芦別岳

7月18日、今日は芦別岳に行きます

前日仕事が終わり次第出発~
「HO」をみてどこか温泉ないかな~とみたら十勝川温泉の富士ホテルがあったんで
そこで入浴、内風呂1つとサウナがあるだけだけど
源泉が42℃ということでかけ流しで丁度いい温度、
30分ほどで上がったけどタダなんでまぁいいでしょう~( ´△`)
芦別岳 001

登山口近くのキャンプ場に着きました、
無料ということで心配したけどちゃんとしたキャンプ場でした
トイレを確認して駐車場で車中泊
芦別岳 002

星がキレイだったので1枚(クリック)
芦別岳 004

次の日、4時に起きて支度をします
5時にキャンプ場を出発、「隣の夫婦が1周してくるんですか」と。
「行かれるんですか」ときいたらそっちは遠いから新道を行くと。
じゃぁ、あとで会うかもしれないですね~と。

旧道の登山口までは30分ほどかかりますが
下山は新道コースに下りるからしょうがない
これは入林ポスト
芦別岳 008

街は朝霧?がかかってるね
芦別岳 009

鹿ゲートを通り林道を歩き
ここが登山ポスト、オレが一番のようです
途中すでに林道に熊の糞があったし、やだな~( ´△`)
いつでもスプレーを出せるように準備しときます
芦別岳 014

すぐに笹薮、朝露でズボンが濡れます( ´△`)
芦別岳 019

ユーフレ川の横を行くんだけど道が崩れたりしてます
芦別岳 020

河原にも出るんだけどすぐにまた斜面を登ります
芦別岳 023

以前は川の横が道だったらしいけど死亡事故があってからは今のコースになったらしい
川のコースのほうが絶対に楽だよな~
今度来る時は沢靴だね
芦別岳 030

滝が見えてきました、ここまではずっと川沿いのアップダウンがつづきます
芦別岳 046

頂上まで9.5kmか、長いね~
芦別岳 025

芦別岳 048

ユーフレ小屋にも寄ってみます
芦別岳 053

五郎さんの石の家みたいだ、行ったことないけど( ´△`)
芦別岳 054

けっこう広いです、薪ストーブがあります
芦別岳 058

ガスと塩も
芦別岳 057

ノートもあります、なんか道の酷さのことばかり書いてる( ´△`)
芦別岳 060

裏に遭難の碑もありました
芦別岳 063

すでに時間は7時、朝ごはんにします
芦別岳 066

旧道に戻ります
テープがあるからなんとかなるけど、道は荒れてるね~
芦別岳 071

足が痛いので見てみたら靴擦れ( ´△`)、カットバンを貼ります
芦別岳 078

道が崩れてるところが何か所もあります
芦別岳 079

夫婦岩が見えてみました
芦別岳 093

道はずっとこんなかんじ、下が見えないのでよけい疲れます
芦別岳 095

牛にみえる( ´△`)
芦別岳 107

ピークが見えてきました、遠いね~
芦別岳 110

小さい沼があります
芦別岳 117

おたまじゃくしがウジャウジャいます
芦別岳 120

ストックカバー、発見、もらっときましょう(ΦωΦ)
芦別岳 122

やっと街も見えてみました
芦別岳 125

ケルンに石を積みます、芦別岳っぽく( ´△`)
芦別岳 126

これが本物
芦別岳 127

座布団、発見
芦別岳 131

ストックの下の部分も( ´△`)
もしかしてオレがユーフレ小屋に行ってる間に誰か来たのかな~
一応、持っていくかー
芦別岳 142

荒々しいかんじになってきました
足が痛いので見てみたらカットバンがずれてる( ´△`)
今日に限ってテーピングを忘れたのでカットバンを3枚貼りましょう
時間は12時、ついでに昼ご飯にしましょう
すでに6時間半経ってる
芦別岳 143

なかなかの痩せ尾根です
この辺で風も出てきたので慎重にいきます
芦別岳 155

一旦、コルに。ここテント張れるんじゃない?
でも熊いそうだね~
芦別岳 147

あー、やっぱり( ´△`)
芦別岳 149

この岩は斜めです、カメラが斜めではありません( ´△`)
芦別岳 162

この辺はお花畑になってます
芦別岳 175

チングルマも珍車になってます?
芦別岳 163

まだまだ岩山のアップダウンがつづきます
斜里岳の北壁がいくつもあるみたいだ( ´△`)
芦別岳 168

難所の尾根は越えたようです
芦別岳 184

雪渓もあります
芦別岳 182

足跡があるけど鹿かな~熊かな~( ´△`)
芦別岳 183

遠くの山はモヤっててあまりよくみえません
芦別岳 190

あとはこの岩場を登るだけ
芦別岳 188

着きました、誰もいません
8時間かかった、小屋に寄ったのとご飯2回を差し引いても7時間半ぐらいはかかってる
芦別岳 192

登ってきた稜線
芦別岳 202

帰りは新道コースを行きます
旧道を引き返したら間違いなく日が暮れるからね
芦別岳 198

こっちからみると尖がってないんだね
芦別岳 199

えぐれてる
芦別岳 211

慰霊碑もあります
ここなら1人や2人、死んでるでしょうヾ(・ω・o) ォィォィ
芦別岳 213

下りはかかとの靴ずれは痛くないけど、今度はつま先が痛い
なのでヨタヨタしながら歩きます( ´△`)
芦別岳 215

鐘もありました
芦別岳 216

帰りは3時間半かかりました
芦別岳 224

ここからキャンプ場まで歩きます
ここのキャンプ場無料なのにめっちゃ広いしちゃんと整備されてます
近くに温泉はないので水道でタオルをぬらし体を拭きます
長期滞してる人に見えてたかも( ´△`)

足も痛いので冷やします
小指も靴擦れ、親指はちょっと内出血してる

結論

靴合ってないんじゃね?( ´△`)

まぁ、ともかくなんとか芦別岳も制覇しました
新道は7人、旧道はオレ1人でした
帰りにしほろ温泉に寄ります
今月は「HO」を4回利用したからかなり得したね

その後疲れで仮眠を3回したら家に着いたのは2時半でした( ´△`)

[広告] VPS
関連記事
2012-07-19(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれ~ 

ユーフレ小屋に寄って、靴擦れに耐えて、よくがんばりましたね!
それで登り8時間なんだから、すごい体力&気力だ!!
2012-07-24 22:45 | パパチャリ | URL   [ 編集 ]

 

パパチャリさん
道を確認しながらだったんで時間かかってしまいました( ´△`)
う回路もけっこうあるみたいなんでガイドの6時間40分を真に受けたらとんでもないことになりますね、
パパチャリさんの言ってた登った後「しばらくはいいかな」という意味がわかりました( ´△`)
2012-07-25 07:06 |  | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR