パルセーター

直し記事をもう1つ


しばらく前から洗濯機の調子が悪い

洗剤が服に残ってしまう

ネットで調べてみると溶けにくい洗剤があるので

液体洗剤にしたら解決したとか


しばらく液体を使ってたんだけどどうも違う

小窓からみてみると水の動きが鈍いというかほとんど動いてないみたい

脱水はなんとないんで機械が壊れてるわけじゃないみたい


また調べてみるとパルセーターが空回りしてるんじゃないかと

パルセーターとは回転盤?のことらしい

アーム 020


はずしてみると

ネジ山?がなくなって噛まなくなってるみたい

プラスティックと鉄だからそりゃ減るでしょう

しかし裏は汚いね~( ´△`)

アーム 018


説明書をみても何も書いてないけど

これって消耗品じゃないの?

分解はしないで修理を頼んでくださいとはなってるけど

出張料と技術料だけでけっこうかかりそう( ´△`)


ネットを調べてみると売ってるじゃない?2000円くらいで

送料をあわせても2500円弱

早速つけてみます

といってもネジをしめるだけ


水流も復活して直ったみたい

電気屋はこういうので儲けを出してるんだろうね~

逆をいえばネットの普及で

電気屋さんも大変だ( ´△`)






2016-06-30(Thu)
 

インテリアバー

車が治ってきました


先日斜里岳に行った時、なんか振動がするなと

砂利道を走ったんでマフラーがどうにかなったのかなと

でもアクセルを踏むを振動が起きるんでスピードも出せない


整備に出すとエンジンがいかれてるということで

しばらく代車でした

で今日治ってきました

やっぱり自分の車はいいね、

代車だと車中泊もできないからねヾ(・ω・o)


で前からやろうと思ってたインテリアバーを付けます

室内につける横棒のことで、インテリアバーというらしい( ´△`)

これで洗濯物がたくさん干せる

じゃなくて

これはボードを掛けるためのものでずっと1本は付いてたんで

それを使ってたんだけど、2本つけたほうが場所が広くなるんじゃないかと


アーム 008


ただ後ろにはグリップ(手すり)がないんでネジ止め

強度が問題、ぶら下がったら外れそう

気をつけないとね( ´△`)


アーム 010


これのいいところは

ここに板をかけておくと家に着くまでに乾いてくれるところ

どうしても下についてるところは錆びてしまうからね


後ろのバーを少し下げてるんで溶けた水は後ろに流れるはずだから

そこの床にタオルでも置いとけば大丈夫なんじゃないかと

室内も広くなるから車中泊も楽になるだろうし


できれば冬の車中泊はやりたくないけど( ´△`)




2016-06-29(Wed)
 

ブレイブボード 

6月25日


昨日Hさんからブレイブボードでツーリングのお誘い

ツーリングってマジだったんだね、冗談だとおもってた( ´△`)


最初はリフレまでと言ってたけど距離が長すぎ

天気もいまいちなんで岩保木までに変更

Hさん、家からマラソンがてらボードを背負って行くという、

1時間以上かかるのに( ´△`)


駐車場に着き支度

オレと全く同じプロテクターを買ったらしい( ´△`)

岩保木 018


8時半スタート

岩保木 020


走る分には気にならないけど微妙に登り坂

なかなか進みません、5分も乗れば足が痛くなるんで

歩いたり、乗ったりの繰り返し


小雨も降り出し、カッパを着ます

1時間半で岩保木水門に着きました

釧路川の氾濫防止に作られたものだけど

1回も開けたことがないとか( ´△`)

岩保木 026


これは昔の水門

夕陽の撮影スポットでもあります

岩保木 022


Hさんも向こうから写真をとってる( ´△`)

岩保木 028


帰りは若干下り坂なんで少しは楽だけど

足が痛くなるのには変わりなし

乗ったり歩いたり( ´△`)


帰りは1時間ちょっと

休憩を入れて往復3時間弱

スピードは早歩き程度だね


足の裏を鍛えるにはいいかも( ´△`)


[広告] VPS



2016-06-27(Mon)
 

斜里岳


雨のせいで見知らぬ滝ができてる

枝がジャマでピントが合ってないけど( ´△`)

斜里岳 098


水場で粋なことをしましょう(ΦωΦ)

飲まないけどね、やってみたかっただけ( ´△`)

斜里岳 100


下二股で休憩、カッパも脱ぎましょう

しかし荒れてる、山開きまでに掃除するのかな( ´△`)

斜里岳 101


油断すると足がズボッとはまります( ´△`)

斜里岳 104


コブの木がみえたらゴールも近いです

斜里岳 109


登山口はいい天気、別世界です( ´△`)

斜里岳 111


途中で落としてあぶなくなくすとこだった

針金が伸びちゃったんだね

斜里岳 112


その後パパスランドで温泉

パパスってじゃがいもの意味らしい、はじめて知った( ´△`)

斜里岳 113


新メニューのとんこつラーメンを食べます

斜里岳 114


今日の斜里岳は悪魔の山だったね( ´△`)

斜里岳 115


でもこれが採れたからOK(ΦωΦ)

斜里岳 116


[広告] VPS



2016-06-25(Sat)
 

斜里岳

6月23日

今日は斜里岳に行きます


車中泊はしなかったので6時に家を出て8時半登山口

予報はいいんだけど山は雲が厚い、風もありそう( ´△`)

斜里岳 002


先行者は7~8人、オレが最後っぽいね

斜里岳 004


最初の渡渉、若干水量が多いね

今回もスパイク長靴なんで問題はないけど

斜里岳 009


雪渓はあるけどもう危ないね~

斜里岳 019


下二股で休憩

なんか荒れてる、雪崩でもあったんだろうか( ´△`)

斜里岳 021


アイヌネギもちらほら、でもこの辺のはペラペラなんで無視

斜里岳 025


滝はほぼ出てるね

斜里岳 031


ただ水量が多いので滑らないように行かないとね

斜里岳 041


ここはまだまだだね~、山開きまで解けるのか

斜里岳 053


上二股、ここでカッパを着てたら上から若者がきて

雪渓が滑るんで戻ってきたと。

風もあり他の人も戻ってきたとか

斜里岳 058


とりあえず行ってみます

オレはスパイクなんで雪渓は得意だし

斜里岳 061


馬の背には雪がありません

ここはその年によって全然違うんだよね

斜里岳 064


風が強くて飛ばされそう

斜里岳 065


ザックをデポして行ってみます

斜里岳 066


すごい横風、カッパを着てないと低体温になるね( ´△`)

斜里岳 071


ここのつり尾根がヤバかったね、

風が下から吹き上げてる

かがんでいかないと持ってかれそう( ´△`)

斜里岳 072


ピークもすごい風、でも広いんでなんとかなります

斜里岳 077


動画を撮りさっさと下山しましょう

帰りも旧道を行くんだけど

竜神の池に寄ってからいきます

斜里岳 090


なんでかというとここには大きいアイヌネギがあるからね(ΦωΦ)

でもちょっと遅かったね、葉が出すぎ( ´△`)

その後あちこち探しながら旧道を下ります


なんだかんだで袋がいっぱい

ザックがずっしり重い( ´△`)

もっと下にあれば楽なんだけどしょうがない

斜里岳 094


時間は14時、もうこの時間に登ってくる人はいないんで

転ばないようにゆっくり行きましょう

斜里岳 095


~つづく~



2016-06-24(Fri)
 

雄阿寒岳

雄阿寒岳をあとに温泉へ


その前に冷たいモノが飲みたいのでコンビニに寄ります

皆のシューの第2弾が売ってたね

雄阿寒岳 118


でニュー阿寒ホテルへ

雄阿寒岳 119


まさか同じ月に2回もタダで来るとは思ってもいなかったね( ´△`)

雄阿寒岳 120


今日は平日じゃないので客はそこそこいるので

中の写真は撮れません、屋上に行ってみます

雄阿寒岳 124


たぶん屋上は水着がないから行けないと思ってる人がたくさんいるとおもう

ドアのところで戻ってくる人が何人もいたもの

中にサウナパンツのような水着があるのに( ´△`)

雄阿寒岳 125


お、今日は女もいるじゃない?奥の方に2人( ´△`)

遠くで歳はわからないけどおばさんではないよヾ(・ω・o) ォィォィ

こっち側にはおじさん2人

雄阿寒岳 126


おじさん達もいなくなり1人で遊んでたんだけど

ここはぬるいのでジャグジーであったまることにします

すると奥にいた女達がこっちにきて遊んでるじゃない


でオレがいることに気づいてまた奥に帰っていきました

たぶん、「あのオヤジ、帰ったとおもったらまだいやがった」

と思ったに違いない、上がることにします( ´△`)


この椅子で休んでたら本気で寝そうになったので帰りましょう

雄阿寒岳 128


時間は6時、登山の後は体が濃いものを欲しているので

何か濃くておいしいものを食べましょう


オレの濃くておいしいモノはこんなもんです( ´△`)

雄阿寒岳 129


結局今日は一度も雄阿寒は姿を見せくれませんでした

次は天気が悪くてもそこそこおもしろい斜里岳でも行くかな( ´△`)

雄阿寒岳 122


[広告] VPS





2016-06-21(Tue)
 

雄阿寒岳

6月19日


今日は雄阿寒岳の山開きです

正直雄阿寒はキツイわりにたいして面白くないし

集団登山も嫌いなんで普通は行かないんだけど


今年は参加無料でニュー阿寒ホテルの入浴券がもらえるということと

式典以外の行動は自由ということで行ってみることにします


8時過ぎ、登山口の駐車場はもういっぱいなので

500mほど離れたところに停めるしかありません

もう何台かきてるね

雄阿寒岳 006


登山口に着くとすぐに入浴券と配ってました

ニュー阿寒ホテルと阿寒湖荘のどちらかを選べます

ほとんどの人がニュー阿寒ホテルにしてたね

これをもらって雌阿寒に行ってもばれなさそうヾ(・ω・o) ォィォィ

雄阿寒岳 012 よk


9時になり式典がはじまりました

雄阿寒岳 015


参加者は30人くらいかな

天気も悪いしこんなもんでしょう

ここのスペースだけでも空ければいいのに

水たまりと車で前にはいけません( ´△`)

雄阿寒岳 020


こういうのも売ってるんだね~

そういえば虫よけ忘れた( ´△`)

雄阿寒岳 022


登山届に長い列、先い書いとけばよかった( ´△`)

雄阿寒岳 026


すぐに太郎湖

雄阿寒岳 038


雄阿寒岳 039


倒木で迂回路もありました

雄阿寒岳 045


しばらく行くと詰まってる

前の2人が全然道を開けてくれないんだよね~

初心者だね、ストックのカバーもつけてないし

雄阿寒岳 049


4合目で半分以上クリアしました?

なら6合目だろう( ´△`)

雄阿寒岳 051


ずっと霧雨で時々雨が降ってくるのでカッパを着ます

上から来た人が降ってるはここだけと言ってけど

その後もけっこう降ってたから着て正解

登りと下りじゃ感じ方が違うんでしょう( ´△`)

雄阿寒岳 053


5合目、ここまで来たら8割クリア

わけわかりません( ´△`)

雄阿寒岳 075


8合目ここまでくると雨は降ってないけど

風が強いです、しばし休憩

雄阿寒岳 057



頂上はみえません

風で雲が飛んでるかとおもったのに

雄阿寒岳 065


なんだかんだで3時間半かかりました

強風で誰もいません、来てもすぐに下山

ダウンは持ってきたので30分くらい粘りましたが

雄阿寒岳 068


うっすらと山がみえる程度ですぐに真っ白

この風が吹いてる限り下からどんどん湧き上がってくるんでしょう

下山しましょう( ´△`)

雄阿寒岳 071


8合目でご飯

この卵焼きをみると登山にきたというかんじがします

毎回買うから( ´△`)

雄阿寒岳 073


この花も登山にきたというかんじがします

下のほうでも咲いてるけど

雄阿寒岳 081


苔ゾーンがみえてきたらゴールも近いです

雄阿寒岳 087


次郎湖にも寄ってみます

雄阿寒岳 090


雄阿寒岳 109


16時前、下山

雄阿寒岳 112


結局、全く展望のない登山でした

早く温泉に行きましょう( ´△`)

雄阿寒岳 113


~つづく~




2016-06-20(Mon)
 

間宮杯

大会が終わるとちょうど12時

着替えてご飯


やっぱり朴然に行きます、

肉はうまいし何よりも飲み物が無料だからね( ´△`)

間宮杯 010


間宮杯 014


食い終わるとRさん、おちてます( ´△`)

昨日ファイターズの観戦に行って、夜行バスで朝着いて

そのままマラソンだったからね

間宮杯 015


その後ふみぞの湯に入り、テレビをみながらまったりすると

足が痛くてフラフラ


まだ時間があるのでクールダウンにちょっとブレイブボードをやってみます

10分くらいやってみたけど、筋肉がほぐれる前にケガするね

やめましょう( ´△`)


[広告] VPS

2016-06-13(Mon)
 

第11回間宮杯1/3マラソン

6月12日


今日は間宮杯です

1/3ということで14km走ります


開会式、今年は150人以上

年々増えてます

個人の大会といいながら、パンフレット、ゼッケン、参加賞、給水所等

普通の大会となんら変わりません

逆に参加費1500円ということで人気が出てきてるんでしょう

間宮杯 001


今回はMさん、Rさんとオレの3人です

ホントはHさんも参加予定だったけど、

先日の運動会で負傷したということで欠場

Hさんとのんびり走るつもりだったのに( ´△`)


スタート地点まで移動

1kmくらいあります

間宮杯 002


サイクリングロードがコースなんで狭いです

なので前回のタイム(または申告)ごとに並びます

荷物を預けスタート、気温は10℃、寒いです( ´△`)

間宮杯 004


バテないようにゆっくりペースでいきます

5kmくらいでMさんが先にいきます

折り返しで給水

Rさんもペースを上げます


どんどん離され見えなくなりました

間宮杯 005


ウエストポーチにカメラをつけて撮影してたんだけど

ベルトが細くて何回もはずれます

落としたら嫌なんでポケットに入れましょう( ´△`)


あと4kmくらいでMさんが見えてきました

ペースが落ちたようです

これは追いつかもしれないのでがんばっていきます


1kmあたりでHさんい追いついたんでカメラを出し手に持って撮影

ゴールが見えてきました

間宮杯 006


先回りして撮影してから一緒にゴール

間宮杯 007


Rさんは10分前にゴール、さすがマラソンマン

うちらのタイムは1時間29分

なんとか30分を切れたんでOKだね


ジュースとメダルをもらいます

間宮杯 008


~つづく~








2016-06-12(Sun)
 

サイクリングロード

6月8日


今日は夕方から本番に走るサイクリングロードを走ります

といっても鶴野パーキングからなんで10kmほど

サイクリングロード 001


ここは雄別鉄道跡なんでホームもあります

サイクリングロード 004



環状線でできてから初めてきたね

サイクリングロード 005


馬もいます

サイクリングロード 007


道産子かな~?

サイクリングロード 008


折り返し、ちょうど草刈りをしてたね

大会に合わせて草を刈ってるのか

草刈りに合わせて大会をやってるのか

どっちでもいいか( ´△`)

サイクリングロード 010


10km走ったところで足が痛くなってきたので終了

あとは歩いていきます( ´△`)

サイクリングロード 012


1km8分のペース

14kmだと1時間52分?

これはHさんとビリ争いになるかも( ´△`)


その後ふみぞの湯に入り体重を計ると1kg近く減ってる

これはいいかんじ

ということでスープカレーを食べます

サイクリングロード 021


ダメじゃん( ´△`)


2016-06-09(Thu)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR