神岩

5月7日

今日は仕事の前に神岩に行ってみます
来年の為のアイヌネギ探しです( ´△`)

ここは史跡に指定されてます
昭和41年に建てられたらしい
神岩 001

裏には注意書き
勝手に掘るなということです
神岩 002

山の先端に行ってみます
今は木が生えてるけど昔はここが見張り台だったんじゃないかと
神岩 005

東側
神岩 004

裏にはカキの貝殻がいっぱい、一応貝塚だね
昔はカキが自生してたからアイヌの人はカキばっかり食べてたのかな
神岩 010

アイヌネギもありました
でも小さいね~、鹿もいっぱいいるからね~
神岩 007

この窪んだところが竪穴住居だと思います
神岩 017

この変一体穴だらけです
あとで調べたらこの山には700以上あったそうです
かなり大きな部落だったみたいです( ゚Д ゚ )
神岩 016

屍もあります
神岩 012

広場っぽいところも何か所かあります
昔はここでアイヌの人達が井戸端会議でもしてたんじゃないかと
神岩 020

結局アイヌネギは小さいのばかりでいまいちだね
また別の沢に行くことにしましょう

次の日

仕事の帰りにまた山に寄ってみます
来年の為に探しておこうかなと
するとありました
なんとなくどういうところにあるかわかるようになってきたね

ここはかなり広いです
急斜面なんで鹿もそんなに入ってなさそう
春先にアイゼンでも持ってくればかなり採れるね
1399603717923.jpg

リス発見、わかりずらいけど中央にいます
1399603595836.jpg

ネギはもうかなり葉がでてるけど太いのが多いので
茎だけで醤油漬けにしようかなと
1399603670366.jpg

袋がいっぱいになったので帰りましょう
1399603649921.jpg

で葉を捨ててこうなりました
葉を切ってるときめっちゃ目が痛くなった
玉ねぎで涙が出る状態と一緒だね( ´△`)
アイヌネギ 001

岸にガラス玉がいっぱい落ちてたんで1つ持ってきました
昔の浮き玉だね、今はプラスチックになったんでこれを使う人はいません
でも居酒屋とかでインテリアとして飾ってるのはよくみるんで
オークションでみていたらけっこういい値段で売ってる

拾ってきて出品してみようかな~
ちょっとしたこづかいになるんじゃない?
アイヌネギ 002


それよりもアイヌネギのほうが金になるか
来年はちょっと本気で考えてみよう(ΦωΦ)
問題は熊だね( ´△`)

関連記事
2014-05-08(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

なら来年会社やめるわ。
株式会社アイヌネギ やろう!
2014-05-12 12:19 | はやぶさ謎 | URL   [ 編集 ]

 

株)アイヌネギか、人種差別で訴えられそうだね( ´△`)
でもはやぶさはアイヌネギ採りで吐いたじゃない
営業やるかい
高く買ってくれそうな金持ちのリストをリサーチしておいて(ΦωΦ)
2014-05-12 19:06 |  | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR