摩周岳

10月31日
今日は摩周岳に行ってきました
まず前日に展望台の駐車場で車中泊
駐車場の横には雪、遠くは弟子屈の街灯り
西別岳~摩周岳~自転車 001

朝、5時半頃起きて日の出を見に行きます
西別岳~摩周岳~自転車 003

後ろは雄阿寒岳
西別岳~摩周岳~自転車 012

西別岳~摩周岳~自転車 011

結局、雲がかかってて太陽はちょっとだけ
でも日の出と共に霧が生き物のように流れてきて幻想的なかんじになりました
西別岳~摩周岳~自転車 020

西別岳~摩周岳~自転車 024


その後、太陽も上がり出発
西別岳~摩周岳~自転車 041

まず自転車をここにデポして西別岳の登山口に向かいます
盗まれませんように

8時スタート
思ったより暖かいので夏装備でいきます
西別岳~摩周岳~自転車 044

若干雪はありますが夏靴で大丈夫なようです
西別岳~摩周岳~自転車 047 西別岳~摩周岳~自転車 046

ここはがまん坂さえがまん?すればあとはそんなに大変なところはありません
西別岳~摩周岳~自転車 049

西別岳~摩周岳~自転車 056 西別岳~摩周岳~自転車 060 西別岳~摩周岳~自転車 062

1時間ちょっとで頂上
ここで少し休んで摩周岳へ向かいます
西別岳~摩周岳~自転車 064

西別岳からは雪があるので滑らないようにゆっくりいきます
途中で抜いた4人組がピークついたようです
西別岳~摩周岳~自転車 067 西別岳~摩周岳~自転車 068 西別岳~摩周岳~自転車 069 西別岳~摩周岳~自転車 070

外輪山の荒々しい姿が見えてきました
西別岳~摩周岳~自転車 076 西別岳~摩周岳~自転車 077

2時間40分で頂上、誰もいません
ちょうど風も止んでたので早めの昼食
西別岳~摩周岳~自転車 080
 
西別岳~摩周岳~自転車 092

下はこんなかんじ、風があるときは要注意
西別岳~摩周岳~自転車 085 西別岳~摩周岳~自転車 086

[高画質で再生]

西別岳・摩周岳 [SNS]

湖面を走るボートを発見、なんで摩周湖に船が?何かの調査かな?
しかしどこから船を降ろしたんだろう???
西別岳~摩周岳~自転車 082

腹も満たされたので下山します
途中、今年初の雪ダルマをつくります
展望台への道は雪もそれほどなく快適に歩いていきます
西別岳~摩周岳~自転車 095 西別岳~摩周岳~自転車 096 西別岳~摩周岳~自転車 097 西別岳~摩周岳~自転車 098

湖が見えてきました、ここはダブルカクテルというポイントらしいです
足はヨモギの枝だけど( ´△`)
しばらくいくとシングルカクテルもあります、こっちのほうがグラスっぽいね
西別岳~摩周岳~自転車 101 西別岳~摩周岳~自転車 103

ワシが上昇気流に乗って上空へ上がっていきます
西別岳~摩周岳~自転車 106 西別岳~摩周岳~自転車 109

ちょうど2時間で登山口につきました
湖は朝より青いです
西別岳~摩周岳~自転車 112

西別岳~摩周岳~自転車 115

自転車は無事あります
西別岳~摩周岳~自転車 118


これから自転車で西別岳登山口まで行きます
その前に休憩、車がないので登山装備のまま売店へ
みんなジロジロみてる( ´△`) ちょっと浮いてたね


これから37km走ります(うち砂利道7km)


    ~つづく~
関連記事
2010-11-01(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

どもー 

ブログ開設おめでとうございます!
まだ足を踏み入れた事のない道東エリア・・・・
とても詳細なレポートで素晴らしさが伝わり、是非行ってみたいと
おもいました!これだけ多くの写真を使った記事、かなりの時間と労力
が必要だったと思いますが、是非次回も素晴らしい記事を期待して
おります(笑)
2010-11-01 12:06 | myordinarydays | URL   [ 編集 ]

MYORさん 

ありがとうございます、記念すべき第1号です
今度会ったときに、はまちゃんから熱いチューをさしあげますv-207
写真はいつもはもっと多いんです
多すぎて友達からあきられてます( ´△`)
まだブログもいまいち使えてないのでこれから学習していきますのでよろしく~v-222
2010-11-01 13:12 |  | URL   [ 編集 ]

教えてよ~(笑) 

ブログ始めたのね~!MYORさんのとこから来たよ。mixiはにコメントしたけど…平行してするの?!

まぁこれではまちゃんともブログ仲間だね!!
ヨロチクビーV(^-^)V

流石に入浴セクシーショットはブログじゃダメよね~(笑)あれ…好きだから次回もお願いね~(^∀^)ノ
2010-11-01 13:14 | 若葉♪ | URL   [ 編集 ]

若葉さん 

もう見つかった( ´△`)
こっちは山関係にしようかMIXIからリンクしようか迷ってるところです
セクシーショットはとりあえず大丈夫だと思います
彼はこっちのブログまだ知らないしe-282
2010-11-01 13:31 |  | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR