利尻富士

6月28日

朝、5時頃起きるとすでに外は明るいです
279.jpg

軽くご飯を食べ6時前、出発
ここから登山口までは2.5kmずっと登り坂です
281.jpg

自転車に乗ったり押したりして30分ほどで登山口のキャンプ場に着きました
282.jpg

ポストはなく登山届だけなんで先行者はわかりません
でもほとんどの人が出発してると思われます
行きが6時間、帰りが5時間か
それだとフェリーに間に合わないじゃない( ´△`)
286.jpg

7時スタート、すぐに甘露泉水があります
ここで水を補充、ハイドレーションに京極の氷を入れてきたからブレンドだね
290.jpg

道は整備されてます
297.jpg

と思ったら細い道も。
でも熊の心配がないから鈴もつけません
298.jpg

礼文島がみえてきました
304.jpg

港も
305.jpg

ピッケルを背負ってる
雪渓はもうないはず
309.jpg

しかし暑い、風があるからまだましだけど
風邪気味なんで鼻が苦しいしのども痛い
のどが渇くから水の減りも早い
テュッシュが先になくなるか水がなくなるか( ´△`)
310.jpg

トイレブースも何か所かあります
ここは携帯トイレ持参とのことです
315.jpg

稜線に出ました、でも頂上は見えません、見えるのは長官山です
321.jpg

この辺から下山者が増えてきました
ご来光登山かな?
326.jpg

これは姫沼かな
330.jpg

長官山です
332.jpg

ここからはピークがみえます、ニペソツに似てるかも
346.jpg

山小屋です、
ご来光登山の人はここに泊まるようです
349.jpg

でも人がいたらオレは寝れないね~( ´△`)
350.jpg

崩れやすいところは整備されてます
361.jpg

整備されてないところはめっちゃ滑ります
373.jpg

沓形からの道との分岐です
375.jpg

こっちのほうのコースは危険そうだ
376.jpg

なんか背負ってくる人がいる
383.jpg

これを1つずつ運んでるようです、大変だ~
385.jpg

そのおかげで崩れやすいところは登りやすくなってます
それでもまだまだかかりそうだ
384.jpg

めっちゃえぐれてる
382.jpg

これは登りより下山が大変だね
374.jpg

頂上がみえてきました
390.jpg

5時間ちょっとでピークに着きました、立派な祠が経ってます
393.jpg

なんでプロペラが?
大漁祈願で登ってきたんだね
394.jpg

ろうそく岩も近くでみるとデカイです
396.jpg

まだ先に道はついてるけどロープが張って行けないようです
400.jpg

30分ほどしたら誰もいなくなりました、オレが最後のようです( ´△`)
13時、下山することにします
406.jpg

このへんはお花畑になってます
402.jpg

404.jpg

9合目で皆、休んでます
418.jpg

ほとんど下りなので帰りは早いです、
419.jpg

と思ったら1回あったんだった( ´△`)
あの人達は抜かしそうだね
422.jpg

5合目とところで1人、立ちションしてましたヾ(・ω・o) ォィォィ
その間にオレが集団の後ろについたら、皆無言で歩いてる、疲労困憊のようです( ´△`)
425.jpg

で、全然道を開けてくれない、
でさっきの人が追いついて「道を開けて~」と言ったのに
「走ってるわけじゃないでしょう、このまま行きましょう」とヾ(・ω・o) ォィォィ
どうやら道を譲る気力もないようです
オレはフェリーの時間が迫ってるんだけどな~( ´△`)
そのうち後ろの人がもう1度、「開けましょう~」と言ってくれたので
その人にお礼を言って先を急ぎます( ´△`)

しばらくして1人のおばさんが「水場はまだ~?「もう水がなくて死にそう(笑)」と
オレもほとんどないので「もう少しですよ」と言って別れるヾ(・ω・o) ォィォィ
というかハイドレーションの水じゃダメでしょう( ´△`)

で30分くらいして甘露泉水についたら、集団が( ´△`)
どうやら散策の人達のようです
これが楽しみで頑張ってきたのに
時間もないのでスルーします( ´△`)
427.jpg

帰りは3時間半、スタートからは9時間半、急登つづきで日帰り登山としてはレベル5だね
「いや~、人生で一番うまい水だったね~」
というかんじで締めたかったのに
「いや~、コーラうまいわ~( ´△`)」
429.jpg

散策コースの人達はホテルからバスが迎えにきてました、
(アホか!たいした距離じゃないんだから歩け)←八つ当たり( ´△`)
431.jpg

そんなかんじで念願の利尻富士も無事制覇
あとはフェリーに乗って帰るだけです
342.jpg

~もう少しつづく~


関連記事
2012-07-05(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR