天狗岳

8月7日

今日は一昨年、強風とガスで撤退した軍艦山(通称アンギラス)に行こうと思います
まず平山の登山口に向かいます
が、通行止め( ´△`)
ここからだとまだ5~6kmはあるんじゃない?
ちょうど1組出発した人がいましたが、これだと平山までしか行けないんじゃない?
天気が良ければニセイカウシュッペも行こうかと思ってたのに。
天狗岳・黒岳~旭岳 001

ということで隣?の天狗岳に変更することにします
冬はよくきてたけど思えばここの夏登山ははじめてだね
天狗岳・黒岳~旭岳 002

トレランもあったみたいです、ここを登ってニセカウまで行くのかい?
登山でも大変なのにこの人達は変態だね( ´△`)
天狗岳・黒岳~旭岳 006

リフトの椅子はまだあるんだね
天狗岳・黒岳~旭岳 007

登山コースは草でうもれてるので作業道をいきます
天狗岳・黒岳~旭岳 008

けっこう遠回りなんで途中から登山道をいきます
天狗岳・黒岳~旭岳 013

が草が濡れてるせいですぐに濡れてしまいました( ´△`)
天狗岳・黒岳~旭岳 016

第1リフト降り場
ここからは熊が濃いということらしいです
天狗岳・黒岳~旭岳 017

あ~やっぱり( ´△`)
新しいように見えるのは濡れてるせいかな~
天狗岳・黒岳~旭岳 019

ここにも
天狗岳・黒岳~旭岳 020

あそこにも
天狗岳・黒岳~旭岳 021

第2リフト、ガスってて上は全くみえません
天狗岳・黒岳~旭岳 024

窓が割れてる
天狗岳・黒岳~旭岳 025

熊のしわざではないようだね
天狗岳・黒岳~旭岳 026

第3リフト
ここを登ってるとき、すごい獣臭が。近くにいるのかな~、
たまに草むらでガサガサと音がするけど鹿だということにしましょう( ´△`)
天狗岳・黒岳~旭岳 027

この看板はまだあるようです
天狗岳・黒岳~旭岳 037

反射板が見えてきました
天狗岳・黒岳~旭岳 039

また靴擦れを起こしてるみたいなんでカットバンとテーピングを貼ります
天狗岳・黒岳~旭岳 040

4km?どこから?
天狗岳・黒岳~旭岳 049

電光坂、ここから急登がつづきます
天狗岳・黒岳~旭岳 052

あ、リスいた
天狗岳・黒岳~旭岳 068

[広告] VPS


稜線にもいるんだね~( ´△`)
天狗岳・黒岳~旭岳 055

鎖場、冬は雪で見えなかったんだね
天狗岳・黒岳~旭岳 071

と思ったらもう一カ所あった
ここを越えると
天狗岳・黒岳~旭岳 072

ピークがみえます
天狗岳・黒岳~旭岳 075

天狗の祠も
天狗岳・黒岳~旭岳 076

天気が良ければ有明も行こうかと思ったけどガスが晴れる気配もないのでやめます( ´△`)
天狗岳・黒岳~旭岳 078

祠の裏に扉があったんだね
中に何が入ってるんだろう?鍵が錆びてて開きそうもないけど
天狗岳・黒岳~旭岳 082

またガスの中を戻ります
天狗岳・黒岳~旭岳 087

反射板のところで休憩してたら何か通ったのでリスかと思ったらナキウサギでした( ゚Д ゚ )
登ってきたとき、一回声がしたんであれっと思ったけど聞き間違いだと思ったら違った
オレには気づいてないようですぐ近くをチョロチョロしてたけど
カメラをとろうとしたら穴に逃げてそれっきりでした( ´△`)
天狗岳・黒岳~旭岳 089

帰りはガスがとれてきたようです
天狗岳・黒岳~旭岳 095

結局上のほうは見えなかったけど
天狗岳・黒岳~旭岳 100

いったいアンギラスはいつになったらいけるのか( ´△`)
天狗岳・黒岳~旭岳 103

そういえば有明のコルにテン場があってその近くまで林道で通ってるみたいなんで
行ってみます、ここから行ければニセカウも余裕で日帰りできるはず

車はほとんど通ってないようです
熊の糞もありました( ´△`)
天狗岳・黒岳~旭岳 108

けっこうな高度、ナビはすでに1200Mになってる
これだけ登れば稜線まですぐだよね~
天狗岳・黒岳~旭岳 110

30分ほど行ったところで石が大きくなりオレの車ではムリ、引き返します( ´△`)
でもあと2~3kmだからここから歩いたとしてもそんなに遠くはないよね~
ただ熊はいそうだ( ´△`)
天狗岳・黒岳~旭岳 114

いつになったら平山の登山口までいけるかどうかだね
天狗岳・黒岳~旭岳 121

明日の天気は良いみたいなんで(今日も一応晴れだったんだけど( ´△`))
層雲峡まで行って車中泊
黒岳の湯に入りビールも飲んだのでもう寝ようかなと思ったら
外でドンドン音が鳴り出したんで何だ?とおもい出てみたら花火でした

[広告] VPS


平日なのに花火大会?と思ったら毎日10分間だけやってるらしい
観光業界も大変だ( ´△`)

~つづく~
関連記事
スポンサーサイト
2012-08-09(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

やっぱり平山の林道通れないんだ。
山開きの時も通れないから天狗岳になったとか聞いていたから。
昨年登っておいて良かった。
でもアンギラスには行けてない。
いつ行けるかな~?
2012-08-12 10:52 | NAK | URL   [ 編集 ]

 

NAKさん
山開きから通れないんですね~
行けないことはないけどかなり歩くんじゃないかと。
アンギラスも平山から行けないとなると遠くてね~( ´△`)
2012-08-12 18:26 |  | URL   [ 編集 ]

 

昨年の9月からずーっと通行止めですよね。
早くなおしてくれ~
今年は平山~天狗岳やりたかったけど無理みたいね。
来年開通するかも?って何かに書いてたな~
来年に期待しましょう。
2012-08-12 19:21 | on... | URL   [ 編集 ]

 

ONちゃん
9月からなんだ、かなりやられてるのかな~
平山ー天狗はオレも考えてるけど登山口まで自転車でいけるかな~
となかなか実行できないんだよね~
有明のコルからのほうが行けそうなんでヒマがあったらもう1回行ってみるかも(ΦωΦ)
2012-08-12 20:15 |  | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR