プラリペア

前に旭岳に行ったあとドリフトカメラのマウントが折れてるのを発見
転んだ時にでも折れたのかな~とおもったけど
袋の中に折れた部分が入ってる
ということは足で踏んだのか、バッグの中で何かにひっかかったのか

こういう動くところって強力接着剤でもダメなんで
何かないかと探したところ
トマム 002

あった。プラリペア
プラスティックを補修するものらしい
トマム 001

補修といえばFRP樹脂を使うことはたまにあるけど
小さいものには向いてないしけっこうめんどくさい
これは粉に液をつけると化学反応するらしく硬化剤もいらない

ただ臭いはキツイね
歯科で使う接着剤の臭いがする
早速つけてみる
液の量の調節がわからなくて下にこぼれたけど
ちゃんとついてる様子
トマム 003

そういえばゴミ箱も欠けてたんで(たぶん除雪車がひっかけた)
これもやってみる
黄色いのは超強力接着剤のあと
動くところなんですぐとれた
プラリペア 022

動かしても大丈夫そうです
プラリペア 026

これはいいモノ見つけたね
今の世の中、プラスティックだらけだから
何かと使えそう

灯油タンクのキャップのヒビも直してみます
これくらい買えってかんじだけど( ´△`)
プラリペア 028

これ差し歯がとれた時とかに使えるんじゃない?

いや、やめたほうがいいね( ´△`)


2016-03-25(Fri)
 

帯広リゾートホテル

トマムをあとに温泉へ

前から気になってたところに行ってみます

帯広リゾートホテル
帯広からはけっこう遠いしリゾートでもない( ´△`)
トマム 054

トマム 053

日帰り450円
トマム 056

本がたくさん
トマム 055

正面からみたかんじではそんなに大きいとは思わないけど
裏に3階のホテルがあってけっこうな部屋数です
これがリゾートのゆえんか( ´△`)

風呂は大きい内風呂と露天風呂、サウナがあります
トマム 060

入るとめっちゃツルツル・・・床が。転ぶかとおもった( ´△`)
お湯もモール温泉でツルツル、木野温泉に似てるかも
ちょっと熱めだね、露天は温めなんでそっちに長湯しそう

壁には富士の画
これ今となっては珍しいかも
これを書く職人がもう数人しかいないとテレビでやってたような
トマム 059

建物自体が古いんでさびれた温泉なのかな~と思ってたけど
歓迎の案内版をみてみると宿泊者がけっこういるみたい、
たぶん建設とか道路関係の人達が長期滞在してるのかも

ここは本別から音更に行く途中にあるし
そんなに混んでもいないんでまた利用するかもしれないね

2016-03-23(Wed)
 

トマム

3月21日

清水町からは30分で行けるのでゆっくりできます
少しは雪が降ったようだけどガリガリには変わりないね
トマム 032

眠れる象も雪がなくなりマンモスみたくなってる( ´△`)
トマム 035

一番上は少しパウダーっぽいけどコース内以外は無理
なのでグラトリ練習
11時になり下に行きます
そんなに腹も空いてないんでツナクレープ、1回は食べてみないとね
けっこうマヨネーズが効いてる
これは完全にデザートではないね
トマム 039

そうこうしてるうちに豚が焼けたようなんで
並びます、今日は10人目くらい
トマム 041

皆、グロい~といって写真を撮っています
これ子供の食育にいいかも
普段はパックの肉しか見ないからね
トマム 046

特別おいしいってわけでもないね
どっちかというと鹿のほうがうまかったヾ(・ω・o) ォィォィ
トマム 047

これはビッグマシュマロ焼き
200円は高いね~
トマム 050

昼からはまたタワー側へ
雪もけっこう降ってきて全然緩んでない
ずっとグラトリ練習してたんだけどヒザの内側から太ももにかけて痛い
筋肉痛じゃなく筋を痛めたね
これは無理できないやつだ( ´△`)

少しは雪積もったかなとゴンドラに乗って上から滑ってみたけど
逆に氷と雪でブレーキがかかるかんじになってて危ない
時間は3時、上がることにします
今日もゲレンデコンディションはキビシかったね
救急車もきてたから誰かケガしたみたいだし
トマム 052

道東のスキー場はどこもゲレンデが氷になったようで
終了したところもあるみたい
今シーズンはもう終わりなのかな~
でも雪の予報も出てるしまだ行けるのか( ´△`)

今回はアクションカムで試し撮りしてみました
ドリフトカメラよりもキレイなような気がする
[広告] VPS


2016-03-23(Wed)
 

トマム

今週末はトマムのスプリングフェスティバルということなので行ってみます

先日の雨で雪もかなり溶けたね
トマム 006

トマムは雪
やはり雨の影響でガリガリ、これは危険だ
トマム 011

うっすらと雪が積もってるけどその下は氷
ピステンのあとはかろうじて滑れるけどそこ意外はヤバイです
2本滑っただけでもうヒザが痛い( ´△`)
トマム 013

下に行くとフェスティバルが始まってます
試乗会もあるけどこのガリガリで滑ってもね~
トマム 007

鹿のスペアリブを買います
アゴが痛くなったね
トマム 017

重機を運転してるのは子供です
トマム 016

バンジートランポリンもプールから持ってきたようです
トマム 018

豚もいいかんじで焼けてます
トマム 015

12時少し前、並んでみます
スタッフの人がこのあたりでなくなるかもしれませんと言ってる
オレのとこはなんとかあたるんじゃないかと
トマム 019

とおもったら終了~( ´△`)
1人で2つ3つと買う人もいるからね
もっと早くに並ばないとダメっぽいです
しょうがないんで肉巻きおにぎりとあげいもを食べます

昼からは気温もあがり若干緩んできたので
タワー側を滑ります
トマム 023

今日は清水町のホテル(風呂なし)をとってるんで
木林の湯に入ります
プールもめっちゃ混んでる
トマム 024

今日はスキー客以外も多いから
子供達はプール目的なんでしょう
トマム 025

明日もトマムなんで
インナーとグローブを乾かしましょう
トマム 027

~つづく~

2016-03-22(Tue)
 

旭岳

~つづき~ 

だんだん気温も上がり
滑ってる時はいいけどロープウェイは暑いくらい
旭川 058

一旦休憩、4時間券なんで食堂には行かず
あげいもとカレー棒?
これを車で食べます
旭川 061

昼から2本滑ったところで13時半
このころになると雲もでてきました
でも天気予報がはずれたおかげで
快晴の旭岳を滑ることができたね

帰りの道、車が横転してる
この時間になると舗装と凍結してるところがあるから
スピードの出しすぎじゃないかと
中の人はもういませんでした
旭川 078

その後しほろ温泉に入り
本別から高速にのり昨日開通した阿寒町で降り
環状線で釧路町まで行きます
夜なんでどこを走ってるかいまいちわからなかったけど
ずっと釧路の夜景を見ながらなんでキレイだったね
よそ見に注意だね( ´△`)

たぶん30分は短縮できたんじゃないかと
これでもう38号線は行かないような気がする
有料になれば行くか( ´△`)

[広告] VPS
2016-03-17(Thu)
 

旭岳

3月13日

朝起きると筋肉痛
基本といいながらいつもとは違う筋肉を使ったんでこれはしょうがない
とりあえず朝風呂に入りましょう
旭川 044

でまた健康的?な朝食
旭川 045

今日は富良野に行こうと思ってたけど
めっちゃ天気がいい
昨日はまでは曇りの予報だったんで旭岳は雪かガスだろうと思ってた

ライブカメラでもはっきり映ってる
ということで旭岳に行くことにします

雲1つありません
昼頃から曇りの予報なんで早くロープウエイに乗ります
旭川 049

姿見駅
旭川 051

気温は-6℃旭岳にしては暖かいほうだね
風もなく噴煙が真っ直ぐ上がってる
旭川 050

天気がいいので登山をする人もたくさん
旭川 054

観光客は展望台まで行きます
旭川 055

気温もだんだん上がり旭岳にしてはちょっと重めのパウダー
旭川 053

ここでは外人のあとは行きません
とんでもないところに行って苦労するからね( ´△`)

それでも3回ほど埋まって板を外したね
パウダー用の板じゃないからそこはしょうがない


~つづく~

2016-03-16(Wed)
 

グラトリ大会 旭川

レッスンも終わりまだ時間があるので
ゴンドラに乗って奥のコースに行ってみたら閉鎖中( ´△`)
こっちは早くに閉まるんだとか

グラトリ大会はサンタプレゼントパークでやるんだけど
まだ時間があるんで万葉の湯に行きます
前にここも泊まったことあるけど
リクライニングシートだし
周りの声が気になるので寝れません( ´△`)
旭川 026

裏にはスキー場が見えます
旭川 027

ここ初めてきたけど照明がキレイだね
でもすごく寒い、日中は汗かくほどだったのに
旭川 030

たっき~は審査員として呼ばれてます
MCの後ろで見えないけど
旭川 036

参加者は23人だったかな
道外から来てる人もいます
旭川 038

ただコースが硬くてけっこう転んでる
ヘタしたらケガしそう( ´△`)

2本滑って順位を決めるんだけど
寒くて見てるほうも大変
ロッジからも見えるので中から見てる人もいたね

1本見終わったら帰ろうかなと思ってたらみたことあるウェアを発見
さっき一緒にレッスンしてた I さんじゃない
ということで一緒にみます
というか話をしてて2本目はあまりみてなかったね( ´△`)

動画も撮ったけど遠くていまいち
ズームしないとダメだね
でも寒くて手を出したくもない( ´△`)
[広告] VPS


この大会は何かというと
板にLEDをつけたメーカーが主催してるものらしい
だから夜の開催なんだね

ナイターじゃないと見えないし北海道の夜は寒いから
あまり流行らなそう( ´△`)
動画があったので貼っておきます


~つづく~

2016-03-15(Tue)
 

レイトプロジェクトグラトリレッスン

ホテルをあとにリンクスへ
9時過ぎに着くとゴンドラにはもう並んでる人達がいる
昨日軽く雪が降ったんで奥のパウダー狙いじゃないかと

レッスンは9時45分受付なのでちょっと滑っておきます
ここもトマムのシーズン券提示で1日券2600円
旭川 013

こっち側はパウダーではないけど朝イチのコースは気持ちいいね~
旭川 014

時間になると集合場所へ
しばらくするとたっき~がきました
タッキーではありません
タッキー

たっき~です
たっき~

募集人数は6人
なぜか旭川の人は誰もいませんでした
ゴンドラもリフトも時間的に同じということでゴンドラで上へ
旭川 017

下の緩斜面まではフリーラン
その後1人1人レッスン
旭川 018

さすが何千人も教えてるだけあって
教え方がうまいし丁寧
上のフリーランではグラトリやら壁を使ってプロの技をみせてくれるから
そっちもヤバかったね

昼になり昼食
バラバラに食べるのかなと思ったけど
たっき~が皆一緒にと言ってくれたんで
いろいろと質問に答えてくれてたね

その時、ステッカーももらいました
同じものをDVDを買った時についてきたんで2枚目だね
メットにでも貼るかな

ステッカーには
「I DON'T GIVE A FUCK」と書いてるんだけど
意味がわからなかったので聞いてみると
日本でいうことわざのようなもので
「そんなの気にしない」ということで

たっき~が言うには
「何かをやろうとするとまわりからあれこれと言われるけど
そんなの気にするな」というかんじらしい
そう聞くといい言葉だね~

似た日本語だと
「やっちゃえ日産」ってかんじかな
・・・ちがうね

昼からはスピンのレッスン
といってもいきなり360をやるわけではなく
その手前の段階まで順にやります

でも自分の癖とか悪いところをすぐに言ってくれるんで
とても勉強になったね
旭川 020

最期に集合写真を撮って終了
個人的に写真も撮ってくれてたね
旭川 021

さすがにレッスン中の動画は撮らなかったんだけど
下までの移動の時に撮ってもいいですか?と聞いたら、「全然構わないよと」
「I DON'T GIVE A FUCK」だね

それだったら最初から撮ればよかった
でも少しでも撮れたんで動画にしました

[広告] VPS


なんか途中で切れるんで後半だけもう一回( ´△`)
[広告] VPS


~つづく~

2016-03-14(Mon)
 

オスパーコート宮前

3月11日

今日は仕事が終わり次第旭川まで行きます
なんでも明日グラトリ大会があるらしく1回見に行きたいな~
と思ってたところ同じ日にレイトプロジェクトのレッスンもあるということで
申し込んでしまいました( ´△`)

約5時間かけ旭川へ
まだチェックインまでは時間があるので適当なラーメン屋へ
旭川 001

特製旭川ラーメン850円
まぁ、野菜チャーシューだね
チャーシューはうまいけど麺とスープはいまいちだね~
よほど腹が空いてないとスープも飲めないかんじ
ラーメン以外のメニューもいっぱいあるんで大衆食堂的な店だね
旭川 002

ホテルはオスパーコート宮前
ここは何回かきたことがあります
街中だけど駐車場無料、大浴場あり、朝食付きで3500円
ここに2泊します
旭川 005

ホテルといいながら部屋はマンションです
部屋は2つ、トイレ、風呂は別、洗濯機もあります
旭川 007

台所もあるしガスもある
なので家族連れや連泊するにはとても便利です
旭川 008

エアコンがついたようです
設備が古いんでいろいろとガタはきてますが
この安さなんで十分です
旭川 009

風呂は1階にあり、一般の客もいますが
入館料がちょと高いのか人はあまりいません( ´△`)
温泉ではないけどサウナや薬湯があります

ビールを飲んで就寝
マンションのつくりなんで防音もそれなりにあります
少しは聞こえるけど。子供の声とかね( ´△`)
旭川 010

3月12日
朝食会場へ
ここは24時間やってる施設なので仮眠室には人がいたり
マンガを読んでる人もいたりします
旭川 012

ホントは素泊まりで3000円くらいなんだけど
朝食つきのプランしかなかった、どういうこと?
少しでもお金を使ってほしいのかも
朝食を作ってくれるおばさんの仕事がなくなるからね( ´△`)
旭川 011

どうせコンビニのパンか何かで済ますんだから
こっちのほうが健康的でいいか( ´△`)

その後カムイスキーリンクスまで行きます

~つづく~

2016-03-14(Mon)
 

糠平

3月5日

今日は糠平スキー場にいきます

土曜日だというのに人は少ないね~
トマム・富良野・糠平 109

これからってかんじなのかな
トマム・富良野・糠平 110

糠平は数年前から上の2つのリフトがやってないんで
ロマンスと第一高速だけ
高速といいながらめっちゃ遅い
こんなに遅かったかな~、もっとスピード上げればいいのに
ちょっと団体がくるとすぐに渋滞
トマム・富良野・糠平 111

ロマンスリフトはスキーヤーがいます
トマム・富良野・糠平 116

糠平湖
トマム・富良野・糠平 119

これはウペペサンケかな
トマム・富良野・糠平 125

昼はさすがに混んできた
食堂はここしかないからね
どれも1000円くらいはするね
そんなに腹も空いてないんで車でパンを食べましょう( ´△`)
トマム・富良野・糠平 122

上のリフトがやってないんで4時間券
でも料金は同じ( ´△`)
500円くらい安くすればいいのに
この規模で1日3000円だと他のところに行くだろうね~

ハイクのあとがあるのでちょっと行ってみます
トマム・富良野・糠平 127

これはなんだろう?ウサギ?
トマム・富良野・糠平 132

30分くらいすると第2リフト降り場がみえてきました
トマム・富良野・糠平 130

上のほうに第3リフト跡がみえるけど
30分はかかりそうなのでここから滑ります
トマム・富良野・糠平 133

リフト跡を行きます
トマム・富良野・糠平 134

あっと言う間に合流地点に着きます( ´△`)
やっぱり糠平は第3リフトまで行かないと面白くないよね
ボーダーが極端に少ないわけだ

いまのままではかつての賑わいになることはないでしょう
雪質はいいのにもったいない( ´△`)

ハイクしてずっと上で滑るにはいいかも
山に行くよりは楽だし
遭難の心配もない
変なとこに行かなければのはなし( ´△`)

駐車場にブーツの忘れ物( ´△`)
トマム・富良野・糠平 136

その後、本別温泉
トマム・富良野・糠平 140

何?スリッパがないと苦情?
そんなヤツいるんだ、多目に置いとけばいいのに
トマム・富良野・糠平 138

と思ったら原因はこれだね
トマム・富良野・糠平 141

なぜ3つに分けるんだろう?
1つにすればそんな苦情もこないのに( ´△`)

温泉はいいんだけど休憩所がよくないよね~
もっとゆっくりできる場所があればいいとおもうけど
ホテル客を優先してるかんじ
単価の安い客はそれなりの対応ってことなのかな( ´△`)
トマム・富良野・糠平 142

とにかくこれで雨が降る前になんとかいい雪を滑れたのでOKだね
といいつつ今度は旭川に行くことにした
どうなることやら( ´△`)

2016-03-10(Thu)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山・紅葉谷・三国山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR