斜里岳

6月21日
明日は斜里岳に行きます
ここ2~3年は山開きに行ってたけど、わざわざ混んでる時に登ることもないなと
まだ雪渓はあるけど気をつければ大丈夫ということです
ということで前日に道の駅パパスランドへ

まだ時間があるので30分ほどランニング
汗をかいてから温泉に入ることにします
斜里岳 003

前はまだ工事中だったけど駐車場が広くなったね
50台は車中泊できそう
この日は7~8台いました
斜里岳 005

ドッグランもできてました
斜里岳 002

温泉から上がりご飯にします
ここのビールめっちゃ冷たくてうまい
斜里岳 006

パパスランチB1000円
ちょっと高いけど味はいいです
がここで歯が痛くなりだす( ´△`)
実は2~3日前から痛くなってきて薬でなんとかなるんだけど
薬が切れると痛み出します
薬は車に置いてきたのでがまんして食べます
斜里岳 007

6月22日
例により6時に拍子木と歌を歌いながら天理教の人が歩いてます
なんだろうこれ?前はなかったのに去年からやりだしたみたいだけど
はっきり言っていい迷惑、自分の家でやればいいのに( ´△`)
斜里岳 013

斜里岳は頂上に雲があるけど天気はいいです
斜里岳 015

コンビニに寄って登山口へ
すでに10人くらい登ってるようです
7時40分スタート
斜里岳 017

今日は雪渓もあるし沢の水もまだ冷たいということでスパイク長靴でいきます
沢に付くとすぐに雪渓があります
やはりスパイクはいいね~ガシガシいけます
斜里岳 024

雪渓のせいでルートがちょっと変わってたりするけど
長靴なんで沢を行けばなんてことありません
斜里岳 025

水場に到着、ペンキがコケに隠れててここが水場だってわかんないね
斜里岳 034

今日はこれを持ってきました
携帯用浄水器「スーパーデリオス」
これで沢や雪渓の水をガブガブ飲めるね
いやガブガブ飲むのはやめたほうがいいね( ´△`)
斜里岳 035

途中で休憩してたら後ろから人がきました
すると頭上の木に頭をぶつけた瞬間をみてしまったので
見て見ぬふりをしておきました( ´△`)
けっこう痛かったと思う
斜里岳 039

羽衣の滝で道を失い藪の中を格闘
そのまま行けば道に出るかとおもったら出なかった
道だと思ってたのは鹿の踏み跡だったのかな~
余計な体力使った( ´△`)
斜里岳 037

この辺からアイヌネギがチラチラ見えだします
ほとんど葉っぱだけど中にはよさそうなのも
斜里岳 052

いいのだけ採ろうとおもいバックからナイフを取り出してると
後ろから3人組の若者がきたので道を開けます
少しすると一番後ろの人が突然
「ウワッ」と言って転んでました
見て見ぬふりをしてあげました( ´△`)
斜里岳 053

上二股をこえるとすぐに雪渓
斜里岳 055

一旦なくなるけど今度のは馬の背までつながってます
でも先行者がつけてくれた足跡があるのでそんなに大変ではありません
斜里岳 058

なんかこれ熊っぽいんだよな~
手前に少しだけ糞もあったんでそうなんじゃないの?
まぁ昨日今日のものじゃないんで近くにはいないんでしょう( ´△`)
斜里岳 059

馬の背に到着
去年よりも雪渓が手前にあるような気がする
斜里岳 062

このあたりから花も見えだしますがまだ咲きはじめだね
斜里岳 068

お賽銭も持ってきたので手をあわしましょう
10円だけど( ´△`)
斜里岳 069

山頂はガスってます
斜里岳 071

11時頃到着、誰もいません
展望もありません( ´△`)
でも斜里岳は沢登りがメインだから見えなくてもそんなにガッカリもしません
途中までは見えたしね
斜里岳 074

楽しみにしてた凍ったジュースを飲みます
がまだ凍ってる、気温は13℃肌寒いくらいです( ´△`)
斜里岳 075

30分くらいしてもガスはとれないので下山します
そういえば3人組はどうしたんだろう?馬の背まではいたのに。
こっちは三井コースからの道
ほとんど見えなくなってる
斜里岳 079

馬の背の標識、山開きまでには見えるんじゃないかと
斜里岳 080

ここけっこう急です
米袋はあるんで尻滑りで行こうかと思ってたけど
長靴で滑ってみるといけるようなんでそれでいきます
斜里岳 081

途中アイヌネギを採りながらいきます
竜神の池までいけば大きいのがあるけど
ある程度採ったので寄らないことにします
で帰りも沢を行きます
斜里岳 087

途中で雨が降ってきたので木の下で雨宿り
しばらく待ちましたが止みそうもなのでカッパを着ます
斜里岳 090

誰か水筒を忘れてる
見てみると麦茶、氷も入ってる、しかもほとんど飲んでない
この柄モノはたぶん9合目で会ったおばさんのだね(女の人は今日1人だけ)
苦しい顔をしてたのはこのせいだったのかも( ´△`)
斜里岳 094

3時前にはゴール
駐車場ではタクシーの運ちゃんがイライラした様子でいました
斜里岳は距離の割にはけっこう大変だからね~
下山してから呼んだほうがいいとおもう( ´△`)
斜里岳 101

今日の収穫
この時期のネギは得した気分
斜里岳 102

その後、水風呂のある緑清荘で温泉に入りご飯
登山のあとは濃いものが食べたいのでエスカロップ
バターライスに味がついてない、そういうもんだったかな~
これで900円はちょっと高いね( ´△`)
斜里岳 111

斜里岳にスパイク長靴はいいね~
暑い日は沢靴がいいんだろうけど、登山道で履き替えなきゃならないし
雪渓で滑る心配もない
ただ下山の時につま先が痛くなるんでそこだけなんとか工夫すれば完璧だね
暑くなったらまた行くことにしよう

[広告] VPS







関連記事
2014-06-23(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR