カレーライスマラソン

9月17日


今日はカレーライスマラソンです

今年もなんとか抽選に当たりました

メンバーが1人足りないので

急遽北見のMさんに参加してもらうことにしました


Mさんやってきました

どうみても登山スタイル( ´△`)

DSC07570.jpg


9時頃になると、会場はいっぱい

道外からの参加チームもいます

DSC07573.jpg


先に参加賞がもらえるようです

いつもと違う

いろんな銘柄のジャガイモと玉ねぎの詰め合わせのようです

前のほうが量的に多かったからそっちのほうがいいかな

DSC07572.jpg


あとはこれ

DSC07574.jpg


まず仮装コンテスト

DSC07575.jpg


予想通り、ブルゾンちえみが何組かいたね

アキラ100%も( ´△`)

DSC07578.jpg


その後、準備体操のエアロビをして

各食材コースに分かれてスタート

オレは最初のルーコースだったんで

スタートの動画は撮れませんでした( ´△`)

スナップショット 1 (2017-09-18 11-47)


ゴールすると玉ねぎコースのMさんが

すでに調理をはじめてました

いつもオレが調理するんで今年は楽が出来たね( ´△`)


子供がいるので今年も甘口カレー

大人は辛みスパイスをかけて食べます

あと何年したら中辛が食べれようになるのか( ´△`)

DSC07579.jpg


抽選会は何も当たりませんでした( ´△`)

その後Mさんはおみやげを手に帰っていきました

登山スタイルで( ´△`)

DSC07581.jpg


その後、峠の湯に入り

アイスを食べます

DSC07583.jpg


美幌峠で珍しくHさんが外に行くというので

写真を撮るのかなと思ったらポケモンがいたらしい

ポケモンって( ´△`)

DSC07585.jpg


[広告] VPS


2017-09-18(Mon)
 

トムラウシ②

キャンプ地に行ってご飯にします

ボトルのお湯はまだ熱かったね、5時間くらいなら大丈夫なのかな

DSC07547.jpg


カメラのバッテリーが残り少ないんで

アクションカメラにします

動画ならこっちのほうが長く撮れるし画質もいいからね

DSC07549.jpg



DSC07550.jpg


リス発見

DSC07552.jpg


ナキウサギは声はするけどなかなかみつかりません

2回、逃げたのをみたけど写真にはとれず

やっぱりニペソツじゃないとダメか

この穴に逃げていきました

DSC07563.jpg  


沢分岐でまた長靴に変えドロドロ道へ( ´△`)

途中で先行者がいたので話をしたら朝4時にでたとか

転んでズボンが汚れたと。やっぱり( ´△`)


30分くらい話をしながら行ったけど

5時までには着くから先に行っていいですよと


オレは4時40分ゴール

さっきの人は5時過ぎに着いてたね、

日没ギリギリ、13時間はキツイね~


その後温泉に入ります

暗くなってしまうけど

ここは滅多にこないから入っとかないとね( ´△`)


DSC07564.jpg


月曜ということでガラガラ、3人だったかな

DSC07567.jpg  


その後1回仮眠して帰宅ました


次は表大雪に行きたいけど激混みらしい

また平日に行くかな

その前に台風で被害がでなければいいけど( ´△`)



[広告] VPS



2017-09-18(Mon)
 

トムラウシ

9月11日


朝起きたら5時半過ぎ、昨日夜中に腹が痛くて起きた

肉が半生だったんだろうか( ´△`)


駐車場には車がいっぱい

オレは上のほうにとめてたから気づかなかったね

DSC07416.jpg


ほとんどの人がもう出発してたあと

看板が新しくなってる

9.2kmもあるんだ

今時期は朝早く行かないとね

DSC07419.jpg


コマドリ沢で熊が出たようです

昨日駐車場に出たけど( ´△`)

DSC07407.jpg


分岐までは普通の登山道

DSC07428.jpg


もう紅葉になってる

DSC07438.jpg


カムイ天上もすでに紅葉

DSC07442.jpg


餅を食べて休憩

半額大好き

こんなの味は変わらんでしょう

肉は腹痛くしたけど( ´△`)

DSC07443.jpg


だんだん道がドロドロになってきました

でもスパイク長靴なんで大丈夫( ´△`)

DSC07453.jpg


十勝連峰が見えてきました

DSC07451.jpg


オプタテも紅葉してるね

DSC07452.jpg  


長靴でもこんなかんじ

DSC07459.jpg


後ろから誰かきたと思ったらトレランの人

こんなドロドロ道でトレランって

雨の時の練習かな( ´△`)

DSC07457.jpg


今年の紅葉は早いです

DSC07462.jpg


沢に水はありません

上の雪渓がもうないんだね

DSC07466.jpg


ここで長靴をデポします

DSC07468.jpg  


ここに来ると前に爆風で上のキャンプ地に行けず

ビバークしたのを思い出す

DSC07475.jpg


ここにテント張りました

今は草がボーボーだけど

下は平らで土も出てた

DSC07471.jpg


斜面も赤いね

DSC07477.jpg


前トムから


DSC07489.jpg


頂上がガスってる( ´△`)

DSC07486.jpg


岩場で2人の女性

親子かな~


DSC07491.jpg


ホシガラス

DSC07495.jpg


トムラウシ公園

ここが一番の紅葉だね

DSC07494.jpg


こんなに赤いのははじめてだね

DSC07496.jpg


草紅葉になってます

DSC07499.jpg


チングルマもがんばって?ます

DSC07502.jpg


DSC07505.jpg


ここの紅葉だけをみればピークには行かなくてもいいかも


DSC07519.jpg


分岐、ガスがとれたね

DSC07521.jpg


ピーク、ここの標識はまだ新しくしないんだね

けっこう痛んでるけどね( ´△`)

DSC07531.jpg


北沼

DSC07533.jpg


南沼はもう枯れてます

DSC07534.jpg


十勝連峰

DSC07543.jpg


旭岳方面

DSC07542.jpg


これはニぺソツかな~

DSC07539.jpg


風もあり寒いんで下山します


~つづく~



2017-09-15(Fri)
 

トムラウシ

剣山をあとにまたトムラウシへ( ´△`)


スーパーに行って明日の買い物して

くったり温泉に行きます

晩ごはんもここで食べればよかったね

ランチしかやってないと思って

晩の食材も買ってきてしまった


温泉から上がるともう真っ暗

道には鹿がいてたまに横ぎったりします

しばらくするとまた道路に出てきました


今度は道路の端を前のほうに走ってる

と思ったら鹿じゃない

狸にしては大きいし早い

ん、熊だ!またかい( ´△`)


しばらく走って行って左に逃げていきました

ここから森に入っていきました

DSC07400.jpg



昨日の熊か、いや温泉からは20kmくらいある

でも行動範囲内か( ´△`)


もしかしてドライブレコーダーに映ってるかもとおもい

確認したけど暗いし遠い

遠くに映ってる黒い点がそうです( ´△`)

[広告] VPS


なんで夜に行動してるんだろう

冬が来るとおもい焦ってるんだろうか


キツネは逃げないので写真があります

DSC07402.jpg


その後、登山口までいきます

日曜なんで誰もいないかとおもったけど1台いた

トイレはソーラー発電になったんだね

DSC07406.jpg


肉を買ってきたのでフライパンで焼きます

DSC07412.jpg


ご飯とビールも一緒に

ちょっと量が多かったね( ´△`)

DSC07415.jpg


空は星でいっぱい

DSC07408.jpg


~つづく~





2017-09-13(Wed)
 

剣山

9月10日


天気は回復傾向ということなんでゆっくり10時スタート

DSC07314.jpg


ここは久しぶりなんでお参りしていきましょう

頂上は晴れますように( ´△`)

DSC07315.jpg


4人くらい登ってるようです

でもここなら書かない人もいるよね

DSC07319.jpg


ここは霊山ということで

仏像があちこちにあります

あまり御利益がなさそうだけどヾ(・ω・o) ォィォィ

DSC07322.jpg


陽が差してきたね

DSC07324.jpg


笹刈りの人

そんなに笹は伸びてないけどね

管理人かな?

DSC07326.jpg


この木に下にはどんぐりがいっぱい

DSC07334.jpg


1の森、展望台があったんだ

行ってみます

DSC07335.jpg


はしごもある

ここは笹だらけだったね( ´△`)

DSC07336.jpg


十勝平野が見えるんだね

DSC07340.jpg


蛙岩

DSC07344.jpg


蛙にはみえないけど

どうみればいいんだ( ´△`)

DSC07345.jpg


不動岩

これもどうみえばいいのかわかりません( ´△`)

DSC07348.jpg


岩から下をみてみます

すごい高度感

DSC07359.jpg


ピークをズーム

剣が見えるね~

DSC07360.jpg


母の胎内

霊山で隙間があるとこういう名前がつけるらしい( ´△`)

DSC07362.jpg


はしご場

下の土台のほうが怖いね~

前はなかったはず、崩れたのかな

DSC07365.jpg  


2つ目

DSC07366.jpg


最後

DSC07367.jpg


誰もいません

そして青空

DSC07368.jpg


三角点もあります

DSC07369.jpg


鎖は錆びてとれてるのもあるね

DSC07370.jpg


今日はボトルにお湯を入れてきました

サーモスの山専用、5000円くらいした( ´△`)

これは長時間熱々のお湯が飲めるらしい


早速カップ麺に入れてみると

熱々じゃないね( ´△`)

90度はあるかな~、飲み物ならいいけど

カップ麺だと麺が固め

もう7時間たってるしね

3時間くらいなら熱々なのかも

DSC07372.jpg  


雲はあるけど日高方面も見えてます

カチポロ、伏美かな

DSC07375.jpg


トムラウシはわかりません

DSC07374.jpg


下山します

ハシゴは下りが怖いです

DSC07382.jpg


ここテント1張りできそうだね

ご来光をみるにはいいんじゃない?

寝ぼけて外に出たら崖から落ちるけど( ´△`)

DSC07381.jpg


前きた時よりも荒れてるよね

台風で崩れたのかな

DSC07383.jpg


変わった実

DSC07385.jpg


花はなくキノコばかり

DSC07386.jpg


穴だらけ

キツツキかな

DSC07388.jpg


仏像が見えだしたらゴールも近いです

DSC07392.jpg


天気も良くなりました

お賽銭を入れた甲斐があったね

5円( ´△`)

DSC07389.jpg


近くの牧場にいた牛

DSC07397.jpg


[広告] VPS


~つづく~



2017-09-12(Tue)
 

トムラウシ

9月9日


今年の紅葉は早いらしい

表大雪の行く前にトムラウシに行くことにします


いつもなら朝コンビニに寄ってから行けるところで泊まるんだけど

トムラウシは街から1時間以上かかる

それだと夜明け前には起きないと間に合わないので

東大雪荘まで行って車中泊

DSC07289.jpg


時間はもう10時半

すでに7~8台泊まってたんで

いちばん端にとめます( ´△`)

DSC07293.jpg


11時には床につきます

夜中に雨が降り出します

雨か、そういえば朝まで雨の予報だったな~


雨の音でなかなか寝れずウトウトしてたら

外でガサガサという音

鹿か?と思い窓からみてみると

葉っぱが揺れてるんで風が吹いてきたのかとおもったけど

他の木は全く揺れてない、そこだけ


何かいる?と思ってみたら黒い物体が

ん!熊じゃね?

急いでカメラを出して写してみたけど真っ黒


車の電源を入れ恐る恐る窓を開けてみてみたけどもういません

見間違えかな~

いやいやあの形は熊だよ

そんなに大きくはないけど子グマでもない


フラッシュをつけた写真

この葉の真ん中あたりから上半身を出し

覗いてるようにみえた

DSC07300.jpg


一気に目が覚めたね

トイレに行くにも怖い( ´△`)

時間は2時半頃

3時頃になるとホテルからの車も動きだし

4時にはここの駐車場の人達も起きだしました


ただ相変わらず雨は降ってる

雨雲レーダーだと8時頃までは雨らしい

山だといつまで降るのか

どっちにしろカッパ登山だし 

あのドロドロ道は嫌だね~

何よりもトムラウシで何も見えなかったら悲しい


お湯を沸かしコーヒーとパンは食べたけどやめることにします( ´△`)

朝に撮影、車から3mくらいかな~

足跡はないからこっちには

出てこなかったんでしょう

DSC07303.jpg  


トムラウシは明日にして

剣山に行くことにします

DSC07304.jpg


しかし眠い、完全に寝不足だ

大雪ダムの駐車場で仮眠することにします

DSC07311.jpg


ずいぶん水量がないね

DSC07308.jpg


全然放出できないじゃない

でも隣は岩松ダムだからそっちがあればいいのかな( ´△`)

DSC07310.jpg


30分くらい仮眠してコンビニに寄り剣山へ

まだガスってるね~

DSC07313.jpg


~つづく~





2017-09-12(Tue)
 

岩保木

9月4日


台風も去り風もなくなったので

ドビーを持って岩保木に行ってみます


前に撮影したのは1万ちょっとのドローンで失敗したから

リベンジだね

バッテリーも買いました、これがけっこう高くて6000円くらい

まぁ、しょうがないか( ´△`)


30Mくらいで撮影

雲があっておもったより夕陽がキレイじゃなかったね

でも湿原らしい画はとれたんじゃないかと( ´△`)


[広告] VPS


2017-09-05(Tue)
 

天塩岳②

ピーク手前で休憩


すると雲が流れ青空がみえてきました

DSC07197.jpg


風は強いです

DSC07206.jpg


動画を撮ってすぐに下山

DSC07200.jpg


一気に景色が見えだしました

DSC07209.jpg


登山道もみえてます

DSC07218.jpg


遠くに避難小屋

DSC07220.jpg


遭難の碑もありました

DSC07224.jpg


あ、いきなりあった

そんなに古くはないかも

さっきの獣臭のモノだろうか

DSC07221.jpg



またピークにガスが

DSC07222.jpg


避難小屋

DSC07228.jpg


二階

DSC07231.jpg


裏、冬は上から入るようです

DSC07233.jpg


トイレ、3つもある

DSC07236.jpg


真ん中が小便器

DSC07238.jpg


左右が和式便器だけど

どっちが男か女かマーク?が消えててわかりません


裏に道があって西天塩岳に行けるようです

小屋に泊まって西天塩からご来光を見るっていうのがいいかも

誰もいなければの話( ´△`)

DSC07234.jpg


熊の掘りかえし、そんなに古くはない

DSC07250.jpg


よくみたらあちこちにある( ´△`)

DSC07251.jpg


なぜかケルンがいっぱい

DSC07243.jpg


もう秋の気配

DSC07253.jpg


前天塩もみえます

DSC07256.jpg


イモムシか、さわるとこだった

DSC07265.jpg


連絡道を通って分岐へ

ここからは広い道

DSC07270.jpg


ここならトレランもできそう

DSC07274.jpg


砂防ダムに行ってみます

DSC07281.jpg


水面に空が映ってキレイ

でも魚はいないね~

DSC07282.jpg


登山口についたら親方らしい人が

草刈りはどのあたりにいたかい?と

なんでも毎年2日かけて全部のコースを刈るんだとか

ということはこの時期にくればいいんだね

DSC07287.jpg


帰りは紋別道から行きます

端野でガソリンを入れようとしたらどこも閉まってる

結局北見市まできたのであっぱれ亭でラーメン


登山のあとに濃いラーメンはいいね~

DSC07288.jpg


その後、のつけの湯に入り仮眠して帰ってきました


[広告] VPS








2017-09-04(Mon)
 

天塩岳

8月27日


今日は天塩岳に行きます

ここは層雲峡から戻るかんじなので行ったことがないです

まず林道を行きます

2台ほど戻ってきたけど、山小屋に泊まって帰ってきたのかな~

DSC07095.jpg


鹿のお出迎え?

DSC07096.jpg


登山口につくとけっこうな風

上はガスっててみえません

さっきの車は風が強くて帰ったのかも

DSC07100.jpg


中に入ってみます

DSC07101.jpg


けっこう広いし畳が敷いてあります

DSC07103.jpg


台所もある

DSC07104.jpg


歌?詩?

DSC07102.jpg


元々はキャンプ場だったようです

DSC07106.jpg


トイレもしっかりとしてます

臭いけど( ´△`)

DSC07107.jpg


天気は回復傾向なんでゆっくり支度をして8時頃出発

DSC07109.jpg


すぐに川を渡ります

立派な鉄橋がかかってます

DSC07112.jpg


ちょうど草刈りの日でキレイに刈ってあります

ガスってるし急いでもしょうがないんでゆっくり行きます

DSC07110.jpg


これは砂防ダムだね

DSC07114.jpg


何回か川を渡ります

水はとてもキレイで澄んでます

なんでここが天塩なんだ?と思うけど

天塩川の源流になるんだね~

山の名前は川の源流から付けてるのが多いからしょうがない

DSC07119.jpg


ダケカンバがキレイです

DSC07123.jpg


何合目というのはなく

分岐には立派な標識が立ってます

前天塩から行きます

DSC07132.jpg


草刈り人発見

エンジン音でオレに全然気づかなかった( ´△`)

DSC07140.jpg


ここからは草が刈ってません

でも道はしっかりしてるね

DSC07143.jpg  



この実がなりだすと秋だなとかんじる( ´△`)

DSC07150.jpg


しかし上のほうはガスってるね~

DSC07148.jpg


時々、上だけ晴れるけど

あいかわらず風は強い

DSC07151.jpg


稜線に出る前におにぎりを食べます

たぶん上では食べる余裕はないでしょう

DSC07153.jpg


トレランの人が下りてきました

熊にいるところで走るのは危ないけどね( ´△`)

DSC07155.jpg


石がゴロゴロしてきました

DSC07156.jpg


前天塩手前の分岐で1人休んでたので話しかけてみたら

天塩岳からきて何も見えないから前天塩は行かないで行こうかなと。

と言ってたら急に景色が見えだしてきたので

やっぱり行くことに( ´△`)

DSC07157.jpg  


上はさすがに風が強い、飛ばされそう( ´△`)

DSC07160.jpg


前天塩が見えてきました

途中の岩陰で風よけをしてる人がいたんでオレも休みます

DSC07164.jpg


分岐にいた人もやってきて3人に

このころになるとまだガスの中で景色はみえません( ´△`)

おじさんはとりあずピークの写真だけ撮ってくると行きました

DSC07162.jpg


もう1人の人と話をしていると

もしかして、はまちゃんでは?と。

聞いてみると去年ニペソツで会った人でした

なんという偶然( ´△`)

DSC07163.jpg


Eさんは前天塩に行って天気が悪いでこのまま下山するとのこと

とガスの中へ消えていきました( ´△`)

DSC07166.jpg


前天塩、何もみえません

DSC07168.jpg


天塩岳に向かいます

DSC07170.jpg


一旦下るようです

DSC07173.jpg


すると西側がみえてきました

DSC07177.jpg


コルへ

なんか熊が通りそうなとこだね~

DSC07179.jpg


天塩岳はまだガスの中

コルを過ぎたあたりで鼻をつく獣臭が。

何分か前に通ったね、ヤツが( ´△`)

鈴を目いっぱい鳴らしながら行きましょう

DSC07182.jpg


ピークがうっすら見えてきました

DSC07189.jpg


青空も

DSC07197.jpg


手前の岩峰で風よけ休憩

少し待ちましょう

DSC07195.jpg


~つづく~










2017-09-02(Sat)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR