摩周岳

11月9日

摩周湖の駐車場に着きました
向こうの道はすでに冬の通行止めになってました
すぐに駐車料金を徴収されます( ´△`)
DSC00194.jpg

トイレも閉鎖
ちょうど売店が開店するところだったんでそっちに行ったけど
もう少し早かったらコンビニまで戻るところだった( ´△`)
DSC00337.jpg

8時15分スタート、今日は誰もいないようです
DSC00195.jpg

葉も落ち、虫もいなくとても歩きやすいです
DSC00203.jpg

天気も上々、湖の色は夏よりも濃く藍色に近いね
DSC00197.jpg

斜里岳はもう真っ白、寒そうです
DSC00198.jpg

西別岳がみえてきました
DSC00207.jpg

カクテルポイント
DSC00208.jpg

ここの丘を越えると
DSC00210.jpg

外輪山が見えてきます
DSC00211.jpg

ダブルカクテルポイント
ちょっとムリがあるね~ Wはわかるけどカクテルグラスにはみえないね~
DSC00212.jpg

アップダウンが続きます
DSC00213.jpg

忘れもの?
DSC00214.jpg

これは剣道で頭に巻く手ぬぐいじゃない?
いろんな人が来てるんだね~
DSC00216.jpg

分岐まできました、ここの看板新しくなったんだね
DSC00218.jpg

白樺の道をぬけ
DSC00220.jpg

荒々しい斜面がみえてきました
DSC00221.jpg

山頂近くは雪が降ったんだね~
DSC00225.jpg

頂上です、2時間ちょっとかかりました
DSC00226.jpg

[高画質で再生]

摩周岳 [アクセスカウンター]

西別岳をズーム、誰もいないようです
DSC00244.jpg

昼にはまだ早いので下山することにします
DSC00251.jpg

また忘れ物?
DSC00252.jpg

自作?の刺繍がしてありました
オブチアキコさ~ん、忘れてますよ~
DSC00253.jpg

雲行きがあやしくなってきて雪もチラチラ降ってきました
DSC00265.jpg

唯一の休憩ポイント?で昼にします
カップ麺だと3分待ってる間にお湯がぬるくなるので
そのままドーン!こっちのほうが早いしアツアツです
DSC00270.jpg

続いてコーヒーーも
ちょっとラーメンの油が浮いてますが( ´△`)
DSC00271.jpg

遠くに光ってるところがあるけど、海かな~?
DSC00279.jpg

ズーム、何か街っぽいけどどこだろう?さっぱりわかりません( ´△`)
DSC00292.jpg

途中、3人と(単独と2人組)すれ違いました
ここほとんどアップダウンなんで雪が降ったら登りはスノーシューで下りはソリでいけば面白いかも
DSC00320.jpg

ゴールが近づくと天気も回復してきました
DSC00327.jpg

ポストを見てみるとオレの名前がないじゃない
どうやら誰か回収したらしい、オレの後からの2組の名前は一番上にちゃんとある
どういうこと? まぁ、いいけど( ´△`)
DSC00326.jpg

その後、売店に寄ってみます
DSC00332.jpg

DSC00333.jpg

特に欲しいものはないねヾ(・ω・o) ォィォィ
一番高いのはこれ
88万だって( ´△`)
DSC00335.jpg

せっかく駐車料金も払ったので硫黄山にも行ってみます
DSC00339.jpg

ここからみる斜里岳もキレイだね~
DSC00338.jpg

硫黄山(表)には特に用はないんだけど
2階にネイチャーセンターがあるので裏硫黄山の管理人?としては
ちょっと歴史をみてみようかなと(ΦωΦ)

と思ったらやってなかった( ´△`)
DSC00343.jpg

そういえば、ここの裏に硫黄を運んだ鉄道跡があるということで行ってみます
あった、ここだね
DSC00344.jpg

線路がゲートになってます
DSC00348.jpg

すごい落ち葉だ、紅葉の時期はキレイかも
DSC00349.jpg

先がみえません、ちょっと走ってみます
DSC00351.jpg

10分くらい走ったところで道が狭くなったので引き返します
DSC00352.jpg

ちょうど硫黄山の横まできたようです
DSC00353.jpg

その後、久しぶりにパークウェイに行ってみます
ここはお風呂自体は大きくはないけど誰もいないのでゆっくりできます
DSC00366.jpg

もうそろそろ夏山も終わりかな~
といいつつ雪さえ降らなければ行くかもしれないけど(ΦωΦ)
関連記事
2011-11-10(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

えーもう摩周のあっち側通行止めなんだ。
早いですね~
斜里岳はあんなに真っ白なんだ~
雪か~
夏道ともそろそろお別れの時が近づいてきましたね。
2011-11-11 06:49 | on... | URL   [ 編集 ]

No title 

onちゃん
そう、早いよね~
まだ全然通れると思うけどね
あっちが通れなくなると皆、こっちの展望台に来るから
駐車料金もとれる、というのは考えすぎ?( ´△`)

2011-11-11 08:16 | はまちゃん | URL   [ 編集 ]

ほ~ 

カクテルポイントですか、全然知りませんでした。
今度行ったら探してみなきゃ・・・
2011-11-13 05:54 | パパチャリ | URL   [ 編集 ]

No title 

パパチャリさん
カクテルポイントは一部の人が勝手に言ってるだけなんで
誰も知らないと思いますよ( ´△`)
天気が良ければすぐ見つかりますんで探してみてください~。
2011-11-13 19:46 | はまちゃん | URL   [ 編集 ]

No title 

摩周湖展望台、まだ有料なんだ・・・
あの先通行止めになったら無料になるのかと思ってた


札幌もようやく雪が積もりました
たぶん明日にはとけるだろうけど
2011-11-17 10:47 | NAK | URL   [ 編集 ]

No title 

NAKさん
まだ有料でした( ´△`)
向こうが通れないと硫黄山に行くにも遠回りになるから
なおさら腑に落ちないんですけどね~
なぜ別々にしないのか( ´△`)

札幌は雪らしいですね~
道東は全くです、スタッドレスもほとんど舗装を走りますから
もったいないんですよね~( ´△`)
2011-11-17 19:08 | はまちゃん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR