神田日勝

鹿の湯をあとにまた鹿追へ

閉鎖中の管野温泉
秋に復活するんだったかな~、まだまだかかりそうだけど
トムラウシ 037

瓜幕の道の駅にも寄ってみます
トムラウシ 038

ここは乗馬もできるということで馬もいます
小雨のせいか客はいないようでした
トムラウシ 040

昼なんで何か食べようと思ったけど特に食べたいものもなかったんで
山に持っていこうと思ってたラーメンでも食べましょう( ´△`)
トムラウシ 041

鹿追に戻ってきました、昨日トイレに置いてあるパンフレットに
神田日勝美術館のことが書いてあって
この画風は子供の頃にみたことあるな~と思いみてみたら
やっぱりそうだと、絵には興味ないんだけどこれはちょっとみてみたいなと

入場料510円、JAF提示で450円になりました
なんで馬の絵が半分なのかはあとでわかります
トムラウシ 047

神田日勝は8歳の時に東京から鹿追に疎開できて
農業をしながら絵を書き続け32歳で亡くなったということです
オレが子供の頃にみたのは「室内風景」という作品で
新聞で何回か載ってた記憶があります

当時はこれを書く人はノイローゼか何かおかしい人なのかな~と思ってたけど
農業で鍛えられた体、紙でははなくべニア板にナイフペンや手製のコテで
書くという全然イメージの違う人でした
神田日勝

美術館ということで撮影は禁止だけど
案内人の目を盗んで1枚だけ撮ってやった(ΦωΦ)
この馬は最後の作品で、病気になり亡くなった為、未完成となったものです
よくみるとべニアに鉛筆で下書きしてるのがわかります
トムラウシ 048

ロビーに動画と作品集もあります
これが有名な「室内風景」
トムラウシ 050

自画像もあります
誰かに似てるな~とおもったら網走のタバタさんだ( ´△`)
トムラウシ 049

1時間ほどで美術館を出て、まだ時間あるので然別湖に行ってみます
トムラウシ 058

白雲山は雲の中、今日はどこの山もこんなかんじだね
トムラウシ 059

魚もいます、オショロコマかな~
でも釣りは禁止のようです
トムラウシ 061

そのあとナキウサギをみたいなと思い駒止湖の駐車場に行ったところ
ちょうど帰ってきた人がいたので聞いてみたら
「全然いない」と。いないなら行ってもしょうがないのでやめましょう
なんでも今年はどこの山も少ないとか

その後道の駅い戻りまだ6時だけどビールを飲みながら
スマホで「進撃の巨人」をみます
パソコンで3話までみて気になってた
結局10話までみて就寝

~つづく~

関連記事
スポンサーサイト
2013-08-30(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ナイスファイト! 

作品撮影ナイスファイトです!
おかげで見る事が出来ました。ありがとうございます!
未完成のこの状態がかっこ良い感じもしますよね。
タバタさんに似てますかぁ?
タバタさんをもっとゴツくした感じなのかな。
2013-08-30 21:24 | 珈琲カンパン | URL   [ 編集 ]

 

カンパンさん

他の絵をみてるときもいつ撮ってやろうか、そればっかり考えてました( ´△`)
未完成の絵は病気の中書いたものらしいんでみるほうもいろいろと想像しますね
「室内風景」は札幌にあるらしいね~
札幌に行った時にでも見に行ってみようかな~
タバタさんはオレの中ではこんなかんじです( ´△`)
2013-08-30 22:00 |  | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山・紅葉谷・三国山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR