港祭り

7月4日

7月の第1週末は厚岸港祭りです
なぜこんな時期かというと7月の下旬からは夏の昆布採りがあるから( ´△`)

金曜日は前夜祭として花火大会があります
花火大会は資金不足で一度中止になりましたが町民の寄付によって復活しました
花火自体は30分ほどの小さいものなんでたいしたことはないですが
寄付金はとられてるし外が音がドンドン鳴って気になるので
しょうがなく?見に行ってみます
岸壁まで歩いて5分くらいだし( ´△`)

厚岸大橋
花火大会 046

昔はこの岸壁に大勢の人が集まってたけど今は閑散としています
人口が以前の半分だからしょうがないけど
花火大会 045

最初動画で撮ろうとしたらバッテリーがすでに点滅
充電したのにどういうこと?このバッテリーはもう寿命だね
なので写真で撮ってみます
がなかなか難しい
ということでバッテリーが切れる覚悟で動画にします

田舎の花火はなんとなく哀愁があるのはなぜだろう?
どんぱくとか勝毎と比べてショボイからか
それとも昔を思い出してみてるからか
たぶん両方だね( ´△`)

[広告] VPS


7月5日
今日から祭りの本番です
厚岸の祭りはトラックに飾りをつけた地区ごとの山車が街をくまなく走り
各家々からご祝儀をもらいます
なので祝儀をやるほうは大変です( ´△`)

昔に比べ山車の数も減ったので
何年か前から山車の競演という形で道を通行止めにして祭りを盛り上げてます
祭り自体はそんなに興味はないけど
モチまきは好きなので行ってみます(ΦωΦ)

この町のどこにこんなに人がいるのかってかんじです
港祭り 002

出店も少しあります
港祭り 019

今年は友好市の山形の村山市からも参加してました
やぱり木造の山車はいいね~、祭りってかんじがする
港祭り 005

でも村山市の祭りは20年ほど前に厚岸の祭りと元々あったものを融合してできたものらしい
なので踊り出すといつものリズム( ´△`)
祭りってそうもんか?伝統を受け継いでいくものなんじゃ?
今では30団体ができてるという話だから
完全に厚岸を超えたね( ´△`)
港祭り 013

その後地元の山車が順番に出てきます
港祭り 026

最後尾では待機中の山車がいます
港祭り 032

で、オレは見ないで帰ります、寒いんでね( ´△`)

モチまきの結果
9個、2個づつ入ってるからそれなりにあるね
あの人数の中ではとれたほう
やっぱりできたてのモチはうまい
どうせ2~3個食べたらあとは冷凍するんだけどね( ´△`)
港祭り 034







関連記事
2014-07-09(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

はまちゃんてもちまき好きだよね笑
ねーねー今時期牡蠣売って下さいって言ったらありまする?
無理でする?
2014-07-10 00:36 | on... | URL   [ 編集 ]

 

onちゃん

モチまき好きだね~
なんでだろう?子供の頃はあちこちであったからその影響なのかな
餅がめちゃめちゃすきって訳でもないんだけどね( ´△`)

カキね、早めにいってくれれば大丈夫ですよ
殻付きが1ケ70円、むき身が1袋(500g)1000円です
非公開コメントにして送り先を書いてくれれば発送します
送料込で○○円分でもいいですよ
2014-07-10 05:39 |  | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR