斜里岳

6月26日

朝、斜里岳には雲がかかってますが天気は上々
コンビニに寄って登山口へ向かいます
武佐岳 斜里岳 207

今日は山開きということで駐車場は満車、途中の道わきに停めます
武佐岳 斜里岳 214

今日はこれをもってきました
沢靴です、これは偶然リサイクルショップにあったもので
靴の中古はどうだろう?と思ったけど
サイズも合うし状態も良い
武佐岳 斜里岳 212

でフェルトの他にピンも付いてる
これは滑りやすい苔でもガシガシいけるんじゃね?
と購入しておいたものです
武佐岳 斜里岳 213

山開き組が7時スタートだから30分ほど遅れてスタート
30分ほどで最初の渡渉
まだ雪解け水もありやっぱり普通の靴では濡れるので靴を履き替えます
ザックにくくりつけてるうちに後ろから来た人にどんどん抜かれます
武佐岳 斜里岳 412

が、靴は履き替えてからは岩飛びで、もたついてる人達をどんどん抜いていきます
武佐岳 斜里岳 233

上のほうはまだ雪渓が残ってます
武佐岳 斜里岳 302

ちょうど3時間で頂上

30人くらいはいたね、どんどん人が来るので端にほうで昼食
若干、風があるけど寒くはないね
この風避け、はじめて役に立った( ´△`)
武佐岳 斜里岳 334

北壁コースもちょっと行ってみます
道が見えないくらい急です、やっぱり怖いわ~
武佐岳 斜里岳 344

1時間ほどして下山開始
竜神の池に寄ってみます
武佐岳 斜里岳 378

ここでアイヌネギがあったので少し採ります
めっちゃデカイ、ほとんど小松菜サイズじゃない
竜神様の水で育っただけはあるね~?
武佐岳 斜里岳 376

ここからまた沢コースに戻り、沢を下ります
ほとんどの人が新道コースにいくけど何人かはいます
沢靴のおかげで滑らず下りてこれます
登山道では何回か滑ったけど( ´△`)

ちょっとした坂を登ったところにおじさんが立ってたのでみてみたら
ちょうど放尿中、オレには気づいてないようです
アホか!こんなところでするなよ、沢に流れるじゃね~か( ´△`)
このまま行ったらビックリしてハプニング映像になるので
一度戻り鈴を鳴らしながら行きます( ´△`)
武佐岳 斜里岳 406

少し行くと新道からの合流地点
ここで皆さん休憩中~
ほとんどの人が疲労困憊でグッタリしてます
武佐岳 斜里岳 407

ここからも何箇所か渡渉があるのでさらにグッタリ
オレは疲れたら水で足を冷やせるのでそんなに疲れません(´∀`)
結局帰りも3時間
途中、竜神の池に行ったから2時間ちょっとくらいでこれるんじゃないかな~?

今日はまだ水が冷たかったので
今度はめっちゃ暑い時に涼みに来たいと思います(´∀`)

[高画質で再生]

斜里岳 [レンタルサーバー]

そのあと、さくらの滝に行ってみます
さくらといっても寅さんや、ちびまるこではありません( ´△`)
サクラマスです
武佐岳 斜里岳 435

お~ めっちゃ飛んでるね~ カムバックサーモン!(マスか( ´△`))
でもここを越えられる魚はいるのかな~
武佐岳 斜里岳 448

[高画質で再生]

さくらの滝 [ドメイン]

ここで釣りしたら入れ食いだよな~
武佐岳 斜里岳 452

あー やっぱり( ´△`)
武佐岳 斜里岳 454

その後、みどりの湯に入ります
思ってたより立派な建物です
武佐岳 斜里岳 460

こじんまりとしたお風呂だけど
あまり人もいないので穴場かも
武佐岳 斜里岳 462

武佐岳 斜里岳 463

裏摩周にも寄ってみます
摩周岳も青々としてきたね~
武佐岳 斜里岳 470

武佐岳 斜里岳 477

次の日、早速竜神ネギ?をジンギスカンに入れて食べました
大きいので3本だけ( ´△`)
武佐岳 斜里岳
関連記事
2011-06-28(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

いやだー 

そんなとこでおすっこすんなっつー話だよねe-262

さくらの滝、ちょうど行ってみたかったんだよねー。

いつまで遡上してるかなー
2011-06-30 06:59 | on | URL   [ 編集 ]

No title 

onちゃん

ちょうどこっちを向いてたのでモロ見えてました( ´△`)

場所は下の分岐手前で、沢コースからは人がこないだろうと
少しこっちの道に入ってしてたんだと思います
暑い時は沢の水で顔を洗ったりするのにね~( ´△`)

さくらの滝の遡上は6月~8月ってなってましたよ。
2011-06-30 12:31 |  | URL   [ 編集 ]

斜里岳は・・・ 

ガンガン暑い日に登りたいよね。
さくらの滝、去年見に行ったけど意外とよかった。
マスが遡上するとはさらに見ごたえがあるね。
2011-07-03 05:50 | パパチャリ | URL   [ 編集 ]

No title 

パパチャリさん

そうですね~ 沢はやはり暑い日が気持ちいいですね。
去年の山開きは暑くてリタイヤ者がたくさんいましたけど( ´△`)

マスは思った以上にたくさん飛んでました
一生懸命飛んでる姿をみてると飽きないです。
2011-07-03 08:23 |  | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR