美羅尾山

昨日はビラオに行ってきました
天気予報は朝から晴れということで前日に900草原展望台に行ってみます
ビラオ・裏硫黄山 002
ここは市街地からそれほどはなれてませんが、周りは牧場なので真っ暗
星がめちゃめちゃキレイです、カメラでは写ってないけど( ´△`)

朝、日の出前まだ6時前だというのにパークゴルフをしに来た人たちがいました、どんだけ早いんじゃ!
ビラオ・裏硫黄山 004

太陽が昇ってきました
が天気はいいけどモヤってるのでこんなかんじ
ビラオ・裏硫黄山 008

太陽というより月に近いね( ´△`)
ビラオ・裏硫黄山 009

その後太陽も昇り、支度をして出発~
ビラオ・裏硫黄山 027

ビラオ・裏硫黄山 022 

ビラオです、ここは3月にスノーシューでハイクしましたが最後の登りがかなりキツかった
ということで今回は林間コースを行ってみます
といっても滑ったの20年位前( ´△`)
ビラオ・裏硫黄山 031

ここだったかな~?とりあえず行ってみます
ビラオ・裏硫黄山 033

少し行くと山側に開けた道があったので行ってみます
ビラオ・裏硫黄山 035

が、笹だらけ( ´△`)背丈ほどの笹をかき分け登ること30分
ビラオ・裏硫黄山 037

ネットを発見、ここがコースとの境だね
ビラオ・裏硫黄山 038

ほどなく笹藪はなくなり林道に出たようです
ビラオ・裏硫黄山 033

その後は順調に登り、電波塔とレッドリフトが見えてきました
ビラオ・裏硫黄山 046

手前の塔、携帯のアンテナかな
ビラオ・裏硫黄山 049

レッドリフトまできました
ここの斜度は38°だったかな、まだスキーを滑り始めの頃で30分位かかっておりた記憶があります
ビラオ・裏硫黄山 051 ビラオ・裏硫黄山 054

レストハウスをズーム、オレの車も見えます
ビラオ・裏硫黄山 056 ビラオ・裏硫黄山 057

電波塔を目指します、ここからは舗装道路と合流します
ヘビを発見!頭がない~ 鳥にでもやられたのかな~
ビラオ・裏硫黄山 062

約1時間半で電波塔まできました
ビラオ・裏硫黄山 071

横に三角点もあります、ここがビラオのピークかな
ビラオ・裏硫黄山 067

ペケレ山、モヤっててよくみえません
天気がよければ摩周・藻琴・斜里・阿寒と道東の山はほとんど見えるいい場所なんだけど( ´△`)
ビラオ・裏硫黄山 068

帰りはスキー場のコースをおりてみます
ここも笹がひどいね~ 
ビラオ・裏硫黄山 083
 
ビラオ・裏硫黄山 084

30分ほどで笹藪はぬけました
ビラオ・裏硫黄山 085

時間は11時、イエローリフトおり場で昼食にします
ビラオ・裏硫黄山 088 ビラオ・裏硫黄山 093

気温は15度、11月とは思えないポカポカ陽気です
しばらく横になり休憩~
ビラオ・裏硫黄山 095

この回転盤は再び動く日がくるのだろうか???
ビラオ・裏硫黄山 096

イエローリフトからは30分で下山してきました
要所要所はGPSにチェックしたのでこれで冬の下見は終了~
ビラオ・裏硫黄山 098

動画

まだ時間があるので昼から裏硫黄山に行ってみます
ここの道もすっかり葉が落ちたね~
ビラオ・裏硫黄山 099

ん?タイヤの跡がある!車は進入禁止なのになんだろう?
ビラオ・裏硫黄山 100

ケルンに花が添えてある、足跡もかなりあります
ビラオ・裏硫黄山 101

裏硫黄山です
ビラオ・裏硫黄山 105

ビラオ・裏硫黄山 104

まず温泉に行ってみると
アレ?温泉がないーーーー!!!
ビラオ・裏硫黄山 106
石で潰されてます
よくみるとお湯が出てたパイプもない
これは個人の仕業じゃないね、行政の匂いがします

まぁここが危険なのはわかるけどいままで何十年もほっておいたのに
なぜこのタイミングなのかな~、
少なからずここの温泉のファンはいるわけでこれを見たらガッカリするだろうな~( ´△`) 


ということで今日は温泉はなし( ´△`)
今日は卵とさつまいもを持ってきました
ビラオ・裏硫黄山 113

卵ができるまで熊落としにいってみます
ここはいつきても迫力があります
ビラオ・裏硫黄山 118

今日は線香ももってきました
これを慰霊碑に供えます
裏をみてみると昭和29年釧路市立旭小学校父母と先生の会と書いてありました
ビラオ・裏硫黄山 122

ビラオ・裏硫黄山 123

この塔も何十年も経ってるのでかなり斜めになってる
もう直す人もいないんだろうね~
ビラオ・裏硫黄山 126

玉子を回収します、さつまいももいいかんじになってます
ビラオ・裏硫黄山 131

帰りは鈴を鳴らしながら帰ります
実は来る時、遠くから3回ほど「グワ~~~~」と熊の鳴き声が聞こえた
奥の湯沼のほうには熊がいると聞いてはいたけどホントにいるんだね( ´△`)
その後標茶の温泉に入って帰ってきました
























関連記事
スポンサーサイト
2010-11-08(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR