ベニスに死す

「闇の列車、光の旅」と一緒に借りたのがこれ

「ベニスに死す」

これは名作の1本ということです
最初から音楽と映像がつづきセリフがないです
やっとでたときは9分近く( ゚Д ゚ )
そこで字幕が英語だということに気づき日本語に設定し直します( ´△`)
さすが名作、8か国の字幕がありました

この作品とにかくセリフが少ない
映像も引きの画をずーっと流してるかんじ

内容は
おじさんが美少年にひと目ぼれをしてずっと追いかけて
そのうち伝染病(コレラ)にかかってしまうんだけども
その町をでることもなく美少年を追いかけて死んでしまうというもの

これほど評価の分かれる作品はないんじゃないかと
いいという人は絶賛、これ以上の映画はないというし
ダメという人は何これ?さっぱりわからないというかんじ

巨匠の作品なんで映画通のふりをして絶賛するべきか
なんだこりゃ?というべきか
オレは後者です( ´△`)

絶賛してる人は抽象的なことは言ってるけど
どこがどういいのか具体的に書いてほしいくらい

まぁ、おもしろくはないけど印象には残った作品だね

☆2つ


関連記事
2013-06-04(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

観に行かねば! 

蠍座で観ようと思っていた映画いくつか見逃してしまいました…。
「ベニスに死す」は9日の最終日に何が何でも行かねば!
そして寝てしまわないように気をつけます。
2013-06-05 23:07 | 珈琲カンパン | URL   [ 編集 ]

 

カンパンさん

これはね、100年くらい前の話なんでその時代の背景がわかれば面白いのかな~
いやそんな単純なことでもないか
苦悩と葛藤の話だとは思うけど説明がほとんどないから
想像力を駆使してみたほうがいいかも( ´△`)
2013-06-05 23:20 |  | URL   [ 編集 ]

面白そうです! 

賛否どちらに転ぶか楽しみです!
2013-06-07 18:18 | mujha | URL   [ 編集 ]

 

mujhaさん

何これ???っていうほうに転ぶんじゃないかと(ΦωΦ)
でもね美少年は美しいから
イケメン好きにはたまらないかも( ´△`)

2013-06-08 17:20 |  | URL   [ 編集 ]

☆3.5なのかなー。 

観てきました!
途中 気が遠くなってしまいそうになりましたが持ちこたえました。
クラッシックは詳しくありませんがマーラーの「アダージェット」って
何か不思議と心にグイグイ来てオープニングでグッときてしまいました。
ダルビッシュ系のイケメン 最初画面に映った時
「出たっ!」と思いました。
ゆっくり振り向き主人公と視線があうと
「フゥー!」と心の中で叫んでいました。
旅先であれこれ上手くいかず孤独な主人公を応援したくなったり
声かけちゃいなよ と後押ししたくなったり
何だかよくわかっていないかもしれませんが
主人公はベニスで死ぬ運命で来たのかもなー。
寺山修司さんの「田園に死す」という強烈映画でも
謎の顔白塗りが出てきたなぁと思い出したり。
グルグル考えながらボワーっと帰って来ました。
大好きな映画というわけではないけど印象に残る映画ですね。
2013-06-09 20:21 | 珈琲カンパン | URL   [ 編集 ]

 

カンパンさん

3,5ですか、さすがシブい映画をたくさん観てるだけのことはある
美少年は大々的にオーディションをして見つけたみたいだよ、スウェーデン人だとか。
監督がそっち系らしいからできた映画なんじゃないかと
オレがもし映画館でみたらお金損したって思うかも
まだこの手の名作のレベルには達してないようです( ´△`)
2013-06-09 22:00 |  | URL   [ 編集 ]

 

評価的に☆3.5は普通プラスちょっと…
って感じですよ。
カッコつけすぎで気取った映画は苦手ですが
深読み妄想して観るのは割と好きです。
勘違いしている場合も多いと思いますが
どうとらえようと観た人の自由だよな と気楽に楽しんでいます。
逆に映画館で大音量の大画面で観たから良かったのかもしれないですね。
2013-06-10 09:32 | 珈琲カンパン | URL   [ 編集 ]

 

カンパンさん

妄想族ですね
低料金でスクリーンで観れるっていうのは大きいかもね
うらやましい限りです
オレの場合、テレビをみながらパソコンで観たりする時もあるからね~( ´△`)
2013-06-10 16:43 |  | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR