天狗岳

4月15日

今日は天狗岳に行きます

例により前日出発~
美幌峠からの屈斜路湖
天狗岳 006

斜里岳
天狗岳 005

端野町あたりで日没、明日はいい天気になりそうです
のんたの湯で温泉に入りご飯を食べます
天狗岳 010

丸瀬布の道の駅、ここでの車中泊も久しぶりだ
天狗岳 012

朝の気温は-2℃、快晴です
北大雪スキー場がみえてきました
天狗岳 015

駐車場には立ち入り禁止の看板、
何十年も登山の山として親しまれてきたのになんでそういうことするかな~
雪上車から見えず危険ですみたいなこと書いてるけどそういう問題じゃないだろう
天狗岳 017

駐車場はちょとぬかるんでてはまったら嫌なんで今日はロッジ前の道路に車をとめて、ここからいきます
駐車場には2台、あとから三台ほどやってきました
天狗岳 018

時間は8時10分
今回はリフト下ではなく右のコースからいきます
リフト下のほうが距離的に近いけど急なところはジグザグに登るので大した変わらないんじゃないかと
気温はどんどん上がり10℃、すぐに汗だく
天狗岳 022

汗が目にはいるのでタオルを巻いていきます
金正日の専属調理人みたいだヾ(・ω・o) ォィォィ
天狗岳 024

雲1つなく、無風、暑くてバテます
天狗岳 029

1時間ほどで右コースの肩にでます
天狗岳 026


スノーモービルの跡があるのでそこをいきます
天狗岳 031

汗でシャツも濡れてしまったので全部脱いで着替えます
上半身裸でも全然寒くないです
その後はシャツ1枚でいきます
天狗岳 032

すると後ろからガーッと音がするんで何だ?と思ったら雪上車がやってきました
まだキャットツアーやってるんだ、4月1日で終わったと聞いてたのに。
でもこの雪質で2万も払うんなら旭岳にでも行ったほうがいいんじゃね?
何か言われたら嫌なんで端のほうを歩きます( ´△`)
天狗岳 033

でそのあとは雪上車のあとを歩きます(ΦωΦ)
天狗岳 037

だいぶ登ってきました、
天狗岳 039

チトカニウシがキレイです
天狗岳 040

ピークが近いので近道してみます
がハイマツがひどい、ちょっと失敗( ´△`)
天狗岳 046

ピークの反射板にでました、2時間半かかりました
天狗岳 047

かかとが靴擦れを起こしたようで痛い
カットバンを貼り30分ほど休憩、パンを1つ食べます
シャツとタオルはここに干していきましょう~
天狗岳 055

これから天狗岳に向かいます
天狗岳 049

誰かツボ足で行ってるようなんでそのあとをいきます
天狗岳 048

でも時々はまるようで
途中からスノーシューの跡に変わってました
天狗岳 056

前天狗の斜面で登ってる人をみました
天狗岳 050

悲しいことに、ここからは写真がありません( ´△`)
どうやらカメラを落とした時にどうかなったようです
帰りに動画を撮ろうとしたらメモリーがOですと表示されてたんでメモリーカード
を入れなおしたら直った、
普通に動いてたんで写ってるとばかり思ってた( ´△`)


その後、前天狗に差し掛かる時に高齢のおじさんとすれ違い
天狗岳は写真だけ撮ってきたと。
でもう1人スキーの人が天狗に行ってるとのこと
なんでも去年スキーで靭帯をやっちゃって今日は久々の登山でスノーシューで降りるとのこと。
山がすきなんだね~

前天狗と天狗のコルに行ったところでもう1人の人とすれ違いました
頂上の岩場はスノーシューも脱いだほうがいいとのこと
この人はスキーでここまできて急なとこはツボ足できたようです

前にきた時、最後の岩場には鎖があったけど今日は雪で見えません
なので横の枝にしがみつきながら登ります

13時頃、天狗岳に着きました
ここで携帯でも何枚か写真をとったのでそれをのせます
周りの山は全てみえます
ここで動画も撮ったのにな~( ´△`)
tn5.jpg

標識も新しくなってました
でも向きがいまちだね~
tn4.jpg

有明山方面
tn3.jpg

祠も健在
これどうやって運んだんだろう?
ここで建てたのかな~
tn7.jpg

ここで昼にしようと思ってたけど帰りの登り返しで時間がかかりそうなんで
小天狗まで行くことにします
実際、雪がゆるんできて何度もはまり苦労した( ´△`)
tn.jpg

小天狗にきたところでボードを背負った若者がいました
ここの斜面を滑りにきたようです
ここまできたらあとはそんなにキツくはないのでおにぎりを食べます

反射板で干したシャツを回収してあとは一気に滑り下ります
この気温なんでさすがにパウダーではないけど
斜度があるところではそこそこおもしろいです

斜度がなくなるといきなりブレーキがかかり
ノーズが刺さってぶっ飛んだ( ゚Д ゚ )
これはまた足首やったかー
とおもったけどうまい具合に一回転したので大丈夫でした
フロントフリップってこういうかんじでやるんだね~ヾ(・ω・o) ォィォィ

帰りは15分でした( ´△`)


その後白滝の道の駅でコーラをがぶ飲みして
美幌の峠の湯に行きました
お風呂で鏡を見てみたら顔が雪焼けして赤くなってる
目だけは白く逆パンダ目( ´△`)

ずっとサングラスしてたから雪の眩しさに気がつかなかった
顔が陽に焼けるのはいいけど逆パンダ目は恥ずかしい
バカボンの警官みたいだ( ´△`)

[広告] VPS


関連記事
スポンサーサイト
2012-04-16(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR