天塩岳

8月27日


今日は天塩岳に行きます

ここは層雲峡から戻るかんじなので行ったことがないです

まず林道を行きます

2台ほど戻ってきたけど、山小屋に泊まって帰ってきたのかな~

DSC07095.jpg


鹿のお出迎え?

DSC07096.jpg


登山口につくとけっこうな風

上はガスっててみえません

さっきの車は風が強くて帰ったのかも

DSC07100.jpg


中に入ってみます

DSC07101.jpg


けっこう広いし畳が敷いてあります

DSC07103.jpg


台所もある

DSC07104.jpg


歌?詩?

DSC07102.jpg


元々はキャンプ場だったようです

DSC07106.jpg


トイレもしっかりとしてます

臭いけど( ´△`)

DSC07107.jpg


天気は回復傾向なんでゆっくり支度をして8時頃出発

DSC07109.jpg


すぐに川を渡ります

立派な鉄橋がかかってます

DSC07112.jpg


ちょうど草刈りの日でキレイに刈ってあります

ガスってるし急いでもしょうがないんでゆっくり行きます

DSC07110.jpg


これは砂防ダムだね

DSC07114.jpg


何回か川を渡ります

水はとてもキレイで澄んでます

なんでここが天塩なんだ?と思うけど

天塩川の源流になるんだね~

山の名前は川の源流から付けてるのが多いからしょうがない

DSC07119.jpg


ダケカンバがキレイです

DSC07123.jpg


何合目というのはなく

分岐には立派な標識が立ってます

前天塩から行きます

DSC07132.jpg


草刈り人発見

エンジン音でオレに全然気づかなかった( ´△`)

DSC07140.jpg


ここからは草が刈ってません

でも道はしっかりしてるね

DSC07143.jpg  



この実がなりだすと秋だなとかんじる( ´△`)

DSC07150.jpg


しかし上のほうはガスってるね~

DSC07148.jpg


時々、上だけ晴れるけど

あいかわらず風は強い

DSC07151.jpg


稜線に出る前におにぎりを食べます

たぶん上では食べる余裕はないでしょう

DSC07153.jpg


トレランの人が下りてきました

熊にいるところで走るのは危ないけどね( ´△`)

DSC07155.jpg


石がゴロゴロしてきました

DSC07156.jpg


前天塩手前の分岐で1人休んでたので話しかけてみたら

天塩岳からきて何も見えないから前天塩は行かないで行こうかなと。

と言ってたら急に景色が見えだしてきたので

やっぱり行くことに( ´△`)

DSC07157.jpg  


上はさすがに風が強い、飛ばされそう( ´△`)

DSC07160.jpg


前天塩が見えてきました

途中の岩陰で風よけをしてる人がいたんでオレも休みます

DSC07164.jpg


分岐にいた人もやってきて3人に

このころになるとまだガスの中で景色はみえません( ´△`)

おじさんはとりあずピークの写真だけ撮ってくると行きました

DSC07162.jpg


もう1人の人と話をしていると

もしかして、はまちゃんでは?と。

聞いてみると去年ニペソツで会った人でした

なんという偶然( ´△`)

DSC07163.jpg


Eさんは前天塩に行って天気が悪いでこのまま下山するとのこと

とガスの中へ消えていきました( ´△`)

DSC07166.jpg


前天塩、何もみえません

DSC07168.jpg


天塩岳に向かいます

DSC07170.jpg


一旦下るようです

DSC07173.jpg


すると西側がみえてきました

DSC07177.jpg


コルへ

なんか熊が通りそうなとこだね~

DSC07179.jpg


天塩岳はまだガスの中

コルを過ぎたあたりで鼻をつく獣臭が。

何分か前に通ったね、ヤツが( ´△`)

鈴を目いっぱい鳴らしながら行きましょう

DSC07182.jpg


ピークがうっすら見えてきました

DSC07189.jpg


青空も

DSC07197.jpg


手前の岩峰で風よけ休憩

少し待ちましょう

DSC07195.jpg


~つづく~










関連記事
2017-09-02(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山・紅葉谷・三国山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR