北海高校

北海高校負けましたね、いや銀メダルだと思えばOKか


北海は南北海道代表だけど厚岸の子が2人もいるんで

厚岸は地味に盛り上がってました

1人は近所の漁師の次男

長男も北海の野球部で甲子園にはいけなかったので兄の無念を見事果たしたね


しかし佐藤さんとこの家系はスポーツが強い

大雅はもともとスケートの選手だし、従妹も全国レベル

遺伝ってあるんだね、

お父さんも春になったら人一倍ニシン獲るし(これは関係ないか( ´△`))

いや人一倍がんばれる遺伝があるんでしょう( ´△`)


準々決勝からは漁組の直売所の一角がパブリックビューイングになってたし

決勝は役場でもやってたんで優勝しそうなら8回くらいから行こうかなとおもったけど

6点差じゃ無理だなと( ´△`)

相手のピッチャーの球威も落ちなかったしね


まだ2年生なんで来年も楽しみ

問題はピッチャーかな~( ´△`)


ともあれ銀メダルなんで祝い酒だね

ということで先日もらった日本酒を飲みましょう(ΦωΦ)

なんでも炭酸を入れる飲み方もあるそうなんでやってみます


まずくはないけど特においしくもないねヾ(・ω・o)

ただ飲みやすくはなるんでヤバイかも

日本酒 006


つまみは最近よく作るモヤシをレンジに入れ

冷やして塩とごま油をかけたもの

キュウリがなかったんでハムにしました

ナムルっていうのかな

これダイエットに最適

というかビールに最適( ´△`)

日本酒 004


北海道で炭酸といえばやっぱりガラナでしょう

これはもっと飲みやすいんでヤバイね

もう日本酒はどこにいったってかんじ( ´△`)

日本酒 008


次の日、案の定、腹の調子が悪いです( ´△`)





2016-08-22(Mon)
 

軽トラ

軽トラ買いました


いや買うつもりはなかったんだけど

車検に出してた車がけっこうヤバイと( ´△`)

直したとしても次に車検まで持つかどうか


費用も20万くらいかかるという

中古で程度のいいのがあるのでそれにしました

軽トラ 048


同じハイゼットのシルバー

次の車検まではまだまだあるしサビもない


これにシートを張って

漁業者仕様の完成( ´△`)

軽トラ 050


10年は持ってくれよ( ´△`)


酒ももらいました

軽トラ 052


日本酒は滅多に飲まないんだけどね( ´△`)




2016-08-20(Sat)
 

okanakaパーク

8月14日


昨日は仮眠して結局2時に帰宅、

今日はゆっくりしたいところだけど北見に行きます

なんでも自作BOXを作った人のところに集まり

焼肉もするということです


昼過ぎに到着

これが自作BOX

なかなかの出来、強度も問題ありません

スナップショット 3 (2016-08-19 18-33)


ただオレは基本ボックスは入らないんだよね

なのでもっぱら焼肉( ´△`)

Mさんが肉屋からたくさん仕入れてくれました

さすが北見、見たことのない部位もあったね


途中スズメ蜂がタープの中に入ってきて駆除

1匹殺したらまた1匹やってくるというエンドレス( ´△`)

スナップショット 4 (2016-08-19 18-35)


陽がくれても照明が付いてるんでナイター営業?もできます

オレは連日の登山と花火大会で眠くてしょうないので

帰ることにします、

途中2回仮眠して結局1時に帰宅( ´△`)

スナップショット 1 (2016-08-19 18-19)


やっぱりうまくなる人は気合が違うね( ´△`)


[広告] VPS



2016-08-20(Sat)
 

勝毎花火大会

登山口に着くとRさんから士幌のコンビニに着いたとの連絡

早いね~、花火は7時半なのに

まぁオレがめちゃめちゃ混むよと言ってたせいなんだけど( ´△`)


昨日の夜も食べたセイコマでご飯

今日はカツ丼がありました

二ぺ 白雲山 勝毎花火 222


ゆっくりご飯を食べその後木野温泉に入り

ここから会場まで歩きます

二ぺ 白雲山 勝毎花火 224  


6時頃着くとすでにすごい人

ここ2~3年は来てないけど有料席が大幅に増えてる

無料席は一番端

橋から30分くらい歩いたね( ´△`)

二ぺ 白雲山 勝毎花火 227


とりあえずノンアルコールで乾杯

二ぺ 白雲山 勝毎花火 228


売店は長蛇の列なんでスーパーで買ってきた手巻き寿司

二ぺ 白雲山 勝毎花火 229


花火はいいにはいいんだけど遠いから音の迫力はいまいち

あと間の提供が長いくて間延びしてるし

花火以外の余計な演出?も多い気がする( ´△`)


帰りはもっとすごい人

規制をして順番に通してたね

二ぺ 白雲山 勝毎花火 232


やはり橋まで30分はかかった

ここから車までさらに30分だから

往復2時間は歩いたことになるね( ´△`)

二ぺ 白雲山 勝毎花火 234


勝毎を近くで見るならもう有料じゃないとダメかもしれないね( ´△`)


[広告] VPS


2016-08-18(Thu)
 

白雲山

岩石山をあとに白雲山へ向かいます


ここを抜けると

二ぺ 白雲山 勝毎花火 188


岩ゾーンに出ます

二ぺ 白雲山 勝毎花火 189


で頂上

然別湖は見えてます

二ぺ 白雲山 勝毎花火 190


後ろは雲海

二ぺ 白雲山 勝毎花火 199


けっこう人がいると思ったら

反対側の道も通れるようになったようです

まだ倒木で通行止めかと思ってた


早いけどご飯

そのうちに団体もやってきました

皆、雲海をみて歓声をあげてるようす

二ぺ 白雲山 勝毎花火 203


ナキウサギ探しをしようと思ってたけど

この人じゃ無理だね、蝉はいたけど( ´△`)

下山しましょう

二ぺ 白雲山 勝毎花火 195


大岩に落書き

相々傘って昭和をかんじる

トシとアケミはその後どうなったんでしょうか

どうでもいいね( ´△`)

二ぺ 白雲山 勝毎花火 204


途中鳥が登山道を走ってたので

なんだとおもったら飛べないかんじ、ケガでもしたのかな

草むらにジッと隠れてました

キツネだったらやられてるね( ´△`)

二ぺ 白雲山 勝毎花火 208


ここ分岐になってて下が登山道なんだけど

地図をみるとまっすぐ行くと横断道路にぶつかるみたいなんでちょっと行ってみます

二ぺ 白雲山 勝毎花火 211


するとティッシュとブツが

もう少しで登山口なんだからガマンしろよ( ´△`)


結局この道は草に覆われていたので戻ります

たぶん5分も行けば道に出ると思うんだよね

そのうちヒマな時にでも来てみるかな~(ΦωΦ)

二ぺ 白雲山 勝毎花火 212


途中からはまたガスの中

1人登ってきた人がいて

「上もガスですか?」と悲しい顔をして聞いてきたので

「頂上は雲海になってますよ」

と言ったら笑顔になって登っていきました


12時過ぎにゴール

上もガスってたりして( ´△`)

二ぺ 白雲山 勝毎花火 216


~つづく~


[広告] VPS

2016-08-17(Wed)
 

白雲山

ニぺソツをあとに上士幌の温泉へ

二ぺ 白雲山 勝毎花火 113


ホントは旭川方面に行こうかと思ってたけど

Rさんが明日勝毎花火が見たいということで帯広に近いほうにします


足を酷使したので水風呂に何回も入ります

その後マッサージ

寄贈の名前に故はいらないと思う( ´△`)

二ぺ 白雲山 勝毎花火 114


セイコマのイートインで牛丼

カツ丼は売り切れでした( ´△`)

二ぺ 白雲山 勝毎花火 116


東瓜幕のパーキングで車中泊

山で食べなかったチキンをつまみにしましょう( ´△`)

二ぺ 白雲山 勝毎花火 117


8月13日

今日は白雲山に行きます、ここなら午前中で登れるからね


途中何か道を横切ったんで追ってみたらエゾリス

二ぺ 白雲山 勝毎花火 118


すごくガスってる

二ぺ 白雲山 勝毎花火 119


ヌプカの里側から登ります

牛がいっぱい

二ぺ 白雲山 勝毎花火 121


幻のしほろ高原横断道路

二ぺ 白雲山 勝毎花火 130


今日はまだ誰も登ってないようです

蜘蛛の巣払いか( ´△`)

二ぺ 白雲山 勝毎花火 131


ガスが濃く、途中霧雨

二ぺ 白雲山 勝毎花火 140


頭上注意?

二ぺ 白雲山 勝毎花火 146


見たかんじ枝はもうないようです

二ぺ 白雲山 勝毎花火 147


また看板

よくみたらさっきと同じ写真じゃない

だったら写真は載せないほうがいいでしょう

まぎらわしい( ´△`)

二ぺ 白雲山 勝毎花火 148


光が差してきました

二ぺ 白雲山 勝毎花火 155


まず岩石山に登ります

二ぺ 白雲山 勝毎花火 162


晴れてきたね

二ぺ 白雲山 勝毎花火 167


ここもナキウサギがいるんだけど鳴き声はたま~にしか聞こえません

エサがないのかな~

二ぺ 白雲山 勝毎花火 168


おお、なんか雲海っぽくなってきたね

二ぺ 白雲山 勝毎花火 173


ちょっといまいちだけど雲海になった

標高は低いのにラッキーだね

二ぺ 白雲山 勝毎花火 175


シャツを干して休憩

二ぺ 白雲山 勝毎花火 171


で分岐まで降りて白雲山に向かいます

二ぺ 白雲山 勝毎花火 183


~つづく~




2016-08-16(Tue)
 

ニペソツ

8月12日


車のエアコンも直ったということで車中泊で山に行きます( ´△`)

でも寝る時は乾電池の扇風機

風が当たると寝やすいんだよね

ただタイマーがないんでスイッチを切るのを忘れないようにしないとなりません( ´△`)

二ぺ 白雲山 勝毎花火 001


朝、幌加ステーションを出て登山口へ

まだ6時なのにすでに20台以上はいる

昨日の「山の日」だったらもっといたんでしょう

二ぺ 白雲山 勝毎花火 002


気温はまだ低めなんだけど

風がないんでやっぱり汗だく

早く稜線に出たい( ´△`)

二ぺ 白雲山 勝毎花火 003


オッパイ山がみえてきました

このあたりから少し風が当たるようになります

二ぺ 白雲山 勝毎花火 007


今日はアナログの高度計を持ってきました

時計にも付いてるけど安物のせいかいまいちあってないし

針のほうがみてておもしろいということで買ってみました

特におもしろくはないけど( ´△`)

二ぺ 白雲山 勝毎花火 013


最初のガレ場で休憩、朝ご飯にします

ここで隣に停めたバイクの人が追いついてきました

札幌のKさん、昨日は糠平のホテルに泊まって弁当も作ってもらったとか

オレは昨日上士幌のコンビニに行ったけど

おにぎりが1つもなく適当なパンしか持ってきてない( ´△`)

というかなんで糠平にコンビニがないんじゃ

人懐こいシマリスもいました

二ぺ 白雲山 勝毎花火 026


先の大きいガレ場ではナキウサギもちらほら

人が多くすぐに逃げるから今日は写真は無理かなと思ってたけどラッキーだね

二ぺ 白雲山 勝毎花火 030


前天狗前ではテントもありました

ご来光にしてはずいぶんゆっくりしてるね

ナキウサギウォッチングかな


二ぺ 白雲山 勝毎花火 035


ニペソツが見えてきました

ちょっと雲が出てきたね

二ぺ 白雲山 勝毎花火 038


コルには花もいっぱい

山はもう秋だね~

二ぺ 白雲山 勝毎花火 042


ここからのニぺが一番カッコいいです

雲の影がちょっとジャマだね

二ぺ 白雲山 勝毎花火 051


熊の糞だね

二ぺではあんまり見ないんだけどね

二ぺ 白雲山 勝毎花火 057


昼前には登頂

ナキウサギ探しもしたんで5時間かかったね

二ぺ 白雲山 勝毎花火 071


ここの裏にはナデシコが咲いてます

ロープの外側なんで落ちたら死ぬけど( ´△`)

二ぺ 白雲山 勝毎花火 078


そのうちKさんもやってきたのでいろいろと話をします

写真を頼まれるKさん

二ぺ 白雲山 勝毎花火 080


ガスもでてきてちょっと肌寒いです

下山します

二ぺ 白雲山 勝毎花火 072


何度も振り返りながらの下山

二ぺ 白雲山 勝毎花火 089


新しいテントが

これは下でみた3人親子だと思います

小学生でニぺかー、お母さんやるな~

二ぺ 白雲山 勝毎花火 099


コルでナキウサギが葉っぱを咥えて走り回っていたので

これはいい動画がとれたとおもったら

写ってませんでした、ショック( ´△`)


サヨナラ~、ニぺ

ここでみおさめ( ´△`)

二ぺ 白雲山 勝毎花火 102


あとは下るだけ

去年の5月にグレトラのスタッフと駆け下りたのを思い出します

ほぼトレランだったね( ´△`)

二ぺ 白雲山 勝毎花火 105


16時、下山

もう数台しかいません

二ぺ 白雲山 勝毎花火 109



川で体を拭いてたらKさんもやってきました

頭に水をかけるKさん

ヘルメットなんで頭が蒸れるんだとか( ´△`)

二ぺ 白雲山 勝毎花火 110


でバイクに乗り札幌に帰っていきました

これはこれで大変だ( ´△`)

二ぺ 白雲山 勝毎花火 111


~つづく~


[広告] VPS








2016-08-15(Mon)
 

砂船作り

ずっと雨で砂船作りができませんでしたがやっと完成


土台作りは少しくらいの雨でもできるけど

マット張りはちょっとの雨でもできません

でやっと天気になったのはいいけど蒸し暑い( ´△`)


ガラスマットは太陽の光が当たらないとなかなか硬化しないんだけど

当たりはじめると一気に固くなるんで少しずつやるしかありません

張るだけで3日かかった( ´△`)


床は3重にしてあとは1重でいいね

最後にペンキを塗って終わり

問題は板の開閉なんだけど

普通は外側に指し板をつけるか鉄の棒で開閉装置をつけるかなんだけど

どっちもめんどくさいし重くなるんで


内側に滑車をつけてロープで結びます

これはオレのオリジナル

問題はちゃんと開くかどうか

8062.jpg


冬に買ったホイールローダーを5か月ぶりに始動

除雪の為に買ったのではないからね( ´△`)


8061.jpg


アームが短いんで車止めをギリギリまで出します( ´△`)

8063.jpg


やってみるとなんとかできるんだけど

やっぱりロープが埋まって開きずらいね~

やってるうちに開くんだけど土なら開かないかも

何か改良しなければ( ´△`)


それでも業者に頼むよりはずっと安くできたんでOKだね

これでアサリが増えてくれればいうことなし( ´△`)



あとエアコン直しました

検査料が12000円

ガス補充が7000円

バルブ交換690円


結局バルブがいかれてたらしい

しかし検査料高い( ´△`)

他にエアバックのリコールも直したんでいいか


やっと涼しい車内が戻ってきました

エアコンってすばらしい( ´△`)






2016-08-04(Thu)
 

湿原マラソン

7月31日


今日は湿原マラソンです、

別保の交差点で事故らしい

4台潰れてました、

通行止めだったら時間的にヤバかったね(そっちかいヾ(・ω・o) )


釧路に入るころ雷と土砂降り

湿原マラソン 004


会場前はちょっと渋滞

渋滞はしょうがないとしてエアコンが効かないので窓が曇ってしょうがない

開ければ雨が入ってくるし( ´△`)


駐車場でしばし待機

少し小降りになったので受付

皆傘指してる、世の中にはカッパという便利なものが(もういいか( ´△`))

湿原マラソン 006


9時頃になると雨は止んだようなんでアップします

今回は30kmにRさん、10kmにMさんとオレ

やっぱりフルを走るような人は体型からして違うね( ´△`)

湿原マラソン 008


まず30kmのスタート、今年も川内選手も来てました

うちらは25分後にスタート


今回はカメラを骨盤あたりに装着、

でもだんだん腰にずり上がってくるんで

結局、手がぶらぶら写ってます

なんかいい方法がないものか( ´△`)


水たまりもあちこちにあるんでその水がはねてくるんで

レンズを拭きながら走ります

そのためのリストバンド( ´△`)


5kmで28分

その後はペースが落ちたんで最後の1kmがんばってゴール

58分弱、なんとか1時間は切ったんでよかった


その後川内選手のゴールをみようと行ったら

すでにゴールしたあとのようです

しょうがないんで表彰式の写真でも( ´△`)

湿原マラソン 010


しばらくするとRさんがやってきました

足の調子が悪いといいながら余裕で3時間切ってる

2時間51分だったかな


なんかスタート前に比べて痩せたね~( ´△`)

湿原マラソン 016


Rさんは物を食べる元気はないということで

Mさんとビクトリアへ

サラダの他にカレーも食べ放題ということなんで来てみました

でもカレーはいまいちだね、肉はひき肉だし

bikutoria.jpg


10km走ったカロリー以上食ったかも( ´△`)

1.jpg


とりあえず1時間は切ったのでそろそろハーフでも走ろうかなと( ´△`)

これから予定は

カレーライスマラソン

十勝トレラン

藻琴山マラソンと思ってたけど

藻琴は去年雪で中止になったから帯広のフードバレーにしようかな~


[広告] VPS












2016-08-01(Mon)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR