火にあたる人
バーベキューをする人
センター内で暖をとる人

ステージで漫才?をする人発見
酒で酔ってるとはいえ凍傷になっても知らんぞ( ´△`)
しばれ祭り 065

持ってきた灯油バーナーをお湯を沸かします
が、まずライターに火がつかない
やっとついて点火、しかし火力が上がらない
それよりもこの気温で素手で金属を触るのは危険だ、凍傷になってしまう( ´△`)
しばれ祭り 067

ということでガスに変更してみたけどこれも火力が上がらない
というかどんどん下がる一方
こうなったら命の火に直接鍋をかけましょう( ´△`)
これはいい、取っ手が熱くなるかとおもったけどそうでもない
これでおでんをたべます
しばれ祭り 068

灯油バーナーは段ボールの箱で囲ったらなんとかいけるんで
ホットワインの瓶をあたためます
しばれ祭り 070

そうしてるうちに4時すぎ、気温は-24℃
お湯をポットに入れ甘酒をつくりバルーンマンションに戻ります
寝袋を2重にして足にカイロを入れ靴下も2重
そうするとなんとか寝れそうなかんじ

Sさんはたぶん寝てる
オレもウトウトしてきたんだけど
隣のバルーンにうるせえやつが戻ってきたようです( ´△`)
そのうちトイレに行きたくなり、トイレへ

一旦冷えるとなかなか寝れない
そうこうしてるうちに朝( ´△`)
とりあえずギリギリまで体を休めましょう

7時10分前起きて、甘酒を飲みます
Sさんは顔を少しだけだして動かない
死んでるのかな~としばらくみてたら
白い寝息が見える
生きてるようですヾ(・ω・o) ォィォィ

ここの最低気温は-26.9℃らしいです
別地点では30℃を越えたとか
しばれ祭り 072

恒例のラジオ体操だけど
ギネスに申請するんだとか
もし認定されればそのうちわかるでしょう( ´△`)
しばれ祭り 074

認定証をもらい耐寒テストは終了

~つづく~

[広告] VPS
2016-02-08(Mon)
 

しばれフェスティバル ② 

9時からは耐寒者の開会式がはじまります

10時までは売店も開いてるけどそれ以降は自分達で
なんとかしないとなりません
とりあえずベッドメーキング?をしておきます
しばれ祭り 039

今回はゴザ、シート、毛布、寝袋2つと寝る気満々です
でも気温はどんどん下がります
これは無理かも( ´△`)
しばれ祭り 040

10時になるとカラオケ大会が始まります
何回も参加してるとわかるけど
これは耐寒者のイベントというより
電気連合(業者)のカラオケ大会だね( ´△`)
しばれ祭り 058


各テーブルから3名づつ歌うんだけど
そこで電機連合の人たちが出てくるから
結局ほとんど身内じゃない

この人達は盛り上げ役として必要なのはわかるけど
もっと一般の人にも参加してもらったほうがいいんじゃないかと
そもそも室内でカラオケ大会って耐寒と関係ないじゃない
どうせなら外でやればいいのに( ´△`)

11時からはタオル回し大会がはじまります
今年は気温が低いので立つのが早いかも
しばれ祭り 063

しばれ祭り 056

~つづく~

[広告] VPS


2016-02-08(Mon)
 

第35回陸別しばれフェスティバル

2月6日

今日はしばれ祭りです
今年も去年同様キャンセル待ちでなんとか参加できることに

3人で申し込んだんだけど隊長のHさんが急遽これなくなったので
Hさんの友達のSさんの2人で参加です

荷物をバルーンマンションに置き、車を駐車場へ
このとき長い流れ星がみえました
さすが陸別、星がきれいです
しばれ祭り 008

今回は2人なんで炭は用意しません
しばれ祭り 009

入口のドア?に発砲の板を用意しました
ちょっと小さかった( ´△`)
しばれ祭り 023

命の火に点火
これがないと死にますヾ(・ω・o) ォィォィ
しばれ祭り 020

キムチ鍋と鹿ステーキを買います
鹿肉がめっちゃやわらかくでうまかったね
しばれ祭り 022

今年の芸人は「安心してください}の安村
すごい人気だったね
しばれ祭り 028

この時の気温は-13℃
ネタが終わるとすぐに服を着てたね( ´△`)
しばれ祭り 033

ステージが終わるとしばれ花火
やっぱり冬の花火はキレイだ
しばれ祭り 045

レッドブルのお姉さんが無料でドリンクを配ってました
カラオケの時でも飲もうとおもったけどその場で飲まないとならないらしい
寒すぎ( ´△`)
しばれ祭り 050

今年はジーンズを凍らすのが流行りらしい
しばれ祭り 053

[広告] VPS
2016-02-07(Sun)
 

灯油バーナー

先日のチカ釣りではガスを使ったんだけど
消すとすぐ寒くなるのでずっとつけてたんだけど
そうすると火力が落ちるし一酸化炭素中毒になりかねない( ´△`)

なによりも1缶500円かかる( ´△`)
ということで何かないかと探した結果
灯油バーナーがあったので購入

小型のポータブルストーブは売ってるけど1万はするし
オレのテントには大きすぎる
きたのはこれ
ストーブの芯の部分ってかんじだね
バーナー 002

ガムテープで補強したボロボロの箱で
中身はバラバラの状態できました、中国から( ´△`)
みた瞬間、これぞ中国ってかんじ
バーナー 004

日本語の取説はないんで適当に組み立てます
よくこんなクオリティで製品としてだすな~と
タンクのフタはかぶせてるだけだし
どうやって火をつけていいかもわからない

いろいろ見た結果
フタの下に棒がついていて先に布がある
これに火をつけて上から奥の芯につけるようです
それはまたタンクの中に入れるんだよね、なんか怖いわ~( ´△`)

でもちゃんと火がついたんでちょっと感動したヾ(・ω・o) ォィォィ
油臭いしすぐに火は消えないし、これは外で使わないと火事になるかも

かんたんに分解はできるから何か故障があればすぐに直せるんじゃないかと
そこだけだね、いいのは( ´△`)

明日はしばれフェス、今回は炭を持って行かないので
これでなんとかしようかなと

一応ガスも持っていかないとね( ´△`)

2016-02-05(Fri)
 

トマム

1月31日

今日はトマムに行きます

さすがに日曜混んでます
トマム 011

いつものように解放エリアの受付をしていきますが
パウダーはあまりなさそう
上のほうは風もあり極寒
トマム 015

昨日はあまり降らなかったようでうっすらとあるだけ
今日は硬いワックスを入れてきたんで正解だね
トマム 021

2本滑ったところで休憩( ´△`)
トマム 023

ここは飲み物が中心だね
窓から滑ってる人がみえるんでスキー場でゆっくりしたい人向きかな
トマム 027

そいえば10時~11時までワンコインランチ500円があるらしいので
それを頼んでみます
ミートボールのあんかけ?
なんか、まかない食みたいだ( ´△`)
500円だからこんなもんか
トマム 029

そのあとは林の中のパウダーを滑ったりグラトリしたりすると寒いといいながら
手袋は汗ばむしミラーのゴーグルも見えずらいんで交換しましょう
携帯をみてみるとコミュのMさんが1人で来てるらしいので
「今、下にいますよ」とメッセージを送ってみます

しばらくするとキョロキョロしたそれっぽい人がいたので
「○○さんですか?」と聞いてみたら違った( ´△`)

よくウエアの色とか板の名前を言って
見かけたら声かけてくださいっていう人がいるけどまず無理( ´△`)
リフトが1本しかないローカルゲレンデならまだしも
ちょっと大きいスキー場なら似たような人がいっぱいいるからね
30分くらい待ったけど来ないようなんでタワー側に行きます

するとリフト乗り場でみたことあるウエアーだな~とおもったらKさん発見
女と一緒だったんでデートか(ΦωΦ)
と思ったら会社の旅行で来てたらしい

もう帰るところだったんで一緒にリフトの乗っただけで別れます
時間は2時半、ゴンドラもだんだん空いてくるころなんでまた下に戻ったところ
Mさんからメールがきてて
ヒザを痛めたので上がりますと( ´△`)

2階の窓からみてたらそれらしい人発見
だってビッコ引いてるし( ´△`)
いまから引き留めてもしょうがないんで声はかけないでおきましょう
ウエアは憶えたから次はすぐにわかるんじゃないかと( ´△`)

たい焼きに人が並んでたのでクレープを買います
おっさんが1人で食べてるのもなんなんで車で食べます( ´△`)
トマム 035

その後、しほろ温泉まで行って温泉に入り
カツカレーを食べます
カレーもカツもなんてことないけど
カツがカリカリとした食感でうまいです
ココイチのカツかなヾ(・ω・o) ォィォィ
トマム 037

そんなこんなで寒いトマムも無事終了
釣りといいボードといい寒いのが続くね

来週は陸別のしばれフェスだって     

マジか、 あまりシバれませんように( ´△`)


2016-02-01(Mon)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR