羅臼岳①

8月14日

5時に起きて支度をしキャンプ場までいきます
やっぱりいっぱい、でも何台か停めるところがあったので停めます
ホントは登山者はビジターセンターに停めてくださいとのこと
でもあそこからの登山コースは閉鎖されてるから舗装道路を登ってこないとならないんだよね
羅臼岳 010

ここがキャンプ場の受付で登山口は横にあります、
登山名簿はないみたいです
するとおじさんが登山かい?と。管理人かとおもったら
「登山かい?雪渓はまだあるけど右を巻けば大丈夫だったよ」と
こっちのコースから行く人は少ないから声をかけてみたかったんじゃないかと( ´△`)
羅臼岳 011

しかしキャンプ場はすごい人、ここは前に熊が出たというのによく泊まるな~
と思ってたけど熊よけの電流線で囲ったんだね、納得
でも登山道は開いてるからそこから入ってこれるけどね( ´△`)
羅臼岳 012

6時過ぎにスタート
すぐにゴミが。
アホか、お前らは電線で守られてるけどオレはこれから山に行くというのに
匂いで寄ってきたらどうすんじゃ( ´△`)
たぶん、夜にキツネが持ってきたんじゃないかと
どっちにしろ人間のせいだね
羅臼岳 016

少し下ったところに名簿がありました
見てみると先行者は3組5人、4時に出発してる人もいる
先に人がいてよかった、熊が逃げるからね
熊スプレーはいつでも出せるようにしておきます
これを使うような時はかなりヤバイ時だけど( ´△`)

名簿がいっぱいで書く欄がない
登山者が少ないから滅多に補充もしないのかも( ´△`)
しょうがないので紙の裏に書いておきます
羅臼岳 017

でも皆、岩尾別に降りるか硫黄山に縦走する人ばかり
ピストンはオレだけ、帰り道が不安( ´△`)
羅臼岳 020

すぐにかくれ木の滝、隠れてはいないけどね( ´△`)
気温はそうでもないけど昨日雨が降ったようでムシムシする
湿度は100%に近いね、すぐに汗だく
羅臼岳 026

道はあまり整備されてないようです
羅臼岳 028

大きい足跡が。
熊かな~人かな~
人なら木道があるのにわざわざ横を通るかな~
水が溜まっててよくわかりません( ´△`)
羅臼岳 035

2kmほど行くと、里見台
こんなに立派なテーブルがあるならここで朝食でもよかったね
羅臼岳 036

羅臼の街も見えます(ズーム)
羅臼岳 041

ジメジメしてるせいかキノコばかり
羅臼岳 044

第1の壁
羅臼岳 058

ここの崖が壁なのかな
羅臼岳 059

このあたりからずっとトラバースというか山の側面のアップダウンの繰り返し
足場が細いし斜めなんで足の裏が疲れる
なんで稜線に道をつくらないんだろう?とおもってたけど
たぶん上は崖で行けないんじゃないかと
羅臼岳 063

このへんから花もチラチラ
羅臼岳 066

ガスってきて上は見えません
羅臼岳 062

ここで先行者を発見
親子のようで、ホントはウトロから登るつもりだったけど
ホテルがとれなくて羅臼に泊まったと
家族で来てるので岩尾別に車を回してそっちに下山するそうです、いいな~( ´△`)
でも本州の人だからこっちから登るんだね
熊スプレーもアイゼンも持ってきてないようです
羅臼岳 067

トラバースが終わると一旦下り登山川に出ます
羅臼岳 073

けっこうな水量でなかなか向こう岸に渡れないので岩の上をいきます
羅臼岳 076

硫黄がいっぱい
でもお湯ではないので冷泉なのかな?
羅臼岳 079

コケもたくさんでフワフワ
羅臼岳 081

岩から染み出てるかんじ
羅臼岳 084

上のほうに泊場があります、テン場ってこと?
ここで泊まるの嫌だね~、水も飲めそうもないし( ´△`)
ここで単独の縦走者がいました、硫黄山に行くようです
羅臼岳 086

その後、涸沢を行きます
岩がゴツゴツしてるしコケで滑るのであるきにくい
羅臼岳 090

ここでそれっぽいのが( ´△`)
でもかなり古いモノだね
羅臼岳 093

屏風岩まできました
羅臼岳 094

このへんかガスが濃くなり霧雨になりました
羅臼岳 099

今年は雪渓がかなり残ってるとのことです
羅臼岳 101

雪は固くてガチガチ
巻き道があるのでそこからいきます
羅臼岳 104

~つづく~

関連記事
スポンサーサイト
2014-08-17(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR