ニシン

4月28日

今日は用事があって橋の向こうに行ったら岸壁に釣り人が10人くらいいたんで
こんな干潮の時に釣れないだろう
と思ってたら釣ってる
あの形はニシンだ

ニシンなら潮が早くても釣れるか
ということで仕事終わりに行ってみる
釣り人はもう誰もいません
岸壁はもう釣れなくなったようです

でも船なんでやってみます
しばらく反応がないんでダメか
とおもったらヒット

いきなりトリプルできた
これは入れ食いか
と思ったら最初だけであとは単発で釣れるかんじ

小1時間ほどして寒くなってきたのでやめましょう
結果
14匹、でも30cmくらいあるんでこれだけあればOK
ニシン 007

早速食べてみます

エビを( ´△`)
ニシン 010

ニシンは明日だね( ´△`)
2016-04-29(Fri)
 

アイヌネギ

4月23日

今年は春が早いらしい
ということで春を探しにいきます

去年も行った人のいない山へ
人はいないけど熊はいる( ´△`)
朝なんで霧が濃いです
レイトキャンプ 国際 004

行ってみると違った
霧で山を1つ間違えたようです( ´△`)
上のほうに群生してたけどこれは小さいのでダメだね
戻ることにします
レイトキャンプ 国際 006

こういう窪んだところはアイヌの住居跡だと思います
レイトキャンプ 国際 012

貝殻もたくさん
昔は大きいカキがゴロゴロしてたらしい
レイトキャンプ 国際 010

4月24日
今日は仕事のあとに行きます
霧も晴れてるので間違えません( ´△`)

あったけどもう葉が出てるね~
これはダメだ、別の場所に移動します
アイヌネギ 002

この時、目の前が光ったのでなんだ?
と思った次の瞬間ゴロゴロゴロ~と雷
けっこう近くてビビった( ´△`)
このあと雨が降ってきたんでカッパを着ます

このくらいのはいいね
でも鹿もたくさんいるので鹿のおこぼれだね( ´△`)
アイヌネギ 004

上のほうにもあるけど小さいし
雨で滑るんでやめときましょう
袋もいっぱいになったので戻ります
アイヌネギ 006

そういえばRさんが釣りにきてるらしいので
お土産にももう少し採っていきましょう
さっきの葉のやつをヾ(・ω・o) ォィォィ
葉がすきな人もいるしね( ´△`)

帰ってくるとまた雨
虹が出てました、消えかけだけど
アイヌネギ 016

葉が多いのと
アイヌネギ 018

そうでもないやつ
アイヌネギ 020

今年もオークションで売ってやろうと思ってたけど
ちょっと遅かったね~、売るには葉が出すぎ

しばらくビールのつまみはこれだね( ´△`)
アイヌネギ 023


2016-04-24(Sun)
 

レイトキャンプ札幌国際③

国際をあとに札幌へ
そういえば定山渓の鯉のぼりがもう揚がってるらしいので見てみます
レイトキャンプ 国際 024

雨のせいで鯉が単なる布になってる
もしくは干物( ´△`)
レイトキャンプ 国際 026

ホテルに戻り、しばし休憩のあと風呂へ
レイトキャンプ 国際 029

日曜なんで客も少ないし写真が撮れるんじゃないかと
レイトキャンプ 国際 030

思ったら中国人がいっぱいいた
なので写真はなし( ´△`)

4月18日
今日は天気がよければ中山スキー場を予定してたけど
強風でクローズ、昨日のレッスンで普段使わない筋肉を使ったせいで
体も痛いのでやめます( ´△`)

まず朝風呂に行きます
今日は空いてるかと思ったらまた中国人がいっぱい
中国でも朝風呂の習慣があるんだろうか( ´△`)

ご飯、昨日なんか腹の調子がよくなかったんでおかゆにします
レイトキャンプ 国際 034

牛乳はやめてヨーグルトにしましょう( ´△`)
レイトキャンプ 国際 035

コーヒーは部屋に持ち帰ることができるので
無料新聞をみながらまったりしてチェックアウト
レイトキャンプ 国際 036

急ぐこともないので夕張まで行ってそこから高速に乗り
清水で降ります( ´△`)

しほろの道の駅で昼食
なんか豚肉がおいしかったね、そばは普通( ´△`)
レイトキャンプ 国際 039

で本別からまた高速に乗り帰ってきました

札幌に行ってる時はずっと熊本地震のニュースだったんだけど
たっき~がDVDを格安で売り全額を熊本に寄付をするということなんで購入

通常2700円のものを1000円ということで
買うほうとしては得をしたうえに寄付もできる
レイトキャンプ 国際 014

1週間で400枚以上売れたという
値段の安さもさることながら
たっき~の行動の速さと人望の賜物だね( ´△`)
レイトキャンプ 国際 016
2016-04-23(Sat)
 

レイトキャンプ 札幌国際②

4月17日

今日の天気予報は雨
でもまだ小雨程度なんでなんとか持ってほしい
レイトキャンプ 国際 014

朝食は40種のバイキングということでいろんなものを少しずつ食べます
レイトキャンプ 国際 016

デザートも
この前(正月)と一緒だね( ´△`)
レイトキャンプ 国際 017

新聞がタダなんでもらっていきましょう
レイトキャンプ 国際 018

9時頃国際に到着
レイトキャンプ 国際 040

試乗会をやっててけっこう人がいたね
レイトキャンプ 国際 042

レッスンは10時からなんで1本滑ります
雪質がもう春なんで刺さるね~
レイトキャンプ 国際 044

集合場所に行くと旭川レッスンで参加したSさんもきてました
北見からよく来るね~、人のこと言えないか( ´△`)

今回は7名でアンディをする為の練習
2人テクニカルの人がいたんでなんでグラトリ?と聞いたら
検定でグラトリの種目があるらしい

検定を受けるだけあって質問も専門的だったね( ´△`)
グラトリは理論よりも感覚だから何回もやって体で覚えないと。
でも基本ができてるだけあってやるごとにうまくなってたね( ´△`)

昼近くになると雨が降り出しご飯
皆、カレーやらラーメンやら食べるんだけど
たっき~はたこ焼きだけ
食べ物からしてプロは違うね~( ´△`)

しばらくすると雨と風が強くなりもうじきゴンドラが止まるので
乗る人は急いでくださいとアナウンス
なんとか乗って上へ

昼からはフリーとワンポイントレッスンということで動画を撮ろうと思ってたけど
雨と風でダメだね
でも一応は撮ったんでのせておきます

1本滑ったあとはレストランに戻り質問タイム
もう客は誰もいなくなってたね
3時になり終了

雨の予報だったけど
なんとかレッスンはできてよかった

~つづく~

[広告] VPS

2016-04-20(Wed)
 

レイトキャンプ 札幌国際

今年のボードシーズンはもう終わった感があったけど
国際のレイトキャンプにキャンセルがでたらしい
で天気も悪い。外仕事はたいした仕事もできないので行くことにしました( ´△`)

4月16日
昼から札幌に向かいます
なんかすごく煙が出てる( ´△`)
もしかして火事?
レイトキャンプ 国際 002

と思ったら消防車が走ってる、やっぱり火事だ( ´△`)
なんでも資材置き場から出火したらしい
燻製作りの火が燃え移ったとか
こんな強風の中、燻製作りって( ´△`)
レイトキャンプ 国際 003

トマムはまだ雪があるけどとっくにクローズ
富良野みたく上のリフトだけで回せばいいのに( ´△`)
レイトキャンプ 国際 004

今日は距離が長いんで阿寒インターからずっと高速で行きます
輪厚パーキングでご飯。生姜焼き定食
レイトキャンプ 国際 005

北広島で降りて真駒内方面へ
ちょうどファイターズの試合が終わったあとで渋滞にはまった( ´△`)
レイトキャンプ 国際 006

宿は正月に泊まったアパホテルここに2泊します
中心部にいけばもっと安いホテルがあるんだけど
ここは駐車料金が無料だし大浴場もあるので結果的には同じになるんだよね
レイトキャンプ 国際 007

空いてるのかツインの部屋を使ってもいいと
レイトキャンプ 国際 008

広くていいね~
シングルみたくテレビの大きさも気になりません
レイトキャンプ 国際 010

窓からの景色。今回は9階
レイトキャンプ 国際 011

風呂に行くとけっこう混んでた、
合宿の子供達がたくさんいたね
あと中国系の団体も( ´△`)

ビールを飲んで就寝
レイトキャンプ 国際 013

~つづく~

2016-04-18(Mon)
 

鹿よけ笛

日産のレンタカーで北海道の全車に鹿よけ笛をつけたらしい

そんなものがあるのかと購入
買ったのは「動物よけ警笛」というもので2000円ほど
鹿以外に犬猫、キツネ、狸、熊にも効くという
動物よけ 002

なんでも50km/h以上で動物だけに聞こえる超音波が出るという
50k以下だと出ないんだ、どういうこと?
安全運転してれば大丈夫ってこと
というか構造上の問題なのかも

早速つけてみる
動物よけ 004

これを左右につけます
でもこれ効いてるかどうかってわからないし
故障してるかどうかもわからない
ニセものを売ってもバレないんじゃ?

実際これをつけててもぶつかった例はあるというし
皆がつけたら鹿も慣れたりして

まぁ、お守りみたいもんだね( ´△`)
2016-04-08(Fri)
 

タイヤ交換

今日は昼からヒマができたんでタイヤ交換でもします

というか金曜日に業者に修理を頼んでた船外機がまだ治ってない( ´△`)
前に調子が悪い時に治してくれてればこんなに時間も金もかからなかったのに
なんともないっていうからそのまま使ってもっと悪くなったかんじ
腕が悪いんだね( ´△`)

乗用車はスタッドレスを履きつぶすんでそのまま
軽トラだけ交換します
電動のジャッキが売ってたんで購入
冬に前みたくスタックしたらこれで脱出できるんじゃないかと
買って車に積んでおいたもの
タイヤ交換 006

あまり力はないけど軽ならなんとか両方いっぺんに上がるね
でも車高が高いんで板をかませないと届かない
電源がシガーソケットからなんでエンジンをかけながら
上げないとならないのがちょっとイヤだね( ´△`)

1本空気の抜けてるタイヤがあったんでパンクかとおもったら
虫ゴム?の付け根から漏れてる
これは修理しないとムリだ

ということで前輪の2本だけ
軽は街中しか走らないからこのままでもいいような気もする( ´△`)

もう1つ、去年植えた桜の冬囲いをとりましょう
なんとか無事だったようです
タイヤ交換 014

去年の写真と比べてみるとけっこう伸びてるんだね
sakura.jpg

なんとなくつぼみがふくらんでるような気もするんで
今年はこの木の下で花見ができるかも
タイヤ交換 015


・・・できるか!( ´△`)
2016-04-04(Mon)
 

トマム

4月2日

ホテルを8時過ぎに出ます
4月といいながらトマムはまだマイナスだから朝のうちはアイスバーンなので
遅めに行くことにします

客は少なめ、土がだいぶ見えてきたね
トマム 018

でも上のほうはガスってて真っ白、霧氷がキレイです
トマム 019

だんだん気温もあがり下はシャリシャリ
これはグラトリにはいいかんじ
トマム 022

池の氷も解けてきました
トマム 024

ふきのとうもちらほら
これが出てくると次は行者ニンニクの季節だね( ´△`)
トマム 026

昼はラーメン、最後はデザインズファームのものでもと
思ってたけどもうクローズしてた( ´△`)
トマム 031

タワー側が人が少ないのでずっと練習
トマム 029

でもだんだんゆるんだ雪が深くなってきて
ひっかかるようになってきた
トマム 030

そのうちおもいっきり逆エッジで転倒( ´△`)
頭と腰を強打、舌もかんだらしく血がにじんでる
時間は15時、上がることにします

頭はメットで守られてるけど腰は打撲だね( ´△`)
ホントは冷やしたほうがいいんだろうけど
けっこう汗もかいたんでまたリゾートホテルへ
トマム 037

露天風呂がぬるいんでそこに入ります
その後湿布を貼って帰宅

これでトマムは終了
まだ雪があるから上のほうはぜんぜん滑れるけど
ゴルフ場が始まるのかな

結局シーズン券のトマムは13回、あとは国際、キロロ、糠平、カムイ、旭岳、富良野を1回ずつ
で19回、連チャンで滑った分いつもより少し多いかも
金額的にはシーズンネット割や風呂や食事割も合わせると1万くらいは得してるから
1日券にしたら1500円もかかってないね
その分ホテル代やガソリン代がかかってるけど( ´△`)

来シーズンはなんとかふるさと納税でシーズン券をゲットするつもり
どうなることやら( ´△`)

トマム 027
2016-04-03(Sun)
 

しほろ温泉「プラザ緑風」

4月1日

トマムのスキー場営業も今週で終了
最後にもう1回行くことにします

もう車中泊でもいいんだけどちょっとキツイ仕事が続いたんで
ホテルにします( ´△`)

しほろ温泉
日帰りや車中泊ではよく利用するけど泊まるのははじめて
2食付で6500円
別館の和室
トマム 007

昔ながらの和室ってかんじ
トマム 008

部屋に洗面台があります
トイレは別、ウォシュレットになってます
水の量が多くてビックリした( ´△`)
トマム 009

窓からは本館が見えます
トマム 010

まず温泉に、別館からはけっこう遠いです
シャンプーバー?
好きなシャンプーが選べるようです
トマム 002

男にはあまり意味がないね( ´△`)
トマム 001

卓球台もあります
トマム 004

夕食
一番安いタイプはポーク、ビーフ、チキンカツから選べます
ビーフを選んだけどポークのほうがよかったね、モサモサする( ´△`)
高いプランの人はしほろ和牛が付いてるようです
魚のフライの甘酢掛けみたいのがあったけど
なんか臭かったね( ´△`)
トマム 013

部屋にもどり、ファイターズをみながら冷やしておいたビール
トマム 014

別館は誰もいないのか静かに寝れたね
でも夜中に腹が痛くなって2回ほど起きた
さっきの魚なんじゃ?( ´△`)

4月2日
腹痛も朝にはなおってたんで朝食
バイキングでいろんなものがあります
ただ、ご飯のところに人がいるんで自分の好きな分だけ盛れない
ホントはおかゆと半分半分食ってみたかったし
味噌汁もとりそこねた( ´△`)
トマム 016

夕食はいまいちだけど朝食はいいんで
朝食のみのプランがいいかもしれないね

~つづく~

2016-04-03(Sun)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR