斜里岳

6月26日

今日は斜里岳に行きます
気温はすでに20℃暑くなりそうです
056.j26pg

今日はスパイク長靴で行ってみます
062.jpg

まだ雪渓があります、でもスパイクなんでガシガシ登っていきます
069.jpg

アイヌネギ発見、でも帰りに別のところで採る予定
072.jpg

滝がとても涼しげ
077.jpg

すでに降りてくる人が。登山靴で沢を下るとはなかなかやるね~
一番乗りですか?と聞くと
「わかんね?」と
もしかして新道コースを見逃して沢を下ってきたのかも。
たまにいるんだよね~、でズボンをずぶ濡れになる人が( ´△`)
085.jpg

観測所跡で休憩、暑いので沢で顔を洗います
070.jpg

さっきのおじさん以降誰もいません、すでに皆早朝に出発したようです
095.jpg

沢がなくなる前に足を冷やしてみます、
さすが雪解け水、めっちゃ冷たい10秒も持ちません
沢靴でなくてよかったかも( ´△`)
097.jpg

去年はこんなとこに雪はなかったのにな~
102.jpg

馬の背まできました、ここも雪がたくさんある
下山中のおばさんが滑ってころんでました( ´△`)
105.jpg

山開きの日の天気がよくなかったせいか、賽銭も少ないね~
116.jpg

頂上です、もう誰もいません、ハエはたくさんいます( ´△`)
なのでラーメンはやめておにぎりを食べることにします
118.jpg

気温が高いせいか、モヤってるね
123.jpg

南斜里岳、晴れてればどうってことないけどガスってれば遠いんだよね~
そのうち行けるんだろうか( ´△`)
122.jpg

30分ほど頂上でゆっくりして下山することにします
上二股から竜神の池にいってみます
132.jpg

ここも雪があるね~、去年もあったけど
133.jpg

つきました、澄んでるね~
昔、雨乞いの為、ここにわらで作った竜を鎮めたら雨が降ったとか
ここには大きいアイヌネギがあるので採っていくことにします
138.jpg

その後また来た道を戻るんだけど、地図をみると竜神の池から出てる沢を下って行けそうなんだよね~
ちょっと行ってみます(ΦωΦ)
139.jpg

だんだん急になってきました
146.jpg

雪渓もあり危険です( ´△`)
142.jpg

もうそろそろ終わりかな~、あまり行くと滝に出てしまうからトラバースします
149.jpg

といっても道はないので大変、藪こぎというか木をよじ登ったりくぐったり
150.jpg

やっと元に道に出たと思ったら崖、ここはムリだ~( ´△`)
151.jpg

ということでまた山を登り崖がなくなったところからでました
どこから出るかマークしとけばよかったね( ´△`)
152.jpg

下山開始からすでに2時間、かなり体力使った( ´△`)
水もほとんどない
156.jpg

長靴は登りはいいんだけど、下りで親指が痛っくなる、
もう1枚中敷きを敷いたほうがいいかも( ´△`)
157.jpg

水場にきました、ここの水を飲むことにします
このコップは100均で買いましたジャバラになるし軽い。
なんか下に沈んでるね~( ´△`)
まぁ、上澄みのところだけ飲みましょう
158.jpg

そんなこんなでゴール、時間は3時半
8時間以上かかった。
164.jpg

本日の収穫。
165.jpg

葉っぱが固そうなんでまた茎だけ持っていきます
166.jpg

その後、小清水温泉に行って(「HO」で無料)今日の車中泊先を目指します
167.jpg

[広告] VPS



~つづく~
関連記事
スポンサーサイト
2012-07-01(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山・紅葉谷・三国山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR