斜里岳 1508峰

7月8日

今日は珍しく金曜休み、ウペペでも行こうかなと思ったけど天気がいまいち
天気がいまいちでも楽しい山、  斜里岳でしょう~ ということでまた斜里岳に。

ということで前日にパパスランドに車中泊。平日なのに11台もいた
その中オレと同じ車が4台も。
車中泊に向いてる車なのかな?

朝、6時半にスタート。早い人は4時前には出発してる、どんだけ~
斜里 1508 002

今日はこの前より若干、水量が少ないような
斜里 1508 006

登山道を無視して沢を歩いてたら、深みにはまった( ´△`)
まぁ、ケツが濡れなければいいか
斜里 1508 007

下二股の手前の広場で朝ご飯
立ち止まるとめっちゃ虫がよってくるので急いで食べます
油断すると虫も食ってしまいそうだ( ´△`)
斜里 1508 008

今日は前みたく人は多くないので渋滞待ちはありません
斜里 1508 014

斜里 1508 025

斜里 1508 027

2時間で上二股できました
このへんから雨がパラパラ降り出す
まだガス雨だからカッパは着ません
斜里 1508 029

ここで沢は終わり、ここは帰り道の合流地点?のはずなのでマークしておきます
斜里 1508 030

この2週間で登山道の雪渓はすっかりなくなったね
斜里 1508 035

斜里 1508 036

今日は斜里岳のピークにはいきません
まず右の山を登ります
斜里 1508 043

転がりそうな岩を落とすため                   ・・・ウソ
斜里 1508 046

団体さんがそろそろピークです
斜里 1508 045

こっちはこのへんがピークかな
斜里 1508 055

花がたくさん咲いてます
斜里 1508 065

斜里 1508 049

斜里 1508 047

斜里 1508 050

今日は南斜里岳に行こうと思い早くに出発したんだけど
ガスってきました( ´△`)
斜里 1508 054

手前の山も( ´△`)
斜里 1508 068

南斜里岳の道はかすかにあるだけで不明瞭です
おまけに熊も出るという
南斜里から見る斜里岳が見たかったんだけどこのガスじゃ行ってもしょうがないね

とりあえず稜線を下りコルまできました
斜里 1508 071

ここから沢に向かって道があるとのことです
といっても最近人が通った様子はなくあるのは鹿の足跡だけ
斜里 1508 070

とりあえず行ってみます
が雨で葉が濡れててあっという間にびしょ濡れ
これはムリ!と一度戻ってカッパを着ます
斜里 1508 073

カッパを着たならまだ先にいけそうなんで
再度、南斜里岳方面に行ってみます
斜里 1508 076

遠くからはわからなかったけどこの辺は一面のお花畑
これをみれただけでも来たかいがあったね
斜里 1508 074

ケルンがあったのでオレも石をのせておきます
斜里 1508 078

道はあるにはあるけど途中でハイマツで通れなくなってるところもあります
斜里 1508 080

1508峰まできました、ここは南斜里岳よりも高いです
斜里 1508 081

こっちに行けば南斜里だと思うんだけどガスが濃く全く見えないので
今日はここで戻ることにします
斜里 1508 082

しばらく歩いてたら、どうも景色が違う
GPSは来た道をたどってないし地形図をみてみても何か違う
オレのGPSはしょぼくてよく電波が消え軌跡が消えるので気にはしてなかったし
稜線に道があるのでそれをたどってきたんだけど
斜里 1508 087

どうやら隣の1257峰に向かってるんじゃないかと
それなら納得はいく
間違った時は戻るのが鉄則ということで来た道を戻ります
ガスが消えかけたら雪渓がみえる、
あれはさっきみたね~ でもこの角度でみえるのはおかしい
斜里 1508 088

元の道に出たようです
道があるということは1257峰にも行く人がいるってことなのか
単なる鹿道なのか、まぎらわしいわ~
斜里 1508 090

先ほどのケルンもありました、ケルンって大事なんだね( ´△`)
天気がよければなんてことない道だけどやっぱりガスは怖いね~
今度はピンクテープを持ってこようかな
斜里 1508 092

だいぶ時間をロスしてコルにきました(早くに出発してよかった( ´△`))
ここで雨が強くなってきたので急いでおにぎりを食べます
斜里 1508 097

ここから沢に向かって藪こぎをします
枝がバシバシ当たるのでタオルとサングラスで防御していきます
斜里 1508 099

枝がひどいね~ 道があると思えばある、ないと思えばない
ここで熊に出会ったら終わりだね( ´△`)
斜里 1508 101

たま~にテープがあるので間違ってはいないみたい
斜里 1508 102

20分ほどすると人の声が聞こえてきました
どうやら団体さんのようです
いきなり出てびっくりさせるのもなんだし
いろいろと聞かれるのもいやなんで
声を殺してやり過ごします(オレが熊だね( ´△`))

沢に出ました、先ほどマークしたところで正解だね
斜里 1508 103

上二股からはまた沢靴に履き替えます
斜里 1508 105

ここが一番の難所かな
水の中よりも淵のほうが滑ります、カムイワッカと同じだね
斜里 1508 107

ここが最後の渡渉です
今日の下山で沢コースは誰もいませんでした
下山は2時間(合流地点から)
やはり新道よりは1時間くらい違うね~
斜里 1508 115


結局、8時間の山行
久々にヒザと足の裏が痛くなりました( ´△`)


今日の斜里岳は厳しかった。    そのうちまた来るけどね(ΦωΦ)
斜里 1508 117

関連記事
2011-07-08(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR