愛別岳~沼の平

9月27日


今日は前から行きたかった愛別岳に行きます

何回か分岐までは行ったけどガスだったり強風だったりで行けず

天気のいい今日がチャンス( ´△`)


6時半頃スタート

この看板、愛別岳が一番大きい( ´△`)

浦幌・旭岳・愛別岳 215


ちょうど誰か行くようです

これはいい被写体になるかも(ΦωΦ)

浦幌・旭岳・愛別岳 216


登山口からすでにキレイ

黄色い光の中を行きます

浦幌・旭岳・愛別岳 220


滝も2つあります

浦幌・旭岳・愛別岳 230


浦幌・旭岳・愛別岳 235


沼の平が見えてきました

帰りに寄って行く予定

浦幌・旭岳・愛別岳 240


すっかり秋の雲

浦幌・旭岳・愛別岳 246


永山岳で先行者の人と話をしてみると

愛別岳も行きたいけど迷ってる様子

浦幌・旭岳・愛別岳 266


見えてきました愛別岳、天気は上々

風もそんなにないです

浦幌・旭岳・愛別岳 270


先ほどの方も行ってみたいと

これはいいモデルができたね(ΦωΦ)

札幌のYさん、サブザックに変えて行きます

浦幌・旭岳・愛別岳 274


誰か戻ってきたようです

山頂は誰もいないらしい

最初は火山灰が滑るんで1歩1歩行きます

浦幌・旭岳・愛別岳 276


なんとか降りてきました

ここからの景色はなかなか見れないね~

浦幌・旭岳・愛別岳 283


中間にある岩稜もけっこう険しいです

浦幌・旭岳・愛別岳 277


石灰やら岩場やらいろんな地層を通ります

浦幌・旭岳・愛別岳 291


最後の急登

ここも石が崩れやすいので慎重にいきます

浦幌・旭岳・愛別岳 293


ここがピーク、標識はありません、三角点はあります

浦幌・旭岳・愛別岳 299


黒岳もちょっとだけ見えます

浦幌・旭岳・愛別岳 304


愛山渓温泉に泊まったというYさん

おにぎりを作ってもらったということで1ついただきました

浦幌・旭岳・愛別岳 302


帰りも慎重にいきます

浦幌・旭岳・愛別岳 311


その後Yさんは来た道を下山

オレは沼の平に行きます

ただ時間があまりない、陽が短いんで5時までには下山したい

ということで走れるところは走ります( ´△`)

浦幌・旭岳・愛別岳 328


2時間で沼まできました、まだ3人ほどいたね

浦幌・旭岳・愛別岳 385


遠くに旭岳

紅葉もキレイだし草紅葉が金色でキレイ

浦幌・旭岳・愛別岳 389


分岐からまた登山道に戻り走ります( ´△`)

浦幌・旭岳・愛別岳 403


湧き水があったので飲みましょう

ゴールも近いんで浄水器を通さずに( ´△`)

やっぱり生のほうがおいしい気がする

なんとなく甘いもの

浦幌・旭岳・愛別岳 413


時間は16時10分

走らなくても間にあったね

足の裏がめっちゃ痛い( ´△`)

浦幌・旭岳・愛別岳 417


その後温泉に入ります

600円に値上げしてた( ´△`)

浦幌・旭岳・愛別岳 418


風呂上りにコーヒーゼリーの差し入れ

冷えててうまいね~

登山のあとは何でもうまいけどヾ(・ω・o) ォィォィ

浦幌・旭岳・愛別岳 420


[広告] VPS



2016-09-29(Thu)
 

旭岳


9月26日


昨日は美瑛のパーキングで車中泊

コンビニに寄り旭岳に向かいます


6時半過ぎのロープウエイに乗ります

平日なんでそんなに混んでません

浦幌・旭岳・愛別岳 046


動画を撮ろうとしたのに、曇って見えない

窓の外側なんで拭くこともできない( ´△`)

浦幌・旭岳・愛別岳 048


霧で何も見えません

登山者はいいけど観光客はガッカリだね

浦幌・旭岳・愛別岳 054


風もあるんでガスが飛ぶかなとおもってたけど全然だね

下からどんどん湧き上がってくる( ´△`)

浦幌・旭岳・愛別岳 055


8合目あたりからは強風

帽子が飛ばされないように押さえながら進みます

浦幌・旭岳・愛別岳 063


頂上、誰もいません

先行者はいるんだけどすぐに立ち去るんでしょう

浦幌・旭岳・愛別岳 065


でも青空もちょっとみえます

そのうち何人かやってきました

浦幌・旭岳・愛別岳 069


反対側は晴れてきたね

浦幌・旭岳・愛別岳 074


雪渓はまだある

結局解けないうちに初雪が降ることでしょう

浦幌・旭岳・愛別岳 076


ここまでくればもう安心

あとは下るだけ

浦幌・旭岳・愛別岳 082


なんか十字架みたい( ´△`)

浦幌・旭岳・愛別岳 090


御鉢は見えたり見えなかったり

浦幌・旭岳・愛別岳 096


今年の紅葉はちょっとくすんでるかな

オレンジとか黄色が強いような

浦幌・旭岳・愛別岳 105


中岳温泉も3人だけ

外人のカップルなんで特に話もなし( ´△`)

今日はガスも持ってきたのでカップ麺を食べます

浦幌・旭岳・愛別岳 123


裾合平はチングルマと草紅葉がキレイだったね

ナナカマドはオレンジが多かったね

浦幌・旭岳・愛別岳 154


でも初めて見る人は感動してたね

浦幌・旭岳・愛別岳 152


比布岳方面

明日はこの山の向こうに行く予定

浦幌・旭岳・愛別岳 170


噴煙が見えてきました

雲もとれたようです

浦幌・旭岳・愛別岳 180


姿見に行くと朝とは別世界

浦幌・旭岳・愛別岳 186


風があるんでキレイには映ってないね

浦幌・旭岳・愛別岳 187


また山頂に雲がかかってきた

この時間だと観光客も登ってるけど

上は寒くてビックリするだろうね~( ´△`)

浦幌・旭岳・愛別岳 190


帰りのロープウエイは曇ってなかったけど

ほぼ満員で疲れた( ´△`)

浦幌・旭岳・愛別岳 198


下はけっこうな気温

車の中も暑い

大丈夫かな~、昨日獲ったモチヾ(・ω・o) ォィォィ


~つづく~


[広告] VPS







2016-09-28(Wed)
 

浦幌ふるさとのみのり祭り

9月25日


今日は浦幌のみのり祭りに行きます

10時前、すでにステージ前は人がいっぱい

今回はHさん夫妻と3人

浦幌・旭岳・愛別岳 001


司会は和久井さん

浦幌・旭岳・愛別岳 003


店もたくさん

浦幌・旭岳・愛別岳 012


カキもあるね

浦幌・旭岳・愛別岳 007


Mサイズだね、これで250円か

浜値は70円くらい( ´△`)

浦幌・旭岳・愛別岳 008


1回目の餅まきがはじまります

いつもながらすごい人( ´△`)

3万個を2回に分けて撒きます

浦幌・旭岳・愛別岳 010


結果、3人で28個

いまいち飛んでこなかった

当たりもなし

浦幌・旭岳・愛別岳 011


もちまきが終わると鮭のつかみ取りの抽選

すでに最後の方( ´△`)

男女別60本ずつ、これはきびしい

浦幌・旭岳・愛別岳 013


と思ったら2人とも当たった、

すごい確率

浦幌・旭岳・愛別岳 015


一旦戻り餅を焼きます

浦幌・旭岳・愛別岳 016


おでんも持ってきた

浦幌・旭岳・愛別岳 017


ステージではマーガレットきよしのものまね

釧路町の桜まつりの時よりもウケてたね( ´△`)

浦幌・旭岳・愛別岳 023


メインは堀内孝雄

しゃべりはこっちのほうがおもしろい( ´△`)

浦幌・旭岳・愛別岳 027


高台からみるとこんなかんじ

3万人くるんだとか、ホントか( ´△`)

浦幌・旭岳・愛別岳 031


鮭のつかみどり会場

うようよいるね~

ただほとんどブナ鮭、トバにするならいいかも

浦幌・旭岳・愛別岳 036


まず女性の部から

10人ずつ入り30秒で5人だって、これまたきびしい( ´△`)


うちらは一番最後の組

入ったらもう鮭が残り少ない( ´△`)

反対側に寄ってたようでそこの人が獲って終了

どこから入るかでもう決まるんだね


鮭は残念賞のティッシュとなりました( ´△`)

浦幌・旭岳・愛別岳 039


2回目の餅まき

前に来たときとルールが変わり座って獲るのは禁止らしい

ケガ人でも出たのかな~


今回はがんばって50個、当たりも3個

1回目と合わせて78個、これだけとれば十分

これをHさんと山分け

浦幌・旭岳・愛別岳 040


当たりは野菜でした

前はこれで鮭をゲットしたんだけどな~

まぁ、ないよりはましか

浦幌・旭岳・愛別岳 042


餅まきが終わると祭りは終了

一気に人がいなくなります

浦幌・旭岳・愛別岳 043


明日は旭岳に行く予定なので

これから美瑛まで行くことにします


~つづく~





2016-09-28(Wed)
 

羅臼岳

カレーライスマラソンのあと峠の湯に行ってまったりします


例年ならこのあと大雪の紅葉登山に行くんだけど

今年の紅葉は遅いということで、色づいてもいないのに

バス代払って行くのもなんなんで羅臼岳に行くことにします


ウトロに道の駅で泊まり

朝コンビニにより登山口へ

6時40分スタート

すでに20人くらい出発してるようです

カレマラ 057


手をあわして行きましょう

「熊に遭いませんように( ´△`)」

カレマラ 060


上のほうはガスってて何もみえません

花もなくあるのはキノコだけ( ´△`)

カレマラ 072


テント型のトイレブースが小屋になってました

これなら利用しやすいね

カレマラ 088


大沢あたりからは霧雨、気温も低くなってきました

カレマラ 091


羅臼平、ホントならここから羅臼岳がドーンと見えるのに( ´△`)

カレマラ 095


カレマラ 096


岩清水はほとんど水が出てない

今日は寒いからいらないけど、夏なら最高においしいのに( ´△`)

カレマラ 100


上はもっと寒いと思うんでここにザックをデポします

落書きもあるんだね、ペンキということはそんなに古いものじゃないね~

カレマラ 107


ピークです、気温は4℃

何も見えないし雨が降ってる

下のカッパズボンははいてないのでさっさと下山します( ´△`)

カレマラ 109


ズボンは濡れちゃったね

てるてる坊主をおいてったからかな~( ´△`)

カレマラ 115


トレランしてる人も何人かいたね

ここでのトレランは危ないと思う

熊が人に気づくのが遅れるもの

オレが熊に出くわしたのは駆け足で下山した時だったし( ´△`)

カレマラ 118


この時間から登ってくるとは

しかも軽装

これから先は半袖で行けるとこじゃないよ( ´△`)

カレマラ 119


ズボンは乾いたね、さすが速乾

このズボン、登山用じゃないけど軽くていいかも

来年もう1つ買うかな

カレマラ 122


熊が木にいるかもしれないんで上も気にしながらいきます

なんだこれ?キノコ類?わかりません( ´△`)

カレマラ 124


立派な腰掛け、ホットケーキみたい( ´△`)

カレマラ 128


下のほうに行くとやっと陽が差してきました

カレマラ 133


無事下山、景色は見えなかったけど

雪が降る前に登れてよかった


三段の湯に行くと3人ほど人がいたんで奥の滝見の湯に行ってみると

ちゃんと掃除してあるし適温

ここに入りましょう

カレマラ 138


遠くに滝が見えるので滝見の湯です

ここは知らない人もいるから穴場なんだけど

熊も出ます( ´△`)

カレマラ 140


滝が見えるとこまで行ってみます

橋も危険だけど熊のほうが危険です( ´△`)

カレマラ 147


滝はこんなかんじ、さっさと戻りましょう( ´△`)

カレマラ 148


車に乗り、帰る途中

川に何か黒いのがいるなと

茶色っぽいのもみえたからあれは熊の背中じゃない?

とおもい少し行くとカメラを持った人が3人いたのでそうでした


遡上してきたサケかマスを獲ってる

テレビではよくみるけど実際にみたのははじめてだね

カレマラ 154


人間には眼中になくその後山に入っていきました

カレマラ 156


天気が悪く山からの景色は見えなかったけど

熊が見れたからよしとしましょう

登山道では会いたくないけど( ´△`)


[広告] VPS






2016-09-22(Thu)
 

カレーライスマラソン

9月18日


今日はカレーライスマラソンです

今回もいつもの4人( ´△`)


200チームの募集に292チームの申し込みだったとか

カレマラ 017


続々とやってきます、応援もいれたら1000人くらいいます

カレマラ 019


人数の多いところはテント

カレマラ 021


先日の台風でジャガイモ、玉ねぎに被害が遭ったため、参加賞はスープになりました

しょうがないんでこれを4人で分けます( ´△`)

カレマラ 016


まず仮装コンテストがはじまります

カレマラ 024


カレマラ 028


カレマラ 025


今年はあまり大がかりなのはないような

仮装のまま走らないならないしね( ´△`)


仮装が終わる頃、Hさん到着。寝坊したようです( ´△`)

カレマラ 032


準備運動はいつものエアロビ

カレマラ 034


で、各食材ごとにスタートします

オレは玉ねぎ・人参コースの3km

途中で袋にいれて持ってくるんだけど

袋が破れた( ´△`)

ニンジンをポケットに入れ玉ねぎを両手に持ちながら走ります

もう少し丈夫な袋にしてくれよ


その後、カレー作り

カレマラ 036


今回はギョウザカレーにします

カレマラ 038


カレマラ 043


ステージでは早食い競争や

カレマラ 044


おっさんのバンド演奏( ´△`)

カレマラ 046


抽選も当たりました、ボディバランス?

カレマラ 051


微妙、4人で分けれないじゃない( ´△`)

カレマラ 052


ホントは走ってる時の動画も撮って編集したんだけど

なぜかファイルが壊れてる

元の動画もなし( ´△`)


残ってたのはこれだけ

[広告] VPS


どういうこと?( ´△`)


~つづく~




2016-09-20(Tue)
 

パタットミニ

前にたっき~がFBで紹介してたのをみて買いました


パタットミニ

パタット 002


パタット 008


折りたたみイスです

これ登山に使えるんじゃないかと

山頂ってけっこう座るところがないからご飯を食べる時にイスがあればな~

と思うことはよくあるんだけど

結局荷物になるから持って行かないんだけど


これはいいんじゃないかと

折りたためばザックに入るし

なによりも軽い、230g


アルミのイスは売ってるけど座りずらいし

けっこうかさばる

これは曲線になっててもとても安定してる


問題は強度だけど

パタット 004

100kgまでいけるみたい

まぁ100kgを超える人は登山の前にダイエットしないと

ヒザが痛くなって登山どころじゃなくなるんじゃないかと( ´△`)


取っ手もあるんで反対にすれば

あら不思議、おしゃれなバッグに早変わり~




・・・とはなりません、下は空いてるからね

雑誌とかならいけそうだけど( ´△`)






2016-09-10(Sat)
 

シーズン券

シーズン券申し込みました


ホントはふるさと納税で買うつもりだったんだけど

限度額というものがあるらしく

5万の寄付をしても全額はみてもらえないみたい

全額みてもらうには450万以上の所得がないとダメ

そうすると実質2000円でシーズン券がゲットできるみたい


5万以上税金払っていればいいのかなと思ってた( ´△`)

ということで今年もトマムの超早割りで27000円で買うことにします

これでも特典がいっぱいあるので十分元はとれます


コース的にはニポチアの左側にコースができるみたいなんで

上から旧リフト跡をきたあと左に行けるようになるね

パウダーといえば皆、ゴンドラ側に行くけど、すぐにボコボコになるから

こっちは案外穴場なんだよね(ΦωΦ)


http://www.snowtomamu.jp/winter/ski/seasonpass/


その前に紅葉だけど今年はどこも林道が崩壊

国道の三国峠と狩勝峠も行けないという

石北峠は行けるみたいだけど8時~17時までということで

ちょっとあずましくないなと


そのせいで高速の音更とトマムの間が無料になるらしいので

トマムまで行って占冠から富良野~美瑛と行けば旭岳に行けるか


その間にマラソンの練習もしないとならないし

どうなることやら( ´△`)


追記

・・・と思ったら狩勝峠が11日に開通するらしい

ということは高速の無料はどうなるんだ?( ´△`)











2016-09-09(Fri)
 

ウチダザリガニ

気づけば9月、雨でもどこも行けずネタもなし( ´△`)

台風が去っても雨で遅れてた仕事もしないとならないのでけっこう忙しく

軽くギックリ腰になりました

まぁ、整体に行ったんですぐに治るでしょう( ´△`)


久々のゴメス、なんか毛並が悪い

ロクなもん食ってなかったんだろうか

携帯 027


9月になるとアサリ漁の解禁なので何日か採ってるんだけど

朝、カゴの中をみてみたら

ウチダザリガニ発見( ゚Д ゚ )

携帯 041


なんで海にコイツが?

たぶん木かゴモ(抜けたアマモ)と一緒にきたのかな~

1日水槽に入れておいたけど生きてる

海水でも生きていけるのか


コイツは外来種なんで駆除しなければなりません

コイツと言ってるけどもともと人間が食料にする為に

持ちこんどいてやっぱりダメと勝手に悪者にしてるから

ザリガニにしたらいい迷惑だろうけど( ´△`)


これで思ったけど

今回の台風であちこち川が氾濫したから、ウチダザリガニの

生息地がかなり広がったんじゃない?( ´△`)






2016-09-06(Tue)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR