トムラウシ

10月8日

明日は天気がいいのでトムラウシに行こうと思います
前日、しほろ温泉までいきます
「HO」で無料ですヽ(´∀`)ノ
いつもならここで車中泊ですが、トムラウシはロングコースなんで東大雪荘まで行きます

時間はすでに10時半、手前のトイレのある駐車場へ、何台か車中泊車がいたので静かに駐車、
と思ったらあとから隣に来た車もいました( ´△`)


10月9日

朝、4時すぎに起きて支度をして短縮登山口へ、
暗い林道を8kmほど走ります
気温は0度、霜がおりてます
トムラウシ10.09 195

パンとバナナを食べ、準備をしているうちにうっすらと明るくなってきました
トムラウシ10.09 197

バイオトイレもあります、なぜか傘の忘れ物がたくさんあります( ´△`)
トムラウシ10.09 199

名前を書いて5時半にスタート
オレが一番かー いやだな~
下ばかりみないで木の上も見ないとねヾ(・ω・o) ォィォィ
寂しさを紛らわす為に歌を口ずさみながら行きます
歌は、ふきのとうの「風来坊」古~( ´△`)
トムラウシ10.09 200

太陽が上がってきました
トムラウシ10.09 209

道はぐちゃぐちゃです、やっぱり長靴にすればよかったかな~?
ここはいつもこうらしいです、乾くってことはないのかな。
トムラウシ10.09 218

靴もすぐにこんなかんじ
トムラウシ10.09 226

山頂が見えてきました
トムラウシ10.09 223

沢へ下ったところで後ろかたドッドッドと音がしたので
熊か、と思ったら人でした( ´△`)
トムラウシ10.09 233

コマドリ沢を登り、ナキウサギポイントにきたのでここで朝食にします
汗をかいたのでシャツを乾かしながらナキウサギ探し
何匹がいたけど、写真には撮れず( ´△`)
トムラウシ10.09 247

足元を走るモノがいたのでおっと思ったらリスでした
トムラウシ10.09 248

ここで1人のおじさんが上からやってくる
なんでも前トムで雪の為戻ってきたらしい
あら~ 雪で行けないのか( ´△`)
というかオレの前に1人いたんだね。
トムラウシ10.09 260

前トム平をすぎ
しばらくすると雪渓が。
さっきのおじさんはここで戻ったのかな
でも行けなくはないので進みます
トムラウシ10.09 265

たまにズボッとはまり大変です
トムラウシ10.09 270

トムラウシ公園
本当はここの紅葉を見に来たのに、完全に雪景色
これはこれでキレイだけどね
トムラウシ10.09 271

このあたりから登山道が雪で見えなくなり足跡を頼りに行きます
公園はロープが張ってあるのでわかるけどその先はさっぱりわかりません
トムラウシ10.09 274

道がわからなくなった時点で撤退も考えたけど
先を行く彼もいるので行くことにします
道は無視して直登してるようです
トムラウシ10.09 285

うしろ
トムラウシ10.09 289

山頂直下、登山道は雪で埋もれてるので左から巻いて登るようです
トムラウシ10.09 290

トムラウシ10.09 300

頂上です、5時間半かかりました
足跡がなかったら来れなかったね( ´△`)
標識も凍って字が見えません
トムラウシ10.09 303

ピークで休んでたNさんに写真を撮ってもらいました
トムラウシ10.09 308

風はあるけど寒くて耐えられないってほどではないです
[高画質で再生]

トムラウシ [ホスティング]


ニペソツも雪をかぶってます
トムラウシ10.09 304

太陽?を撮るNさん
トムラウシ10.09 310

さすがに今日はもうピークに来る人はいないね~ と話してたら
下に人を発見、足跡をたどってきてます
トムラウシ10.09 312

やがてピークは3人に。
後から来た彼は4時間できたとか、若いっていいね~

下りはアイゼンをつけて一気に行きます
トムラウシ10.09 313

一眼レフで景色を撮る緑色の彼
トムラウシ10.09 315

飛行機雲
トムラウシ10.09 318

途中でナキウサギがいたので一枚
でも遠いね~ おまけに逆光( ´△`)
トムラウシ10.09 328

緑の彼も下りてきたようです
トムラウシ10.09 322

またナキウサギポイントでパンを食べ探します
声はたまに聞こえるけどなかなかいません
そのうち2人は追いつき下山
しばらく待ちます
すると近くに出てきました、この子は全然鳴かないけど、逃げもせずジッとしてます
なんか変な顔ヾ(・ω・o)
トムラウシ10.09 348

トムラウシ10.09 345

トムラウシ10.09 353

トムラウシ10.09 373

結局写真が撮れたのはこの1匹だけ。
でも粘って待ったカイがあったね

ニペとウペペに夕陽があたりだしました
トムラウシ10.09 389

その後、また泥の道を歩きゴール
結局11時間の山行となりました
もうトムラウシは夏装備ではムリだね
来年はもう少し早い時期に来ようと思います
長靴も忘れないで( ´△`)

そのあと温泉に入ります、ここも「HO」で無料ヽ(´∀`)ノ
トムラウシ10.09 396

温泉に入ったら一気に眠くなり帰りは3回仮眠して
結局家に着いたのは1時半すぎてました( ´△`)

動画

[高画質で再生]

トムラウシ  [アフィリエイト]






関連記事
2011-10-10(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

トムラウシっすか? 

この時期にトムラウシとはやりますなあ!
今年、僕はもう2000mはないなあ(^^;
アイゼンとか雪に対する装備も全然持ってないからね。
いつも半袖登山の僕には厳しい季節です(笑)
2011-10-11 22:03 | パパチャリ | URL   [ 編集 ]

そうそう 

はまちゃんもこの時期「風来坊」ですか(^^)
なかなか古いですなあ・・・
2011-10-12 17:01 | パパチャリ | URL   [ 編集 ]

No title 

パパチャリさん
2000m級の山はもうダメですね~
吹雪いたりガスったりしたらすぐに迷いそうです( ´△`)
でもパパチャリさんなら晴れてたら半袖でもいけますよe-282

今の時期だけじゃなくオレは年中風来坊です(謎)
ふきのとうはリアルタイムじゃないですよ
懐かしの映像世代です(ホントか?)
2011-10-12 23:21 | はまちゃん | URL   [ 編集 ]

1週間が経ちましたねー! 

ブログ拝見しました。
私が登場してますねー。「熊」と「直登」の写真見て、笑いました!
それにしても、お互いよく登りましたね。
トムラウシ公園から山頂までの間では、はまちゃんが下から登ってくるのが見えたので、撤退せずに、一歩一歩直登できました(笑)
当日は、晴天に恵まれたのと思ったより寒くなかったので、雪でキツかったものの山頂まで登れ、良い山行になりました。
それから、「風来坊」、めっちゃ懐かしいです。私はリアルタイムです(笑)
今回をきっかけに、今後ともよろしくお願いします!!
2011-10-16 19:45 | 直登の熊N | URL   [ 編集 ]

No title 

Nさん
どうもでした~ Nさんでよかったかな?
オレもNさんの足跡があったから行けました
来年また行ったときにでもどこを登ったのか確認してみます(´∀`)
ふきのとう、リアルタイムですか
見た目若いですよね~
オレと同じくらいかなと思って
タメ口で話してました、すいませ~んe-330
2011-10-16 21:09 | はまちゃん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR