アイヌネギ

4月27日


今日は昼からアイヌネギを採りにいきます

実は先日行ったんだけどいつも行くところにソーラーパネルができてて

事務所みたいとこに車も数台とまってる

前は単なる資材置き場だったのに( ´△`)


車はそこにしかとめれないのでやめて帰ってきました

で日をあらため、ちょっと遠いけど山越えして行くことにします


ここは昔アイヌ部落があったというところです

アイヌネギ 001


こんなかんじの住居跡がいくつもあります

アイヌネギ 002


30分ほど歩きやっとポイントへ

日なたのは小さくて細いので奥へ

アイヌネギ 004


あるにはあるけど小さいね~

ここで新しめの長靴の足跡発見

誰か入ったんだね~、どおりで大きいのはないはずだ( ´△`)


それでも取り残しはあるんで大きめのを探します

帰りは近道をしようとしたら道がなくなってた( ´△`)

しょうがないんで尾根を登ります

海がみえてきました

下は湿原、辺寒辺牛湿原だね

アイヌネギ 005


結局帰りは40分はかかったんじゃないかな

いい運動になりました( ´△`)


ネギはこれだけ

アイヌネギ 007


やっぱり熊のいるとこじゃないとダメか( ´△`)





2017-04-28(Fri)
 

旭岳

4月23日


旭岳の動画


[広告] VPS

2017-04-27(Thu)
 

旭岳

4月22日


明日は旭岳にいきます

ほんとは富良野に行こうかと思っていたんだけど

Sさんからメールがきて5人ほど旭岳に行くという


予報では雪

旭岳はパウダーだろうから富良野はやめて

旭岳に行くことにします


4月23日

音更のホテルを6時前には出発

なんとか9時前に着くとすでにSさん達も来てました

Hさんはオレが来ることを知らないらしく

めっちゃ驚いてたね、そんなに驚かなくても( ´△`)


旭岳はガスってて見えたり見えなかったり

旭岳 001


風はそんなにないので下からわき上がってくるかんじだね

雪質はこの時期ではありえないパウダー

底はあるものの板の滑りも悪くないです


旭岳 004


ガスが濃くなったときは平衡感覚がなくなり

Sさんはめまいがして気持ち悪くなってたみたい( ´△`)


3時半頃終了

貴重なパウダーを堪能しました

いい加減パウダーボードがほしいね~( ´△`)



続きを読む>>

2017-04-25(Tue)
 

札幌国際

4月16日


札幌国際の様子


[広告] VPS


[広告] VPS



2017-04-18(Tue)
 

札幌国際

4月15日


明日は国際に行きます

仕事を終えまたしほろ温泉に寄り

清水から高速に乗ります


南区の除雪ステーションまで行く予定だったけど

眠気に負け輪厚で車中泊

トラックの出入りが多いので耳栓をして寝ます


4月16日

北広島で降り国際へ

まだ8時半だというのにけっこうな車

リフト券売り場も並んでます

kokusai 002


今日はレイトキャンプの旭川組が5人集まるということです

中に入ったらトマム組がいる、札幌組の若いのもいてけっこうな人数

kokusai 003  


試乗会をやってるということで皆試乗目的らしい

TNTもあったんで試乗してみます

柔らかいけど反発が弱いかな~

グラトリはやりやすいね、

でもパウダーとアイスバーンではどうなんだろう

今日のシャバ雪じゃわかんないね( ´△`)

kokusai 001


10時半頃には旭川組も皆集まり一緒に滑ります

トマム組はずっと試乗してるようです


3時半になりレッスンを終えたたっき~が

1本フリーランをしてくれるというおまけ付


その後レストラン太郎にいきます

kokusai 004  


ここは量が多いことで有名なんで

少なめのあんかけセット

ザンギ定食は肉がめっちゃデカイんで

ナイフが付いてたね( ´△`)

kokusai 006


ステッカーが欲しかったけど会計が混んでたのでもらわなかったけど

常連?のMさんが自分のをくれました

これは来年までとっておこう

来年も板買うのか?( ´△`)

kokusai 008


帰りは高速で一気に行きます

といっても眠気が襲い、30分ほど仮眠

帰宅は1時半を過ぎてました


まぁ、たまにはいいか( ´△`)







2017-04-18(Tue)
 

ドローン

ドローン買いました( ´△`)


スマホ 010


といっても1万ちょっとのやつ

なんでも10万以上するものはいろいろと規制があって

どこでも飛ばせるものではないらしい


このタイプでも人がたくさんいるところや他人の敷地内はダメということなんで

広場や空き地など安全なところ限定らしい

どっちみちおもちゃにそんなに金はかけられない( ´△`)


スマホ 011


これのいいところはヘッドレス機能がついていて

機体がどっちを向いていようと操縦者(プロポ)

を基準に前後左右が決まるもの(解除もできる)


ただ横30M、高さ20Mしか電波が届かないらしい

あと風にも弱いしバッテリーは7~8分

なくなるまで飛ばしたら落下するんでいいとこ5分かな( ´△`)


最近はずっと風がつよいんで家で練習

朝、風が弱かったんで外でやってみます


場所は町はずれの運動公園

風は若干あるね

何回か低空で飛ばしたあと上にあげてみたら


風のあおられどんどん遠くへ

操縦もきかなくなり上空を流されていき

どんどん小さくなっていくドローン

追いかけるはまちゃん( ´△`)


見失う前に鉄塔の近くあたりで失速したのはみたので

そこに行ってみると周りは谷地(湿地)

これは長靴か胴長じゃないとだめだね~

1万ドブに捨てたかとあきらめかけたとき

ドローン 014


スマホをみたら映像が映ってる

電波が復活したようです

見ると鉄塔がアップで映ってる、周りを探したけどなし


と思ったら

上にひっかかってた( ´△`)

ここなら登ってとれる高さ


みてみると特に壊れてはいないみたい

ここ以外なら長靴をとりに行く間にバッテリーが切れて

わからなくなるとこだったね

ドローン 013



なにはともあれ無事でよかった

風のない時にリベンジだね( ´△`)



2017-04-15(Sat)
 

富良野

4月8日


明日は富良野に行きます

急遽決まったんで車中泊です


風呂に入りたいんで中富良野の万華の湯までいきます

日帰り980円と高いけど食事セットならいいかなと

閉館の10時までゆっくりします

スマホ 002  


車に戻ったらみたことある車

Mさんでした、よくわかったね~( ´△`)

コンビニでビールでも買って寝ようかとおもってたら

隣のセイコマがなくなってる


一番近い上富良野のローソンまでいきます

ここまできたら日の出公園のほうが近いんでここで車中泊することにします

静かでいいんだけどトイレが閉鎖中( ´△`)


4月9日

気温は4℃とそこそこ寒いです

販売機に行ってみると

すべて冷たいもの( ´△`)

スマホ 004


去年花火大会できた時はわからなかったけど

スキー場にハートがあるんだね

スマホ 003


8時頃、富良野スキー場に着くとまだ開いてない

オープンは9時だって。8時半だとおもってた( ´△`)


春料金は4000円だけど

シーズンネットで3200円

トマムは終わってるけどこれがあるからいいよね~


一番のロープウエイに乗り上へ

そのうち美瑛で車中泊してたWさんも到着

最初に2~3本はよかったけどだんだん荒れてきて足が疲れる


昼になりムラスポのボードキャンプに参加してたMさんと合流

が昼休みはあと10分、急いで下ります

せっかく追い撮りしたのに映ってなかった

どうやら写真モードになってたようです( ´△`)

スマホ 006


その後も3人で滑り3時を過ぎると貸切状態

足も限界なので終了 

しほろ温泉に入り、仮眠して帰宅

やっぱり車中泊は疲れがとれないんだね( ´△`)


[広告] VPS






2017-04-10(Mon)
 

トマム

4月2日


トマム最終日の様子


[広告] VPS



[広告] VPS



2017-04-07(Fri)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR