東斜里岳

9月20日

今日は斜里岳に行きます
この時期はもう紅葉の時期ですが連日の暑さで紅葉はまだ。
どうせ暑いなら沢登りのできる斜里岳に行きましょう

前日、道の駅パパスランドで車中泊
その前に夕食、ここは田舎のレストランのわりにまともなものがありますヾ(・ω・o) ォィォィ
東斜里岳 031

そのあと温泉に。露天とサウナがないけど
380円なんで良しとしましょう
東斜里岳 035

ここの源泉は39℃をいうことでちょっとぬるめなんだけど
奥の蛇口から熱いお湯が出てるので全体的には熱いです
なので温泉の出てる岩のところに入ります( ´△`)
東斜里岳 023

その後、車に戻りビールをのんで就寝、
夜中に雨が降ってました

翌日コンビニに寄って登山口へ
平日のせいか車は7台ほど。
8時スタート
東斜里岳 041

この看板、3年くらい前のだよね、今年出たと勘違いするんじゃ?
まぁ、用心することに越したことないけど
東斜里岳 042

今日も暑くなりそうな予感
ゆるやかなところは沢の中を行きます
東斜里岳 046

時間が遅いせいか誰もいません
七重の滝はほとんど水の中をいきましょう
沢靴は端のほうが滑る( ´△`)
東斜里岳 055

上二股で靴を履き替えます
東斜里岳 056

馬の背まできたところでガスってきました
東斜里岳 064

今日は本峰へは行かず、東斜里岳に行ってみようとおもいます
まず、中斜里岳へ。ここ中斜里岳っていうらしい、正式かどうかはわからないけど( ´△`)
東斜里岳 067

尾根に着いたころ、ガスが濃くなってきました
東斜里岳 070

ちょっと早いけど昼ご飯にしましょう
今日はおにぎりじゃなくて弁当を買ってきた
保冷剤代わりのジュースもまだ凍ったまま
東斜里岳 072

斜里岳
東斜里岳 100

南斜里岳方面
東斜里岳 101

難関の岩場も見えます
東斜里岳 094

岩の間に瓶があったので出してみた
なつかしい、ビンコーラの1Lだ、重いのによく持ってきたね~
ってそこまでしてコーラのみたいのか( ´△`)
東斜里岳 082

東斜里岳に行くには、一度、コルに下ります
けっこう急だね~、道もハイマツでなくなってます
稜線に獣道があるかと思ったら甘かった
途中からはハイマツと雁木でひどい、木をかき分けるのはムリなんで枝の上をいきます
東斜里岳 087

なんとかコルについたようです
しかし帰りが問題だ( ´△`)
東斜里岳 088

ここからはハイマツは所々にあるだけでそんなに苦にはならないので
ほぼ稜線をいきます
この辺がピークのようです、特に何もありません
東斜里岳 097

もう少し先まで行けるようです
この先はかなり急になってました
冬にアイゼンで登ってくる人がいるみたいだけど
東斜里岳 098

東斜里岳 099

南斜里岳への稜線は冬に根北峠からスキーで登ってくる人がいるらしいので
来年あたり行ってみるかな~
東斜里岳 107

せっかく苦労して来たんでケルンを作ってみます
このケルンは「はまちゃんケルン」と命名しましょう(ΦωΦ)
たぶんそのうち崩れると思うけど( ´△`)
東斜里岳 103

時間は13時、斜里岳にはまだ誰かいるようです
誰もいないのか何か雄叫び?を上げてる
オレがここにいるとも知らずに( ´△`)
東斜里岳 009

帰りの登り返しがあるんで早々に下山しましょう
東斜里岳 010

できるだけ薄いところを行ってはいるんだけど
なかなか進まない、やっぱり登りは大変だ
距離はそうでもないのに40分くらい格闘してかなり体力を消耗した( ´△`)
東斜里岳 013

馬の背にきました、もう誰もいません、オレが最後のようです
東斜里岳 018

その後、上二股でまた靴を履き替え、旧道を下りてきました
馬の背からは2時間半かからないんだね
下山したら誰か靴を忘れた人がいると、先に下りた人が管理人に言ってたようです
まさか東斜里からまだ人がくるとは思ってなかったんだろうね( ´△`)

オレが最後かと思ったらまだ下山してない人がいるらしい
やっぱり新道の下りで苦労してるんだろうか

その後、またパパスランドに行って温泉に入りラーメンを食べます
漆黒醤油ラーメン、めっちゃ真っ黒( ゚Д ゚ )
でも味は意外とあっさり、魚醤を使ってるんだったかな
もう1つスープが真っ赤の真紅の醤油ラーメンというのもありました
今度来たときに食べてみるかな
東斜里岳 024



関連記事
スポンサーサイト
2012-09-21(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ワイルドだねえ! 

登山道のない山もドンドン行っちゃって、やりますなあv-425
2012-09-22 20:55 | パパチャリ | URL   [ 編集 ]

 

パパチャリさん
一応、誰かしら行ったことのあるところを行ってはいるんだけど
ハイマツが予想以上に伸びてたりするんですよね~( ´△`)
あとは誰もいない山に行ってゆっくりしたいってのもあるかも(-ω-;)
2012-09-22 21:51 | はまちゃん  | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR